1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2020/01/19/20162236332/
ある日、小学生の娘のクラスメイトの母親と思われるブログが見つかったと別のママ友から報告を受けたという。どうやら人気のあるブログのようで、そこにはドロドロとした人間関係の話や、夫との性生活などがつづられており、子供には見せたくないような内容だったよう。

また、ブログ内には彼女自身の顔や子供の顔写真も。それによって彼女がブログ主だと分かったのだが、ブログを発見した別のママ友は「今後、ブログに書かれるかもしれない」との思いから、彼女とは距離を置こうと考えているという。

投稿者は、彼女のブログがさらに周囲に広まり、子供たちが見てしまうかもしれないと心配。そのため、彼女にブログを見たことや、せめて写真だけは控えたほうがよいのではないかと打ち明けるか悩んでいるよう。
no title
皆さんだったらどうしますか?

2020/01/19(日) 10:12:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
黙ってニヤニヤしながら観察する。
自分はネタにされないよう警戒。

2020/01/19(日) 10:14:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ニヤニヤしていて感じが悪いと書かれそう。

2020/01/19(日) 10:57:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガル民らしくて良いw

2020/01/19(日) 11:25:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に距離をおきます!危険!

2020/01/19(日) 10:14:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
桃とかはあちゅうとか
ブロガーって良い印象が全然ない

2020/01/19(日) 10:14:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
趣味とか仕事とか何かテーマを限定したブロガーならいいけど、
芸能人がやってるような何でも書く、思い付いたら書いてみるみたいなブロガーは印象良くないよね

2020/01/19(日) 10:17:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、その2人みたいな芸能人かぶれみたいなブロガーはまだいいよ
完全な一般人なのにアメブロのトップブロガーに選ばれてるような人たちのが実際にはヤバいと思う

2020/01/19(日) 10:26:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親しくはなりたくない
ブログはとりあえずチェックする

2020/01/19(日) 10:15:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出しして、夫婦生活まで書く変な人です。
相手しないのが、賢明です。

2020/01/19(日) 10:15:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
顔写真は別人のを使っている可能性のほうが高くないですか?

2020/01/19(日) 12:46:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出しで明け透けなこと書いてるような人に忠告しても聞きやしないよ。
ブログのネタにされるのが落ちだし、黙って距離置くのがいいと思う。

2020/01/19(日) 10:16:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ブログを見た事、私の家族の写真や情報は出さないで欲しい、皆が警戒している事は、伝えます。
後は言われた彼女がどうするのか見守って、今後、お願いしたのに我が家の事を書いていたり写真が載っていたら、もう一度、やめて欲しいと伝えるかな。

2020/01/19(日) 10:18:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこまですると、それすらネタにされるから触れない方が絶対いい。付き合わなきゃ済む話。
夫婦のことすら明け透けに書いてる人にそんな話通じるわけないじゃん。

2020/01/19(日) 13:34:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ絡んでいく意味がないので近づかない。
ただ夜な夜なブログチェックはしてしまうと思う。

2020/01/19(日) 10:18:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね~
学校や病院や周りの人間関係全てでトラブル起こしてブログで公開処刑してる人
アメブロ上位にいてガルちゃんでもトピ立ったことある人と同じ学校だったけど、みんな関わらないように気をつけてたよ
ちょっとお世辞を言っただけでママ友としてブログに登場してしまった人は気味悪がってたよw

2020/01/19(日) 10:18:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
料理研究家?

