no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/627093
「一般のかたがSNSにアップするのは、出来がいい時の料理やお弁当がほとんどのはず。それを見て少しでも自分と違うと“自分だけ家事が完璧にできていない”と思いこんだり、“手抜き家事”に反発心を抱いたりしてしまう」

 そもそも家事や育児は「子供と家族のため」であるはず。しかし、今の日本では、ママ友やフォロワーに見せつけるための“パフォーマンス”と化していないだろうか。

2020/02/07(金) 13:13:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなあなたにガールズちゃんねる

2020/02/07(金) 13:14:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主婦トピで適当に家事やってる人の意見とか聞くとめっちゃ安心する。あと生活感がある写真トピとか。

2020/02/07(金) 13:17:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だから私はインスタやらずにがるちゃん開いてるのか
居心地良いーー

2020/02/07(金) 13:18:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かにw
育児に行き詰まったとき、頑張って作った離乳食なんて食べない。和光堂最高。とかいうコメント見て和んだわ。
何度も救われてるよ。ありがとう!みんな!

2020/02/07(金) 13:20:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる
気楽だよね
でもさ、妊娠トピでも0歳トピでも1歳トピでも
「家事は手抜きでいいんだよ」
「必要最低限の家事でいいよ」
って言ってる人が多くて大量に+つくけど、3年手抜きのまんまで大丈夫なの?って思っちゃう

2020/02/07(金) 13:20:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それは極端だよw
ちゃんとその時にあった手の抜きかたってあると思う

2020/02/07(金) 13:22:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キャパを超えたことはできないんだからしようと思うな

2020/02/07(金) 13:15:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その逆もだと思う
ツイッターで育児がいかに過酷で大変かをアピールする漫画とか見ると引くもん

2020/02/07(金) 13:16:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子育てが大変なことをわかって!って言いたいんだろうけど、子なしの人が読んだら逆に子供欲しくなくなるよね。

2020/02/07(金) 13:18:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。
確かに大変だけど大袈裟。

2020/02/07(金) 13:20:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそれで若い時に結婚出産なんて
絶対やだと思ってました
子供がいるイコールすごく苦労して疲れきってる。みたいなイメージで。
怖いな私なんか無理だよまだ…って弱気になる

2020/02/07(金) 13:50:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どっちかというとこっちのほうがキツイ

外出先でひどい目にあったとか、
共働きとかワンオペ育児中の旦那の心無い行動や言動、
姑やおせっかいおばさんとの闘い、
ママ友いじめ問題、学校でのいじめ問題
しつけのなってない親と子どもとの攻防

こういうのSNSでよく回ってくるんだけどさ、
やっぱ子供育てるの無理だわって思うもん

2020/02/07(金) 16:37:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
実際そんなないよ。
旦那はそういうことしない人を事前に選べば良いだけだし、ママ友もおかしい人いないよ!
ちょっとした文句を誇張してたりする人もいると思う。

2020/02/07(金) 17:17:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
長子が生後3カ月くらいまでは育児雑誌やらSNSやら気にしすぎて疲れ果てた。
一切見なくなったら嘘みたいに気が楽になって笑顔も増えた。子供はごく普通に育っている。

2020/02/07(金) 13:16:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの見ても何も思わないけどなー
料理系の投稿は、夕飯決まらない時とか、あと一品何にするか迷った時に見てて便利!としか思ったことない。

2020/02/07(金) 13:16:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると、子育てしながら働いてたら、そんなの見る暇がないよ。

2020/02/07(金) 13:16:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
主婦でも見ないよ、興味ないし。育児家事その他色々やることあるもん。
他人のドヤッとしたインスタみるぐらいなら自分の好きなことしたい。
がるちゃんみてる方が楽しい♪だってリアルでは聞けない言えない本音が、ここでは言うも聞くも自由なのだから……

2020/02/07(金) 14:09:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSなんて見ない方が心の健康にいい

2020/02/07(金) 13:16:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう、なくても生きていけるものを、なんでわざわざ見て、勝手に不安になってるの?やめたらいいじゃんね

2020/02/07(金) 13:50:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを国民性って言うのかな?

