1. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/02/19(水) 19:55:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしすぎ笑

2020/02/19(水) 19:56:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしすぎる!!小学校の時に図書館で読んだ記憶が蘇ってきた急に!笑

2020/02/19(水) 19:56:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさん大好き!

2020/02/19(水) 19:56:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい!
小学生の頃大好きだった。

2020/02/19(水) 19:56:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ好きでした

欲しすぎる

2020/02/19(水) 19:56:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかったさんもあったよねー。懐かしいアラフォーです。

2020/02/19(水) 19:57:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしすぎて泣いたBBAは私です
(泣いてない)

2020/02/19(水) 19:57:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ムノくんかわいくて好き
料理のアドバイスしてくれるのに
こまったさんはうるさがってたw

2020/02/19(水) 19:57:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい!納豆オムレツは載ってるかな

2020/02/19(水) 19:57:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、5歳の娘が読んで読んでって図書館でよく持ってくる!!えー!タイムリーだな、買ってあげようかな

2020/02/19(水) 19:57:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかったさんも好きだからレシピ出して欲しいかもw

2020/02/19(水) 19:58:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あー本持ってたわ!!
小学校の図書室でも人気だった

2020/02/19(水) 19:58:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかったさんのレシピ本も欲しい
no title
no title

no title


2020/02/19(水) 19:58:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もうあるみたい 子供向け?っぽいけど
no title


2020/02/19(水) 19:59:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のときにわかったさんのクレープ通りのレシピで1人でミルクレープ作ったら初めてなのに上手く出来た思い出がある。あの本はほんと優秀。。

2020/02/19(水) 19:58:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさんのナポリタン擦り切れるぐらい読んだ

懐かし過ぎて泣けてくる。
絶対買います!

2020/02/19(水) 19:59:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃に読んでいたよ
前に古本屋でこまったさんのハンバーグの本を見付けて、懐かしくてつい買ってしまった
このレシピ本も欲しいな

2020/02/19(水) 20:00:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかったさん、こまったさんシリーズと並んで人気だったのは同じ規格で出版&シリーズ化していた海賊ポケットだと思う
no title


2020/02/19(水) 20:00:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしすぎるー!!
小学校の時に全シリーズ図書室で借りて読んだよ。もちろんわかったさんも。
レシピ本あんまり見ないけどこれは買おうかな!!

2020/02/19(水) 20:00:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさんは花屋さんでわかったさんはクリーニング屋さんだったよね

2020/02/19(水) 20:00:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ懐かしい!!小学生の時に学校の図書室でいつも借りて読んでました。同じシリーズの「わかったさん」も面白かったなあ。

2020/02/19(水) 20:00:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
えーほしい!
大好きな本だった!
アラサーです

2020/02/19(水) 20:00:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさんがご飯でわかったさんがデザートなイメージ。

2020/02/19(水) 20:00:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさんのレシピ本久しぶりに読んだらご主人が亭主関白で、
「昔はこれが一般的だったんだよねー」としんみりしちゃったわw

2020/02/19(水) 20:01:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かし!でも最近買ったんだよ、サンドイッチのやつ。ここでわかったさんのトピ見てブックオフに行ったらあったから、わかったさんは結構買った。わかったさんのやつもレシピ本出てるよね。こまったさんのやつと一緒に買おうかな。

2020/02/19(水) 20:08:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今読み返すと、こまったさんの旦那さんのヤマさん、結構勝手気ままで妻を振り回すタイプなんだよね
こまったさんのこまったって口癖は半分以上ヤマさんのせいだよなーと思ってる

2020/02/19(水) 20:08:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさん好きだったので、うちの子にもすすめたら全然ハマらなかった。
あの時より大きくなったから今度また見せてみようかな~。そして私はこの本を買う(笑)

2020/02/19(水) 20:13:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
作るかどうかは別としてほしい。コメント見ててわかったさんも出てるっぽいから、探してみる。
わかったさんのアップルパイの絵本持ってた。
全部欲しかったけど、揃えられるほど裕福ではなく、残りは図書館で読んでたよ。

2020/02/19(水) 20:41:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こまったさん好きで小学生の頃によく読んでた!そして、今は小学生になった娘が読んでいて、一緒に作ったりしてる(*´∀`)♪

2020/02/19(水) 19:57:38


編集元: なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ズボラ飯レシピおしえて!
熱々とろ~り♪寒い朝に食べたい「チーズトースト」簡単レシピ5選
「決してあんまんをたっぷりのバターで両面サックサクになるまで焼いてはいけません」ノザキのツイートが話題に
♥あわせて読みたい♥