1. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業だと選んだ理由は言いやすいですが、中小の場合、正直家から近いとか、給料とか休みなどで決めてしまいどうしても選んだ理由の回答が難しくありませんでしたか?
中小企業にお勤めの人、面接で志望動機などどう答えたか教えて下さい。
02_01

2020/01/18(土) 23:42:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
土日休みだから。

2020/01/18(土) 23:43:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めていた会社の取引先です

2020/01/18(土) 23:43:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家から徒歩5分で着くから。
土曜日も仕事のときがあって、そのときに休憩時間に家に帰って子供たちにご飯つくってあげられる。

2020/01/18(土) 23:44:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
志望の理由は?と聞かれてバカ正直に近いから!って即答したら採用された

2020/01/18(土) 23:44:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給料がよく、人に会わなくていいから。
かな?

2020/01/18(土) 23:44:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
近い、時短、部署に人少ない、給料悪くない、近い

2020/01/18(土) 23:44:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の休みたい日に絶対に休めるから

2020/01/18(土) 23:45:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
給料がいい

2020/01/18(土) 23:45:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員。
退職金がそれなりにあるし、リストラもないから。

シングルマザーなので
給料すごく安いけど安定を選びました。

2020/01/18(土) 23:46:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い、給料いい、定時で帰れる
結婚したら家からは遠くなってしまいましたが

2020/01/18(土) 23:47:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスがきれい。
でも正社員なのにボーナス退職金ないから転職しようか迷ってます。

2020/01/18(土) 23:48:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅からも通勤できる距離だけど近年の異常気象に嫌気が差し、社宅ありの今の職場に転職しました。
給料は安いが今まで1人暮らしをしてた頃と比べると貯金が出来るようになり年に100万は貯金出来てます。

2020/01/18(土) 23:50:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
休みが多い!あと駅近だったので

2020/01/18(土) 23:50:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害なのでなるべく家から近くて交通機関に乗らずに通えるから

2020/01/18(土) 23:51:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「オープン」一択で探しました。
嫌な先輩もいない、みんな同じスタートで。
今とても楽しく3年が過ぎました。

2020/01/18(土) 23:51:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
面接に行ったら、自分が思っていた会社と違った。
だけど面接官の2人の雰囲気が、今までの面接で1番親切で、ちゃんと話を聞いてくれたいい人だったので、この人達と働けるなら飛び込もう!と。
その半年以内には2人とも辞めてしまったけど、時々2人に愚痴りながら頑張ってますw

2020/01/18(土) 23:52:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職で家から近かったから。色々あり辞めることになりましたが…

2020/01/18(土) 23:52:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝休み、フレックス、服装自由、給料そこそこ

2020/01/18(土) 23:53:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の進路指導の先生に勧められた
91年に入社してまだ残ってる(笑)

2020/01/18(土) 23:54:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿狙えそうだから

目標達成していまは専業主婦してます。

2020/01/18(土) 23:56:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝日、ゴールデンウィーク、お盆もお正月もちゃんと休める。
有給100%消化できるから。

2020/01/18(土) 23:57:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤がないこと。

2020/01/18(土) 23:58:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとやりたかった仕事だったから
求人が少ない職種なので飛びつき、無事採用されました

会社自体はブラックに近いグレー企業です…
今も仕事自体はやりたかったことをやれて天職だと感じていますが、環境(特に上司)は良くない
経験積めたので辞めようかと検討中です

2020/01/18(土) 23:59:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親のコネです、中規模医院の医療事務
給料めっちゃ安いけど(新人介護士と同じぐらい)
まあ雰囲気がいいからよし

2020/01/18(土) 23:59:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
駅直結
週休2日
ボーナス5か月分
有給休暇たくさん

2020/01/19(日) 00:00:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家から車で5分。
土日休み。
工場なので接客しなくていい。←これ一番

2020/01/19(日) 00:02:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生が良いから。

2020/01/19(日) 00:05:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけどいい?
以前正社員で働いていた時の仕事内容に似てるから。時給がわりと良かったから(1300円)。土日休める。ノルマ無い。