私は純日本人で日本が好きだけど
こういう同調圧力感じて苦しくなるの嫌だなあ

2020/02/07(金) 13:17:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういうことを気にしている人にフォーカスを当てて
さもみんなの意見のように記事を書いているだけ。

2020/02/08(土) 13:01:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそこまで考えてないと思う。
インスタとか、盛りまくりのウソっぱちだって知ってるし。
頑張ってるなーご苦労さんと思うだけ。

2020/02/07(金) 13:17:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1月15日、タレントの辻希美(32才)が子供に作った使い捨て容器入り弁当の写真をブログにアップしたところ、「お弁当箱を洗うのも面倒なのか」「野菜が少ない」などと、激しくバッシングされた。


まじかw
辻ちゃんはどうしてあんなにバッシング受けるの?
そういう人を雇ってるの?笑

うちもお弁当箱洗うの面倒だし荷物軽くなるから子供とお出かけの時は使い捨て容器だよ笑

2020/02/07(金) 13:18:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
辻ちゃんをバッシングしてる人たちはもう病気みたいなものだからさ、気にしない方がいいよ。

2020/02/07(金) 13:21:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
むしろ辻ちゃんはそれで稼いでるからw
アンチが居てくれた方がお金になります

2020/02/07(金) 13:33:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お弁当を作る時点ですごいと思うよ。
辻ちゃんは嫌いじゃないし、四人も子供いて頑張っているわと思う。

2020/02/07(金) 13:58:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
出産というより結婚から遠ざけてるやん
結婚してもないのに自分がそうする必要もないのに
「結婚したら女にばっかり負担がかかる」っていうのを
声高に発信してる人多すぎ
もちろんがるちゃんでも

2020/02/07(金) 13:18:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSなんてフェイクの世界よ
no title

2020/02/07(金) 13:18:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
3コマで説明しちゃうなんて、すごい

2020/02/07(金) 13:20:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
特にインスタなんて見栄貼りマウント合戦場だと思ってる。

2020/02/07(金) 13:18:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSってキラキラして見えるよね。

うちなんか今日、お昼は冷凍うどんだったしおもちゃも散らかってて生活感がもの凄いや。

2020/02/07(金) 13:18:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でもキツいこと言うけどSNSを見て鵜呑みにするようなら子育て向いてないと思うよ
ちゃんと子育て出来ないと思う
正しい判断が出来ないってことだから

2020/02/07(金) 13:18:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まあSNSを真に受けるような馬鹿は母親にならない方がいいよ

2020/02/07(金) 13:20:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSもそうだけど、Eテレに出てくるお家がみんな綺麗に整っていて見る度落ち込む。
子どもが帰ってくるとあっと言う間に散らかるし、見えない収納にすると使いたいときにすぐに出せなくてストレスなので、我が家は雑然としているよ…。
ひとり暮らしの頃は、物を極力持たずに、すっきりさせていたのになぁ…。

2020/02/07(金) 13:20:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
おかあさんといっしょの靴はくコーナーとかごはん食べるコーナーね
生活感のないピカピカの新しいおうちばっかりだよね

2020/02/07(金) 13:21:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
お母さんといっしょ の歯磨き、お風呂、靴を履く…などのコーナー。
あれは単に家を、新築の家を見せたいだけの人が結構な割合いる。
子をお披露目したくてもボロアパートだったら絶対応募しないじゃない?
怪しいほどみんな綺麗で新しい。

ちなみに私は、歯の仕上げ磨きを持ってこられてあんなに優しく「はーい♡」なんて言わない。
内心めんど…と思っている。

2020/02/07(金) 13:34:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
あれは一般公募してないし、ママも張り切ってますなぁ~って感じの人たまにいる

ヘアメイクバッチリでアクセサリーまでつけたりしてる
子供もお行儀良いし、別世界だわ

2020/02/07(金) 15:44:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
Eテレのやつはみんなピカピカだけど探偵ナイトスクープの視聴率調査とかだと結構散らかってたりクタクタの服着てたりして安心するw

