1. 匿名@ガールズちゃんねる
前回の「謎のドア」トピに続いて、また謎の建造物が見たいです!
無用ドアや無用階段、高所ドアとも呼ばれるそうです。
ドアや階段以外も大歓迎です♪
no title


2020/01/18(土) 20:46:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何故に?
no title

2020/01/18(土) 20:48:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「ナニコレ珍百景」で紹介されるのを狙ってるとか

2020/01/19(日) 07:25:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なつかしいトマソン!

たしか、野球選手の名前から命名されたんだよ。

2020/01/18(土) 20:48:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニック等で荷物を搬出する為のドアかな

2020/01/18(土) 20:49:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
目にスプーンぐりぐり入れたら痛かった
no title

2020/01/18(土) 20:49:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
赤瀬川原平がトマソンに特化した写真集出してるよね

2020/01/18(土) 20:50:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トマソン命名が赤瀬川さんだしね
国内編海外編共に写真集もってるよ!

2020/01/18(土) 21:35:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
階段のトマソンが好きです
no title

2020/01/18(土) 20:50:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当は搬入用のドアなんだっけ?

2020/01/18(土) 20:51:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの近所の建物も2階部分の壁に突然シャッター扉だけ取り付けてあって、あんな所にシャッターつけて意味あるのか?と思ってたけど、2階部分に直接大型の荷物や機材などを運ぶ用の搬入出口なんだね

2020/01/18(土) 20:59:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
カラオケとか遊技場にある高所ドアは火災の際の避難用とかだよね

2020/01/18(土) 21:01:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無意味って素晴らしい
no title

2020/01/18(土) 20:51:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
柵ないとこから落ちる!

2020/01/18(土) 20:57:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
施錠されていなかったら、絶対、禁煙スペースに使われている。

2020/01/19(日) 10:40:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高知市の沢田マンション
未知の扉がいっぱいありそうなカオス建造物
no title

2020/01/18(土) 20:52:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これはトマソンではないよ

2020/01/18(土) 20:57:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/18(土) 20:53:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/18(土) 20:54:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13 看板にコナンと書いてあるのがミステリー

2020/01/18(土) 21:05:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コナンの方が気になる

2020/01/18(土) 21:56:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/18(土) 20:57:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、なぜか「どこでもドア」と呼んでいた思い出。

2020/01/18(土) 21:02:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる

屋上に上がるため?>>1

2020/01/18(土) 21:02:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうドアが近くの中学校にあったけど、震災で廊下が取り壊されたせいだった

2020/01/18(土) 21:06:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/18(土) 21:14:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何?どうなってんの?マリオのステージみたい

2020/01/18(土) 21:21:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
こ、怖い、怖すぎる

2020/01/18(土) 21:28:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
荒廃具合が怖い!
もう取り壊されてるよね??

2020/01/18(土) 23:15:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
めちゃめちゃ美しい。すごく好き。

2020/01/19(日) 00:12:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だまし絵みたい😲

2020/01/19(日) 02:13:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
壁に家の痕跡が残ってるのもトマソンって言うらしい
no title

2020/01/18(土) 21:38:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
赤瀬川原平さん大好きだった
なくなったときは本当にショックだった
著作は墓場まで持っていきます
もうあんな思考の柔らかくて素敵な作家さんには出会えない気がする

2020/01/18(土) 21:52:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
新解さんの謎の方ですよね?亡くなったとは存じ上げませんでした。
とてもショックです。

2020/01/18(土) 22:36:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
若い時のエピソード読むと逮捕上等のアナーキーな芸術家だったみたいね。晩年の文章からは想像つかない。

2020/01/19(日) 00:21:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィキペディアより

超芸術トマソン(ちょうげいじゅつトマソン)とは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。その中には、かつては役に立っていたものもあるし、そもそも作った意図が分からないものもある。 超芸術を超芸術だと思って作る者(作家)はなく、ただ鑑賞する者だけが存在する。

初めて知った

2020/01/18(土) 22:31:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
超芸術のトマソン以外ってどんな物なんだろう?

2020/01/19(日) 09:10:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の実家が不思議な家で、玄関2つ、裏口2つ、奇妙な段差、コの字型に建てられた家に囲まれて貞子が出てきそうな井戸があった。
どうしてそうなったか聞いたら、建て増しを繰り返したからと、商売を始めては畳んでを繰り返して、商店をやっていた時の広い土間が残っていたり、仕出し屋をやっていた時の業務用キッチンが残っていたりしたかららしい。
もう取り壊されて今はないんだけど、迷路みたいで遊びに行くとワクワクした。

2020/01/18(土) 22:45:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
トマソンって初めて知りました
画像じゃなくて直で見てみたい

2020/01/18(土) 23:33:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家の階段が途中で終わってて大好きだった
行き止まりでよく2人で遊んでたなー

2020/01/18(土) 23:36:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/19(日) 03:19:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/01/19(日) 03:45:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
超芸術トマソンが分かる方がこんなにいらっしゃるとは!
本持ってます。街に探しに行ったなー
赤瀬川原平さん大好きだった

2020/01/19(日) 00:38:49


編集元: 【画像】謎のドア、階段など、2つ目【トマソン】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【廃墟】廃○○の画像ください!【廃遊園地など】
【世界】神社・寺・教会の画像【日本】
いろんなスタバを見たい!!
♥あわせて読みたい♥