1. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌自体美味しいので
味噌汁はいつ何時でも美味しいのですが
少し時間に余裕がある時だけ焦がし味噌にして味変的な味噌汁を作ります

アルミホイルに味噌を平たくのせて魚焼きグリルで焼くだけ
表面が少し焦げたら十分
それを味噌汁に使うと本当に香ばしくてゴクゴク飲んでしまいます

たった一手間とは言え、その手間は確かに面倒ですが
こうすると、こういう味になって美味しいよ!ってレシピあれば
どうぞ教えて下さいませ♪
no title

2020/02/16(日) 15:27:36




115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
味噌汁なら生姜すって入れると美味しい

あと豚汁にレモン絞る

2020/02/16(日) 16:29:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
唐揚げで下味つけたら皮伸ばしてくるっと丸めて表面だけに粉つけた状態で半日置くと粉が余分な水分吸ってカリッカリになるんだ。
しかも肉汁ジューシー。
YouTubeで見てからうちの唐揚げに革命おきたよ!!

2020/02/16(日) 20:23:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー
にんにくとバターで玉ねぎを飴色になるまで炒める
ししとうのみじん切りをいれる

2020/02/16(日) 15:28:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯にインスタントの焼きそば乗せてマヨネーズ沢山かけて混ぜて食う
ご飯にツナ缶とマヨネーズ乗せて食う

2020/02/16(日) 15:29:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ささみの筋取り

2020/02/16(日) 15:30:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーにインスタントコーヒー

2020/02/16(日) 15:30:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
レバーは牛乳につけておくと臭みが抜けます

2020/02/16(日) 15:30:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
好みあると思うけど塩麹ってかなり深みのある味になってすき。
鶏肉焼くだけでも漬けておくとおいしい~!

2020/02/16(日) 15:31:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーに少しの砂糖を入れる。


ナイトスクープでやってた。

2020/02/16(日) 15:31:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーに少しケチャップとウスターソース入れる
若干酸味とうまみがプラスされる

2020/02/16(日) 15:32:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日テレビで万能調味料を紹介してた
ラーメンにオールスパイス
餃子にハリッサ
フライドポテトにデュカ
とんかつにケイジャンシーズニング

2020/02/16(日) 15:32:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーにチョコレート

2020/02/16(日) 15:32:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
豚肉は軽く茹でてアクを捨ててから料理に使う
匂いが抑えられて味も良くなる

2020/02/16(日) 15:32:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にしょうゆ

豚汁の時は砂糖も少し入れちゃう

2020/02/16(日) 15:32:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁だったら、最後にお椀に鰹節をパラパラっとするだけで風味が増す!

2020/02/16(日) 15:34:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆にオリーブオイル

2020/02/16(日) 15:36:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースにラー油

2020/02/16(日) 15:37:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
肉野菜炒めはウェイパー!

2020/02/16(日) 15:37:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなものの仕上げにちょっと昆布茶を入れてみる
コクが出る気がする
和風のものはもちろん、最近作って美味しかったのは安い挽肉と玉ねぎとトマト缶で作ったミートソース
市販のものみたいになったよ

2020/02/16(日) 15:37:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コンソメベースのスープにバターをひとかけ
コクと風味が出てすごく美味しくなる

2020/02/16(日) 15:38:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁にすたちを絞るor薄切りを入れる。
ゆず皮もおいしい。

2020/02/16(日) 15:41:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にネギを入れると美味しくなるよ

2020/02/16(日) 15:42:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁の仕上げに胡麻油
キャベツサラダに塩&胡麻油
豚肉キャベツをチンして胡麻油&ポン酢
胡麻油有能すぎる~

2020/02/16(日) 15:42:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハンは鶏油で作ると美味しい

2020/02/16(日) 15:43:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダチキンにポン酢とごま油をちょいかけ

2020/02/16(日) 15:43:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆にお酢を入れる。健康にいいらしい

2020/02/16(日) 15:48:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくを煮る前にお砂糖で揉む。
これだけで味のしみ方が違います。

2020/02/16(日) 15:53:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いココアに、ひとつまみの塩
これだけでコクと甘みが引き立つ
ぜんざいや、あんこに少し塩を入れるのと同じ理屈

2020/02/16(日) 15:55:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は味付けに鶏がらスープの素使う。
和風パスタとかキノコ炒めとか入れると美味しい。
鶏がらスープの素自体味が濃いから塩コショウとかはあまりしない。

2020/02/16(日) 15:58:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当に豚肉の炒め物を入れるときは、豚肉を片栗粉でまぶしてから揚げ焼き?にすると冷めても美味しい

2020/02/16(日) 16:00:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
手間と言うか…
トマトソースやトマト煮に甘みが足りない、かぼちゃスープに甘みが足りないなど、このままでも美味しいけれど何か足りないなぁ…ってときにはバターを少し入れるとコクと甘味が出て美味しくなる。
何かの映画にバターは入れれば入れるだけ美味しくなるって言うセリフがあったくらい万能調味料だと思う。

2020/02/16(日) 16:04:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
手羽元を酒を入れて水から20分くらい茹でてから煮物とかにしたら、お肉ホロホロでめちゃ味しみて美味しく出来ます。
茹で汁も使えるし

2020/02/16(日) 16:07:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
丸まった豚肉がイヤなので

最初にフライパンに肉を広げて焼き、その後広げて焼いた肉をまな板で切る。
そうすると丸まった豚肉にならない。

焼きそばや野菜炒めの時にやってます。

2020/02/16(日) 16:08:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
キノコは天日に半日くらい干して使うと別物?ってくらい美味しくなる。
天気の良い日に是非。
ちなみにカラカラに干すと保存食になるよ。

2020/02/16(日) 16:10:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃくを煮る前にフライパンや鍋などで乾煎りする。水分が抜けて味が染入るよ。
惣菜屋で盗んだ技。

2020/02/16(日) 16:22:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん煮込む時に少しだけオイスターソース
牡蠣のなんとも言えない風味が加わる。
本当にたまに勘違いする人いるけど、
ウスターソースじゃなくて牡蠣のオイスターソースです!

