1. 匿名@ガールズちゃんねる
少数精鋭派に憧れて、似合わなかったものや使ってないもの、年数が経ってしまったコスメなど思い切って捨ててしまおうと考えてます!

みなさんはどうしてますか?



no title


2020/02/13(木) 21:35:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離したところでまた新しいの買っちゃって増えるんだよね

2020/02/13(木) 21:36:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
古いのを使って肌荒れしたりシミになるかもしれないなら古いのは捨てて、似たようなのになっちゃっても新しいの買った方がいいよ!と前向きに考える。

2020/02/13(木) 21:38:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたら捨てた分だけ新作買っちゃって意味なくなる

2020/02/13(木) 21:37:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
古いの似合わないの去年いっぱい捨てたよ!
新しいのが心置きなく買えます笑

2020/02/13(木) 21:38:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる。捨てる事を繰り返してたら、段々吟味して買うようになってきた。やっぱ捨てるの嫌だし。

2020/02/13(木) 21:38:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
リップとチークが一つになってたり一つで二役になるものを買ったりすれば、自然と少数精鋭になるよね。
私はルナソルのスタイリングアイゾーンコンパクトをたまにアイシャドウにしてしまっている。。
あとはアイラインが似合わない顔なので、アイラインは買わない。似合わない、使わないものは買わないとか。

2020/02/13(木) 21:44:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も溜まってく一方だったからこないだ思いきって捨てたわ!
いつか使うかも、、って取っておいてたやつ、だいたい存在自体を忘れていた。
似合わない色の口紅とか、結局使ってないやつって使ってないなりの理由があるやつだから、取っといても結局使わないしね。
買ったばかりだけど色似合わなかったやつとかは、メルカリで売ったよ。

2020/02/13(木) 21:38:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってないコスメはメルカリで売る!
案外高値で売れるし、思い切ってバンバン売って新しい似合うのを買う!

2020/02/13(木) 21:38:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクポーチをこないだ変えた時に使ってないアイシャドウ思い切って捨てたよ!

2020/02/13(木) 21:38:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年かなり整理した。だけど、去年たくさん買った。
趣味が他にないし、いいかなと思ってる。

2020/02/13(木) 21:39:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
買う→増える→使わないのや古いのは捨てる

無限ループ

2020/02/13(木) 21:40:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高かったコスメは使わないのに捨てられない貧乏性です

2020/02/13(木) 21:41:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
5年物のディオールのサンククルールがまだある

2020/02/13(木) 21:42:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
よく使うものを無印のメイクパレットに入れ替えてみるのはどう?
スッキリするし色々パカパカ開かなくてもいいから楽だよ^ ^

2020/02/13(木) 21:42:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとファンデは開封してたら1年で捨てるなぁ
リキッド系ファンデは使い切れたことがない

2020/02/13(木) 21:47:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで専らプチプラ派な分毎季買いあさって溜め込んでたけど、デパコスでもプチプラでもめちゃくちゃ吟味して各アイテム1~2つだけとかにした!
アイシャドウとかは特に、普段使う色考えて捨て色が全く無いようなパレットを選んでる!

2020/02/13(木) 21:47:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに8年くらい前のアイシャドウは腐ってますか?
オレンジ~ブラウンで、今でも通用するカラーで、使い勝手いいけど、限定品だったから同じのは無くて。

2020/02/13(木) 21:47:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
仮に化粧品が腐らないものだとしても、人間は8年経つと流石に肌の状態も各パーツも老化は免れないので似合わなくなってる可能性は否定出来ない。

2020/02/13(木) 22:22:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
購入時のほうが似合わなくて、でも限定品だからとっておいたら、ここ2年くらいで似合うようになって使ってたんですよね。
でもさすがに8年はふるいかな、似たようなの探して捨てることにします。自己完結すいません。

2020/02/13(木) 23:59:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
考え方次第だよね、コスメの使用期間
流石にファンデや油分で固めた商品に期限ってあるけど、粉物は正直使い方次第と
メイクアップアーティストの人が言うのを読んで、悩む事はある。

