1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はファンデーションを塗ると、どれだけ薄く塗っても地肌よりワントーン暗めを塗っても塗りたくった感が出て、逆に汚く見えるのでベースはグリーンの下地を塗るだけで終わってます。
なんだかその方が透明感が出て綺麗に見えるので。

同じようにファンデーション使わない人いませんか?

p79-1

2020/01/24(金) 17:48:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ccクリーム

2020/01/24(金) 17:49:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ミネラルファンデあるけど時間経つとアラが出るから辞めた。

2020/01/24(金) 17:49:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
SUGAOのスノーホイップクリームとシフォン感パウダーのみ

2020/01/24(金) 17:50:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
柔らかいブラシ?みたいなやつで、
さわさわってやって素肌感出してます

2020/01/24(金) 17:50:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション塗ると、顔色悪いよって言われるから塗り方下手くそなんだと思うww

だからやめた。
日焼け止めとパウダーだけ。
よれとか気にならないし逆によかった。

2020/01/24(金) 17:51:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドファンデーションをつけてたけど
肌に合わなくなったので今はUVの下地と粉だけ
昔より下地と粉が使いやすくなってるように感じる

2020/01/24(金) 17:52:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く塗れないからいつも下地と粉だけ

2020/01/24(金) 17:52:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
BBクリームにお粉派です

2020/01/24(金) 17:56:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
調子悪いとアトピーが再発する体質
ボコボコの肌にファンデ塗っても余計に汚くなる気がする
毎日メイクはポールアンドジョーの下地でトーンアップしてNARSの粉でテカリ押さえてる
肌弱い人何使ってるのか知りたい

2020/01/24(金) 17:56:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生毛に弾かれて綺麗にぬれないので
日焼け止めだけ。

2020/01/24(金) 17:56:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下地が優秀すぎて、これでいっか!ってなる

2020/01/24(金) 17:56:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止め入りの下地塗ってからパウダーでテカりを抑えるのみ。30年間ずっとそれだけ(アラフィフ)。メイクにうるさい接客業じゃないのも幸いだった。
塗りたくると男が女装したような不気味な感じになる。

2020/01/24(金) 17:58:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションどころか、BBクリームもCCクリームも塗ると肌荒れして次の日にはブツブツ出来たり顔が痒くなって使えなくなった
パウダーとかも正直キツイけど、今のところキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーしか使えない

2020/01/24(金) 17:58:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が汚いからファンデーションはかかせない…気温によってすぐほっぺが赤くなるし。塗らなくても平気な人羨ましい

2020/01/24(金) 18:01:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
BBクリーム+コンシーラーです

2020/01/24(金) 18:01:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションを塗ってないと言うと肌綺麗自慢と叩かれがちだけど、塗ると毛穴が落ちがひどいからしてないだけ。
その代わり化粧下地を全体1種。
鼻を2種と使い分けてる。
これだけ塗ってたらファンデもいけるだろうと塗ると毛穴バーン。
どんなに高くても安くてもバーン。
なんでだろう。

2020/01/24(金) 18:01:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
BBCCって実質ファンデじゃ??

私はファンデがうまく塗れなくて面倒になって来た
スキンケアから下地から全部同じブランドなのに何でだ

2020/01/24(金) 18:04:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデはムラになる。特に40後半ぐらいから塗ると
老けて見えるように。今は無色の日焼け止めのみ。
その方が肌は綺麗に見える

2020/01/24(金) 18:05:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
下地をちゃんとした後に、クリームファンデーションに保湿性の高いジェルクリームを混ぜて指先や掌を使ってつけてます。最後にスポンジでポンポンと余分な分をとって、パウダーをつけて最後にミストをしゅっ!ティッシュで押さえて完成。
これでファンデーションをつけると何だか肌が汚く見える対策になってます。

2020/01/24(金) 18:05:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧下手くそだから日焼け止めとか下地しか塗らない時ある。冬は素っぴんマスクが多い。
ファンデ塗ると『化粧してます!』感が出てやだ。

2020/01/24(金) 18:07:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション使うと夕方カサカサになるから今は色つき下地クリームとプレストパウダー使ってる。
それに変えてから友達に肌が艶っぽくなったねって言われた。

2020/01/24(金) 18:08:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じ理由でファンデ塗れない。
せめてパウダーだけでもと試しに顔の片側だけ付けてみても比べるとなにも付けてない方が透明感あって綺麗だったから諦めて日焼け止めだけ。
その状態で子供の七五三も入学式も友達の結婚式も行った。ポイントメイクはしっかりするよ。
肌はけして綺麗な方ではないけど、しみや色ムラがないからかろうじてやっていけてる。

2020/01/24(金) 18:10:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
頬はファンデーション塗るけどTゾーンは毛穴の白い角栓がニョキニョキして目立つから絶対ファンデぬれない!
Tゾーンはプライバシーのルースパウダーでボカしてます
ちゃんとボカせてるかはわかりませんが

2020/01/24(金) 18:13:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
グリーンの下地にフェイスパウダーのみ
これで十分透明感出る~

2020/01/24(金) 18:13:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだ笑
マキアージュのccクリームとパウダーのみ!

