1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は実家で使ってたこたつを持ってきました。20年選手です。こたつの下にホットカーペット敷いてたのでそれで暖をとってました。
久しぶりに、こたつのスイッチ?入れると焦げ臭い匂いが!どうもホコリが焦げたようでした。これを機に買い換えようかな~と。皆さんはどんなの使ってますか?イスで座れるのとかいいな~と思っています。
no title


2020/01/18(土) 09:36:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
長方形のコタツです。天板がダサいです。

2020/01/18(土) 09:38:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちのもグレーでださいから木目のウォールシート貼ったら可愛くなったよ!

2020/01/18(土) 10:45:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無印のコタツ
もう10年ぐらい使ってる

2020/01/18(土) 09:38:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
丸い炬燵に憧れたわ
実際どうなんだろ?使い勝手よくないのかな?

2020/01/18(土) 09:39:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こたつ布団がほしにくかった。
個人的には見かけだけかな?って感じ。
まあ普通に四角で良いと思った。

2020/01/18(土) 09:46:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
広い家住んでる義姉が使ってるなぁ。
ビジュアルが良い。

2020/01/18(土) 10:11:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一人で使うならあり。
家族だと狭い。

2020/01/18(土) 10:33:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結局四隅に足があるからあんま変わらないよー

2020/01/18(土) 10:44:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
脚が折りたためて、フラットヒーターのやつ。

2020/01/18(土) 09:39:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正方形のパネルヒーター
年中テーブルとしても使えるのとコタツ布団はネジで留められてズレないのが良い
でもネジ穴空いてるコタツ布団がそんな種類なくて柄が選べないのがネック

2020/01/18(土) 09:42:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちは安いコタツ布団使ってるし、どうせ見えないしと思って
割り切ってネジのとこに穴開けて無理やりネジ留めしてる(笑)
上に天板乗っけるだけだとズレたら危ないもんね

2020/01/18(土) 10:12:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる人いるかな?
コタツのコードはずして
ダクトみたいなのコタツにつっこんで
ファンヒーターの温風をコタツに吹き込んで温めてる
これだとコタツの電気代がいらない

2020/01/18(土) 09:44:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これですな
実家のマストアイテムです
no title

2020/01/18(土) 09:49:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも使ってる。
ホースを踏んでしまってペタンコ。

2020/01/18(土) 10:00:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わかります笑
そしてうちの母はホースに洗濯物干してました笑

2020/01/18(土) 13:59:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
何年もこれ使ってます
部屋もこたつの中も暖かくなって一石二鳥

2020/01/18(土) 12:31:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとコタツなし生活だったけど、一昨年コタツ買いました
長方形で足の高さが変えられるやつです
電気をつけてビックリ、最近のコタツは真っ暗なんだねー

2020/01/18(土) 09:50:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリのコタツ。足折れてるけどガムテぐるぐる巻きにして使ってる。買って2、3年で内側の脚の紙がペローンって剥がれてきたよ。やっぱり安すぎるのもダメだねぇ

2020/01/18(土) 09:50:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
保証ついてないっけ?
変えてもらえない??

2020/01/18(土) 11:33:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
7年前の結婚祝いに義母が買ってくれたコタツで、保障証とかもらわなかったんです。捨てられないしずっと使い続けてます

2020/01/18(土) 11:39:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の楕円のフラットヒーター。
高さが微妙に横になれない(骨盤にあたる)のだけがちょっと不満だけどデザインもいいし暖かくて気に入ってる

2020/01/18(土) 09:54:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーズデンキで買った、テーブルがリバーシブルの正方形のコタツ。テーブルは気に入ってる面しか使ってないけど(笑)実家は長方形の古いコタツで、ずっとコタツある生活してきたからコタツ無しじゃ生きて行けない~。

2020/01/18(土) 10:00:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリの天然木仕上げ天板、長方形
家族4人でコタツでご飯を食べるから少し大きめの長方形にして良かった

2020/01/18(土) 10:02:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
長方形の昔ながらのやつ。もう14年になるな。
家電やで買ったんだけどまだまだ絶好調。オシャレなやつに替えたいと思いつつ‥。

こたつは大好きだけど家族が寝ちゃうのが難点。寝るの禁止で、寝たら没収って約束にしてる。

2020/01/18(土) 10:05:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
去年買い換えました。ニトリで働く知人がニトリのはやめとき~。コタツ布団はいいと思うけどって言われたから家電量販店で買いました。
ニトリの家電は長持ちしないようで問い合わせも多いみたい。

2020/01/18(土) 10:08:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を飼っているので、フラットヒーターのタイプを選びました
ちなみに山善のもの
北国なのでストーブもつけてるから弱でも十分温かい
猫が「こたつむり」になって出てこないのが難点(笑)
no title

2020/01/18(土) 10:08:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
モダンデコのフラットヒーターのもの!

