1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は女性が多いので、噂話はすぐに広まります。
人の悪口なんて日常茶飯事です。
仕事に対しての本音を誰かに吐こうものなら、すぐに広まりそうでとても言えません。
そんな職場が窮屈になってきました。
訳あってすぐに辞めることはないのですが、いつかは辞めたいです。

みなさんの職場はどうですか?
img_type3_600

2020/02/11(火) 08:40:38




20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな職場では絶対に本音出さないよw
出そうとすら思わないw

うちの職場は男女比半々で事務の女性社員同士で給料や営業さんの愚痴とかは言ってるけどねw
女子社員同士の愚痴は言わないようにしてるよ!

2020/02/11(火) 08:44:57


2. 匿名@ガールズちゃんねる
話す必要がないので話しません

2020/02/11(火) 08:41:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ません
余分なことは言わないし、本音も言わない

2020/02/11(火) 08:41:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
話さないかな
陰で広められそうだし、当たり障りなく会話してる

2020/02/11(火) 08:42:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人なんかに本音で話さないわ。
友達同士でもないんだから

2020/02/11(火) 08:42:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらんことは言わない
群れない

これが大事よ、特に女の多い職場では

2020/02/11(火) 08:42:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
浅い付き合いが一番だよ

2020/02/11(火) 08:43:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
話せる話せない以前に

話 さ な い ほ う が 良 い

2020/02/11(火) 08:44:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも本音で話せる人なんて極々わずかだよ‥。

2020/02/11(火) 08:44:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも女性が多い職場だけど、誰かの文句言う人なんて1人しかいない。

2020/02/11(火) 08:44:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本愚痴も日々の出来事も話さないよ。
ずっと話してる人が居るから聞き役に徹してる。
愚痴は自宅に置いてるノートに書くか
ネットに書いてる。

2020/02/11(火) 08:45:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、人間関係ドロドロで派閥とかあって地獄だった。
すぐ噂話や悪口が飛び交う。
おばちゃん世代がすごい。
当たり障りなくしててもしんどい。本音なんて絶対言わない。

2020/02/11(火) 08:46:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃないんだから、話せる訳がない。

話せる職場だったら
そんな企業は絶対的に伸びない会社だと思うけれど…

2020/02/11(火) 08:47:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間とは余計な話しはしないのが一番。
本音なんて言っちゃダメだよ。

2020/02/11(火) 08:47:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が多い職場だけど、やっぱり女性には本音話せないよ。どこに広まるかわかんないし。
職場に2人しかいない男性がいるんだけどその人らには本音話すよ。定期的にご飯行ったりや飲み会してる。私男友達いないからいたらこんな感じなのかな、と思ったりする。可愛がってくれてるしね。

2020/02/11(火) 08:47:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上部だけの話しかしないな。プライベートでも会うのが好き、辞める子には手作りアルバムをみんなで作成、お誕生日にはプレゼント!が大好きな子たちがいる職場は最悪で辞めた。

2020/02/11(火) 08:48:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私おばさんでまわりほぼおじさん相手の仕事なので本音しか言わないですね
これやる意味ありますかとか、あなたいつも承認遅いから次から飛ばしていいですか、とか
おじさんたちには生意気なババアだなと言われるしこちらも使えないじじいだなぐらいのこと言ってます
もう15年くらいそんな感じ

2020/02/11(火) 08:49:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の話しはちゃんと本音でするよ
それ以外は余計なこと言わない
職場に限らず親しい人以外との付き合いってそんなもん
職場の親しい人は話すかどうか悩むけど結局話さない

2020/02/11(火) 08:49:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一緒に働く人たちだからある程度は親しくしたいけど、いろいろなスタンスの人がいる。

2020/02/11(火) 08:49:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女の職場だから本音話すのはプライベートでも飲みに行く人たちだけ。ごく一部。

2020/02/11(火) 08:49:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ついつい気を許して本音出してしまってあわわ…ということがたまにある。気をつけなければ。

2020/02/11(火) 08:49:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30人のうち女性は私と、後に入ってきた一回り下の子だけ。初めは素直で、話しも尽きず楽しかったけど、そのうち舐めてこられたのか、自分が担当の仕事を勝手にやらなくなったり、上司に注意されると当たり散らしたり…馴れ合いが度を超してきて、むしろ苦手になった。
なので、適度に距離とらないとダメだなと学んだ。

