no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は乳液、オイル全般、バーム、ヒルドイド、ワセリンといった油分の多いものが一切合いません。
使うとニキビはもちろん肌全体に細かいぶつぶつザラザラが出来ます。
でも極度の乾燥性敏感肌なので保湿しないといけない厄介な肌質で困っています。
ジェルのような水分が多いものだと大丈夫みたいです。
皆さんのオススメがあれば教えてください!

2020/02/03(月) 21:15:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌ‼︎

2020/02/03(月) 21:16:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オルビスのジェルはオイルカットだよ

2020/02/03(月) 21:17:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです!
わたしはオルビスの美容液使ってます。
オイルカットのものが多いです。

2020/02/03(月) 21:17:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2020/02/03(月) 21:17:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ塗るとニキビ出来る。さっぱりしてて塗り心地好きなのに。

2020/02/03(月) 21:38:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はルルルンのシートマスクはヒリヒリしたけど、このクリームは大丈夫だった
ベタつかなくて肌がもっちりするし、安くてお手頃価格だよね

2020/02/04(火) 01:27:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ピジョン桃の葉ローション

2020/02/03(月) 21:18:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも同じ肌質です。
皮膚科でヒルドイド合わないって言ったらビーソフテンローション出してもらえてこちらは大丈夫でした!

2020/02/03(月) 21:20:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・アド
油分なくてかたいクリーム。
塗るのが少し難しい
no title

2020/02/03(月) 21:23:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒です!私は無印の化粧水+オールインワンジェルに落ち着きました。

2020/02/03(月) 21:26:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
エバメール!
オールインワンなのにお肌つるつるになるのでおすすめです。

2020/02/03(月) 21:26:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ラデュレの秋くらいに新しく出た化粧水のシリーズのジェル美容液いいよー!
私も油分多いの合わなくて…
百貨店でサンプルもらえると思うよ!

2020/02/03(月) 21:28:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキュレルのクリーム使ってる。

2020/02/03(月) 21:28:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライのニキビ肌だけど、ユースキンSのローションの後にアンブリオリスのモイスチャークリームで蓋するのが1番効果あった。

2020/02/03(月) 21:29:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
DIORのソルベシリーズのクリームは油分感じずオススメです!

2020/02/03(月) 21:33:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ETVOSの美容液。

私、無印、ドクターシーラボのオールインワンジェルも合わなかったのだけど、これは大丈夫でした。

2020/02/03(月) 21:44:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれのQ10クリーム

脂性肌だけどほどよく保湿される。
鼻がテカりづらくなった。

2020/02/03(月) 21:46:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ハトムギはどうですか?
乳液代わりやボディクリームとしてわたしは愛用しています
no title

2020/02/03(月) 21:47:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私もこれ使ってる。背中ニキビ用の保湿として使い始めたんだけど、1ヶ月くらいでニキビ無くなって(ミューズで身体を洗ったのもあると思うけど)毎年悩んでた膝下や脇腹の粉ふきも消えた。オイル入ってないのに保湿できて不思議だけど、これからも使い続けようと思う

2020/02/03(月) 22:17:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ジバンシイのイドラスパークリングジェリー。
このシリーズクリーム3タイプあるけど、これは形状記憶効果があってプルプルしてる。
値段もそんなしないし、コスパよくておすすめ
no title

2020/02/03(月) 21:47:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シェルクルールのデュオクリームはどうでしょうか。

名前もクリーム、見た目もクリームだけど油分が抑えられたものになっています。これに同じシェルクルールの化粧水を一緒に使うと、「こんなにサッパリしてるのにちゃんと保湿できてる⁈」と心配になるくらい油分を感じないんですがちゃんと保湿されてます。

油分量>水分量だった肌が今は水分量>油分量になり、Tゾーンのテカリが解消しニキビができなくなりました。

良かったらシェルクルール、調べてみてください。

2020/02/03(月) 21:47:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃からニキビが出来やすい不安定な肌で、30代になっても必ずひと月に数日間はどんな化粧品を使っても不調な時期があり苦労してきました
今はメディプラスゲル(通販のみかも)を使って7年以上経ちますが一番安定していると思っています
劇的に何かが変わる事はないけれど以前のような肌荒れを起こす事はなくなりました

2020/02/03(月) 21:47:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
デュアルオーガニックの化粧水とミルクは本当におすすめです。
ニキビなし、乾燥なしの肌になれました。

2020/02/03(月) 21:49:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アピットジェル

キュレルも好きだけど、最近はこっち
さらっとしてて最高

2020/02/03(月) 21:50:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アベンヌはどうかな?
no title

2020/02/03(月) 21:51:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これ いいです
私にはあってました
色々使ってこれに落ち着きました
塗り心地が凄く気持ち良い
ベタベタしないけど、しっとりしてなめらか

2020/02/03(月) 22:00:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アベンヌ使うときはまずアベンヌスプレーしてから使うともっといいよ!