ここのこたつの1番のメリットは高さが他のと比べて高いので、寝転がっても腰が当たらないことです。

2020/01/18(土) 10:18:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
フラットヒーターは温まるまで時間がかかり、やんわり温かいって聞いたんですが、実際使ってる方どうですか?
昔ながらの、熱々になるこたつが好きな場合物足りない?

2020/01/18(土) 10:23:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
温まるまでに時間はかかるけど、うちのコタツのは遠赤外線ヒーターなので
いったん体が温まったら逆に熱くなってくる感じかな
でも最初から熱々になるのがよかったら、やっぱり従来の石英管ヒーターのほうが
いいかと思います

2020/01/18(土) 14:13:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一般的な長方形のダサい炬燵
春夏は普通のローテーブルと交換するのが面倒だし
一人暮らしにしては大きすぎるから
年中出しておけるコンパクトで見た目もマシなのに変えるつもり

2020/01/18(土) 10:43:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
カインズでダイニングコタツ買ったよ
以前は床に座るタイプの使ってたけど、腰を悪くしたからイスに座るタイプに変えたよ

no title

2020/01/18(土) 10:48:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
コタツから出られなくなりそう&そのまま寝てしまいそうで、数年コタツに入ってないんだけど
椅子タイプならそんなこともなさそうだね。小さいのがあれば買ってみようかなー

2020/01/18(土) 16:44:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしサイズの椅子タイプも結構ある。
このサイズだともし床で寝ようとしても足がはみ出るし良くも悪くも?寝るのは無理そう

no title

2020/01/18(土) 16:54:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつが一番燃費いい
エアコンとファンヒーターとは3倍くらい値段違う

2020/01/18(土) 11:24:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
去年末からこたつデビュー。

電気代のあまりの安さに震えてます。

2020/01/18(土) 23:01:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
安いよねー
1時間[弱]で付けっ放しで5円
一番[高温]でつけっぱなしでも35円て書いてあったのを買った。ただし生産性はめちゃくちゃ落ちるから時間を無駄にしたくない人にはコタツは向いてないね

2020/01/19(日) 03:07:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとほしかったリビング炬燵かいました!
アパートで狭いのであまり高くなく圧迫間のないスリムなもの!それに合わせて少し低めの手置きのない二人がけの狭いソファーもかいました!足元のみを暖めるのでだらだらならないし横になりたいときはソファにごろんと横になって足だけこたつに入る感じ!
広がりの少ないこたつ布団なのでスッキリしているしすごくよかった!

2020/01/18(土) 11:32:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
60cmの正方形の一人用こたつ
寝るのもここだし、ここからほぼ動かずに生活している
このこたつがなかった頃の生活には戻れない

2020/01/18(土) 12:15:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
天板と足が白い長方形のリビングこたつ買いました。
天上の全面がヒーターになっているので弱でも凄く暖かいです。

2020/01/18(土) 14:18:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族4人猫1匹で長さ2メートルの長方形です。
床の色に合わせてウォルナット色にしました。
コタツって生活感出るけど、ちょっと高級感あって気に入ってます。
冬はみんなこたつに集まって動かない。

2020/01/18(土) 18:05:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
良いなぁコタツ。
諸事情でないからお風呂に腰までお湯溜めて半分蓋してそれをテーブルにしている。
テーブルの上にはみかんとお茶があるよ。
うちのコタツは丸洗いができる。

2020/01/18(土) 10:22:06


編集元: こたつ!どんなの使ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の部屋が大好きになる為にしてる工夫おしえてください!
【冬の醍醐味】コタツでアイス♡なんのアイスを食べる?
この冬、「これが無いと乗り切れない!」と思うもの
♥あわせて読みたい♥