no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもドライヤーを使っています。ボブヘアですが綺麗にしあがりません。
上手な人は何か気をつけてることってありますか?

2020/02/04(火) 15:22:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーで翌日の髪型がきまる!
美容師さんに教えてもらったらできるようになるよ

2020/02/04(火) 15:23:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そのやり方を教えてって言ってんだっつーのw

2020/02/04(火) 15:53:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
会話になってなくて驚いた

2020/02/04(火) 16:21:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マイクロファイバーのタオルを使いながら乾かすとかなり時短ですよ。

2020/02/04(火) 15:23:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マイクロファイバーはキューティクルを傷つけるのでオススメできません
洗顔後にも使わないのと同じ理由

2020/02/04(火) 15:49:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
根元から乾かす

2020/02/04(火) 15:23:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
下を向いて髪の毛逆さずりして根元から乾かしている

2020/02/04(火) 15:24:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
駄目だよ~キューティクルに沿って乾かしたほうがいいよ

2020/02/04(火) 15:26:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
横ですが、頭を下に向け髪の根本から乾かすなら逆らってないんじゃない?
頭頂部を立たせたい時は自分もよくやる。

2020/02/04(火) 15:32:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もそれ!
中の方まですぐ乾くし、てっぺんにボリューム出るから良い👍

2020/02/04(火) 16:13:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それやってたんだけど、ある時からアホ毛というアホ毛がパヤパヤパヤ~と立ちまくるようになってしまった

2020/02/04(火) 17:33:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもと同じシャンプーコンディショナーなのにドライヤー加減でボサボサになる日とサラサラになる日がある。

2020/02/04(火) 15:24:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる!
洗い上がりの時点で触り心地が違うんだけど何故だか分からない。
同じようにシャンプーして同じようにコンディショナーしてるのにしっとりツヤサラになるときとごわごわの時がある。
地肌の状態にもよるのかな?

2020/02/04(火) 17:24:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
8割乾いたら冷風に切り替えて乾かしてそのあとくるくるドライヤーでブローしておくと朝が楽

2020/02/04(火) 15:26:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソンに変えたらかみつるつるになったよ

2020/02/04(火) 15:26:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
超~時短になったからやめられない!
もう昔のドライヤーには戻れない!

2020/02/04(火) 15:52:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルドライしながら乾かす
水分吸い取りながらドライヤーすると乾き早いよ

2020/02/04(火) 15:26:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろ上方から前下側に向けてドライヤーをあてる。
髪の根元から毛先の順で。
その向きで髪全体の9割方乾かす。
ドライヤー持つの難しかったら、ドライヤーの持ち手じゃなくて
風の出る側を逆手に持つと楽。
私はこれできれいにまとまるようになった。

2020/02/04(火) 15:26:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく乾かさないと癖が出やすいので以下のことに気を付けてます。
・お風呂上がりできるだけ早くドライヤーで乾かす(自然乾燥の時間を短くする)
・後ろから前、上から下の方向に風を送る。
・根元から乾かす。

2020/02/04(火) 15:27:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
温風で頭皮までしっかり乾かす。クルクルブラシで毛先を内側にいれながら。その後冷風でまたクルクルブラシで毛先を内側に。

温風で形を整える→冷風でセットする

2020/02/04(火) 15:27:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まずくしでとかして、根元を立ち上げるように乾かす。それから毛先!

2020/02/04(火) 15:30:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もボブだけど、周りの人たちみたいにドライヤーだけで毛先だけくるんと内側に入らない。癖毛で矯正あててるせいだと思うけど、良いドライヤー使ってるのに結局セットするためにアイロン通してるよー。髪が柔らかい女性に憧れる!

2020/02/04(火) 15:31:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もボブです。
美容師さんに、仕上げのときに
髪をグーでつかんで内巻きにひっぱるように
整えながら乾かすといいって聞いてそうしてます

2020/02/04(火) 15:32:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
7割くらいまでは適当に乾かして(襟足から乾かすと少し早い)、そのあとは左右に分けて根元を立ち上げるようにして後ろから前へ乾かす。
仕上げに軽くブローする。

2020/02/04(火) 15:32:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
右手はドライヤー
左手はこれ。  

no title

2020/02/04(火) 15:33:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
何これすごい!!!