あと、香りの好き嫌いがかなりわかれるけど、アベンヌのソープバーめっちゃいい。サッパリ洗い上がるけどしっとりしてる!!
(…でも私は香りが超苦手で使ってない)

2020/02/03(月) 22:30:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンテスの美容液いいですよ!
皮膚科で取り扱っています。

2020/02/03(月) 21:53:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ハトムギ茶を煮出してのんだらどうでしょうか
ヨクニンは肌の新陳代謝をよくするので中から効けば自力の保湿力があがるかもしれません

2020/02/03(月) 21:55:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それならヨクイニンの粒とかの方が
コスパいいですよ。お茶は気休め効果
だって前に皮膚科の先生に言われました。

2020/02/04(火) 04:12:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
nesnoというメーカーが全てオイルフリーで、そこの保湿ジェルが気に入ってます
保湿しすぎない、がコンセプトみたい

2020/02/03(月) 22:00:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも油分のはだめだったからキュレルつかってたけど、保湿を化粧水や美容液で頑張ってたら油分(バイオイル)でも大丈夫になった。

2020/02/03(月) 22:00:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ホホバオイルはどうでしょうか?
ホホバオイルはオイルと名前ついてるけど、本当はワックスエステルって成分で肌の皮脂とほぼ同じ成分らしいです。
私は脂漏性皮膚炎なうえにステロイドで皮膚が薄くなってしまってオレイン酸系のオイルとアルコールがダメですがホホバオイルは大丈夫でした。
ちなみにホホバオイルにティーツリーオイルを混ぜて使うと脂漏性皮膚炎もニキビもすごく良くなりました。

2020/02/03(月) 22:09:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
安価なところでユースキンローションは?

特長
* 塗りはじめると、水のようになってすーっとのびるローション。
* 乳白色のジェルがさっぱりとしながらも乾燥を防ぎます。
* 洗顔入浴後の全身にぬりやすいジェル状です。
有効成分
* グリチルレチン酸ステアリル
* 酢酸トコフェロール
全成分表示

うるおい成分
* シソエキス(2)
* 油溶性カモミラエキス
* 濃グリセリン
* ホホバ油

だって。
ホホバ油が入ってるけど。
私も油分が多いとニキビ出来やすいけど、これは顔に使っても平気だったよ。
no title

2020/02/03(月) 22:11:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
どの乳液やクリームも苦手で、おまけに化粧水でも変化を感じたことなかったのに、SKIIだけは肌にあってツヤツヤになれた。

これ以外だと、吹き出物できたりカサカサしたり赤みがでたり、ぷつぷつしたり。

ライン使いしてるけど、高い。
でも、これ以外を使いたいとは思わないくらい安定してます。

2020/02/03(月) 22:25:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
CLINIQUEのモイスチャー サージ インテンス
おすすめだよ

ぷるぷるのジェルで翌朝までしっとりする

2020/02/03(月) 22:50:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌのモイストバランスジェル
オイルフリーではないけどアトピーでも使えたしオススメです
no title

2020/02/03(月) 23:24:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフィーナのクリーム。3種類サンプルもらったんだけど、うるおって明るい肌へのタイプはクリームだけどサッパリしてベタベタしなかったよ。荒れやすい肌だけどこれは大丈夫だった。
no title

2020/02/03(月) 23:37:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。意外と同じ悩みを持つ方が他にもおられて嬉しいです。
皆さんたくさんオススメして下さりありがとうございます!
ちなみにグリセリンも合いません。
入っていたとしても、成分表示の2、3番目に無ければまだ大丈夫そうなのですが…。
昔の記憶でクリニークのモイスチャーサージインテンスが肌に合ってました。
ただド田舎で店舗が近くに無いのと、金銭的な理由で諦めています。
似たようなテクスチャーのものを探してますが中々難しいですね…。
アベンヌをオススメされてる方が多いので気になっています!
no title

2020/02/03(月) 23:46:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
通販ではだめかな?

CLINIQUEのクリーム
ベルコスメだと常に60%オフで買えるよ
日本の店舗の物と使用感は変わらなかった

主さんと同じような肌質だけど
肌トラブルなく何度もリピしてる

2020/02/04(火) 02:10:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと全く同じ症状出ます!
乾燥かつ敏感肌で、オイル系全般NGです

皮膚科でもらったプロペトでも痒みとぶつぶつ(肌表面がボコボコする感じ)になったし、
化粧水のあとにスクワラン一滴のばす方法も同様の症状がでた
今のところdプログラムは使うことができてます

2020/02/04(火) 00:16:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脂漏性皮膚炎じゃないですか?乾燥してるのに皮膚表面がオイリーでザラザラしてるならその可能性があるので皮膚科に行ってみたほうがいいですよ。
私はそれですぐ治りました。

