1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーで、何年もメイクをしていますが、自分にそのメイクが合っているかわかりません。
色やメイクの濃さ、やり方です。

皆さんはどうやって自分に似合うメイクのやり方、似合う色を見つけましたか?
3cc71dc2-322a-43e7-b396-68687a68a554

2020/02/18(火) 22:00:36




42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2時間×全3回=5万円でプライベートレッスンを受けたw
骨格矯正込みで顔貌に合わせたハイライトやチークの色の入れ方、
パーツのバランスとったアイメイク
骨格と流行にほどよく沿った眉毛…
パーソナルカラー診断はないけど、肌に合うチークとリップの組み合わせを数種類、アイシャドウ数種類を教えてもらった
好きなデパコスブランドの商品と、ドラコスのコスメで選んでもらって買い揃えた
初期投資はいろいろお金がかかったけど我ながら一気に垢抜けた顔になったと思う
周りからも褒められる
普通のメイクレッスンは全く意味がなかったけど、パーソナルレッスンは最高だった

2020/02/18(火) 22:28:03


2. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベかブルベかを知るだけでも違うよね

2020/02/18(火) 22:01:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラー診断が手っ取り早い。

2020/02/18(火) 22:01:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく毎日研究だよ
違う塗り方、違うCOLOR色々試してみると、なんかあれっ?今日いいじゃんって日がやってくる

2020/02/18(火) 22:01:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
極めても時代に置いていかれる

2020/02/18(火) 22:02:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクのチークとオレンジのチーク、オレンジ塗ると汚れた人みたいに見えてオレンジ似合わないんだと気づいた

2020/02/18(火) 22:03:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しっくりしてたメイクが今外で見ると発色してなくてぼんやりした顔になってる
どうすればいいかわからない

2020/02/18(火) 22:04:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地味顔だからアレコレ濃くしてたけど、最近になって眉とマスカラのみに落ち着いた。
地味顔には地味メイクが合う。

2020/02/18(火) 22:04:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見つけた
芸能人たちからヒントをもらった

2020/02/18(火) 22:05:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクだと自分に目の形が似てるモデルさんや女優さんのメイクを参考にするといいかも。
最近はインスタとかも参考になる。

2020/02/18(火) 22:05:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
浮いた感じに見えるのは似合ってない

2020/02/18(火) 22:05:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず濃いのはオネエになることがわかった

2020/02/18(火) 22:06:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドーは、ブルー系は浮いてダメ。ブラウンのみ。
後、私は雰囲気がゴージャス系なので眉毛と目間をできるだけ短くしています。
外国の女優さんみたいにです。
可愛くしたくても似合わないので。

2020/02/18(火) 22:06:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになったらメイク迷子になった

2020/02/18(火) 22:06:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の顔とマックス上位互換した女優さんやモデルのメイクを研究する。
私はゴリラ縄文系エラハリブスなんだけど、友人にマックス上位互換したら佐田真由美という診断を貰って、佐田真由美さんのヘアメイク真似したら垢抜けたね!て言われるようになりました!

2020/02/18(火) 22:07:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず自然に自然に…日光のもと不自然じゃないように…そんなこと思ってるアラフォーです

2020/02/18(火) 22:07:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーは色選びの役には立ったけど、塗り方や濃さは自分の顔バランスと合わせて引き算メイクをしないとダメだなと思った。

2020/02/18(火) 22:09:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に似てる芸能人探すのは重要
あと化粧が映えない顔って本当にあって、自分が生えない顔だと気付いたら諦めることも必要

2020/02/18(火) 22:09:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に似てる人が森三中の大島なんだがどうすれば、、、。

2020/02/18(火) 22:12:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
足りないものを補うといいらしい
メイクの一般的な定説では、目元を強くしたら唇は弱めとか言うけど、私は目が一重で唇も小さいのでどちらも強めにしといてちょうどいい

2020/02/18(火) 22:13:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウとかさ、ブラウンってひとくくりに言っても似合うブラウンと似合わないブラウンがあるよね。
とにかく色んなメイクを試してみるしかないよね!

