no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
5月に親戚が神社で式を挙げます。
アラサーですが神前式は初めてなので、今までのようなお呼ばれドレスでいいのか悩み中です。
遠方で着替えが大変なので今のところ着物は考えていません。
もしかすると新型コロナの影響で式自体が中止になる可能性もありますが、今後の為に参考にさせて頂きたいです!
神前式に参列したことのある方、よかったら教えてください!

2020/02/17(月) 17:45:48





2. 匿名@ガールズちゃんねる
親族は着物が多かったような気がします。
友人はパーティードレスがほとんどでしたね。
親族に確認されるのがいいと思います!

2020/02/17(月) 17:47:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんでいいよ
no title


2020/02/17(月) 17:47:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
右奥から2人目の服装でもありなの?

2020/02/17(月) 17:56:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
右列一番奥の人ブーツ?靴下?

2020/02/17(月) 18:25:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
右側の女性陣がスカート短くてビックリ

2020/02/17(月) 18:33:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ左右でOKコーデとNGコーデになってない?

黒のリクルートパンプスみたいなのダメでしょ

2020/02/17(月) 19:12:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主は独身なの?
親族って年上?

2020/02/17(月) 17:48:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
靴脱いでスリッパだと思うので、もしそうなら伝線したときの為にストッキング予備を。
よっぽどマナー違反とかさえしなきゃ、特別なことは無いと思うよ。
5月は新緑の季節だし結婚式日和だね、晴れますように!!おめでとうございます

2020/02/17(月) 17:48:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
神社でも、招待ゲストはほぼワンピースとかでしたよ。ホテルでの式に出席する格好の人ばかりでした。

2020/02/17(月) 17:49:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
紺かグレーのシンプルめなワンピースかな
パンツスタイルもいいかも

2020/02/17(月) 17:49:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で巫女をしています。
親族はお着物の方が多いです。ご友人型はグループで振袖やドレスと合わせてる方が多い印象です。
式は椅子に座りますのでヒールの靴でも大丈夫ですが、神社内の披露宴会場ですと畳の場合がほとんどです。
素敵なお式になりますように。

2020/02/17(月) 17:51:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は皆ドレスでしたよ。
式場にもよるかもですが、神社でも披露宴会場でも靴を脱ぐこともないです。

2020/02/17(月) 17:52:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
神社の規模にもよるかもしれないけど、神前式って祭壇?ある本当の式場に入れる人数が限られてる場合あるので(教会式みたいにみんな入れない、新郎新婦と各両親とおじおばだけ上がって、いとこレベルはほかのゲストと一緒に待合室みたいなところで中継画像見るだけ、みたいな…)空調もあんまりあてにできないかもだから暑さとか寒さには備えた方がいいかも。
あと、虫除けスプレーはストッキング溶けるからストッキングにかけちゃダメだよ。

2020/02/17(月) 17:54:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で式を挙げました。
親族はほぼ着物を着てくれました。とても華やかで、集合写真も素敵なものになりました。
子供がまだ小さい兄嫁は動きやすそうなドレスを着てました。

2020/02/17(月) 17:56:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴みたいな適当なドレスで、いいと思います。
あくまで、やりたいのも、主役も、夫婦だし。

ババア目線で言わせてもらえれば…
どこの地域なんだろう?なぜ、今、やるのだろう?は、ありますね。

2020/02/17(月) 17:57:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今は和婚が流行ってますよね。私も2年前に神前式を挙げましたが、友人はほぼみんなドレスで参列してくれました。

2020/02/17(月) 18:00:22



17. 匿名@ガールズちゃんねる
肩や膝を出さないよう
派手すぎないよう気をつければ
洋風のお呼ばれドレスでもいいと思います。
私は近い身内が神社での式だったので
黒のドレスをコサージュやパールのアクセサリーで華やかにしました。
他の親族も似たような雰囲気でした。

2020/02/17(月) 18:02:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
場所によっては神社は砂利道多いので確認した方がいいと思います!
ピンヒールだときつい場合があるかと

2020/02/17(月) 18:03:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
友人が明治神宮で挙式したけど、神殿?挙式の会場まで遠くて大変だった!ピンヒールはキツい!