2020/01/19(日) 10:20:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうですw

2020/01/19(日) 13:05:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を晒すのは自己責任だから
どうでも良いけど
子供も晒すのってやっぱり理解できない
友達の夜の生活なんて知りたくもないし
私なら距離とるなぁ

2020/01/19(日) 10:19:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
書かれない程度に距離を保ってブログはネタとして楽しむ
私インスタにいるママ友ネタとして楽しんでるよ。
夫に感謝投稿を待ってる。

2020/01/19(日) 10:19:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言わずそっと離れる。
意見するのも非難と受け取られそうだし。
ドロドロとした人間関係話の中の登場人物にさせられたらたまらん。
ほのぼのエッセイ漫画をよく読むけど身バレしそうなほどママ友のこと書いてる人いて(いい感じに書いてるけど)お友達は心広いなーって思ってる。
毒舌ブロガーの友達は嫌だ。せめてほのぼの系がいい。

2020/01/19(日) 10:19:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出しでドロドロした人間関係や夫婦のこと世間に晒してる人って、、
普通の感覚では無い気がするな。
「君子危うきに近寄らず」

2020/01/19(日) 10:20:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
近寄らないのが1番
有名でなくてもタイムラインとかで自分の子供の顔晒してて、自分の子供だから自由だけど他人の子供の顔をネットにあげる人も結構いる。もちろん無許可。
感覚が違うんだから関わっても損するだけ

2020/01/19(日) 10:20:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
よく身近な人や自分の家族のこと(セックスのこととかひどいことされたとか)ネタにしてブログやインスタ漫画載せてる人いるけど、当事者だったらこんな形で愚痴やプライベートを世間に広めないで欲しいと考える配慮ないのかね

2020/01/19(日) 10:20:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの悩んでる人はあくまでも「あなたのことを思って」ってていだけど、ブログママにしたら「は?」って感じに受けとると思うし敵対視される可能性もあるので自分から関わらない方がいいと思う。

2020/01/19(日) 10:24:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達のG子ちゃんとうちの子がトラブったらしく…母親として見守るしかないのでしょうか。Gちゃんママにlineしても既読スルーでした。ツラミ

G子ちゃんってガル子ちゃんだよね?とバレバレになる

2020/01/19(日) 10:25:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ネット使って私はあくまで巻き込まれた側みたいな工作もできるからイヤだな

2020/01/19(日) 10:26:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
距離置いててもこんな事あったのこんな人がいたのとかほじくられたら困るね
子ども絡みだと犯罪も気になるからナーバスにはなる

2020/01/19(日) 10:25:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらないようにしていても、子供の写真を載せる馬鹿もいる。
登校日とかのタイトル付けて、自分の子を含めた登校風景写真とか。
校門前を写してるから学校名分かるし、色々な学年ごちゃ混ぜで写ってるって!!!
瞳の中に写っている風景でストーカーする人もいるんだから、本気でやめて欲しい。

2020/01/19(日) 10:26:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友がフェイスブックにいちいち
「ディズニー行ったら〇〇さんにあって、その方は祖父母も一緒だったけど、知らない女の子、あの子は姪かしら」とか 
「〇〇さんとワークショップに行って来ました。〇〇さん娘はこれが夏休みの宿題だって」とか
自分のことじゃなくて、自分が知り得た人の情報を
さも自分の日常のように書く人いたから距離置いた。
娘同士が仲良しだからなかなか完全には離れられなかったけど。

悪口ブログで有名な人は、学校へ複数の保護者から注意喚起があったらしく、それとなく諌められたという話も聞いたことあるから、子どもに悪影響な場合は学校に言っとくのも手かもよ。

2020/01/19(日) 10:26:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんをどう遠ざけるかが問題だね。
あからさまに避けさせたら苛めになるし。

2020/01/19(日) 10:27:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
黙って距離をおく。
下手に首突っ込んで良いことない。

ブログの内容が見つかってヒソヒソされるのはブログ書いてるご本人だけ。
見つかっても別にいいと思ってるから自分の顔や子供の顔を自らさらしてるんだろうし。

絶対にかかわり合いたくない

2020/01/19(日) 10:32:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
距離の取り方にも気を付けたほうがいい。
良いことも悪いことも関係なく、身の回りで起きたことに全て目を光らせてあげつらうタイプなら、
「最近急に付き合いの悪くなったママがいて寂しい」
なんて書くかもしれない。
いきなり離れて素っ気なくせず、礼儀と愛想のよさは保ちながら少しずつ顔を合わせる回数を減らしたほうがよいと思う

