1. 匿名@ガールズちゃんねる
■通風患者は推定110万人だけど痛風予備軍は1100万人
女性はめったにならないんですね~
うちは弟がお酒よく飲むので伝えておこうと思いました。
no title
http://nikkan-spa.jp/1620768?cx_clicks_pickup=1
<生活習慣の改善ポイント>
アルコールの過剰摂取に注意
プリン体の多い食物を摂りすぎない
腹八分目、食べすぎない、適正体重を心がける
水分を十分に摂る
運動、とくに有酸素運動を心がける


2020/01/23(木) 12:25:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
風吹いたら痛いってホント?

2020/01/23(木) 12:26:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まあそれに近い感じらしいよ。会社の不摂生社員が足を引きずっている。酒の飲み過ぎ。

2020/01/23(木) 12:28:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私の知り合い(奥さん)の旦那はスカート履いてる奥さんと並んで歩いてると「そのスカートの風が痛い!」って言ってた

2020/01/23(木) 15:07:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
父がなった時、本当に痛そうだったわ

2020/01/23(木) 12:27:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんが足引きずって歩いてるとだいたい痛風

2020/01/23(木) 12:27:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さま~ず三村のイメージしかない

2020/01/23(木) 12:27:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1行目いきなり誤字

2020/01/23(木) 12:27:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
というか、一文字目だね。

2020/01/23(木) 15:08:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ホルモンのおかげでなりにくいんでしょ?年を重ねてホルモンが減ったら女性も気を付けないとだめなのかな?

2020/01/23(木) 12:28:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私の母がなりました。67歳で。
すごくお酒飲むし、魚卵大好きだし、不摂生といえば不摂生…。

2020/01/23(木) 17:05:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も社会進出から男性と同じような食生活(飲み会)になってきているから、女性の患者も少しずつ増えているよ。

2020/01/23(木) 12:28:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
社会進出でホルモンバランスが乱れて その事で不妊症や痛風増えてると聞いた事ある

2020/01/23(木) 12:32:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
酒飲まないし体重も適正だけど血液検査で女にしては少し高めの数値が出た
イワシやタラコにプリン体が多く含まれてると聞いてそのせいか?と思った
タラコおにぎりやシラス大好きなんだ

2020/01/23(木) 12:58:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
家事も仕事もだと、飲み会というよりストレスが原因での家飲みが引き金になってそう

2020/01/23(木) 14:15:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
痛風の事を考えたら 女性ホルモン様々だよね
普段は振り回されていて嫌だけど

2020/01/23(木) 12:30:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
骨量とかもホルモン活発な頃は十分だけど、閉経するととたんに激減するから、粗鬆症になる。脚や背中の曲がったお婆さんはだいたいそう。身長も縮むし。
ホルモンの力大きいよ。

2020/01/23(木) 14:41:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔 テレビ見てて オネエの人が女性ホルモン打ってたら痛風が治っちゃったのよ~ウフフッ て話してたな

2020/01/23(木) 12:49:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫が30代中盤で痛風になったよ。初めは寝ていて机でもぶつけたのかなと足の痛みの原因が分からなくて、ただの関節痛だと勝手に結論を出していつもの晩酌を楽しんでたけど、次の日に足の激痛で叫んでてしばらく会社休んでたよ。ちょっと触れただけで痛むから痛風の病気は怖い。

2020/01/23(木) 12:31:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

足に症状が出やすいのかな?立てなかったりもするらしいししんどそう・・

2020/01/23(木) 12:32:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
痛風の原因になってるプリン体ってカロリーや糖質と関係無い食材が多いんだよね
一般的に魚卵に多いとされてるけど、実は身体に良いイメージの納豆や煮干しやレバーに多く含まれてるから、難しいよ

2020/01/23(木) 12:32:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
肌やメンタルに良いと言われてるビタミンBが多く含まれてる食材って
プリン体も多い物が多いなーと感じてて悩ましいわ 毎日 食事の支度してる私としては。

2020/01/23(木) 12:46:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所のおばあさんがお酒は一切飲まないのに痛風で大変そうでした
痛風=酒飲み・だらしない食生活って思われるのが嫌とおっしゃってました

2020/01/23(木) 12:42:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父が40代でなったよ
靴履く時に「あ"~!」
足動かす度に「あ"~!」
何かに触れる度に「あ"~!」
階段は叫びながら四つん這いで登ってた