2020/01/19(日) 00:05:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
社長面接で、経営者的魅力が凄かった。楽しそうに仕事の事語る人。そりゃ一緒に働きたくなる

2020/01/19(日) 00:06:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
資格取得の為のサポートがある

2020/01/19(日) 00:07:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝とお盆など大型連休は休み
定時退社できる
事務職

前職がシフト制で激務の営業で、休みも106日しかなくてしんどかったから今の仕事に飛びついた

2020/01/19(日) 00:09:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中、くらいの会社ですが、その会社の商品のセンスがすごく素敵で好きだったから。
べつに大企業だからとか、中小だから、って分けて考えたことないや。
その会社の目指してるものや特徴と、自分のやりたいこと、できることのマッチングでしょ

2020/01/19(日) 00:13:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出向先で引き抜かれる時に、仕事内容同じで
手取りが8万くらい増えるって言われたから。
前の会社がいかにブラック寄りのグレーだったかわかった。

2020/01/19(日) 00:14:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってたスクールの社長に声かけられたから。
家から近いし、時短正社員だし。
未就園児いるからありがたい。

2020/01/19(日) 00:15:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
近いから。実際それしか長所が無く悲惨な職場。

2020/01/19(日) 00:28:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
近い
徒歩三分
なのにチャリ通
やめられません

2020/01/19(日) 00:31:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の夢(目指すもの)に共感したから。

2020/01/19(日) 00:42:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で嫌なこと聞かれなかったから
正解でした

2020/01/19(日) 00:48:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
偶然にも試験に受かったから。

2020/01/19(日) 01:17:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休日125日で休み多かったし、とりあえず決まったから。

面接では、前職で色々資格とったので物覚えがいいアピールしました。学歴もいいので、頭いいと思われての採用です。

2020/01/19(日) 01:39:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダー通りの勤務で、休みが取りやすく、仕事の自由度も高かったからですけど、看護師が部署に入ってきてから仕事をめちゃくちゃ管理しようとして窮屈で仕方ないです。
後から来てなんで仕事をやりづらくする?キチンとやるのはいいけど、なんでわざわざ管理し管理されようとする?気持ち悪くてもう辞めようと思ってます。看護師だけでやってればいい。

2020/01/19(日) 02:09:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
時給が良くていつもの場所から少し離れていたからちょっと環境も変えてみようかという考えでした。
いざやってみたら覚えることが沢山ありましたが購入して貰えるように説明するのみなので今現在も続いており3月まで働けばちょうど1年になります。

2020/01/19(日) 02:10:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロワの求人の中で給料も賞与も良く、休みも多く好条件だった。
現実は勿論違いましたが、、、それでも全てがゆる~い会社なのでズルズルと10年も居ます。

2020/01/19(日) 02:37:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
英語を使う仕事がしたくて、不採用ばかりの中で拾ってくれたのが今の会社。
実際使えてます。ありがたや。

2020/01/19(日) 02:39:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
育休が取りやすい、子供のことで休みやすい。
それだけ。
それ以外価値はないほど腐ってる会社。
男尊女卑で女は出世させない。

2020/01/19(日) 04:46:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の行事や急な熱でも対応すると書いてたから。
家から近い。
土日休み盆正月、大型連休あるから。

2020/01/19(日) 05:54:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家近
保育園、幼稚園、学校近
(↑どちらも車で5分)
土日休み
事務作業(経理や発送業務など)

2020/01/19(日) 05:54:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
資格が使える
業務の経験積める
産休代替だからもしも人間関係とかか辛くても期間が来れば終われる

結局何年もいる なんか色々あって雇用が伸びた
実家を出てお金が必要になったため退職する勇気が出なかった
人間関係は辛い

2020/01/19(日) 06:17:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
親会社が大企業で安定してそうで、土日休みで、ボーナスが多めだったから


ボーナスは多いけど基本給安いから、良いところがあったらまた転職したい。

2020/01/19(日) 07:45:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど良い?
シフトが自由だったから。
土日休んでも良いし時短でも良い。
その代わり、他の日に出て欲しいとか2時間でも良いから出てとかあるけど、役員もやったし授業参観も行けた。
シフト自由って働きやすい。