2020/02/16(日) 16:26:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
炒めものにだいたいこれで。
no title


2020/02/16(日) 16:28:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げの肉、細長く切ってつけ汁に染み込ませ、粉類馴染ませてクルクルと巻いて揚げたら中まで味が染み込んで美味しいよ。
母が肉屋の美味しい唐揚げのやり方盗み見てきたと。

2020/02/16(日) 16:29:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
マヨネーズとツナで何か和え物作るとき、
すりゴマも。
どうしても野菜から水分でて、マヨネーズが水っぼくなりがちなやつも、すりゴマが水分含んでくれていい感じになり、お弁当にも使いやすいし、
風味も増すよ。

2020/02/16(日) 16:30:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ポトフ作るとき、野菜を入れたら水を入れる前に、
酒を1/2カップくらい入れて酒蒸しすると
普通に作るよりコクと甘みが増すよ。

2020/02/16(日) 16:59:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
もうでてるかもしれないけれど、塩麹がめちゃくちゃ使えます。魚になって焼いても美味しいし、唐揚げの味付けに使ってみても一味違う美味しさ^ - ^
揚げなくても、塩麹をもみこんだもも肉なんかを焼いて食べても美味しいよ!

2020/02/16(日) 17:34:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
いまいち違いが分からないけど大根を煮る時に米の研ぎ汁で1度煮る。

2020/02/16(日) 18:41:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
盛るお皿を温める。
レンジでチンしておけばいいから楽です。
それだけで、料理が冷めにくくおいしいですよ。

2020/02/16(日) 18:50:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌に生姜擦り下ろし、すりごま、柚子胡椒入れると激ウマ

2020/02/16(日) 20:04:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の具材は炒めてから煮る。

鍋の素の味が薄くならない上、コクが出るよ!

2020/02/16(日) 20:37:13


141. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそば麺はレンチンしておくと炒めるときほぐれやすい
生姜焼きやナポリタンの時玉ねぎをレンチンしておくと甘みが出やすい
おでんの大根もレンチン

レンチン万能

2020/02/16(日) 20:42:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ焼きそばは湯切り後にレンチンして麺の水分とばすともっちもちで美味しい!粉ソースは不向きだけど。

2020/02/16(日) 21:01:25


144. 匿名@ガールズちゃんねる
昆布茶をわりと何にでも隠し味的に入れてる
パスタ、おにぎり、大根サラダ、だし巻き卵などなど美味しくなるような気がするw

2020/02/16(日) 21:04:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーに入れるニンジンはおろし金ですって入れる

2020/02/16(日) 21:07:16


148. 匿名@ガールズちゃんねる
インド系のカレールーで作る時にスーパーのお惣菜とかで売ってる甘い煮豆を入れる

甘いが辛くて美味い

2020/02/16(日) 21:29:49


151. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁のこんにゃくは、ごま油でじっくり炒めてから入れるとすごく美味しい

2020/02/16(日) 22:09:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
肉や魚に塩をするときは、顆粒昆布だしも一緒に振る

2020/02/16(日) 22:10:52


153. 匿名@ガールズちゃんねる
カレールウ
具を炒めた後、水を入れる前にルウを入れて焦げないように気をつけて具と一緒に炒め、全体に馴染ませてから水を入れて煮込む
香ばしいし滑らかに仕上がる気がする

2020/02/16(日) 22:14:11


154. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん作るときに、汁にオイスターソースを少し入れる。
昔ためしてガッテンでやってました。

2020/02/16(日) 22:29:55


157. 匿名@ガールズちゃんねる
エビは片栗粉で揉んで臭みをとる!

2020/02/16(日) 23:53:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ為になるトピありがとう!
私からも!
カレーはルーと具を別の鍋に分けて、ルーをしばらく煮込んでから、具に加えてさらに煮込むと美味しくなりますよ。

2020/02/17(月) 01:50:44


161. 匿名@ガールズちゃんねる
薬味とお漬物を充実させる。
ネギ、生姜、柚子、大葉、大根おろし、かいわれ大根…ネギや生姜の千切りとかすり下ろし面倒だけど、たっぷりあると美味しい(残ったら冷凍)柚子と大根のお漬物なんかも作っておけばお口直しにあるといいね、大根おろしは面倒だけど焼き魚との相性抜群だし、大葉は足早いけど何にでも合うし…書いてて思ったけど薬味好きすぎるw

2020/02/17(月) 02:00:23


165. 匿名@ガールズちゃんねる
肉(特に鶏肉)はブライン液に漬ける
肉の臭みが消えるだけじゃなく身が柔らかくなるよ

2020/02/17(月) 13:04:25


170. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げは2度揚げする
最初は普通に揚げて一旦取り出し
次に高温の油で10秒位揚げるとカラッとなる

2020/02/17(月) 15:57:43


編集元: たった一手間だけで美味しくなるレシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
熱々とろ~り♪寒い朝に食べたい「チーズトースト」簡単レシピ5選
「決してあんまんをたっぷりのバターで両面サックサクになるまで焼いてはいけません」ノザキのツイートが話題に
ホットケーキミックスで作ろう
♥あわせて読みたい♥