2020/02/11(火) 08:49:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まず本音で話すような内容の話をしない。職場なんて仕事さえちゃんと出来れば良い場所だし。休憩中はスマホいじってるか、たわいもない世間話するか。それぐらい。

2020/02/11(火) 08:51:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が多い職場で週3のパートだからか、気楽に働いてるだの、何だのかんだのは全然喋った事もない人にも言われてると感じるw w 働く前から年齢や子供が居ない事などは知れ渡ってると思うから、あえて自分からは何も言わないでいるけど、それはそれで大人し過ぎるとか言われる。あー面倒くさい…

2020/02/11(火) 08:53:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
業務以外のことにおいて本音は話さないし踏み込まれないけど、職業柄コミュニケーションが命のこの職場にわりと何でも話し合える雰囲気があるのは助かる

2020/02/11(火) 08:53:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところも少人数の女だけの職場だよ。
いても悪口言われるし、休んでも悪口言われるよw

この前親戚の不幸でお休みしたんだけど、
次の日私の勤怠のところに忌引に関してネットから引っ張って印刷したやつが貼られてたわ(笑)

嫌がらせだよね(笑)
別に忌引使いたくて休んだわけでもないし

2020/02/11(火) 08:53:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うかつに本音なんか言っちゃったら後悔することが多いと思いますよ。
職場は仕事するところだと割り切っていた方がいい。
一度口にしてしまったら、もう戻せないですからね。

2020/02/11(火) 08:59:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度なら。

経済的な問題、精神的な問題、家族の問題は言えません。
かなり深刻な状況を乗りきってきたので。

2020/02/11(火) 09:02:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ本音で話す理由がない
最初から信用してない

2020/02/11(火) 09:14:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度ふところを見せないと相手も心を開かないので
本音語ってるように見せつつ本当のところは見せません

仕事関係はいつ足元すくわれるかわからないので

2020/02/11(火) 09:14:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の愚痴の場合、お昼休みに外に出て話すことが多いですが、プライベートのことはあまり話さないようにしています。口は禍の元になるので。

2020/02/11(火) 09:17:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に関係する話と当たり障りない時事ネタしか話さない
プライベートなんて話していいことがない

2020/02/11(火) 09:24:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
給料もらうためだけにいる。
例え、私に雑用押し付けてその間お喋りしてようと気にしない。
話に参加しなくて済む方が楽だから。
時給分は頑張ります。

2020/02/11(火) 09:24:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の同僚4人で、ひとりベテランでお話好きの方がいる。
悪い人ではないが、愚痴が多くて顔が広いので、イラっとしたことがあると他部署の人をランチに誘って、一緒に働く我々の事を愚痴っている様子。
他部署の人に話振られてこんなことも話してるのか…って言うのがよくあるから、自分のことも言われてると思うと余計なことは言えない。

2020/02/11(火) 09:25:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
いつどこで誰に伝わるかわかんない
しかも話した内容と違う内容が広がってたりする
挨拶と天気の話だけでOK

2020/02/11(火) 09:27:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
その本音というのがどういう類のものを指すのか分からないけど、仕事についてはキッチリ話すよ。

2020/02/11(火) 09:31:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
広まったら困ることは言わないようにしている
特に職場の男性に好かれたとか軽い付き合いのはずなのに勘違いされて馴れ馴れしく踏み込まれそうになったとかは言えない。
あくまで無難な内容だけ話す。

2020/02/11(火) 09:32:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
同期には話すけど、
だいたいみんな大人だから(笑)

2020/02/11(火) 09:40:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
直属の上司には、本音で話したい気持ちにかられるけど、年も近いし既婚者だから誤解されても困るだろうしとか考えてしまう。

特定の人とだけプライベートな話とか、周りが聞いたらおかしいから、同じフロアの人とまんべんなく話するように(あるいは話さないように)気を使ってるけど、結構疲れるよ。

2020/02/11(火) 09:40:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がいいというか働くために黙っておける人なら少しだけ話す。
そうでもない人には話さない。
沈黙は金である。

2020/02/11(火) 09:43:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
本音どころが余計な事は一切言わないで来たはずなのに変な奴に言ってもない先輩の悪口を言ってたって広められただけでギクシャクしたよ
もめさせ屋って本当に存在する

