no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は10年くらい前に1ヶ月ほど入院したときに病院食で薄味に目覚めて以来、薄味派になりました

好きな食べ物は水炊きで、今日は中華だしを少し入れただけのミルフィーユ鍋に初挑戦してみました(美味しかった!)

オススメの薄味レシピや料理があれば教えてください\(^^)/

2020/02/09(日) 19:40:35





3. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2020/02/09(日) 19:41:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これお土産でもらったばかりなんだけど美味しくないの?

2020/02/09(日) 19:47:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お土産にカール…!?

2020/02/09(日) 20:00:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うすあじは関西限定だから

2020/02/09(日) 20:03:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が濃い味好きだったけど
私と結婚してからあっさり味も好きになった
鶏ガラスープ鍋絶賛してた

2020/02/09(日) 19:42:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
塩コショウあれば何でも美味しく食べれる

2020/02/09(日) 19:42:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2020/02/09(日) 19:44:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いや、薄味すぎやろwww

2020/02/09(日) 19:45:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味と濃い味、どちらが好きかで性格もなんとなく分かるって聞いたことあるけどほんと?

2020/02/09(日) 19:44:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あっさりが好き

2020/02/09(日) 19:44:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも薄味派~
ポテチはうすしおしか食べない。
コンソメとかブラックペッパーとかサワーオニオンとか辛くて嫌いです。

2020/02/09(日) 19:45:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私はポテチに限らずスナック菓子全般が塩辛くてダメです

2020/02/09(日) 19:47:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料無しの野菜スープ

2020/02/09(日) 19:45:21



15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は濃い味が好き

だけど、カラダのために薄味ぎみ

2020/02/09(日) 19:45:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お店のラーメンがしょっぱすぎて食べられない

2020/02/09(日) 19:46:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
塩ってか、出汁のきいた食べ物が好き。

2020/02/09(日) 19:47:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンはあっさりうす味塩ラーメンが美味い
こってりドロリのトンコツラーメンはマズすぎる
こってりドロリのトンコツラーメンは人間の食べるものじゃない

2020/02/09(日) 19:47:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お店の近くでも臭いでウッってなる

2020/02/09(日) 19:53:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
脂がブワァ~と浮いた料理は見るだけでウッてなる

2020/02/09(日) 19:49:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーズドライの卵スープや味噌汁が濃過ぎて無理
1個で2人分作るw

2020/02/09(日) 19:49:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味が好みです
コロッケとかお店の納豆巻などはソースやお醤油などかけなくても平気です
焼き魚もそのままでOKです

2020/02/09(日) 19:51:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じく。
揚げ物やその他も殆どソースや醤油をかけずに食べます。
素材の優しい味が大好きです。
関西住みですが、お好みやとんかつソースや甘辛い味は苦手。
入院した時、周りは薄味過ぎるって不評だったけど、私にはちょうど良かった。

2020/02/09(日) 20:50:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料無しの納豆

2020/02/09(日) 19:52:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ギョーザは酢コショウで
タレいらない

2020/02/09(日) 19:52:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
酢コショウ美味しいですよね!

2020/02/09(日) 19:55:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆はタレを使わないから捨てるのももったいなくてだし巻き玉子を作るときに使ってる

2020/02/09(日) 19:54:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
材料と塩胡椒があれば充分旨味が出るよね

2020/02/09(日) 19:56:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味になれたら外食したあと喉が乾いて仕方ない!
なので外食もチェーン店などより地元で個人がやっているお店に行くことが多くなりました。

2020/02/09(日) 20:03:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダもドレッシング無しで食べる

2020/02/09(日) 20:04:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレッシング代わりにオリーブオイルをかける

2020/02/09(日) 20:06:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なか卯のうどんを持ち帰りで
自宅でスープを湯で倍に薄めて食べるとちょうどいい

2020/02/09(日) 20:08:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶漬けは白出汁だけで食べる!
好きな具材入れるんだけど漬物が一番マッチする。
優しい味だよ。

2020/02/09(日) 20:10:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉の味がすればいいので、プリッツはロースト。

2020/02/09(日) 20:18:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
薄め派
お湯でとくスープとかは途中でお湯足す

2020/02/09(日) 20:24:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーはシャバシャバくらいがちょうどいい

2020/02/09(日) 20:46:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
父がよく言う。料理下手くそな奴は味が濃い。醤油と砂糖でごまかして料理するって。
私、あちこちランチ巡りする様になってその意味がやっとわかった
美味しい店は薄味。出汁で風味きかせて塩味はほとんどない。でも美味しい
柚子胡椒、山椒の実とかちょっとした物にちょっぴり使われてるとすごいのよ。子供の頃 山椒の実とか知らなかったし柚子胡椒も知らなかったからまさに脳みそが沸騰したわ
割烹ってすごいなと思う。今のところ三店お気に入りを見つけて半年に一度は行くようにしてる
毎週日曜のランチ巡りはワクワクがたまらん。美味しい店の共通点って接客が良いって事。あと、料理が出てくるまでに出されるお茶がものすごく美味しい。
立派な店構え、庭も立派なのに出されたお茶が美味しくないと料理も同様美味しくないってのは料理に対する熱意の表れだよなと。
偉そうに語ってるけど、家庭料理にも活かせるよう主婦レベルで頑張ってるよ
柚子胡椒は色々試したけど大分県の瓶入り柚子胡椒が1番美味だった。
ハニーマスタードは日本のは不味くて外国の方が美味い。
ハニーマスタードは地産地消カフェに行った時に蒸し鶏に掛けてあってシンプルなのになんて美味なんだ!とびっくりした
応用で、パンにもそれを挟んで食べると美味しいよ!

2020/02/09(日) 20:50:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出来合いの惣菜やお弁当のおかずが味濃すぎ。
薄すぎなら調味料加えれば良いけど
洗って食べるわけにもいかないから困る。

2020/02/09(日) 20:29:03


編集元: あっさり薄味が好きな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美味しいホットプレートの料理♡
夫の手料理といえば?
脂肪肝の旦那に作る料理
♥あわせて読みたい♥