粉ダニとか言う人が居るけど、そもそも生の小麦粉じゃ無いんだからあり得ない
パウダー系のコスメで問題なのは、使用する人の常用菌や油分の汚れがコスメに付いて
品質が変わる事を言うんですよ!
って語るのを本で読んでから、使い方には気をつけ多少の使用期限が切れても使ってるわw
ローラメルシエのハイライトなんて、メッチャ使用期限短いから期限内に使い切るのは無理。

2020/02/14(金) 01:50:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
気に入っていて使ってみて何もなければ使うけど、
同じような色味でも古臭くなるから迷ったら捨てたほうがよいかも。

2020/02/15(土) 10:19:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に買った使いかけのマキシマイザーはさすがに捨てた。異臭がしたから

2020/02/13(木) 21:50:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マキシマイザー一年経ってないのにちょっと臭い、、捨てた方がいいのかな?

2020/02/14(金) 02:32:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
これは残念だけど、諦めて捨てましょう……

スティックグロス系のモノって、保湿リップ代わりに使うのとリップグロスを兼用に
使用してるとダメになるのがスゴく早いと聞くよ。
いくら使用毎にスティックをティッシュオフしても、本体商品が淡いカラーなら
別リップが混入し、白濁して臭う場合もあるからね。

あとベースメイクでファンデ乗せた後にマキシマイザー使う人は(保湿として単品使用)
口周りのファンデがスティックに付いて、マキシマイザーに入っちゃう人も多いとか…

2020/02/14(金) 04:25:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
唇に塗る物は劣化が早いんよ。汚れたまま使うと雑菌がついて異臭の原因になるから
付け直しの時はティッシュで綺麗に拭いてからにした方がいいよ

2020/02/14(金) 12:29:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高かったからもったいなくて使えなくて、結局劣化して捨てるって言う無駄を繰り返してる…

2020/02/13(木) 21:51:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウの使用期限は開封後1年程度。
デパコスのは使い切れないから、ミニサイズで販売して欲しい…

2020/02/13(木) 22:00:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
このブランドは全然減らないから高いけどコスパ良い!何年も使える!みたいな書き込みよく見かけるけど使用期限大丈夫…?と心配になる

2020/02/14(金) 12:18:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
肌につける物だし扱いは医薬品と同じ
古ければ廃棄した方がいい

2020/02/13(木) 22:37:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この前何年も前に買ったやつとか高かったデパコスのアイシャドウやらリップでも何ヶ月も使ってなかったりしたのを全部捨てたよ
シャネルとかトムフォードとか捨てるの惜しい!と思ったけど私にはあんまり…だったりしたし今後も出番ないな、と思って
収納ケーキがスッキリした
パレットって綺麗でつい買っちゃうんだけど結局何色も使わなくて意外と単色シャドウでチャチャっと終了ってパターンが私は多いからパレットシャドウは結構捨てたよ

2020/02/13(木) 22:01:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントメイクはベージュ、ブラウン、ボルドー、ピンクのアイシャドウとベージュ、ピンクのチークだけ残したらあとは適当にリップ変えるだけで数パターンのメイクに対応できるようになった
小さいメイクポーチに全部収まってるよ

2020/02/13(木) 22:04:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えたら使ってるのBBクリームとパウダーと色づきリップとマスカラとチーク兼アイクリームだけだった
使ってないコスメがごっそりあるけどなんとなく取ってあるものばかりでたいして使ってないのに数年経っててコスメにも期限があると知って捨てた
最悪ベースクリームとリップがあればいけると気づいた

2020/02/13(木) 23:10:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
地域限定ですが、ルミネの各店舗でたま話にコスメ下取りキャンペーンをやってますよ。一点につき500円のお買い物券と交換して貰えます。

2020/02/13(木) 23:00:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちはいろんなもの試すのでいいと思う
そのほうが似合う似合わない失敗とかわかって勉強になるし
それ過ぎたら必要なものだけ残して断捨離すればいい

2020/02/13(木) 23:13:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸で落とせるコスメに変えると
買えるブランドが少なく高めになるので
断捨離がスムーズでした
それでも使わないアイシャドウたくさん買ったけど、ミネラルコスメ人気のせいかぱっぱメルカリで引き取ってもらえました
肌も綺麗になりました

2020/02/14(金) 11:22:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウ、ファンデ、チーク、口紅…いらないものは取っておいて、4歳の娘のお絵描きに使っています。大きな画用紙に顔を書いて、チップやブラシを使って、本物のコスメで絵にメイクする遊びです。メイクに興味津々なのもあってすごく喜びます。