もしそうならちゃんと抗菌薬塗れば治ってしっとりした肌になりますよ。

2020/02/04(火) 00:55:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
主です。実はもしかしたらそうかも?と思った事が何度かあります。当てはまる症状と当てはまらない症状があり自分でもハッキリしません。
皮膚科でも脂漏性皮膚炎とは言われた事はなくずっとモヤモヤしてます。
小鼻のキワが赤い、たまにピリピリかゆみがある、保湿してもしても乾燥&ザラザラ…小鼻の横だけ皮脂が出ます。乳幼児期はアトピーでした。
インナードライかなあと思ってみたり。でもここまで油分が合わなさすぎるのも変ですよね。
脂漏性皮膚炎でなくても油分が合わない肌ってあるんでしょうか🤔

2020/02/04(火) 01:57:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私もある皮膚科では脂漏性皮膚炎と言われましたが、ほかの皮膚科では言われたことがないです。
診断が難しいのでしょうか?
ちなみにニキビ肌でインナードライ、小鼻のキワや頬が赤い肌です。

私もオイルが合わなくて、今はオイルフリーのオルビスを使ってます。オルビスユーというインナードライにいいシリーズで、私には合ってる感じですが、グリセリンフリーではないので主さんに合うかはわからないですね…
ただ、ベタつかないのに保湿されてる感じでおススメです。

2020/02/04(火) 02:17:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
>>67ですが、私も別の皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断してもらえずビタミンCの錠剤で様子を見ましょうと言われ良くならず、後で行ったところでは脂漏性皮膚炎ということでニゾラールという抗菌薬の軟膏を処方してもらえました。
塗った翌日には効果が現れました。抗菌薬なので完治するまでしっかり塗らないといけませんけどね。

> 小鼻のキワが赤い、たまにピリピリかゆみがある、保湿してもしても乾燥&ザラザラ…小鼻の横だけ皮脂が出ます。

↑これまさに同じ症状でした。待ち時間長くても評判の良い皮膚科に行かれて、なんだったらこちらからニゾラールを使ってみたいのですがと提案してもいいかもしれませんよ。ニゾラールはステロイドではないので副作用もあまりないので試してみてほしいです。

2020/02/04(火) 14:41:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>主です。引き続き皆さん情報を下さりありがとうございます!教えて下さった商品を一つずつ調べて考え中です。知らなかった商品もたくさんあったのでかなり助かっていますし、周りに油分が合わない人がいなかったので同じ悩みを共有できて嬉しいです。この時期毎年上手く保湿出来ないので辛いですが、こちらの情報で乗り越えて行けたらと思っています!
>>73
>>77
アドバイスを受けて昨日美容皮膚科も兼ねた皮膚科にかかってみましたが、季節的な乾燥からくる肌荒れだね~と。確かに冬は悪化しがちですが、ゴワゴワとかは年中通して悩みなんですけどね(泣)
女医さんだったので伝わるかと思ったんですが、油分が一切合わないと伝えても不思議そうにされました( •̅_•̅ )脂漏性皮膚炎じゃないかと聞いてもみましたが赤みが薄いから違うよとの事でした。
プロペト+ロコイド(ステロイド)を混ぜたクリームを処方されたんですが、乾燥やかゆみは軽減したものの、油分が合わないので案の定>>66さんのようにぶつぶつザラザラな感じになりました。 
診断が難しい肌なんですかね、また別の皮膚科に行ってみます。 
長文ごめんなさい🙇‍♀️

2020/02/05(水) 17:12:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
アドバイスを受けて昨日美容皮膚科も兼ねた皮膚科にかかってみましたが、季節的な乾燥からくる肌荒れだね~と。確かに冬は悪化しがちですが、ゴワゴワとかは年中通して悩みなんですけどね(泣)
女医さんだったので伝わるかと思ったんですが、油分が一切合わないと伝えても不思議そうにされました( •̅_•̅ )脂漏性皮膚炎じゃないかと聞いてもみましたが赤みが薄いから違うよとの事でした。

2020/02/05(水) 17:12:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
市販だとアクセーヌの敏感肌用がオイルフリーで皮膚科医推奨だからオススメ

2020/02/04(火) 03:47:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見るだけでたくさんありそうだね。
主さんに合うのがあるといいね。私も敏感肌なのでちょうどミノンのお試しを買ってきたところです。さっぱりしていました。

2020/02/03(月) 21:49:51


編集元: 油分の少ないジェル・クリームが知りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【収れん化粧水】毛穴がぽつぽつ目立つ…角栓を取って毛穴をひきしめたい!
【顔のベタつき】洗顔しても綺麗にならない顔のテカり。どうしたら綺麗になる?
保水力のあるオススメの化粧水
♥あわせて読みたい♥