2020/02/18(火) 22:15:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクイベントとかでブランド専属のメイクアップアーティストさんにメイクしてもらうと、色々教えてもらえるからいいよね。買わされるから予算がない時は参加しないけど。アドバイスのおかげで、私は彩度の高い青が似合うとわかったよ。

2020/02/18(火) 22:15:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私はファッション雑誌を読まないので、買い物行くたびに美容部員さんに教えて貰ってた
その人その人で色んなテクニック持ってるから凄く参考になる

いいとこ取りで色々試した結果、気に入ったメイクを見つけた

因みに今はナチュラル
ちゃんと色々塗ってるけど色味はあんまりない

2020/02/18(火) 22:17:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、自信はないけどいつもバランスを見ながら眉毛やチーク微調整する
ってか全て
って当たり前か
私の場合、ピンクのリップだけは頑張っても似合わない
茶色にすると、違和感ない
毎日同じにしようと思っても、全く一緒は無理だよね
その中で、自分史上最高の日の感じを覚える

2020/02/18(火) 22:17:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
先日結婚相談所で使うプロフィール写真の撮影に行ったんですけど、写真スタジオのヘアメイクさんがあまりにも私のメイクが駄目だったので、メイクしつつ色々教えてくださいました。

最初は遠回しにメイク薄いですね、とか言われてたんですけど、だんだんヒートアップして「ファンデーションの色もあってないし!」「まゆげも細すぎる!!」と厳しくダメ出ししてもらいました。

メイク終わったあとも、手の甲にアイシャドウをとって「こういうパールっぽい方がいい」とか色々アドバイスいただきました。

デパートの店員さんとかもですけど、センスがあってメイクに慣れてる方にアドバイスいただくのがいいと思います。
正解がわかりやすいです。

2020/02/18(火) 22:19:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カルチャースクールでやっているメイクアップ教室に行った
1対1なのでじっくり教えてもらえた

2020/02/18(火) 22:21:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナソルのベージュベージュ01をずっと使ってたけど年を取ったら何も塗ってないみたいになる
コーラルリップもぼんやり
何故…

2020/02/18(火) 22:23:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はアイシャドウはゴールド、ヌーディ系の口紅って決めてたし合ってたけど、最近何か変わった気がする。年とったからかな。

2020/02/18(火) 22:25:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
身内や友達、職場の人などに褒められて、自分でも気に入ってるメイクが似合うメイクなんかなと思う

2020/02/18(火) 22:25:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
似合うかどうか知らないけど、ファンデーション探すのには苦労したよ。
なかなかない。
一本無駄にしたり。
ネットでメイクの仕方読んだり。
綺麗じゃないからさー試行錯誤だよ。

2020/02/18(火) 22:30:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家でお化粧した時は「いい感じ!」となるのに、会社で鏡を見ると「…」となる➡お化粧やめる。
またメイク熱が上がる➡「…」➡やめるのループです。
顔の問題だと、そろそろ諦めて欲しいなー自分に。

2020/02/18(火) 22:32:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では確立したと思ってたんだけど
プロにやって貰う機会があって
(濃!!これでプロなの?)とか途中失礼な事思ってたんだけど完成してみたら目の大きさが全く違う。。(まずわかりやすいように変顔だけやって貰いました)
それから数日たって自分で同じようにやるけどまたどんどん薄くなって戻っちゃった。
似合うメイクは自分ではなかなか勇気がいる(-.-;)

2020/02/18(火) 22:40:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー事務職。ファンデーションやめて艶系の下地と仕上げにパウダー。赤ら顔だからチークもやめた。
奥二重だからブラウンのアイシャドウも幅を狭めに。これに着地。カラーメイクは似合わない。

2020/02/18(火) 22:44:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
予定ない日に家で試行錯誤したりします。
まつげの感じ変えたり、口紅かえたり、チークの位置変えたり。

で、これかなって組み合わせで外に出て、外の鏡でチェック。

要は自分を知ることですよね。。。

2020/02/18(火) 22:47:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも何が合うんだか分からなくなって悩んだ挙句、いまは素肌を綺麗にする事に行き着いた。
普段はリキッドかクッションファンデに眉毛、マスカラ、リップのみ。
遊びに行く時はチークもたまにするけど、たまにかな。
メイクしてるみたい!と褒められますよ。

2020/02/18(火) 22:51:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時に友達とメイク道具持ち寄って研究し合ったよ!笑
自分では買わないと思ってた真っ赤なリップをふざけて付けたら全員から似合うと驚かれて、それ以来ずっと付けてたり。
他の人に見てもらうのがいい気がする!

2020/02/18(火) 22:58:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかそこら辺行くだけみたいな大事な用事がないときに、本やネットで勉強したメイクをしてみたり使ってみたいコスメを使ったりする。外での見え方もチェックしたり写真も撮ってみたり。

2020/02/18(火) 22:59:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベ夏のアラフォーなんだけど、チークとリップは色より薄さにこだわれば意外と何でもイケることに気づいた。
リップはもろベージュ以外は攻略した。

2020/02/18(火) 22:59:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛と似合う口紅が見つかるとかなり変わる。口紅が見つかればチークもなんとなく似合う色が分かってくる。
ひとつ難しいのが、メイクは雑誌の見本のように仕上げると日常では浮くので、いい具合に薄める技量。

2020/02/18(火) 23:00:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
似合うメイクをみつけても、加齢で顔はくすんだり髪や眉毛が薄くなったり目が窪んだりするし、流行もあるしアップデートは必要だと思う。

2020/02/18(火) 23:01:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
下地とスキンケアはオイルベースのツヤ系使って、
ファンデをマット系使うと絶妙なツヤとカバー力両方を得られることに気付いた。

2020/02/18(火) 23:01:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日メイクオフの前にしてみたいメイクしてみる

なんでも練習!