2020/02/07(金) 14:24:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
家ついていっていいですか?もめちゃくちゃ生活感たっぷりの散らかったお家の方が多いし、その方が面白い(笑)

2020/02/07(金) 15:53:36


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
Eテレのは子供食べてるご飯が驚くけどな
茹でただけのブロッコリーや豆なんて食べないわ

2020/02/07(金) 16:42:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
ふりかけご飯が大好きで、それしか食べたがらない時期とかあったから、虐待だ!とか言われてただろうなw
一部分しか見ないで叩くってのが当たり前になってるから、見せない載せないのが1番だね

2020/02/07(金) 17:14:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの家のインテリアや料理載せてる人ほんとすごいもんね
小さい子供がいるのに一切の生活感の無いキレイさが保たれた部屋や色とりどりで綺麗なお弁当
「散らかってるときもあります。毎晩のリセット頑張ってます」みたいな、散らかってても絶対そのままにしない
凄いなーとは思うけど、そういうママさんに限って子供が二人とかいてお仕事もしてたりする人だから、絶対真似できないとは思いつつ、綺麗なインテリアとか好きだからよく見ちゃう

2020/02/07(金) 13:21:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
あんまり綺麗にしすぎてたり、料理が完璧だと、子供のこと逆にちゃんと見て相手してるのかなと思ってしまう。

2020/02/07(金) 17:30:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食をオール市販品で乗り切ったんだけど、登録しただけのSNSを覗いて見たら凝った手作りの離乳食まみれで、みんな偉いなあ✨と思った。
姉からも凝った写真送られてきて、市販品の写真送り返したらお金あるならええんちゃうって返事来たけど、凝った離乳食のための食材やプレート(数万)のお姉ちゃんに言われても…と思い、ヤケになって本当にずっと市販品だった。器は数百円。
可哀想だったんだろうか……。

2020/02/07(金) 13:21:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなSNSに影響されすぎだよね
味はわからんけど、美しい食事や可愛いお弁当を作るのが母親の愛情だと限られてる訳じゃないし
いろんな所に旅行や遊びに連れていくのだけが愛情ではないでしょ
各家庭それぞれの母親が無理せず出来る範囲で我が子に愛情を注いでいるなら何も不安になったり焦る必要はないと思うんだけどな

2020/02/07(金) 13:23:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、そんなふうにSNSを盲信する人は子供産まない方がいいと思うんだよね。
現実とフェイクの区別もつかない人なんて、子育てが思い通りにいかなかったら何するかわかんないじゃん。

2020/02/07(金) 13:26:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
理想的な母になりたいってイライラする人はナルシストなんだって。

2020/02/07(金) 13:27:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
子供より自分に意識が行ってるもんね。

2020/02/07(金) 13:30:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は性格上、SNSやったらみんなのちゃんとした料理写真とか見て辛くなりそうだなって思ったから、はじめから見ない。

でも、クリスマスとかイベントの料理写真は検索して参考にさせていただいている!
ありがとう!

2020/02/07(金) 13:28:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの無理だわ…
初期からお粥におかずを全部混ぜて食べさせてたわ
no title

2020/02/07(金) 13:34:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
離乳食なんて秒でぐちゃぐちゃにされる運命…

2020/02/07(金) 13:36:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
SNS映えの為にここまで頑張れるって凄い。
時間や気持ちに余裕があるんだろうな。
私は元々面倒臭がり屋だから、SNS自体やってない。

2020/02/07(金) 13:42:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
写真撮って文字入れ加工して
メニューや食い付きを書いて
インスタにアップ

うわー、すごー。

2020/02/07(金) 13:46:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでキラキラしてる人もみんな家の中では髪ボサボサで育児してると思って見てるよ。
SNSが生活の全てだと思って見てる側にも問題あると思うんだけど。

2020/02/07(金) 13:46:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親が家事完璧で
いつも趣味や習い事を沢山楽しんでて
ママ友に囲まれてるような人だったから
ずっとコンプレックス