2020/01/24(金) 18:14:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスのパウダー下地とミネラルファンデ使ってるけど時間が経つほど奇麗になる!
もともとオイリーで何つかってもくすんで見てたりで悩んでたけどやっといいのに巡り会えた!
石鹸で落ちるから肌にもいいし◎

2020/01/24(金) 18:15:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ニベア塗ってベビーパウダーはたくだけだ。
日焼け止め塗るときあるけど、これが1番落ち着くんだよ~。良くないのはわかってるけど、楽だし辞められない…

2020/01/24(金) 18:16:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
色が白すぎて合うファンデの色がなかなかないからもう塗るのをやめてしまいました。
日焼け止めをしっかり塗って、夏はおでこにシッカロールはたくくらいかな。

2020/01/24(金) 18:18:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
下地やフェイスパウダー昔より格段に進化しているからファンデーションなくても全く問題ない。

2020/01/24(金) 18:18:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私もファンデ使っていません。はっきりした顔立ちで男顔だから、化粧すると宝塚っぽくなります。普段はBBクリームのみで、きちんとメイクしたいときは上にルースパウダー重ねてます。

2020/01/24(金) 18:23:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも下地にパウダー。
首の老化で、顔との落差が気になるし、この状態にいきつきました。下地も薄付きにした。

2020/01/24(金) 18:27:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃から年取ってもずっと、ファンデ塗ると汚くなる
クリーム、リキッド、パウダーとどれ試しても薄く塗ってもそうなる
毛穴と代謝しきれてない角質の隙間に入り込むみたいになって、夏でも頬や顎の粉吹きが悪化する

なのでいつも乾燥防止の下地とノーカラーのお粉だけだから、ほとんどアラがカバーできないんだよね
うすーくフォーカス掛けられるだけ

シミにちょんと乗せて薄くトントンしたコンシーラーも、ファンデと同じ感じでヨレるし

2020/01/24(金) 18:28:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に近所に数分だけの時は、クラブ(CLUB)のすっぴんパウダーだけつけてます。
学生とか若い子がお泊りでお風呂上がりにつけたりする洗顔いらずのパウダーだから持続性はあんまりないけど、毛穴は目立たなくなってスッピン感はなくなる。
塗り過ぎは白くなるから注意だけど、薄っすらつける感じ。

2020/01/24(金) 18:29:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
bbやccはもうファンデだし
下地だってかなり補正してくれる
ファンデ塗ってるようなもんだと思う
下地とコンシーラーにフェイスパウダーだけって
じゅうぶん化粧してる

2020/01/24(金) 18:32:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデを塗ると重くなって肌が汚くなる
日焼け止めとピンクのコントロールカラー使用
メイクさんに、ブルベ夏だからファンデが似合わないタイプと言われたよ

2020/01/24(金) 18:32:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドファンデ辞めてから肌の調子がいいよ。
日焼け止めのあと軽くパウダーのせるだけで
テカリもなく凄くいいよ。リキットファンデでは
毛穴に入って落とすの大変だし肌にふたんかかると思う。アイメイクはしっかりしちゃう。

2020/01/24(金) 18:35:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと日本人にしては色白+粘膜の赤みが強いので
ファンデ塗ると能面みたいになる
クマにBBクリーム塗って全体にうす付きのパウダー乗せて終わり

2020/01/24(金) 18:46:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことか?と来てみたが…
すべて部分付けってだけでトーンアップ下地、bb、コンシーラー
がっつりやってたわ笑

2020/01/24(金) 18:53:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
朝時間がなくて、日焼け止め、気になるシミにコンシーラーを塗る程度で出かけた。
すると普段のベースメイクより断然いい。塗りたくってないからヨレも乾燥も何もない。
ビックリした。今までベースメイクにかけてた時間は何だったんだ。

2020/01/24(金) 18:59:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
CCクリームって下地って書いてあるけど、全体的に塗ると結構のっぺりして塗った感でる。
今は先に別の下地つけてCCをファンデ代わりに気になる部分に塗ってフェイスパウダーで仕上げてる。
今までファンデだと汚くなったけど、この方法が1番良い。