2020/01/23(木) 12:45:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お父さんには申し訳無いけど 読んでてイメージして笑っちゃった

2020/01/23(木) 14:52:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃんではひろしが会社の健康診断で尿酸値高いと発覚して食事制限頑張ることになったよね。
みさえの妄想、売家はさすがにないけど痛風が原因で仕事行けなくなるのは充分ありえると思う。

2020/01/23(木) 12:47:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の20代の女の子がなってた!お酒大好きらしいけど相当飲んでるって事かな。

2020/01/23(木) 12:52:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は体質
尿酸を分解する酵素が出にくい体質

2020/01/23(木) 13:00:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前からプリン体摂取はそこまで気にしなくていいと言われてるよ

摂取するより体内で作ってしまう体質(遺伝)の方が
主な原因だと解明されてきた

2020/01/23(木) 13:02:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
プリン体って卵につき一つ入ってるって言うけど
タラコの一粒でも鶏卵でも同じって納得いかないw

2020/01/23(木) 13:07:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
細胞の数だからね
だから納豆とかも多い

2020/01/23(木) 14:16:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が痛風経験者。
夏はご飯を食べずに三食大量の枝豆に食べてたらしい。農家だったから。あとビール…。

2020/01/23(木) 13:28:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は滅多にならないって言われてるけど、大学生の時になりました。足の指の付け根が痛いと言われてますが、私は膝でした。朝起きたら痛くて立てなくて、かといって膝をついても痛くてアパートの大家さんに抱えられて近くの内科へ行きました。血液検査で尿酸値が高く、医師も首を傾げながら「まさかね?」と採尿。その尿を遠心分離器の様なものにかけたら試験管の半分以上が結晶化。
「○○さん、この結晶見えます?これが痛みの正体ですよ。痛風です。」
食生活は大切です。

2020/01/23(木) 13:41:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
女だけど痛風です。
168cm48kgなので太ってもないけど、痛風。

夜中に「捻挫したかな?」と思って湿布貼って寝たけど、毛布かけるのも痛いぐらい痛みが増していって
病院行ったけど理由がわからず帰らされ…
4件目の病院で血液検査してもらって、まさかの痛風だった。
めちゃくちゃ痛い。
床に足を付けられない。松葉杖必須。

2020/01/23(木) 14:43:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はアルコール一滴も飲めないし、魚卵とかもたまにしか食べない、体を鍛えててマラソン大会に出たりする人なので運動もしてる、それなのに痛風。
義父も痛風だから遺伝なのかな~って言ってた。

2020/01/23(木) 15:36:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝要素も大きいよ。お姑さんが通風で、
息子である夫も通風。太ってもないし、飲みすぎたわけでもないのに20代で発症し、服薬してる。今は発作はない。
女性でも最近は増えてるとお医者さんが言ってたよ。

2020/01/23(木) 15:57:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
女なのに予備軍です(ノД`)
ビールやホルモン系殆ど摂取しないのに尿酸値高め、医師も食べ物より体質とかもあるからね~と。
諦めて3年くらいずっとフェブリク飲んでるよ。

2020/01/23(木) 16:36:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
通風ってほとんど遺伝だよ。酒を飲まない人でも普通になる。ただ、お酒が圧倒的に発作リスクを高めるのは間違いない。あと、急な運動ね。アスリートとか以外と多い。
尿酸値下げる薬は常用しない方がいい。かなりキツい薬だから。旦那が通風だけど、お酒を控えるようになってから、もう5年以上発作は出ていないよ。薬も全く飲んでない。

2020/01/23(木) 17:25:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお酒は飲まないけど尿酸値が高いので食べ物気をつけなきゃ

2020/01/23(木) 20:44:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は、初めて痛くなった時35才。運動で足痛めたかもって思って接骨院に行った。2回目痛くなり、アパートの階段おりられないっていうから近くの外科に松葉杖を貸してもらい、診てもらった。尿酸値が高いから痛風と診断された。3回目の痛みが来た時に、大きな病院でよく調べてもらって、それから痛風と中性脂肪の薬を16年飲んでる。ほおっておくと、色々合併症でてくるから、薬飲んでたほうが安心だと思う。

2020/01/24(金) 00:28:42


編集元: 患者予備軍1000万人超でも女性はめったにならない…若くても男性要注意の病気って?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性ホルモンを増やす•整えるには
病気の遺伝で気をつけている事
【生活習慣】見直したきっかけはなんだった?どんなことしてる?
♥あわせて読みたい♥