2

1. 匿名@ガールズちゃんねる
約束は先約優先が当たり前だと思ってたけど、楽しそうな予定を優先すると言う人がいました。
みんなはどうですか?

2020/02/09(日) 00:58:22





2. 匿名@ガールズちゃんねる
重要度にもよる

2020/02/09(日) 00:58:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
先約やろ!!

2020/02/09(日) 00:58:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しそうな約束以外は入れないから先約優先
でも「楽しそうな約束を優先する」ってわざわざ言うなんてなんか裏側があるんじゃないの?
その場に嫌な誘いをしてくる人がいて牽制したとか…

2020/02/09(日) 00:59:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
先約の人には言わないけど、楽しい方に行っちゃうこともないとは言えない

2020/02/09(日) 00:59:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
かぶる程約束がない。

2020/02/09(日) 00:59:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それもそうだ
私も

2020/02/09(日) 01:17:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
考えながらコメしに来たはいいけど何も思い付かなかったのはこのせいだ

2020/02/09(日) 02:29:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は先約。
でも重要度で変わる場合もあり。

2020/02/09(日) 00:59:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り気じゃないのもは理由つけて断ってるし、
楽しみにしてる予定しかないから当たり前に先約優先!

2020/02/09(日) 01:00:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
約束ねか内容とその時の気分です。

2020/02/09(日) 01:00:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先。
楽しさ優先でやってるその人仕事できなさそう

2020/02/09(日) 01:00:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は先約。
あとは事情次第。

2020/02/09(日) 01:00:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族友達なら先約
それ以外は後回し

2020/02/09(日) 01:00:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどな用事じゃなければ先約優先!偏見だけど私の経験では、楽しそうな方優先する人って人にも優先順位つけてて信用できない人が多かったな。

2020/02/09(日) 01:00:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は先約だけど、重要度によっては後の人に入れ替える交渉はする
でも、断られたら、やっぱり先約にするよ

2020/02/09(日) 01:00:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
相手ではなく約束の種類で考える

家族≧仕事>飲み会
カテゴリーの中では先約優先

2020/02/09(日) 01:01:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は先約優先だけどレア度か高いとそっち優先。月一で遊べる友達との予定に、年一でしか遊べない友達の予定が被ったら年一の子を選ぶ。

2020/02/09(日) 01:02:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には先約優先だけど、その日しか予定が合わない相手や複数人との予定なら、予定変えてもらうかも。
もちろん、代替の日も提案させてもらう。

2020/02/09(日) 01:03:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ドタキャンする人や前日に欠席連絡する人はそうなんだろうな、と毎回思ってる。当日の朝に体調不良とかも明らか。皆あえて指摘しないけどバレてるよ。

2020/02/09(日) 01:03:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先。
どうしても優先できない時は時間か日程ズラす

2020/02/09(日) 01:07:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しそうな方を選んだとしても一応先約優先のスタンスでいくよね
行きたかったんだけどどうしても行けなくなって~と
楽しいこと優先って口に出しちゃう人って、断るときも嘘つかないで断るのかな?
「あっちのほうが面白そうだから」って

2020/02/09(日) 01:09:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には先約だけど貴重度によるかな。
そこ逃したら次はないとか、滅多に会えない人とか。

2020/02/09(日) 01:09:43



23. 匿名@ガールズちゃんねる
デートのためにドタキャンする女なんかざらにいるよね。

2020/02/09(日) 01:10:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
えー
私のまわりにはいないよ

2020/02/09(日) 01:27:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
高校の時、放課後遊び行こ~ってなって校門出たところで、彼氏から友達に電話かかってきてドタキャンされたこといまだに忘れられない
もう20年も前なのに

2020/02/09(日) 01:54:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わかる。私はこいつにとって二の次三の次以下なんだなって。

2020/02/09(日) 01:58:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の出産祝い持ってく時に彼氏が体調悪いとかでドタキャンしたやついたわ。
こっちが先約なのにとかのレベルじゃないくらい引いたなー。

2020/02/09(日) 01:10:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先だけど家族>仕事>遊びも入ってくる

