1. 匿名@ガールズちゃんねる
「一番先に入ったから」と言う理由で、何でもかんでもやらされています。

その為、後から入って来た人達が「いざと言う時にはガル子さんがいるから~」と言って全く成長してくれません。
みんな入ってから5年以上経つのに、未だに「それくらい自分で判断してよ…」と言う事もすべて私に聞いてくるので、いくら一生懸命教えても報われず悲しくなります。

同じ境遇の方、いませんか?
d732989b-363177

2020/01/24(金) 23:20:44




53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは上司に相談するしかないのでは?業務範囲を明確にしてください、
各自が責任を持つ分野を明確にしてください。みんなで助け合ってーとか、
大変なときはお互い声かけあってーでは抽象的すぎてズルい人はずっと楽をします。
適度な責任感を各自持たないと成長もしませんって。

職務範囲がふわふわしてるから、いつまで経っても周りもあなたに頼るんだと思うよ
頼るというか、あなたに聞かないといけないのが文化になってるというか
ほんとうはめんどくさいけど聞いている人もきっといると思う

2020/01/24(金) 23:43:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がきっと優しいんだろうね。1番先に入ったならお局さん的な存在って事だよね。
名指しで指名しちゃうのはどう?
「前回は私がやったので、今回は○○さんがやってください!」とか。「順番にやりましょうね?」とか。
みんな同じお給料もらってるなら他の人もやるのは当たり前だし、少し強気で出てもいいと思うけどなぁ。

2020/01/24(金) 23:29:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかる。私の職場もそんな感じ。とりあえず聞いとけばいっか、みたいな。
お金もらってる以上は、きちんとしてほしいわ。

2020/01/24(金) 23:22:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に『やだ』って言ったらすんなり他の人に頼んでたよ。そんなもんだよ。

2020/01/24(金) 23:24:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!私もです。
入社4ヶ月のパート勤務です。
次々と任され、時給に見合わないと悲しくなります。
でも、任されてる事が多いため、辞めると言いにくい…。

2020/01/24(金) 23:24:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
定時前の準備を、同じチームの人達は子供の保育園が…と定時ギリギリまで来ないのでいつも私がやっていた。そもそも定時前に準備という業務が必要なこと自体間違ってるし、上司に言い続けてやっと最近定時内で準備が出来るようになった。

2020/01/24(金) 23:25:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女ばかりの販売職で、みんな制服1号3号5号の人たちばかりの中、私は9号です。細い人たちの中で、私はどう見てもぽっちゃりがっちりです。
いろんな納品がくる度に、重いもの棚に入れたりとにかく力仕事を当たり前のように任されます。断れない性格で今までやってきたけど、体型とか含め馬鹿に見下されてるんだろうなと薄々感じてはいましたが限界です

2020/01/24(金) 23:26:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!私もです。年配の方が多い職場だから若いからって理由だけで(私も割りといい歳なのに)すぐに私に振る…かと言って年上だからと変なプライドはある。その上私より全然元気な人達ばかり。

2020/01/24(金) 23:26:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だけど得意な仕事引き受ける代わりに嫌な事は他人に任せてる。

2020/01/24(金) 23:27:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時給?給料?がその分高くもらっていたらしょうがない。お値段相応よ。

2020/01/24(金) 23:27:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前までそうだったけど、同業他社に転職してすごく頼りになるひとができてストレスなくなった。
頼りすぎないように気をつけているけど、頼れる人がいるっていうだけで気持ちが全然違う。
頼られる人、本当にありがとうございます。

2020/01/24(金) 23:28:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で県外に引っ越すから辞めたと言ったら「2年待ってくれ引き継ぎがあるから」とか言われたけど待てないのです、引き継ぎノートコツコツ作って辞めました。
後に元同僚に様子を聞いたら、みんなちゃんとノート見てなんとかやっていたそうです。
1人覚える気のない子がちゃんと内容を見ずに500万くらいの損害を出して、バックれでいなくなったらしいけど。。。

2020/01/24(金) 23:28:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃわかります。私にやらせとけば一番手っ取り早いみたいな感じになって周りが動かなくなっていきます。あからさまに手を抜かれて私に仕事が回っていくように仕向けられたりするし自分のいる意味がわからなくなってきますよね。

2020/01/24(金) 23:28:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ境遇の方がこんなに…分かるよー舐められてるっていうより伸びしろがない感じなんだよね、教えても少しでも違う状況になると対処出来ない、応用が効かないんだよねー。

2020/01/24(金) 23:31:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前に、何でも1番でいたい長年パートさんがそんなんだったでも、何だか人に任せられない性格だったり自分で自分を苦しめる人でした。最後は自分で嫌になって暴言吐いてパート辞めたんだけど、周りからしたら急に爆発して辞める無責任さにちょっと呆れた、自分でドンドン溜め込まずに早く周りも認めて仕事分け合って欲しかった、険悪にして職場の空気をかき乱して急に明日から来ませんって本当に迷惑過ぎた。

2020/01/24(金) 23:31:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人退職することになったのでその人の業務を私1人で引き継ぐことになった。
これまでの私の業務もそのままなのに。
狂ってやがる。

