no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーでアッシュ系が似合うと言われた私ですが、アッシュ系はすぐに退色して黄色味がかりますよね。
どうしたら退色しにくくなるのでしょうか?

私がしている工夫は、
シャワー温度を37~38度にする
シャンプーは必ず一度だけ 二度洗いはしない
すぐにドライヤーをする
ドライヤーのとき髪に熱を入れ過ぎないようにする
コテやストレートアイロンもあまり使わない
くらいです。

紫シャンプーなどは色素沈着が怖くて使ったことがないです。
皆さんの工夫していることがあれば教えてください!




2020/01/13(月) 11:59:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アミノ酸系の洗浄力弱めのシャンプーを使う。

2020/01/13(月) 12:00:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
染めて直ぐは髪の毛、毎日は洗わない。

2020/01/13(月) 12:01:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
染めた日は12時間は最低でも髪の毛を洗わない。私は染める日は次の日が休みの時にして、丸1日洗わないように我慢してます。あとは、洗浄成分弱めのアミノ酸シャンプーを使っています。

2020/01/13(月) 12:03:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいなヘアケアももちろんするんだけど、ムラシャンするとしないとではもちも退色の仕方も全然違った。
面倒だし色素沈着しそうって思ってたけど、やっぱムラシャンに勝るものはないんだなぁと思ったよ……

2020/01/13(月) 12:03:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
紫のトリートメントしたら退職しても多少は蘇る。
でも毎回顔にデキモノが出来るのでやってない。

2020/01/13(月) 12:05:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カラートリートメント使ってるよ

2020/01/13(月) 12:05:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
紫シャンプーが嫌ならアミノ酸シャンプー

2020/01/13(月) 12:06:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/13(月) 12:07:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いいなーこういう色。やった事ないや。

2020/01/13(月) 13:01:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ムラシャンのシルバーver.使ってるけど全然違う。
色素沈着なんてしないし。

2020/01/13(月) 12:07:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もシルバー使ってます!もっと早くカラージャンプーの存在に気付けばよかったと思いました。

2020/01/13(月) 12:16:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ムラシャンいいよ!
THROWの使ってるけど色素沈着したことないなあ

普通のTHROWシャンプーとムラシャンを交互に使ってる

2020/01/13(月) 12:12:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もTHROWのカラーシャンプ― アッシュ使ってます
他のムラシャン使ったこと無いんですが、THROWのやつ結構色入りますよね!

2020/01/13(月) 13:20:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ムラシャンもシルシャンも汚い黄ばみは防げるけどなんかなーという感じ…
カラシャンしつつ週一でカラーバターで青紫混ぜて色素補給するのが私には一番ベストだったけど面倒くさすぎる

2020/01/13(月) 12:13:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず初めはシルバーシャンプーして、黄色っぽく褪色してるならムラサキシャンプーに替えたらどうかな?ムラサキシャンプーは黄ばみを抑えるから染めたてはそこまで効果ないよ。

2020/01/13(月) 12:19:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はカラートリートメント使ってる。これのおかげで次のカラーまでの期間は長くなった

2020/01/13(月) 12:19:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ムラシャン程度に含まれてる染毛料じゃ色素沈着なんてしませんよ...
そもそも色素沈着が恐ろしくてヘアカラーなんてできますか?
ちょっと矛盾してると思う

2020/01/13(月) 12:28:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
確かに!笑
地肌への色素沈着ビビってたらカラーなんて出来ないよね。
私は浴室に色つかないかとか気にしてた。
自分の髪とは言えども所詮素人だから、変なとこに色ついたりしそうとか…。

全部杞憂だったけど笑

2020/01/13(月) 12:59:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーの退色はシャンプーじゃなくてトリートメントの方が起きやすいよ。
トリートメントやめて、コンディショナーだけにする方が色持ちいいよ

2020/01/13(月) 12:29:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なぜかマイナス多いけど、私もそう思います。

洗い流すタイプのトリートメントを自宅でしたら、あきらかに色が抜けちゃったことがあるので。
それからは、普段はシルバーシャンプーとアミノ系シャンプーを3日ごとに交互+コンディショナーにして、ケアしたいときはアウトバストリートメント(洗い流さないタイプのトリートメント)にしてます。

2020/01/13(月) 21:49:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ブリーチで痛んでるから、トリートメント無しだとゴワゴワになるから、必要な人も多いのかも。
私も、しっかりトリートメントしちゃう。

2020/01/13(月) 22:13:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルボンの洗い流さないトリートメント使ってからドライヤーで乾かすようにしたら色が長持ちするようになったよ。

2020/01/13(月) 12:36:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シュワルツコフのムラシャン使ってるけど、匂いがキツイのと爪が黒く染まる

2020/01/13(月) 12:34:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
めんどいけど手袋必須

2020/01/13(月) 13:07:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
グッバイイエローですか?
あれ、色の感じとかは気に入ってるのですが
香りが独特ですよね。。。
得意ではない香りがします💦💦

2020/01/13(月) 15:34:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そうそれー! 美容院で進められて使ったけど 匂いがね~無香料でいいのにな。

2020/01/13(月) 21:08:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくロイドのシャンプー使ってましたが美容師さんに止められました💦黄色味になりやすいところに緑?が入りすぎたのか気がつけばすごい色になってた…