2020/02/09(日) 01:10:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は先約優先。
以前職場のAさんと約束してたんだけど、直前になって「(同じ職場の)BさんとCさんに誘われたからそっち行くね。」と言われて、えぇー!?ってなって悲しかった。

2020/02/09(日) 01:13:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そんな事言うって、信じられない!!
その人達と二度と口聞かないと思う。

2020/02/09(日) 01:39:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うん、そこまで人を欲してないから別にいいけど、欲してないがゆえにその人のこと本当にどうでも良くなるな。

2020/02/09(日) 02:08:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先
自分が逆の事されたらヤダ

2020/02/09(日) 01:19:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の一大事とか、どうしても自分でなければ済まない用事が出来てしまったら申し訳ないけど早めに事情を話してキャンセルさせてもらう。
それ以外は先約優先。

2020/02/09(日) 01:20:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先。
やむを得ない事情で後から入った予定を優先せざるを得ない時は後日必ず埋め合わせをする。

2020/02/09(日) 01:21:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
約束を果たすかどうかと、楽しいかつまんないかは全然関係ないなあ
先か後かとかもあんま関係ない
自分がどうしたいか自分に何が必要か

2020/02/09(日) 01:23:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん、先約優先です。
元友人は、私と約束した時間の前に、後から他の用事を入れ、必ず遅刻してました。あまりに何度も続くので、都度やめてほしいと言いましたが、直してくれないので、さよならしました。

2020/02/09(日) 01:28:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないのは仕方ないんだけど、仕事が入ったでキャンセルされるのも本当は嫌

2020/02/09(日) 01:29:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかるよ。
予定があるのになんでその仕事入れる?って思うよね。

2020/02/09(日) 01:38:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は先約が優先だね
もともとそれが気が進まなかったりしたら、後からの用事を優先するかもしれない

2020/02/09(日) 01:36:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から誘っておいて、「他の予定入ったからゴメン!」と何回もキャンセルするコがいた。
そのコとは3回に1回くらいは会えるけど、それも「実は彼氏が近くまで来てて~」と言って1時間くらいで突然彼氏と帰っていったりすることしばしば。
都合よすぎるよね。
さすがに信用できないし距離おきました。

2020/02/09(日) 01:36:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先約優先が普通じゃないの?

2020/02/09(日) 01:37:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
約束は、行きたい方を優先させるのが、正解だ!

2020/02/09(日) 01:43:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
誘ってもらって遊ぶんだけど、夕方位に突然、この後友達と約束してるから、じゃあここで。って事がよくある。

2020/02/09(日) 01:43:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それすんごいしらけるからやめてほしいわ~
前もって聞いてるなら仕方ないけどその時になって言うなよと思う

2020/02/09(日) 01:58:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
重要度優先かな!同じくらいの重要度だったら先約で。

2020/02/09(日) 01:47:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親友の結婚式当日の朝におばあちゃんが亡くなり、結婚式と弔事が重なってしまった事がありました。
しかも結婚式は県外で私は当日受け付けとスピーチを頼まれてた。
友人(新婦)は、おばあちゃんの(お通夜)を優先してあげて、って言ってくれたけど結婚式を優先しましたよ。
先約だったというのもあるけど、当日のドタキャンは流石に先方に迷惑がかかるだろうとも思ったので。
ただ遅くはなってしまったけど最後のお別れには間に合いました。
結婚式と弔事が重なる事なんて稀だとは思うけど、こういう場合って本来ならどちらを優先するべきなんでしょうかね。

2020/02/09(日) 02:08:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが死にそうになってるとかでなければ先約優先
好き勝手やるやつとは価値観が合わなくてイライラさるからそれ以降約束しない

2020/02/09(日) 02:18:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
基本先約。
事情によってはずらしてもらったりはある。

2020/02/09(日) 02:31:02


編集元: 約束は先約優先?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【マイルール】自分だけにあるルールって何かありますか?
ドタキャンの理由は何なら許せますか?
夫婦で決めた約束事やお互いが出した条件ありますか?
♥あわせて読みたい♥