ただ、肌の弱いお子さんは気を付けなくちゃいけないのと、自分の顔に塗ったりしないように、一緒に座って遊ばないとダメです。

2020/02/14(金) 12:51:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近フリマアプリで売ってます。

かなり安めにはなるけど、捨てるよりましだし次買うコスメの足しになればと思って。

2020/02/14(金) 13:52:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
開封日をテプラして化粧品に貼ってる。だいたい期限きたなーと思ったら買い換えてるよ。
リップが全然減らなくてもったいないけど、衛生面を考えて断腸の思いで捨ててる。

2020/02/14(金) 14:31:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートのBAやってる友人から聞いたんだけど

コスメの使用期限明記って「過酷な状況下」真夏の炎天下や極寒の環境などの極端な
販売地域差を考えてのメーカー喚起であって「それまでに使用を終えて下さい」との
注意喚起では本来無いからと教えて貰ったよ……

日本では海外と違い、返品や化粧品の保証って「自身で選んで購入したのだから、トンデモナイ
皮膚障害起こした場合のみ、返金や対応をする」って風潮あるけど
海外では一流と称してコスメを販売する場合、期間を設けその期間はメーカー側が保証すべきと
法律でコスメに使用期限を設けてるらしいよ。
なので外資メーカーコスメでも、日本に正規で販売されてる「日本語明記シール」には
期限をあえて書き込んで無い商品多い。
日本の法律ではそこまで責任取らなくて良いみたいで、皆が外資コスメの期限が1年だ、1年半だと
知るのは、全世界同じパケで販売するコスメのパケからだもんね……
日本語明記のシールに、パウダーの様なデザインの12Mとかの明記はない)

2020/02/14(金) 16:28:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パーソナルカラー診断してから
結構合わない色多くて家族に沢山あげました

2020/02/15(土) 08:08:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
わたしも!
イエベだと思ってたらブルベサマーだった。
オレンジとか茶色系をいつも購入してた。

2020/02/15(土) 10:20:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにはもう20年以上もののDiorがある。
さすがにもう長く使ってないけど、
2度にわたって引越ししても持ち歩いている。
若い人はこのパケ知らないだろうなぁ。
今日記念写真撮って捨てます!
no title


2020/02/14(金) 17:19:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
子供ながらにこのパケ憧れてた!
良ければ他の3つも中見せてもらえませんか?どんな色出しだったのか気になる

2020/02/14(金) 17:44:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59さん
汚いとマイナスをくらうだろうなぁと思っていましたが、思いがけない言葉。ありがとうございます!
ゴミ箱から出して来ました💦
今みたいにラメ無いですね。マットです。
化石と化していましたが、これで成仏できるのでは無いかと思います☺
no title


2020/02/14(金) 18:17:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
リクエストしてくれた59さん、載せてくれた60さんありがとう‼
10代の時に憧れてたパケです。口紅も六角形のが欲しくてたまらかったんです。

2020/02/14(金) 18:59:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
59です
わざわざゴミ箱から出してまで載せて頂いてありがとうございます!!
昔のものでも流石ディオール、綺麗な色使いのパレットですね。
大事にしまわれてたのがわかります。
見せて頂いて本当にありがとうございました。

2020/02/15(土) 01:34:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
昔のディオール のパケもめっちゃかわいい♡復刻版とか出たら欲しいかも。

2020/02/15(土) 20:50:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
60です。
思いがけず、汚い物なのに皆さんに見ていただきありがとうございました😊
この頃はパーソナルカラーなんて無かったので適当に買ってたんだなぁと今なら思います。左上から冬、秋、下は夏か春❓って感じですかね。
リップもあったはずですが既に処分していたみたいです。ファンデーションのパケもあの青でした。
シャネルは昔から変わらず、黒いパケで高級感漂ってました。大好きでした😍

2020/02/17(月) 14:30:29


編集元: コスメ断捨離

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コスメ】どんなときに処分する?どれくらいたったら処分する?
「思い出の品」を捨てるコツ、5つに分類するだけで意外と片づく
モノを捨てることに対してどんな信念を持ってる?
♥あわせて読みたい♥