2020/01/24(金) 23:32:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
は○寿司で オープニングパートで働いていた時
一人で1日分のシャリと 揚げ物 茶碗蒸し 担当してた
すごい肉体労働なのに 時給は一緒
ばかばかしくて ソッコー辞めた

2020/01/24(金) 23:36:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
中途で同じくらい時期に入社したの私を含めて4人。私だけ別の責任ある仕事を任せられ、なおかつ同じくらいの時期に入った人の教育。何故だ。

2020/01/24(金) 23:39:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
私は入って3ヶ月でやってた事を
入って3年たっても新人さんだから~ってやらなくていい人がいる
上がクソなんだよね

2020/01/24(金) 23:40:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お勤めが長かったらお給料も高いだろうし、頼られてると思うのもいいかもよ。あなたがやめた時は、みんな困るだろうけど。私の職場は、社員、嘱託社員、臨時職員がいて、私は臨時職員。身分の違いがあれば、少し大変な仕事も受け持つのは仕方ないかもしれない。

2020/01/24(金) 23:40:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
工場で検品作業で入ったのに背が高くてがっしりした体型だからか男性がやる力作業を女性で唯一やらされる
見た目こんなんでも力があるってわけじゃないからついていくのに必死
資材も一度に持てないから往復したり遅いから男性陣には邪魔に扱われ女性陣からは「すごいね~w頼りにされてるんだよ~w」とニヤニヤ馬鹿にしたような顔で言われて…
もう辞めることにしました

2020/01/24(金) 23:40:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
体型で人を判断しないでほしい!
私は164センチ62キロと決して華奢とは言えない真逆の体型です。
でも仕事で男性陣の手が足りない時に重い物を運ばされるのはいつも私。
私だってもっと細い女性と変わらないくらいあんまり力持ちじゃないんだけど、見た目で損してます。

2020/01/24(金) 23:44:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにお局と組むと、明らかに多い仕事量おしつけられる
そして自分は適当に掃除しながら雑談してる。
他の人が私に手伝いにいかないように。
私以外の人の場合はお局は意気揚々と手伝いにいく
さすがに悪意が酷すぎる。
最近断るようにしてる

2020/01/24(金) 23:45:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1番後から入っても、
職場の中では1番若いからという意味で任されがちです。
パソコン作業とか体力使う作業とか。

そして結果的にほぼほぼ私が専任みたいになってきて辛いです。
若者を新しく入れて欲しいです。

2020/01/24(金) 23:45:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで特別手当15,000円付けてはもらってるけど時給は同じ。でも割が合わない。まぁ古いし何でも出来てしまうから仕方がない。失敗した人をこそっとフォローしたり辞められないように笑顔を振りまいてます。仕事より疲れます。

2020/01/24(金) 23:52:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は後に入ったのに、あれこれ任されて、、、
何故か一番忙しいし、責任ある仕事をやらされる。
そして、他の人は自主的にやらない。

最近、私は人をうまく使うことができないんだな、と悩んでいる。

どうしたらみんな当事者意識を持ってもらえるだろうか。

2020/01/24(金) 23:52:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
前任者が出来たふりする人で何も出来てなかった事が発覚。
それまで残業も多いし、前任者の代わりに怒られる事も多かった。
前任者が辞めて私は早く帰りたいから仕事の効率を良くするようにしたら、仕事が増える一方…
今は部署の管理をしているけど、仕事が多いだけで誰も引き継ごうとはしない…
そもそも出来ないとかドヤ顔で言われるし。
責任もあるし、偉い方とのやり取りも多いのに給料が上がらない!
事の重さを感じて欲しい…

2020/01/24(金) 23:53:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが悪いとかではなくて変えようと思ったら国に動いてもらうしかないのだけれど、
職場で同じ仕事してる人がいない。
ほぼ全てが私一人でやらなくてはならない仕事。
自分より上の立場の人にも聞いたところで私の仕事に関しては何もわからない。
指導も受けられないし、間違ってたとしても誰にも教えてもらえない。無い物ねだりなのだろうけど、指導が厳しいとか上の人が怖いとか、羨ましいとさえ思ってしまう。
責任重過ぎて潰れてしまった。

頼れる人がいないって本当に精神的に辛い。

2020/01/24(金) 23:55:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
上司は若い男性で、公平な人だから仕事は公平に割り振られる。
でも、パートさんたちはやっぱり
好き嫌いで仕事の割り振りを決めるから・・・
あんまり味方のいない私はしんどい仕事を割り振られる。

2020/01/24(金) 23:56:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めてた仕事場では同じチーム内のメンバーより倍の案件させられてた。一番下っぱだけど仕事が早いからというだけで。
私が早いんじゃなく他の人が遅いだけ。もちろん私も残業しないと追い付かないけど、なぜか周りは私よりも残業しててほんとに要領が悪すぎる。それで同じ給料なのも納得いかないし。
最終的には追加の案件を『無理です。今◯件たまってます。これ以上はできません』ときっぱり断った。

2020/01/24(金) 23:40:15


編集元: 職場で他の人より大変な仕事をやらされてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドライな職場で働きたい
今の会社を選んだ理由、なんですか?
【インフルエンザ】出勤停止期間守っていますか?
♥あわせて読みたい♥