2020/01/13(月) 12:34:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私もロイドのシルバーシャンプーつかって
黄緑みたいになった

2020/01/15(水) 01:36:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師やってますが、2剤濃度が高いと暗くて濃いアッシュでもすぐ抜けます。
2剤濃度は大体6%~1.5%

不必要に6%使う美容師が多いので、そこも話し合える美容師にお願いすると良いと思います。

私はずっと地毛でほぼ黒に近いアッシュに染めていて1.5%です。それでも1ヶ月したら紫外線などで少し明るくなります。

2020/01/13(月) 12:39:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
紫シャンプーずっと使ってるけど、色素沈着は大丈夫だよ。やっぱり全然違うから、黄みを出したくないなら使った方がいいかも。
あとはカラートリートメントとか。

2020/01/13(月) 12:51:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
26の美容師ですけどムラシャン良いです。
あとウエラのカラートリートメント。
グレーシャンプーや赤系シャンプーは色素沈着(残留ティント)が起きて違う色味にする時ダメージおこり易いです

2020/01/13(月) 12:59:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい暗めのトーンのアッシュだと長持ちするよ。
明るいアッシュならシャンプーにこだわるしかないですね。

2020/01/13(月) 12:55:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
長持ちするように敢えて暗く色入れられるけどそうするとやりたい色にならないんだよ…
ブリーチ3回くらいして理想の色味を数日間楽しんであとはカラーシャンプーやカラートリートメントで赤み飛ばし頑張るしかないのかな

2020/01/13(月) 13:11:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ブリーチ3回していたらかなり黄色?白に近い?
褪色していく過程で希望の色になるタイミングがあるはずなんだけど、ならなければ美容師変えた方が早いかも

2020/01/13(月) 13:13:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーが長持ちするシャンプーとトリートメントを使って、ヘアオイルもカラー長持ち用にしてる。あとは紫外線に当たらないように髪用日焼け止めスプレー使ってる。

2020/01/13(月) 13:11:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗うのは頭皮周りだけにしてる

2020/01/13(月) 13:30:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっとアッシュ系で、シルバーシャンプー使ってます。
退色しにくいどころかシルバーが入っていきます。
毎日使用するとコケ色っぽくなるので美容師さん曰く
3日に一度でOKとの事。

Amazonでロイドのシルバーシャンプー使っているけど
他社からもたくさん出ていますよ。

2020/01/13(月) 14:28:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーシャンプーするなら美容師さんにオススメ聞いた方がいいよ。
私もアッシュ系で紫を使ってたけど、今のカラーならシルバーがいいと言われて変えてみたら、色持ちが違ったよ。
カラーシャンプーの中でも安価なロイドを週2で使ってるよ。

2020/01/13(月) 14:53:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もずっとアッシュ系カラーだけどブリーチしてるから色落ちはムラシャンしないと汚い色になる。色落ち後も綺麗だから使った方が色味保てるよー

2020/01/13(月) 16:25:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
丸2日シャンプー我慢するわ
もちろん休みで外出て行かないの前提で

2020/01/13(月) 17:48:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
染めてから72時間洗わないとカラー定着しやすいけど、そんなに洗わないの不可能ですよね…。

2020/01/13(月) 22:34:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見て初めてムラシャンという物の存在を知りました。気になる!!
アマゾンでレビュー見てみると金髪の写真つきレビューが多かったけど、黒に近い暗めのアッシュにも使えるのでしょうか。

2020/01/13(月) 21:50:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
染めてから時間が経って、黄色味が目立って来るようなら使ったらいいと思います!
ダークトーンでムラシャンはしてもあまり効果感じないかも……?

2020/01/13(月) 22:30:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
なるほど!ありがとうございます(^^)
最近染めたばかりなので、試してみたいと思います!

2020/01/13(月) 23:21:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
紫シャンは思いっきりブリーチしてない限りそんなに色自体は入らないですよ。逆に紫シャンしてた方がアッシュ系のくすみを長く保てると思います。あとは、カラートリートメントのシルバー系を使うと気持ち色持ちするかなぁという感じがします。

2020/01/14(火) 11:28:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人がブリーチしただけの状態でムラシャン使ってたらかなりいい色になってたから、アッシュ系続けるならカラーシャンプー使った方がいいよ。
私はロイドのシルバーシャンプー使ってたけどアッシュ系やめようと思ってシャンプー変えたら一気に色落ちが進んでオレンジっぽくなりました。
ブリーチ無しで染めるにしても、色落ちの過程で綺麗に見えた方が良くない?

2020/01/14(火) 18:15:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
赤系に染める時にピンクシャンプー使うと爪の間もピンクになったりするけど、アッシュ系でシルバーシャンプー使ってた時は何もなかったよ。
ムラシャンは使ったことないけど使ってる人の方が1ヶ月後に綺麗に保ててる。

2020/01/14(火) 18:18:49


編集元: アッシュ系ヘアカラー(退色しにくくなる工夫)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
髪の色が抜けやすい方どんな対策してますか?
【リタッチが面倒】ヘアカラートリートメントのおすすめおしえて!
【ヘアカラー後の色落ちケア】おすすめのシャンプーと洗い方のアドバイス
♥あわせて読みたい♥