それに加えてインスタ見ると
同級生の友達は共働きでも家事頑張ってて
裕福で休みの日は色々遊びに行ってる

自分の周りはバイタリティの塊ばっかり

自分は何もかもダメな自覚あるから
子供に申し訳なくて母になるのが怖くて
結局子供できなかった

2020/02/07(金) 13:47:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことを気にする人がもしいるとしたら、逆にちゃんとした人かもね。
人の目も迷惑も気にしないような人は、気にせず子供つくると思う。
何かと、気にしなくていいぐらいの人が気にして、気にするべき人が気にしない。

2020/02/07(金) 13:42:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
みきママのインスタをフォローしなさい。
こどもが風呂上がり半袖で風邪ひくとか、箸の持ち方がどーのとか、おせっかいおばさんのコメントにもスルーだぜ?

2020/02/07(金) 13:50:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもん気にしないで
自分は自分
旦那、子供が毎日明るく笑顔でいれる家族で良いと思う
それを目指せば

2020/02/07(金) 14:07:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナトピもだけどネットから離れなよって人いっぱいいる
片手間にできるのがネットだから見ちゃうんだろうけど

2020/02/07(金) 14:17:33


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
私は騙されやすい方で、コロナトピ読んでてすごく怖かったんだけど、書いてることが陰謀論みたいになってきてるし、コロナについてすごく不安を煽るようなことを書いてる人もいて、一般人がこんな不確定なこと書いていいの?って思ってた。やっぱり少し異様だよね。
自分だけが事実を正確に把握している、警告しなきゃみたいなテンションになっちゃってるんだろうか。

2020/02/08(土) 10:47:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯よりも家のキレイさにびっくりするし、
ズボラとか言ってるけど、ビフォーアフター写メ撮ってる時点でズボラちゃうわ!とか心の中でツッコミつつ見てる(笑)最近流行のモーニングルーティン?も若干引いてるけど興味本位で見ちゃう。
比べるまでもなく、自分とは住む世界が違う人たち。

2020/02/07(金) 15:51:17


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私もインスタで離乳食とか食器とかおもちゃとかオシャレだなーって見てたりしてたけど、アレは別世界だと思って観てた。友達で真似してやってる子いるけど、ああ言うのに憧れてたんだろうなって思う。月齢フォトとかも。毎月めんどくさい!とかコメントしてるくせに、ちゃんとやってる笑

2020/02/07(金) 16:15:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーシャワーやらおむつアートやら
昼寝アートとか?
そーゆーのもあるよね。
自分は忙しくてそんなのできないのに
SNSではみんなやってるんだ…みたいな。

2020/02/07(金) 16:32:28


155. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から良く思われていいことってある?

羨ましいって言って仲良くしてくれたり、憧れてくれる人以上に
何?あいつムカつくって思われて
陰口叩かれて粗探しされて生き霊飛ばされることの方が圧倒的に多い

実際に楽しく人生過ごして素敵な物買ったり美味しいもの食べたり子供が可愛くて仕方なかったり
上手に御飯作れても自分のスマホにだけ収めて
家族や友達と会った時相手が何か見せてくれたら自分のスマホの写真見せてお互いに楽しめばいいんじゃない?って思う

実際に全然人生楽しめてないけど取り繕って幸せなふりをSNSでしてるなら、評判のいいカウンセラーの所に行かないとダメだと思う

2020/02/07(金) 21:35:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SNS通りの生活してる一般人なんか居るわけないじゃん。
みーんな見栄と嘘だらけの作り物だよ。
見えてる物だけを信じて自己嫌悪なんかにならなくてもいいのに。。

2020/02/07(金) 19:04:36


152. 匿名@ガールズちゃんねる
盛りかたや撮りかたが上手いんだよ。

たいした料理は乗っかってない

2020/02/07(金) 19:54:43


編集元: SNSが助長する“完璧なママ”幻想、女性を出産から遠ざける一因に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSのイライラするハッシュタグ
SNSの闇を見た…と思った瞬間
SNSをやめたい
♥あわせて読みたい♥