2020/01/19(日) 10:35:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことを世界発信する人全く理解できない。
会社の同僚がTwitterに顔写真付きで夫婦関係のこと会社の愚痴垂れ流してるけど誰にでも見える事理解してないのかな?面白いから監視下に置いて眺めてるけどw

2020/01/19(日) 10:37:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いもブログやってる人が2人いる
自分が読む専用でamebloアカウントを持っていたから話の流れで本人達から教えてくれたんだけど、1人はお料理やペット等のほのぼの系で全く害の無いもの。
この前載せてたお菓子はどうやって作るの?とか言って話のネタにもなるし、それで仲も深まったから教えて貰って良かったと思った。
もう1人は、悪口悪口悪口って感じの内容で、よくこれを他人に自ら教えたね?!ってビックリしちゃうようなやつ。
店員、クラスメイトの母親、先生、イベントスタッフとか、もう酷すぎて。
私に言って無かったら、私が悪口も書いてとんだろうなと思って疎遠になっちゃった。

2020/01/19(日) 10:40:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
某教育ママのブログを参考に見てるのですが、

ブログの内容のせいで子供さんが友達からイジられてしまったらしく(友達ママがその子供にブログ見せたらしい)

その事への不満を教育ママはツラツラブログに
書いてたけど
それまた読まれるからまずくない?!
不満言われたママは自分ってわかるよね?

むしろ宣戦布告なのか?!って思った。

2020/01/19(日) 10:46:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身はそのママ友黙って距離を置く。
子供同士の付き合いに関しては、中学生になったり、環境が変われば人間関係も変わるだろうからよっぽどベッタリしていなければ自然にさせておく。
ブログに関しては、大人のブログを子供が見るような環境を作らないように努める。
万が一友達経由で知ってしまったとしたら、顔出し私生活発信のブログが危険だということについて話し合う。

できることってそんなもんじゃない?
わざわざ首突っ込もうとする相談者もなんだかな~って気がする。

2020/01/19(日) 10:50:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私もママ友のSNSたまたま見つけてしまったけど、基本自分の子のことや家庭の悩みしか書かず、園バレしたくないからか園の行事とかにも触れてなかったので、自分達が書かれることはないと思って見て見ぬふりしてた。

でも別のママが「◯◯ちゃんママのSNS見つけたよ!フォローしていい!?」とみんなの前で言い出して、本人は気まずそうにOKしてたけど、個人的にはそのママ友の方に引いてしまった。そっとしといてやれよ…と。フォロワー数すごいからやめてはないけど、更新頻度減ってて気の毒になる。

2020/01/19(日) 11:04:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ブログではないですが、アニメ化されたママはぽよぽよザウルスがお好きや毎日かあさんなどのコミックエッセイで、子どもに関するプライバシーなどでトラブルになったことがあるみたいですよ。

ママはぽよぽよザウルスがお好きの方では、ママ友トラブルや息子の交遊関係などで色々とトラブルになり、息子さんは相当苦労してきたんじゃないかなと思います。

毎日かあさんの方では、息子の友達の描写でトラブルになり、単行本に掲載されないエピソードがあります。
また、昨年頃に卒母宣言を出版したいきさつが、娘の描写によるトラブルが元で絶縁状態になったという噂があります。

2020/01/19(日) 12:11:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ママぽよ昔アニメで見ていたけどアレってコミックエッセイだったんだ?!初めて知った~

先駆け的な感じなのね

2020/01/19(日) 14:02:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ママぽよ本人は、旦那との不仲や子供達の成人後のエッセイ出してとから懲りてなさそう