2020/02/11(火) 09:44:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本音で話してるのって長くいるお局とかくらいかと。いくら偉そうにしても逆らわないとかわかってるタチ悪い奴が多いし。

2020/02/11(火) 09:48:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に「本音を言って!」と聞かれても当たり障りのない事言うしかないんだけど、それを「本音」と扱われるのもなんかなーと思う
聞き取りはしましたよ、やれる事はしましたよみたいな狡さを感じる

2020/02/11(火) 09:49:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員にだけは本音で~って人がチラチラいるけど
正社員ほど言いづらいわ
この先もずーっと居る人達だし、お局ポジ多いし
正社員だから~♪とか心許して本音話しても、何かのキッカケで意地悪局に手のひら返しされるわ

2020/02/11(火) 09:57:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場が、なんでも割と明け透けに喋る人が多いです。
なので自分は、聞かれた時だけ答えるようにしています。

本当は嫌だけど。

2020/02/11(火) 10:03:40


117. 匿名@ガールズちゃんねる
話さないですね。仕事だけする。コミュニケーションとして、当たり障りのない日常会話はする。
必要以上に群れないよー。
会社の人とご飯すら行った事ないよ。
でも、自分で言うのもアレだけど仕事はできると思うから、嫌われてる感じはしないよ。

2020/02/11(火) 10:08:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
職場どころか、友達付き合いしてる人たちにも本音は言わない方が良い。ほんとに酷い目に合う。
言っていいのは、言いふらされても大丈夫なこととポジティブな本音だけ。

2020/02/11(火) 10:08:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのオフィスは女が多いんだけど、家族の話まで開けっ広げに話すオバサン達が多くて引くわ。
仕事仲間で友達でも親戚でもないんだから、家族が自分の事を話してるなんて考えたら嫌だよね。

私は仕事の仲間だと割りきって仕事してるよ。
学生みたいに1人行動が出来なくてベタベタしているオバサンにも引く。

2020/02/11(火) 10:09:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の愚痴って、やはり同じ会社の人でないと共感してもらえない部分もある。

同じメンバーにはみんなで共有して話している。お互い様だし。

2020/02/11(火) 10:09:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人は信用しない
誰と誰が繋がってるかわからないしね
まったく違う部署の人たちが仲良しでツーツーなことよくある

2020/02/11(火) 10:29:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
本音なんて、仲良い友達でもなかなか言えないのに、職場の人とか無理だな。
信用して本音話したとしても、どうせちょっとでも気に入らなくなったらすぐ広めるんでしょ、って思っちゃう。
とくに、誰とでも仲が良くて多弁でリーダー格で、な
おばさんには警戒する

2020/02/11(火) 10:37:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、ペアで同じ担当をしていた子とは何でも話せる仲でした。
他の人には話せないプライベートな事も話せてたんだけど、彼女が県外に引越しして退職してしまった。
大人になってここまで腹を割って何でも話せる人は彼女だけだったので、話を聞いてもらえる人がいなくて、吐き出せる事ができなくなって辛いです。

2020/02/11(火) 11:16:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合い長い先輩にだけは話せます。時々、人生の悩み相談してます。

2020/02/11(火) 11:41:21


157. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でだけの付き合いだから本音で話さない。
情報を聞き出そうと親しくもない人が話しかけてくるけど、適当に話しを合わせてる。

2020/02/11(火) 12:49:50


159. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいお店とか、オススメ商品、流行り物の話とかはしたいな。って思うし楽しめる。

だけどプライベートな事とか、本音さらけ出してってみたいな話をしないと、なんか他人行儀にされるよね。

それでもいい!挨拶だけキチンとしてあとはおひとりさまで!って訳にも中々行かないよね。

だから、本音っぽいような事を当たり障り無いように言っておく。面倒くさいんだけどね・・・

2020/02/11(火) 13:33:06


160. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を上手く伝える仕事。
本音を隠して上手く立ち回る仕事。

楽だと思う方に決めた方がいい。
どっちみち、上手くできてない人が足元すくわれたりすんだよな。

2020/02/11(火) 13:56:42


167. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで障りない程度のみ。
アラサー越えてペラペラしゃべる人はおかしい。