2020/01/19(日) 07:51:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい人間関係が不要な職種だったから。

2020/01/19(日) 07:52:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
長くお世話になった会社のグループ会社。全く知らない場所や会社で働く訳ではないので安心、福利厚生ちゃんとした会社なのはある程度分かってたから。

2020/01/19(日) 07:56:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
接客も不規則な仕事も嫌で、土日祝休みの事務ならなんでもよかった。
前職と業務内容が少しかぶるので、それが得意だったように面接では喋った。

2020/01/19(日) 07:57:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
時間に縛りがあるのと、子供がまだ小さいので多少の融通がきき、それに対しての店長の理解があったことが理由です。

ずーっとペット関係で働いていました。
出産後にまた働こうと思い、4才と0才がいる中でイロイロな職種の面接に落ち、また拾われたのがペット関係でした。

2020/01/19(日) 08:56:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のスキルを伸ばしたかったから。もともとIT系で扶養内で働いてて、異業界同職種に転職。

実際は家からチャリ10分、正社員だけど週4勤務可ってところも大きい。

2020/01/19(日) 08:56:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうにでもなれと思い新聞の折り込み広告で家から近い会社に即応募
気付いたらもう15年も勤務してます
それまで転々としてたけど分からないもんだわ

2020/01/19(日) 08:57:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
パートですがいいですか?
家から近い。
1日短時間(残業ほぼなし)
制服なし(着替える時間がもったいない)
パートなのにボーナスでる。
すごく近くなのに交通費も出ます

2020/01/19(日) 09:22:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
楽 責任とらなくていい
どうせ二年しか働かないし やりたいことがあったから二年は消化試合として楽なところにした(医療系 わかる人にはわかるかも)

2020/01/19(日) 09:22:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル販売→医療事務です。
接客の仕事は嫌いではなかったのですが、どちらかというとコツコツ型で付随する事務作業を得意としていて任されていました。
そういう自分の特性から事務職につきたいと思い、医療事務であれば患者さんの対応などもあることから接客のスキルも活かせると思いました。
とか言ったかな。とりあえず採用されました。

2020/01/19(日) 09:25:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで週休3日 固定給

5月 夏 年末年始 長期休みがあるから。

あとは資格が生かせる。

2020/01/19(日) 10:12:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
一人事務だったから、自由がきく。が一番の理由。
でも、明日から1人入社するんだよな…。
メリットが無くなって、単なるブラック企業となる。

2020/01/19(日) 11:17:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの面接で志望動機聞かれたとき、
「家が近くて時間の融通がきくので選んでもらったと思うんですけど、他の動機も聞かせてください。」
って先に言われてしまって一瞬フリーズした。

2020/01/19(日) 11:32:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制で休みたい日を選べる

2020/01/19(日) 13:22:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝休みの経理職だったから
ハロワで見つけました

2020/01/19(日) 14:46:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
近さと給料で選んだ会社だけど
職場の雰囲気悪いから憂鬱、
シーンとした事務所で誰も世間話もしないし、昼休みも誰も会話なし。
いまだにみんなどこに住んでるとか年齢も家族構成も何も知らない。
全く楽しくない。

2020/01/19(日) 14:49:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝休み年間休日125日以上
定期昇給、賞与、退職金有り
有給初年度15日
在宅勤務週1OK
1番の決め手は9時17時だから。
どこの職場でも完璧なんて無いし、会社にいる時間をなるべく少なくすることでストレスを減らそうと考えて探しました。

2020/01/19(日) 16:42:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近いし、地元ではそこそこ優良企業だったから
旦那から強く勧められた
面接では、畑違いだけどExcelやWordなど一通り使いこなせるし
前の職場での経験が活かせると思いますってアピールしました
現に事務職で入ったんだけど、前職はCADオペレータだったので
図面のトレースもやってます
前任者の時は他の部署の人に頼んでたらしいから重宝された

2020/01/19(日) 16:42:52


編集元: 今の会社を選んだ理由、なんですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で地味に腹が立つこと
上司に意見しますか?
モンスター新人図鑑「ルーズソックスで出社。つっこまれると”あったかいんですよ”」
♥あわせて読みたい♥