no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://trafficnews.jp/post/93652
引っ越し比較サイトを運営するエイチーム引っ越し侍(名古屋市中区)によると、2019年3月には、6人家族で熊本県から千葉県へ、2人家族で栃木県から島根県への引っ越しで、それぞれ料金が100万円という事例もあるとのこと。通常期の相場はそれぞれ21万円、15万円ほどだといいます。

<2020年の引っ越し混雑予想カレンダー>
no title
(略)また前出のリベロによると、基本的に日時指定をせず、引っ越し事業者のスケジュールに合わせる「フリータイム便」などと呼ばれるサービスもオススメだそうです。一定の範囲で希望日を設定できるなど、内容は会社ごとに異なりますが、価格も安く、繁忙期の引っ越しにも対応できる可能性があるといいます。

2020/02/10(月) 20:01:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
時期をずらすしかないのかな

2020/02/10(月) 20:02:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう不必要な転勤はやめた方がいいんだよ
絶対もっと減らせるはず

2020/02/10(月) 20:02:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不必要な人材を体よく自分から辞めて貰うための嫌がらせでしょ

2020/02/10(月) 20:17:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そうなのかな?
うちの旦那は定期的にあるよ。
国家公務員。
いわゆる平社員みたいな地位でも、みんな平等に数年に一回転勤してるよ。

2020/02/10(月) 20:41:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
公務員は癒着を防ぐためにも頻繁に転勤あるっていいますよね

2020/02/10(月) 20:55:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下の子ども生まれたばかりで旦那さん転勤になって、知り合いもいない慣れない土地で奥さんがうつ病になった話も聞いた。
転勤後、旦那さんが激務になっちゃったんだって。
転勤って家族が大変なんだなぁって思ったよ。子供も可哀想だし、かといって単身赴任するほどお金に余裕はないよね…。

2020/02/10(月) 21:52:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの旦那は営業なんだけど、会社からこれから転勤増やすって言われたって‥同じ勤務地が長いと癒着が起こりやすくなるからだとさ。ハァ‥

2020/02/10(月) 22:53:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6人家族で熊本県から千葉県へ、2人家族で栃木県から島根県への引っ越しで、それぞれ料金が100万円という事例

ひえ~~!

2020/02/10(月) 20:03:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
我が家も転勤族だけどこれより若干少ない金額提示される…いつも聞いた瞬間本気で目眩するw

2020/02/10(月) 20:05:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3月に引っ越すけど12月に予約したからそんな高くなかった
転勤で引越しが直前に決まる人はどうせ引越し費用会社持ちだろうし高くなっても関係ないでしょ

2020/02/10(月) 20:04:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全部会社が持ってくれるわけない!えらい出費だよ(涙)

2020/02/10(月) 20:06:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
旦那も転勤族だけど、引っ越し費用は全額会社が負担してくれますよ?

2020/02/10(月) 21:45:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
いい会社だね~
そういうところばっかりじゃないんだよ~
補助はでるけどね!

2020/02/10(月) 21:47:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
全額持たないくせに言うこと聞けなんて、なんかひどくない?!びっくり!

2020/02/10(月) 23:41:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旦那の会社は引っ越し費用は全額負担してくれた。でもカーテンとか家具とか前の家に合わせて買ったものもあるから、色々処分して新しく買ったし出費はあるよ。

私の会社は1週間後に転勤とか言う最低な会社だし、費用も一部しか負担しない。

色んな会社があるよね。

2020/02/10(月) 20:15:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちは3月1日に内示がでて、4月1日には新しいデスクに座ってなきゃならない。毎回思うけど、こんなに直前に決めるほど秘密にしなきゃならない人事ってなんなの。
引越し費用プラス支度金で家族ひとりあたり8万円でるし、妊婦と1歳未満の赤ちゃんがいる家庭はらくらくパックの費用もでるからついていくけど。
この時期に慌てて決めた物件にいい思いした事がない…もっとゆっくり保育園事情とか吟味して引越しきたい。

2020/02/10(月) 20:25:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
1ヶ月もあったらいい方じゃない?
私の周りの転勤族は平均2週間前だったわ~