2020/02/11(火) 15:24:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の本音は言わない。
うわべの本音っぽいことは言います。
職場の人は本当の本音をみんな言いまくっていて無駄な争いが多いです。ある程度は聞くけどあまり聞きすぎると仲間みたいになってこちらもわざわざ攻撃してくるので離れます。
物凄く信用できる人も少ないけどいるのでその人とは職場以外の場所でどちらも口外しないということで話はしています。

2020/02/11(火) 15:33:54


170. 匿名@ガールズちゃんねる
話さないし話したいとも思わない
同様に、余程個人的に興味がある人でもなきゃ、たかだか職場のお付き合いで相手の本音なんぞ聴きたくもない
「何でも本音で!腹割ってぶつかってわかりあおう!絆!」だのは、ワンピースの世界でやってて下さい

2020/02/11(火) 15:35:47


172. 匿名@ガールズちゃんねる
パートのおばさんに本音言ったらあっという間に広まるから言わない方がいい

習い事感覚で来てるパートのおばさんに馬鹿やろうと言ってやりたい
言ったらお終いだから言わない

2020/02/11(火) 17:25:36


173. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人に彼氏の話とかしますか?
私の年の近い同僚が、結婚するんですが、
婚約者の話を赤裸々に話します。
みんなから『そんな男くずだろ』とか言われても、
なげかその彼の話をします。
私は彼氏はいないものの、いい感じの男性はいるのですが、一切話をしません。
そのため、周りからモテなくて彼氏がいないと思われてそうでモヤモヤです。

2020/02/11(火) 17:44:07


176. 匿名@ガールズちゃんねる
たった一人だけ信頼してる人にだけは本音で話してます
その他には誰一人信用できないので一切話しません
どんなに探り入れられてもいつも笑顔で交わします
たわいない雑談はするけど本音なんて何一つ言いません
それでも、私が一切言ってない事を勝手に上司に言いに行った人が
いて本当にビックリしました
だから信用できないんだよな~と思いました

2020/02/11(火) 18:14:46


177. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の30歳の女が苦手です。私は24歳なのですが、彼氏いるの?いないの?っていうお決まりの質問がしつこいので彼氏2年いないことを教えたらバカにされます。

男がいないのってそんなにダメなことなんですかね。

2020/02/11(火) 18:16:43


178. 匿名@ガールズちゃんねる
本音で話しても、面白おかしく話のネタになるだけだから、
飼っている猫の話しかしない。

2020/02/11(火) 19:04:37


182. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場も女性が多いのですが、聞かれても当たり障りない回答しかしないし、自分の事はほとんど言いません。
今、彼氏と同棲中ですが口が裂けても言えない!
ランチの時はいない人の悪口大会でゲンナリ…私は同調するのもイヤなのでとぼけて知らないフリしてる。

2020/02/11(火) 21:32:51


183. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を話さない方が良いって皆書いてるけど、なんで話さない方が良いのでしょうか?
具体的に教えてほしいです。

前の職場では一生の友達に出会ったし、今の職場でも仲良しの子がいてとても助けられてるし、同僚というよりむしろ友達だと思ってる。
ママ友にも本音話すし、ママ友というより普通に友達だと思ってる。

2020/02/11(火) 23:12:25


186. 匿名@ガールズちゃんねる
業務以外のことは話さないに限る

2020/02/11(火) 23:32:00


187. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に色々と世間的な事を話すけど本音は言わないなあ
そもそも仕事仲間であって友達じゃないしね

一人我儘な女がいて自分と意見が合わないとブスッとする
同調と共感だけを求めるタイプがいるから

2020/02/12(水) 00:07:15


193. 匿名@ガールズちゃんねる
話す必要あまりない。仕事については本音だがプライベートは知らんがな

2020/02/12(水) 09:54:23


196. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳した大人が人の噂話ばかり、仕事中でもヒソヒソ話して何やってんだか。心の中で馬鹿にしてます。私は本音は絶対出さない。やるべき仕事はきちんとやる、職場はそういうところだと思う。

2020/02/12(水) 17:22:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼できる後輩や上司には話してる。
薄給だけど人間関係には恵まれてるほうだとおもう。

2020/02/11(火) 09:42:04


編集元: 職場の人に本音で話せる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アナログな職場で働いてる人
会社に殺されると思った瞬間「インフルA型でも10連勤」「みんな疲れてるからもっと働いて」
職場の人の目が気になる
♥あわせて読みたい♥