2020/01/24(金) 19:03:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
同じような方が結構いらっしゃってビックリしております。
恐らく何人かの方が仰られてるように、パーソナルカラーがブルベ夏というのが関係してると思います。
下地をグリーンにしてるのも、透明感が出ると言われてるブルーやパープルにすると顔色が悪くなったのでどうしようと悩み調べてみたところ、ブルベ夏にはグリーンが合うと聞いて塗ってみたら見事に透明感が出て一気に肌が綺麗に見えたからです。
なので、しばらくはこの方法で行こうかと考えています。

2020/01/24(金) 19:04:27


129. 匿名@ガールズちゃんねる
CCクリームとプレストパウダー
脂性だからファンデ使うと崩れ方が凄まじい事になる。

2020/01/24(金) 19:04:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシワ、特にほうれい線が目立ってしまうので、下地の日焼け止めだけ塗ってます。
その方が化粧崩れもしない。

2020/01/24(金) 19:05:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベ夏だとファンデが似合わないらしいです!
私もファンデーション塗ると肌荒れするから、塗らない方が綺麗です、、
もともと肌弱いので、ファンデーションが合わないのかも

2020/01/24(金) 19:06:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止め→シミやクマの気になるところだけパウダーファンデをとんとん。これが1番肌がきれいに見える。隠そうと頑張ってた時は朝はよくても昼や夕方の顔が悲惨。くすむわテカるわヨレるわ、、、。薄くしたことで自ずと崩れがなくなるのでいい感じです。クレンジングの肌負担がないのもいい影響かもしれない。因みにアラフォー、20代の頃のが厚化粧だった。

2020/01/24(金) 19:09:50


135. 匿名@ガールズちゃんねる
いまマツコが宣伝してる肌に優しいファンデーション使っててもうすぐ無くなるのでおすすめがあれば教えて欲しいです
肌は綺麗な方だと思うけどファンデーションを塗ったほうが肌のキメが目立ってしまいます
下時はプリマビスタを使ってます
良い方法が有れば教えてください

2020/01/24(金) 19:09:53


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私も下地だけです
その方が肌艶がよくなる
ファンデつけると肌がカサカサする

2020/01/24(金) 19:13:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
肌綺麗な人羨ましい。私は脂性肌で毛穴も酷くてファンデ塗るほど粗が目立ちます。
今はミネラルファンデにして肌負担が軽く済むようにしてるけど、皮脂崩れが酷いので色がつかないけど毛穴ぼかせるパウダー探してます。

2020/01/24(金) 19:14:08


139. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が薄いとファンデがたとえ薄づきでも厚ぼったくみえる。最小限のコンシーラーとツヤで仕上げた方が綺麗。

2020/01/24(金) 19:16:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
下地とコンシーラーとお粉だけ。ファンデ塗ると乾燥するんだよね。
ちなみに下地はポール&ジョー、コンシーラーはNARS、お粉はコスメデコルテでこの組み合わせが最高。

2020/01/24(金) 19:20:23


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗る日もあるけど、時短とか肌の状態とか諸々の理由で
CCクリーム→コンシーラー→フェイスパウダー
って日が結局週の半分以上ある。
コンシーラーはゴーグルゾーンと三角ゾーンに使うから決して薄膜とは言わないけど、額と鼻から下と輪郭部分にはCCしかついてない。

2020/01/24(金) 19:21:16


152. 匿名@ガールズちゃんねる
顔になんか塗るのが好きでないのと、脂性肌でファデがすぐに取れます。なので普段はノーファンデ。
主さんと同じく、夏用のパンケーキでグリーンの下地だけって塗ってた時もありました。
今は、リップとアイライナーだけのほぼスッピンで仕事に行ってます。

2020/01/24(金) 19:27:33


156. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとこれだけです。
元々肌が綺麗ってわけでもないけど、ファンデ辞めてこれだけにしたら肌綺麗って言われるようになった!
no title


2020/01/24(金) 19:30:59


157. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は下地をしたあとに
クリームファンデを全体ではなく
シミ、ソバカスが気になる部分や
小鼻、口角のあたりなどに
コンシーラーのような感じで使ってます。

2020/01/24(金) 19:31:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私も肌汚いけど下地に薄くフェイスパウダーするだけ。肌色のブツブツが目の周りにあるんだけどファンデ塗ると隠しきれないブツブツに塗ってる感が加わって余計に肌汚い印象になる。。
色ムラとかはそこまで目立たないから素肌っぽく仕上げた方が少しはマシに見える。

2020/01/24(金) 19:41:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止め→BBクリーム→ミラコレ
ファンデの蜜な感じが好きじゃなくて、サラッとさせたいから、お粉派
この体制にしてから10年以上経つけど、毛穴詰まりが随分軽減した

2020/01/24(金) 19:46:01


167. 匿名@ガールズちゃんねる
エリクシールの日中美容液ぬって終了!