2020/01/19(日) 14:58:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の顔写真もないブログで、噂であの子のブログだってまわってきたことがある
子どもの友達なんだけど、内容がこれ本当だったら最低だなと思うもの
本人はブログやってないと前から言ってて、ブログで悪口書かれた子は本人がやったと信じて怒ってるし避けてる
本当にその子が書いたブログだって証明できるものが何もない
トラブル話や悪口の書き方であの子が書いてもおかしくはない内容だけど証拠はない
別の誰かが嫌がらせで本人になりすましてブログ
やっていじめみたいなのもあるって聞いたことはあるけど、そういうのをハッキリさせる手段がない
この場合は本人にブログ見せた方がいいのかな?
それとも学校に報告する?
まわりは面白がって陰でブログの話して、たぶんその本人はまわりがそう思ってることに気付いてないみたい
避けてる子達も本人にブログが原因だと直接は言ってない
我が子はその子と直接トラブルになったこともないし、ブログに書かれるほど仲良くはしてないけど、これがもし本人のブログじゃなくなりすましだった場合いじめだと思うんだけど、どうしたらいいか迷ってる

2020/01/19(日) 12:21:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
いますよ。書いてる内容は変な内容じゃないけど、自分も子供もがっつり顔だしてる人いるわ。もちろん本名も。あとブログ遡ると家の場所もわかった…小出しにしてる情報と自宅内から外の風景撮った写真で推測出来た。ブログやインスタ情報ではほとんど仕事してない様子なのに子供は保育園にがっつり朝から晩まできてるねっていうような内容を多分同じ園ママがインスタに匿名コメントしてて、しばらくしたらコメント削除されてた。その後は保育園お迎えが早くなった模様。無関係な私のような人がこれだけ色々知り得ているっていう気味悪さよ。子供は仲良くしてるけど正直複雑だよ。

2020/01/19(日) 12:39:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
厄介な人だよね。私の周りにも居たよ、というか今でもその人書いてるけど。私は距離置いたけどその人リーダー格の人で色々あって離れられない人達は大変そうだった。ホームパーティーとかよくやってて画像もblogにそのまま載せるし、他人のプライベートな先の予定迄書いちゃうから皆んな嫌がってるんだけど言えなくてかわいそうだった。
その人親も地元の有力者だから厄介なんだよね。私は全然関係ないから良かったけど。

2020/01/19(日) 14:28:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は分かったのが、ネタにされて写真も載せられた後でした。写真も加工なくそのまま、自分に都合良い内容で。なるべく関わらないように気をつけてます。が親子そろって真似っ子で習い事なども何でも一緒にやりたがるので本当に困ってます。主さんはとにかく逃げて!!!

2020/01/19(日) 15:47:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校は親がSNSに同級生の事を載せるのが禁止だからもし載ってたら学校に匿名でチクる方法もある
私なら言わないけど

2020/01/19(日) 18:14:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友じゃないけど、幼稚園見学で行ったのリトミック講師がそんな感じだった。
リトミックとか体操教室検索してたら、ちょうどこないだ見学した幼稚園のリトミック講師のSNSが出て来て、夫婦仲やら親戚の話やら写真やら諸々出て来て引いた。

まぁ宣伝兼ねてるんだし、講師のプライベートとかこちらには支障ないんだけど、「夫婦いつものようにイチャイチャして、子どもに叱られちゃった、エヘ」みたいな写真つきのとか、主人の親戚が市長やってます、こないだも~話とか載ってた。

なんか関わらない方がいいな、とそっとその幼稚園は候補から外した。
しかも見学行った時愛想悪かったのに、SNSではハイテンションなのも、気に入った人にしかニコニコしないタイプかと思った。

2020/01/20(月) 17:31:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
直接の知り合いではないのに
子供の名前、進学先、旦那さんの誕生日など把握しちゃってる自分が気味悪くなってきた。
もう見んとこ。

2020/01/20(月) 21:29:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の同級生ママがガル民だった…
「書かれていた内容」に不安

2020/01/19(日) 10:53:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主もガルちゃん民

有名ブロガーvsガルちゃん民

2020/01/19(日) 10:28:01


編集元: 子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
主『インスタ映えを狙ったのに失敗した写真見せ合わない?』→みんなでいい感じに加工する流れに
正直面倒くさい! ママ友同士のルールやタブーあるある7選
気づかないふり…? 外出先でママ友に遭遇したときの対応法
♥あわせて読みたい♥