1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://j-town.net/saitama/column/allprefcolumn/300844.html
「基本的に植物は、花を咲かせて種を作って、次に世代を繋げていくっていうサイクルで育っています。
植物は危機感を覚えると特に花を育てようとしますので、栄養をどんどんどんどんそっち(花)に流していくんですよ。収穫した後でも(植物は)生きていますので、そういうふうな栄養の流れになる。
普通は土から栄養を吸い上げるんですけど、もう根っこがないわけですから、水分とか、すでに(白菜の中に)ある分を成長させるために送って、花咲かせようと頑張ります。
花を作る部分から食べるっていうことはそっちに栄養が流れないっていうことなので、半分とかにカットされてる白菜を真ん中から食べるっていうのは理にかなっていると思います」(国華園担当者)

また、より長持ちさせたいというのなら、1玉まるごと買うのがオススメだという。

2020/02/11(火) 14:09:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ええー
知らなかった
外側から食べてたわ!

2020/02/11(火) 14:10:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう根っこがないわけですから、
白菜の中にある分を成長させるために送って、
花を咲かせようと頑張ります」

なんだかいじらしい
美味しく食べるからねー

2020/02/11(火) 14:11:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる
でも丸で買って外側から剥いて食べるほうが持つしな

2020/02/11(火) 14:12:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなのよねー
聞いてからやってるわ
確かにもちが長い

2020/02/11(火) 14:12:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことだけどまだ生きてると改めて思ったらちょっとゾッとする。冷蔵庫の中で生き続けてるって…

2020/02/11(火) 14:12:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
カットした白菜を2日ほど置いてたら、真ん中辺りが盛り上がってきてるもんね
キャベツも同様

2020/02/11(火) 14:13:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1回で使い切る量しか買わないなー

2020/02/11(火) 14:13:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば半分に切ってる白菜、内側が少し盛り上がってる時がある
そういう事だったんだー

2020/02/11(火) 14:14:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち内側からほじれんぜよ。

2020/02/11(火) 14:15:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜ひと玉買っても余してしまう。

2020/02/11(火) 14:16:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だとしても外側から食べます。めんどくさいから。

2020/02/11(火) 14:17:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってたけど内側から剥ぐの面倒で外側から食べてる。どうせすぐ無くなるし

2020/02/11(火) 14:19:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お味噌汁で
食べてるから今日から
内側から使います

2020/02/11(火) 14:34:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内側から使ってったら、残りを保存するときに、保存しにくそう。葉物バラバラになるから

2020/02/11(火) 14:38:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
丸ごと一個の場合は外側から??
切ると弱るの早い気がしちゃって

2020/02/11(火) 14:51:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
内側から剥いでみたけど難しい
結局外から食べてる

2020/02/11(火) 14:56:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一枚づつ食べる?葉っぱの方からザクッと切って食べたりするよ
だから中も外もない

2020/02/11(火) 15:03:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
内側甘いから内側から食べてた!

2020/02/11(火) 15:04:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>花咲かせようと頑張ります

人生で花が咲かなかった私には刺さる言葉w

2020/02/11(火) 15:06:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
内側のほうが甘くて柔らかい

2020/02/11(火) 15:09:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかったけど内側から取るほうが楽だからそうしてた。

2020/02/11(火) 15:17:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜もキャベツも芯側の方が甘いもんね

2020/02/11(火) 15:23:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなになるほど持たせない
それに外側は固いから煮る用にしたり用途が違うよ

2020/02/11(火) 15:24:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
内側の方が柔らかくて好きだから最後に取ってた。

2020/02/11(火) 15:24:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる。
あと買うとき内側が少し盛り上がってるのは
古いから買わないようにしてる

2020/02/11(火) 15:26:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜とキャベツは剥いて使ってない
白菜なら縦に切って外側も内側も両方使ってる

2020/02/11(火) 18:08:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる
内側から変色して変形してくるから内側から使ってる

2020/02/11(火) 18:59:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
元々内側が好きだから内側から食べてた、夜内側でお鍋翌朝外側でお鍋のパターン

2020/02/11(火) 19:47:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になったわ
肉も野菜も感謝して食べないとな

2020/02/11(火) 18:16:35


編集元: カット白菜は「内側から」食べるのが正解 外側からだとなぜNG?野菜のプロに聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「夕飯簡単なものでいいよ」と言われたときの献立
美味しいホットプレートの料理♡
夫の手料理といえば?
♥あわせて読みたい♥