とりあえず家決めて旦那さんだけ行ってもらって、嫁と子供はあとから追いかける、とか。

2020/02/10(月) 21:41:12


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54 うちの法人も2週間前の辞令。
転勤したくない、辞めます!って言わせないためだと説明を受けた。
ひと月とか時間が空くと転職活動して次が運良く決まって辞められる事例が
結構あったとか。

2020/02/10(月) 21:54:51


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
すごく恵まれてそうでうらやましい。
2週間前に転勤辞令。引っ越し代は距離で金額決まってて搬送費だけなのに全額出ないのは当たり前、荷物によっては半額もでないことある。その上カーテンなどを買い替えたらそれは全部自腹。
国家公務員の嫁です。

2020/02/11(火) 10:04:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちは1円も出ませんよ
2年~4年のスパンで引っ越しがあるので引っ越し貧乏です

2020/02/10(月) 21:54:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、再来週引っ越しだけど、GWも忙しいとか言っていたな。4月に出来なかった人がやるんだって。
3月4月は上京したり、転勤だったり、地元帰ったりとか移動が凄いからね。県内なら引っ越しサイトとかで無名の所とか安いよ。ちゃんといい仕事もするし。

2020/02/10(月) 20:07:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
5月にリフォームするから引っ越しする予定なのに高いと困る
5月はどうなんだろう

2020/02/10(月) 20:11:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
3月4月ほど高くはない
GWに引っ越す人もいるからもしGW中に引っ越しを考えているなら予約ははやめの方がいい

2020/02/10(月) 20:20:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員の夫を持つ主婦です。
九州から東北へ転勤になり業者を探していますが、数か所から繁忙期の引っ越しは断られました。

公務員ももう少し転勤のタイミングを各省庁でズラすとかできないものなんでしょうかね。
子供がいるので3、4月になるのは助かることも多いですが、引っ越しができないとなると本末転倒です…。
あと引っ越しのたびにコツコツ貯めた貯金が吹き飛んでいくのは辛い(ただの愚痴です)

2020/02/10(月) 20:13:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる


>>32
わかるー、うちもそう!

3月中旬に関東から中国地方へ引越なんだけど、もう3社から「見積りをお願いしたいんですが」と電話した段階で断られた。テレビCMやってて有名なところなんだけどね…。

転勤の打診は数ヶ月前からあったのに、辞令が出るのが遅すぎるからジリジリするし、一時に集中してみんなを転勤させるからこういう風になるのよね。

引越費用の補助も安すぎるからボーナス一回分吹っ飛ぶし、こんなのを数年毎に強要するのほんとやめてほしい!

2020/02/10(月) 20:30:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
国家公務員なのに補助少ないんだ、割に合わないねえ。お金より子どものこと考えたほうがいいんじゃない?転勤ばっかりなんてかわいそう。

2020/02/10(月) 21:09:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ前も騒がれたけどさ、平気だったよ。
騒がれてた時に引っ越ししたけど値段交渉したら下げてくれた会社あったし。
営業さんとこの話になった時に「今、なかなか取れないって騒がれてるけどそんな事ないんですけどね~」って言ってた。
繁盛期で混んでるからみんなが狙う曜日や時間帯は早目に契約しないと取れない可能性が高いけど引越しができないほどではないみたい。

2020/02/10(月) 20:13:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
繁忙期でめちゃくちゃ忙しいのに値段交渉したら可哀想じゃない…?

2020/02/10(月) 20:16:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そう思う人は提示された値段で引っ越せばいいだけじゃない?
営業さんだって仕事だから無理ならちゃんと断ってくるよ。

2020/02/10(月) 20:27:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
来月末に旦那が転勤しそうなんだけど場合によっては社宅が無くて自分で住まいを探さなくちゃいけない
場所は東京が濃厚
東京五輪前なんだけど引越し以前の問題で支払える範囲の家賃で住まいが見つかるかとても不安
東京の今の賃貸事情ってどうなっているんだう?