2020/02/18(火) 23:07:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
目の印象って強いから、自分の目の形をよく見て似合うメイクをしていった方がいいんだなと思った。なりたい目の形にするより似合うメイク。でないと痛々しいババアになる。目に限らずだけど。

2020/02/18(火) 23:09:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛を極める。

2020/02/18(火) 23:11:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラウン系のアイシャドウに黒いアイラインを細く引いて上まつげのみマスカラしっかりで口紅はベージュピンクの日と
ベージュとくすみピンクのアイシャドウにライン引かずに上下のまつげに丁寧にほそーくマスカラして控えめなピンクの口紅の日にわけてる
髪もセンター分けとか七三分けにしたりとか
どれがベストかわからないけど気分によって変える

2020/02/18(火) 23:14:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーを知って本当に良かった。今まで顔がきつめなのもあってアイシャドウは怖くなるか変になるかのどっちかだったので使わないようにしてたけど、似合う色使うとこんなにメイクって楽しくて気分上がるんだなって嬉しい。
今思うと「誰にでも似合う系」のコスメはブルベ冬だとしっくりこないよなぁと思う。

2020/02/18(火) 23:14:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
気合い入れるとクレオパトラみたいになる。濃すぎるんだよね。でも薄いと化粧してるかわからないし。オバサンだからすっぴん風は誰も得しないしなあ。

2020/02/18(火) 23:15:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と試行錯誤して見つけたけど(自分でもイケてると思うし人からも褒められた)、それだって長くて5年もしたら自分の顔も老化で変わるから永遠じゃない。

あと、私は顔が薄くて一重なせいか、一般的な日本時間が敬遠するような濃いブルーやアイライン並に濃い黒のアイシャドウをガッツリ入れるぐらいで丁度いいんだけど、それだって『どの黒でもいい』訳じゃなく、このメーカーのコレていうのがあって、それが廃盤になったらまた振り出しに戻ったり。

難しいよね!

2020/02/18(火) 23:20:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高いけど、パーソナルカラー診断に行くべきだと思います
似合わない化粧品を買って損し続けるよりは安いですよ

2020/02/18(火) 23:24:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeで自分に似たのっぺり顔の人の
メイク動画を参考にしてる

2020/02/18(火) 23:29:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
全体を練習するんじゃなく、今日は眉毛をこうしてみよう、で練習していった
形や濃さを変えてみて自分に合うかも?と思ったら次は目、次はチークというように箇所を変えて最終的にトータルのバランスを見ていく感じ
アイテムも少し変えてみたり、私の場合は目の回りに黒を使うとケバくなるので、アイラインもマスカラもブラウンにしているかな。

2020/02/18(火) 23:36:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質的に、クッションファンデが一番いいことを知った

2020/02/18(火) 23:52:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
最近老けたのか、目元の毎日メイクが以前のだとどうも微妙になってきた。目元が痩せてきたし。
アイシャドウやマスカラ、アイライナー変えないといけないかもしれないな

2020/02/19(水) 00:00:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋で眉毛描いたら濃く見えるんだけど、外だとうすっ!ってなる。
眉骨が出ていて眉下に影ができるから、
太く書くとネアンデルタール人みたいになる。
どうしたらいいの。

2020/02/19(水) 00:07:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
元々メイクに疎いのですが、よく人から佐々木希とアンジェラベイビーに似てると(たまにファンビンビンも)言われるので、この3人の画像を見て真似しています。
自分に似てる人や同じ系統の人真似すると似合いやすいと思いました。

2020/02/19(水) 00:20:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり外れがあるけれど、いいBAさんに当たると ちゃんと骨格とかを見てメイクの仕方を教えてくれたりするから参考になる。

2020/02/19(水) 00:21:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
チークはハイライトの役割もするから、丸く入れると太って見える事があるよ。
あと、位置が下だと、下膨れのように見える。

2020/02/19(水) 00:27:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
結構なお年頃になって、いろいろ気合いを入れるのは逆効果だと知った。
マツエクとか、チークとか、アイラインとか‥少し盛ったつもりでも、ガッツリやっちゃった仕上がりになってる。
やり過ぎの境界線がかなり手前になっているので、極めて薄い仕上げに止めると丁度よかったりするを