2020/01/24(金) 19:54:35


183. 匿名@ガールズちゃんねる
下地、コンシーラー、おしろい、チークは全部するけどファンデーションだけしない。厚塗りにならず粗だけ隠れていい感じな気がする。逆に下地とファンデーションだけだと、赤み、毛穴、くまが隠れない。

2020/01/24(金) 20:22:15


187. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼の乾燥肌なのでノーファンデにしました
ほうれい線にくっきり跡がついてしまうこともなくなったので快適です

2020/01/24(金) 20:33:18


199. 匿名@ガールズちゃんねる
汗すごいよって言われるくらいの脂性肌(テカリが汗に見えるみたい)なので、化粧崩れ気にするならファンデーションやめました。日焼け止め+下地+粉です。

2020/01/24(金) 21:20:37


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよー!

ファンデ塗るとくすむし、夜シワっぽくなる

だから日焼け止め+アイメーク&チークのみ!

その方が肌に透明感が出る

2020/01/24(金) 21:44:12


217. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション塗るとちゃんとし過ぎて?老けてみられる…
今は下地とCCかBBクリームとテカり防止のパウダーのみ。
細かいシミはあるけど若くみられるようになった。
なんでだろ

2020/01/24(金) 22:37:32


219. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴に落ちて溜まるので
そっちの方が目立つわ

2020/01/24(金) 22:52:12


221. 匿名@ガールズちゃんねる
下地塗ったらコンシーラーで終わり。粉もつけない、時間経てばどうせ崩れる。

2020/01/24(金) 22:54:08


223. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めを塗って テカリとベタベタするのを防ぐ為にベビーパウダー。
固形のベビーパウダーでポンポンおさえるだけ。
 
日焼け止めも無色のやつだからカバー力皆無だけど
眉毛描いて軽くアイラインひいて 口紅塗ってついでに口紅で頬つけておしまい。
化粧は三分ですむアラフォーです

2020/01/24(金) 22:56:12


224. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ファンデすると午後には乾燥するのにベタベタしてストレスだったから、今はオルビスの顔用日焼け止めだけにしたよ!なんとなく肌が明るくなった気がするし調子もいいから私には合ってるみたい

2020/01/24(金) 23:00:30


237. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとフェイスパウダー(ルーセントタイプ)が崩れないし、一番マシに見えた。
アトピーだし私には合ってました!

2020/01/25(土) 00:04:25


238. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラグラッセのメイクアップクリーム?は下地+ファンデの機能があるけどファンデ塗るよりも薄付きでしみとか隠せないし、どちらかと言えば色付き下地みたいな感じなんだけど肌が綺麗に見えるから使ってる。
ファンデ使ってると塗ってますよ感があるし、何故か肌が汚く見える。パウダーだと粉ふくし、ほかのリキッドファンデだと肌荒れするから当分は変えないつもり。

2020/01/25(土) 00:07:45


240. 匿名@ガールズちゃんねる
マキアージュの毛穴埋める下地?をTゾーンにして、ランコムのピンクの下地にコンシーラーでクマだけ隠して、ミラコレをしっかりめに塗る。
今までここにリキッドファンデもしてたけど、ない方が崩れないし調子も良い。


というか、2020のミラコレは今までより安いのにめっちゃ良くなった気がする~

2020/01/25(土) 00:10:54


243. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ると顔色がくすむし厚ぼったくなる上に夕方になると鼻の頭にカスがちょこちょこ出て汚くなるから、人前に出たりフォーマルな場以外では日焼け止めと下地とコンシーラーだけ。
肌への負担は少ないから肌荒れは確かにほとんどしないけど、すっぴんっぽく(=手抜きっぽく)見えてるんだろうなあと思うと時々気になる。ファンデ塗ってる方がきちんと感は出るよね

2020/01/25(土) 00:20:25


249. 匿名@ガールズちゃんねる
CCクリーム+コンシーラー+パウダー

ファンデ全顔塗らなくても、カバーしたいクマやシミの部分だけコンシーラー塗るので十分。

2020/01/25(土) 00:49:45


編集元: ファンデーション使わない派

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
公共の場でのお化粧(お化粧直しも含む)どこまでやる?どこまでなら気にならない?
メイク、ヘアセットする時あるあるを言いたい
マスクをする日のメイク
♥あわせて読みたい♥