2020/02/10(月) 20:15:56


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
最近引っ越した者だけど、やっぱり賃料は上がってるよ。
過去の賃料アーカイヴ載せてるサイトとにらめっこしながら探してたけど、どこもかしこも2000~4000円くらい高かった(一人暮らし25平米くらいなので広い部屋ならもっとかも)。
不動産屋の人と話したらやっぱりオリンピックのせいだって。
しばらくは高いままみたいだから、諦めて引っ越したけど、同じマンションでも他の人より高く払ってるのちょっとモヤモヤする。

2020/02/10(月) 22:36:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37です、ありがとう
旦那は単身赴任していて現在は東京の隣りの県の社宅(電車だと新宿からちょうど1時間の所でボロの3DK、家賃2万円)に住んでいます
都内には社宅はなく、都内勤務の同僚はそこから通っているそうです
旦那は通勤時間がかかるのと心身の疲労が不安で都内に住みたいそうですが、そうなると個人的理由となり、物件は自分で探し引越し代も家賃補助も何も出ません
物件探しも五輪前なので尚更大変ではないかと話していますが、五輪の後に引っ越せば引越し業者も見つかるし家賃も安くなるのでは?とかなり短絡的に考えています
私たち家族は地方都市に住んでいるので東京の賃貸事情がわからず、ここで伺いました
結論としては旦那は甘く考えすぎ!ですね

2020/02/10(月) 23:28:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>引っ越し事業者のスケジュールに合わせる「フリータイム便」などと呼ばれるサービスもオススメだそうです。

これ罠だよ。
フリータイムだと絶対に一番最後に回される。
前のお客の作業が遅れたらこっちまで遅れるから繁忙期ならまず時間通りに来ないし下手したら夜中に引っ越しをするはめになる。
引っ越しは多少割増でも午前便を確保すべきだよ。

2020/02/10(月) 20:16:15


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私はフリータイム便にしたよー。
逆にいちばん最後の時間でお願いしたかったんだけど、ルート上どうしても無理だったらしく午後いちばん最初の時間(13時頃)になった。
だから罠でもないし、夜とか遅めの時間にされるのは運じゃないかな?

2020/02/10(月) 22:41:24


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
フリータイム便だといくらから、いくらくらいまで値下がりするの?

2020/02/11(火) 10:28:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
私は数万違ったけど、荷物の量や距離でも違うし、会社によっても全然違ったよ。
見積もりを午前とフリータイムの両方出してもらうと良いよ!

2020/02/11(火) 12:07:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのフリータイムは絶対に絶対にやめた方がいい!
引越し先のエレベーターとか下のお宅とか迷惑掛けてしまい本当に神経がすり減った

経験談です

2020/02/10(月) 20:34:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年4月から東京に住むんだけど、アパートの契約を1ヶ月早めに払って引っ越し費用抑えた。

結局無駄にアパートの費用かかるんだけど引っ越しの見積りしたらそっちの方が得だった

2020/02/10(月) 20:27:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しって一社だけに見積もり取ると恐ろしく高い。
ウチは3社に見積もり頼んでバッティングさせたら3社のダンピング競争で最初の1/4位近く下がって逆に儲けはあるのか心配になったよ。
引越し当日に来てくれた3人はもう神業でサクサク引越し作業してくれて、申し訳ないから1人千円ポチ袋に入れたけど、前日に来た梱包部隊のオバちゃん2人はすっごい、ちんたらした挙句、「これ貰っていいですか?」って、色々持ち帰ってた。
このオバちゃん達の給料は無駄だと思った。

2020/02/10(月) 20:45:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社はこれが原因で10月移動や1月移動が増えた。

2020/02/10(月) 21:04:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前の3月末日、たった5キロの距離を、夫婦と幼児一人分の引っ越しで出された見積、40万。
結局、小さな業者に頼んで17万に抑えたけど。

とにかく早めに動いて、見積を数社とること。

2020/02/10(月) 21:16:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
前もってできることは顔の広い人や親身になってくれる不動産屋さんを見つけて安くて安心の引越業者を紹介してもらう。
小さな会社は紹介だけで成り立つから検索とかになかなか引っかからない。
後は根気よく色んな業者にかけまくる。
短距離の時はそれで3万変わりました。