2020/02/17(月) 18:09:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
砂利道を歩かせるウェディングは無いよ
砂利はあるけど花嫁さんもゲストもちゃんと歩ける道を用意されてるので安心を。
最近は脱がずにそのまま入って座るとこも増えています

2020/02/17(月) 18:06:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私は砂利を歩かされたよ。
神社や地域によって違うんじゃない?
普通のヒールのパンプスだったけどちょっと足が痛かった。

2020/02/17(月) 18:11:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のパーティードレスの人が多かった。
神社寒いので、暖かい上着があるといいかも。

2020/02/17(月) 18:08:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚なら親や親戚に相談するのが一番です。
ここで意見を聞いても地域によって的外れになりますよ。

2020/02/17(月) 18:14:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹の挙式が神前式でした
振り袖も考えましたが、母が自分の着付けで手一杯だからと言うので、普通のお呼ばれドレスにしました

2020/02/17(月) 18:16:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間の式だから、アフタヌーンドレスだよね。
ノースリーブなどの露出の少ないワンピースが良いと思う。

2020/02/17(月) 18:26:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で式を行う場合、境内を歩いて参列したり、外で記念撮影したりする場合がある。玉砂利だからピンヒールは歩きづらいと思うよ。

2020/02/17(月) 18:29:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式は親族のみでしたが母親以外は洋装でしたよー
友人は披露宴からなので完全に普通のパーティドレスでした
別にゲストも着物がよかったって気持ちは全くないです、来てくれるだけで嬉しい

2020/02/17(月) 18:50:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
神前の結婚式場で働いてます。
普通の結婚式と同じで大丈夫ですよ。神社だと虫が多いかもしれないので虫除けを気にした方がいいかもしれません。

2020/02/17(月) 18:51:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの場合は、親族は着物だったけど、遠くから来た親戚とかはワンピースだったよー
友達もワンピースだった。

2020/02/17(月) 18:58:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、スピーチをしたときは振袖でいきました。友人が大学卒業してすぐ結婚したのでかえって成人式の着物のほうがよかったのです。着付けができるので、髪の毛はと帯の締めは家族に手伝ってもらいました。

その後はスカートですね。家事などにおわれてとても、着付けするような時間がなくなりました。着付けしている間に邪魔されたり汚されること考えると、ドレス一択です。

2020/02/17(月) 19:22:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
式を挙げるのは夫のいとこなのですが、式は関東で私は地方から当日向かいます。
コロナが流行るより以前に決まっていた式なので時期は仕方がないです。収まっているといいのですが…
砂利道は盲点でした!式の最中じゃなくても歩く場合がありますもんね。
皆様ありがとうございます。

2020/02/17(月) 19:35:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルでですが神前式を2年前に挙げました。親族は着物が多く、友人は二次会参加してくれる人がほとんどだったのでドレスが多買ったです。

2020/02/17(月) 20:10:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚なら、主役やそのご両親に聞くのが無難ですよー!
和装は考えていないそうですが、親戚なら基本和装かなとは思います…
事前に伝えておけば、着物一式を式場に宅配すると美容室で着付けてくれますよ。

2020/02/17(月) 20:27:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
中止じゃなく
自分達の親と
自分兄弟又は姉妹だけでもしたら
せっかくだから
最悪親のみ出席

2020/02/17(月) 21:47:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身神前式で挙げたけど、着物の方は多分チャペルでの挙式より多かったとは思うけど、洋装の方もたくさんいたよ。
今までの交流の度合いによるかもしれないけど義理の従姉妹なら関係性もそこまで深くないと思うし、どちらでも大丈夫だと思う。

2020/02/17(月) 21:56:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
これは完全に新婦友人だろうけど着物が沢山なの素敵。
no title


2020/02/17(月) 22:16:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
着物(訪問着)にします。洋服のドレスコードってわからないから。

2020/02/18(火) 01:37:45


編集元: 神前式でのお呼ばれドレス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【結婚式】顔剃りはどのタイミングでするのがベスト?
祖母が64年前に着たドレスで…花嫁が「そっくり」と話題に
【必要ある?】結婚式の誓いの言葉。誓ったところで離婚するのに など
♥あわせて読みたい♥