2020/02/04(火) 15:37:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
つむじから向きにそって上から下へ乾かしていき最後は真逆に当てる。
生乾きはうねりのもとなのでしっかり100%乾かす。熱による痛みが気になるならオイルなどで保護する。

2020/02/04(火) 15:33:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もボブくらいだけど、根本から乾かすを徹底して8割乾いたらロールブラシ?でドライヤーあてながらブローしてます。
その後冷風で髪が冷たくなるまで乾かしたら終了。
あと、洗い流さないトリートメントやパサつきが気になる時はホホバオイルを1滴ほど乾かす前に付けてます。
それだけでも次の日の朝全然違いますよ~

2020/02/04(火) 15:50:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

少しずつ取って根元から乾かすのと
横じゃなくて上から当てるとツヤツヤに仕上がりますよ

2020/02/04(火) 15:54:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
根元から乾かす。美容師さんに理由を聞いたら、毛先を先に乾かしても、根元から水分が髪を伝ってくるからだそうです。

2020/02/04(火) 16:00:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボブは下から上、後ろから前に乾かすとまとまりますよ。

イングラボブっていうボブが、ドライヤーで乾かすだけで内側に入ってまとまりやすいボブ。

イングラボブにしてください!って言うとまとまりやすいボブヘアにしてもらえるからおすすめです。

2020/02/04(火) 16:00:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毛先にパーマゆるくかけると楽だよ(^^)

2020/02/04(火) 16:14:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
根元を乾かして、毛先は軽く乾かしてヘアミルクをつけてからロールブラシ?を当てながら乾かしてる

2020/02/04(火) 16:46:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ボブヘアです。
ざっくりと乾いたら、後頭部から前へと前へとドライヤーで乾かしつつ、手ぐしで前へ前へととかします。
反対側も同じ。キレイな形になりますよー。

2020/02/04(火) 17:02:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで3000円前後のドライヤーで乾かすとガサガサだったけど
ナノケアのいいのにしたら乾かす時間も短くて
手ぐしでもけっこうきれいにまとまる。

濡れた状態でルシードエルのヘアオイルつけて
乾かせばなお良いです。

2020/02/04(火) 17:11:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
去年レプロナイザーのドライヤー買った。
一番いいのは高すぎて真ん中くらいのを。でも十分満足。根元からしっかり乾かして、最後に冷風当てる。翌朝さらさら。やっすいドライヤーしか使ってなかったからびっくりした。

2020/02/04(火) 18:14:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
Refaのドライヤーがほんとにいい

熱くなったら冷風に自動に切り替わるし、ドライヤーをふらなくていいし、何より仕上がりが劇的に違う。

おすすめです。

2020/02/05(水) 00:58:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
担当の美容師さんにコツを聞くといいかも。
主さんの髪の生え方のくせとか、髪型に合った方法を教えてくれると思います。

2020/02/04(火) 18:18:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんに教えてもらったんだけど8割乾いたくらいで指で引っ張りながら温風、冷風ってやるとツヤツヤになりますよ

2020/02/04(火) 19:16:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
元美容師です。

タオルドライはしっかりやってください。
流さないトリートメントでオイルやクリーム等を毛先につけ残りを全体に馴染ませてください。

髪を乾かすときなんですが前髪に癖や別れ癖がある人は前髪から乾かしたほうがいいです。
上から風をあててつむじからジグザグに手を動かして乾かします。
前から風をあてて乾かすと前髪が割れたり変な癖がつきます。

そのあと頭を下げてつむじから全部前に下ろすように乾かします。そのあとうしろも下ろすように乾かします。
日本人はハチが張ってる人が多いので前からドライヤーをあてると髪のボリュームが横に降りてきて頭が四角に見えて頭が大きくみえます。

つむじによっては片方が収まり片方が跳ねてしまう人もいると思います。その時は跳ねる方の髪のほうに下から温風をあてて反対側に引っ張ってあげてください。
ある程度もっていって戻すと内側に入ってくれるとおもいます。最後は冷風で髪全体を冷ましてあげてください。キューティクルがしまります。そうめんでいう冷水でしめるのと一緒です。

2020/02/04(火) 21:58:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ありがとうございます。
根元を立ち上げるっていう意識が今までなかったです。
今日から実践してみます。

2020/02/04(火) 16:04:10


編集元: 上手な髪の乾かし方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【くるくるドライヤー】おすすめと使い方のコツ♡
おすすめの洗い流さないトリートメントは??
【時間を有効活用】髪の毛乾かしながらしてる事ありますか??
♥あわせて読みたい♥