関西から関東の長距離で3月の超繁忙期の時は
家電はほぼないけど大きなチェストと段ボール60個個以上と洋服用のハンガーチェスト2個とTVやその他諸々の2tロングで他は交渉で安くなって10~15万、知人紹介業者は7万で安い上に丁寧で安心できました。

2020/02/10(月) 21:46:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越し業者で働いていたけど、引っ越しはトラック何台何時間貸し切りになるかなので、繁忙期は当然トラックの台数が足りなくなるし、人手も足りないから値段は上がる。
これは引っ越しに限らず需要と供給が合わなければ起こりうること。
遠方でもたまたま帰路に仕事があれば安くできる。
閑散期はトラックを遊ばせているので当然安い。
ひどい会社だと、繁忙期は全員バイトってこともある。
金額も大事だけど、何故高いか安いか聞いた方がいいよ。
本来削っちゃいけない部分まで削られて、ひどい目に遭うこともあるので。

2020/02/10(月) 21:50:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前主人の転職で、3月末に引っ越しました。

転職が決まった時点で、新しい会社からは
社宅に入れるよと言われましたが、何故か3月下旬になって、やっぱり社宅に入れないと言われ急遽、新居探しをすることに。

新居探しも当然間に合うわけもなく。

取り敢えず、旦那の実家に荷物だけでも避難させようということになりましたが、急すぎて引っ越し業者は全部予約取れず。

レンタカーのトラックを借りようかとおもったけれど、全て借りられていて、結局我が家の車2代で、
片道2時間半の道のりを6往復ぐらいして旦那の実家に運びました。

さらに1ヶ月後に新居が決まり、旦那の実家から新居に荷物を全て自分達で運びました。

4回引っ越しをしたくらいの、労力を使い果たしました。

4月スタートって言う、制度を本当にやめてほしい。

2020/02/10(月) 23:12:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
来月、家族で県内の他市へ引っ越します。
大手引っ越し会社に見積もりをお願いしたら、
「繁忙期なので40万です。でも今日即決なら20万でいいです。明日なら30万になります。」
と…。

一旦保留にして、地元の個人経営の引っ越し会社に聞いてみたら、
「8万5000円でいけますよー」
だって。

それを最初の会社に伝えて断ろうとしたら、
「ウチで8万でどうですか?」
って言われたからお願いした。

やればできるんじゃん!
やっぱり値切り前提の価格を提示されるんですね。

2020/02/11(火) 08:57:24


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1000キロ超えの引越しで90万円と言われた。そこから何やかんや言って値引きしてくれるけどもはやパフォーマンスだよね。下げれるなら最初から言えや。あの駆け引き本当にだるい。

2020/02/11(火) 12:04:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
値切ると数万数十万単位で動くなんて本当にいいかげんな業界だなあ

2020/02/11(火) 14:19:19


170. 匿名@ガールズちゃんねる
見積りは必ず値引きしてもらうよ。金が無いし、じゃぁ難しいですね、っていうと相手もただで帰れないからディスカウントしてくる。10万から6万になった。

2020/02/14(金) 12:30:19


169. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは国家公務員で来月長距離の引越を控えてるんだけど、引越屋さん3件と、運送会社だけど引越もやってるところにに1件見積りを頼んだら、JRを使ったコンテナ輸送でダントツ運送会社が安かったよ。

ただし分解できる家財を自分達で分解したり、たくさんの段ボールの荷物を予め新居に送っておくのが必須だけど。

まだ見積りを考えてらっしゃる方がいらっしゃったら是非。

2020/02/13(木) 16:36:05


編集元: 深刻化する「引っ越し難民」問題 繁忙期のお断り増加&高額化 利用者ができる対策は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
転勤族の嫁あるある『開かずの段ボールが常にある』
引っ越し準備【コツ】
引っ越しシーズン到来! 引っ越しで経験することあるある7つ
♥あわせて読みたい♥