2020/02/19(水) 00:34:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
顔デカなんだけど、ほほ骨シェーディングすると汚れたみたいになる

2020/02/19(水) 01:49:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
アイラインが似合わない。ずーっと何となく違和感あったけど、やっぱり似合わない。
ついでにアイシャドウもあまり映えない。

2020/02/19(水) 01:49:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が濃いから化粧全体的に薄めにしたら良くなった気がする。マスカラも茶色にしてみたり。
顔は似てないけど外人系と言われるから長谷川潤とかエマワトソンとかの眉を参考にしてる。
あとはイエベだからずっと使ってたピンクのリップとチークをオレンジ系に変えたらいい感じになった気がする。
まつ毛がすぐに下がるのだけどうにかしたい。

2020/02/19(水) 06:11:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
マックス上位互換のアイディアいいね!
私は吉高由里子かなー。
一重です。

2020/02/19(水) 08:30:56


133. 匿名@ガールズちゃんねる
プロのメイクさんにしてもらって上手くいった試しが無い。
メイク感を出さずに自分の顔を如何に見せるか、20年以上メイクしてる自分を信用し出してからは、可愛い、美人の褒め言葉が男女問わず増えた。

私の顔は、色を強調するより
陰影を強化すると良く見える。

スッピンは自分でも驚く酷さだけど
流行りも大切だけど、自分の顔と、とことん向き合ってる。

2020/02/19(水) 09:23:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中では基本形があるけど
毎月はしんどいので季節ごとくらいにメイク雑誌買って
微妙にアップデートしてる
やっぱ加齢や流行があるからいつまでもは同じメイクできない

2020/02/19(水) 10:18:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
研究のために土日はメイクして落としてを数回する事がある。おばさんだから汚くみえないようにの研究。

2020/02/19(水) 10:22:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーサマー 骨格ウェーヴ
厚塗り厳禁、むしろ下地だけのほうが肌綺麗に見える
まつ毛も透明マスカラ、眉はブラウングレー
アイシャドウも薄め
チークは薄いパープル
サマーの人、髪は地毛が一番合うらしい

2020/02/19(水) 11:43:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
イエローベースはアラフォーになると唇や瞼に色味ないとすごい生活感でるよね

たまにはナチュラルな色味のリップやアイシャドウしたいのに顔に生気がないというか物足りなくて結局ポイントメイクは毎回濃いめになる

2020/02/19(水) 12:53:06


149. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に不安定だったり病んでる人ってメイクがどんどんおかしくなるよね。
なんか眉が妙に釣り上がってたり、チーク入れすぎとか一部分が異様に主張した浮いたメイクになるというか…
私も病んでた時期の写真見返すと妙にリップの主張が似合ってない色なのに激しい。

やはり不安定になると自分の顔を総合的に客観的に見れなくなるんじゃないかなと思う。
頭の中で思ってる自分ってこうなりたいとかちょっと思い込み入ってる部分ある。実際の自分て微妙に違う。
自分の顔を客観的に、全身含めて良い意味でモノとして見る視点がメイクを上達させると思う。

2020/02/19(水) 13:10:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
顔自体は不細工でもなく超絶整ってるわけでもなく至って普通なタイプってメイクすると間伸びしてバランス悪くなる

ナチュラルメイクが似合う=美人ではないと私が証明するわ
睫毛ギュイーン、マスカラ、アイライン、チークしっかりすると上に重心いくし益々間伸びしたオカマ顔の完成

派手メイク好きだけど諦めた

ガチの美人は濃いのも薄いのも似合うから羨ましい

2020/02/19(水) 13:31:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
最近メイクが楽しい
やっぱパーソナルカラーって大事かも
使ったことがなかったカシス系の色がおかしくない!しっくりくる~

2020/02/19(水) 19:28:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで薄めのブラウン系のアイシャドウが好きでしたかルナソルのBAさんにカーキ色のアイシャドウをオススメされて使ってみたら、自分に似合っていて驚いた。

2020/02/19(水) 20:09:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクレッスン受けて激変したので、レッスンで得た教えを忠実に守ってる。
冒険する時も、メイクレッスン顔をベースに一箇所だけ冒険していく感じ。
あと、例えば口紅買いに行ってついでに顔全部タッチアップしてもらえる時に好みを強く言わないで
美容部員さんの選ぶものを受け入れると
新たな発見があったりする。

2020/02/19(水) 11:12:35


編集元: 自分に似合うメイクを見つけた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
メイク崩れ対策どうしてますか?
【助けて!!!】ファンデの毛穴落ち
リップとチークのカラー、合わせる?合わせない?
♥あわせて読みたい♥