no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近メイクを肌に優しいものに変えていこうと下地とファンデをミネラル系、ノンケミカル系に変えました。
ミネラルコスメについて語りたいです。
スキンケアでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

2020/02/16(日) 08:22:02




6. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい前からナチュラグラッセ使っています。艶肌が好きな人にはおすすめです。

2020/02/16(日) 08:32:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスのスキンケアはなかなか良い。
私には少し高めだけど続けていきたいなー
口紅もおしゃれな色展開で好き。
クリスマスコフレ迷ったあげく買わなかったけど後悔。。。

2020/02/16(日) 08:37:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
肌にはいいかもしれないね。
勝手なイメージで申し訳ないけど、この手の商品、UVカットとかカバー力とかひまひとつかなーと思ってしまう、、
SPFがあんまり入ってなかったらもちろん紫外線でお肌やられて結局肌に負担かかるのは一緒かなーって。
勝手なイメージで使ってる方いたらすみません、、

2020/02/16(日) 08:40:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
UVはしっかりしてるのもあるよ
カバー力はコンシーラー頼みかな・・
コンシーラーも有名なのはエトヴォスくらい
私が1番不満なのは、崩れやすいところ
カバー力もファンデにはほぼ無いから、シミとかクマとか以外はツルッとした肌じゃ無いと映えない
あととても割高

2020/02/16(日) 10:43:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ミネラルコスメ=エドヴォスのイメージ
オンリーミネラルは合わなかった

2020/02/16(日) 08:40:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
mimcのファンデ、仕上がりすごく好きなのに使ってると白ニキビがぽつぽつできるようになってきて泣く泣く断念
ミネラルコスメでも合う合わないはあるんだなあと実感

2020/02/16(日) 08:54:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
オイルたっぷりなのが合わないだけだと思いますよ
もしくは石鹸落ちを鵜呑みにして落としきれていないか

2020/02/16(日) 11:21:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいクレンジングで落とせるものを、と思い、オンリーミネラルのファンデとBBを使っています。
肌塗ってます感が苦手なので、私は気に入っています。
他にも色々気を遣っているのでこれだけのおかげか分かりませんが、肌荒れはかなり減ったと思います!

2020/02/16(日) 09:03:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌。
オンリーミネラルのBB持ってます。わりとカバー力あって付けたてはかなり綺麗。しっとり感あってすぐテカる。
同じくオンリーミネラルのフェイスパウダーはついてるのかよくわからないくらい薄付きなので肌はしっとりしたまま。今の時期はいいけど夏は汗かいたら顔から消えてそうって思った。
ちなみに画像のコフレ買いました。グロスは飲食したら落ちるけど、発色いいしつけ心地もいいし色も可愛くて結構お気に入りです。
no title


2020/02/16(日) 09:17:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オンリーミネラルのミネラルモイストファンデーション使ってるけど、意外とカバー力があって、ミネラルファンデにしては化粧崩れしにくかった。
no title


2020/02/16(日) 09:12:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
つい先週、乾燥が気になるし新しい化粧下地を何か試してみたくて(いつもはポルジョの下地)オンリーミネラルのCCクリームを購入して使ってみたところ。肌に合わなかったのか、使用したその日から頬や目元が赤くなって痒みが出た。これって乾燥が悪化したのかな?期待して買ったのにショック。乾燥肌ではあるけど化粧品で痒みが出たのなんて初めてだからダブルショックだわ。

2020/02/16(日) 09:13:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
オンリーミネラルのCC、成分見たけどシリコンガッツリだしあまり優しい処方じゃなさそう
ポルジョに比べてグリセリンは少なめで乾燥しそう、ビタミンC誘導体や酸化チタンの微粒子はダメージ感じる人もいるし、ラベンダーあたりのアレルギーの可能性もあるし、これは使う人を選ぶ攻めの日焼け止めだと思う

2020/02/16(日) 10:01:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わ!詳しい解説ありがとうございます。肌に優しい物なんだろうな~と安直な考えだったので目からウロコです。乾燥肌以外は特に肌トラブル無かったので痒みには本当に驚いたけど成分が何かしら合わないんですね。勿体ないけど破棄します。

2020/02/16(日) 10:21:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職でずっとパソコン見てるからナチュラグラッセのブルーライトカットのファンデ使ってる
肌が疲れたってならないのがいい。
でもミネラルコスメは基本テカる気がする

2020/02/16(日) 09:16:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
MiMCのパウダーファンデ使ってる
ミネラルファンデにしてはカバー力高めでモチもまぁまぁいいよ

2020/02/16(日) 09:17:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
詰め替え用欲しいよね。
高いよ。

2020/02/16(日) 13:28:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近知ったこのブランド安くていいです。
楽天で買ってる。
no title


2020/02/16(日) 09:26:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
TV&movieのファンデ好きで数年使ってる。色会わせ不要ってのがとにかく楽チン。
あとエトヴォスのミネラルアイバームは寄れにくくて。

2020/02/16(日) 09:32:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーしか行かない日は、このミネラルファンデにしてる。ミネラルファンデなのに安い。
no title


2020/02/16(日) 09:33:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
初めて見たなーと思ってググったけど、これ成分ものすごいケミカルですよ。

2020/02/16(日) 17:21:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
横レスすまん。あなた多分違う奴見てる。モイストラボのルースタイプはガチでミネラルしか使ってない国内産ファンデでは希少なMMU
全成分見るとタルク、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、マイカ、水酸化Al、酸化鉄しかない。
プレストタイプはケミと変わらんのでそっちと勘違いしてるのでは?
後厳密にいうとエトヴォスとかナチュラグラッセとかMIMCとかのルース以外の奴はミネラル以外を溶剤や凝固剤として使ってるからミネラルコスメではない。

2020/02/16(日) 19:28:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
お詳しい!
オンリーミネラルもBBとかになると肌に優しくないのかな?メーカー名で選別しててあまり考えずに使ってました。

2020/02/16(日) 22:25:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
優しい優しくないはあなたの肌状態によるよ。
本来の意味のミネラルファンデーションは構成成分がミネラルのみのものを指すよ。
メリットは構成成分がシンプルだからアレルギーを起こしにくい、あるいは起こした場合に原因が楽に特定できること。
ただしミネラルだけだと保湿成分が一切入ってない事になるから、あなたが乾燥肌で、それが原因で肌荒れ起こしてるなら優しくないって事になる。
でもあまり考えずに使えてるならブランドイメージのフレーバー重視でも問題ないと思うよ。

2020/02/17(月) 07:04:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
有難う御座います!
なるべくシンプルな物を使おうと思ってるのですが、保湿面など考慮しながら色々試してみようと思います。

2020/02/17(月) 13:36:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これディフェリンゲルとかトレチノイン使ってた時に滅茶苦茶世話になったわ。
ミネラルファンデの癖に安くてSPF高いし、酸化チタンのコーティングもしてるから。

2020/02/16(日) 19:40:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴァントルテのCCとシルクパウダーファンデーション使用中。
顎ニキビが消えた。私にはミネラルファンデーションが合ってるのかも。
ccは伸びが悪いかな。あとシルクパウダー、私が下手なのか上手く均等にパフにのらず扱えない。
プレストタイプにしてみたいけど試供品なくて迷ってる。

2020/02/16(日) 09:44:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
パフに雑についてる状態でひっくり返して(粉体ついてるほうを上に)揉み込むといいよ

2020/02/16(日) 11:26:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
この間エトヴォスのスターターキット購入しました。

ブラシで付ける下地、ファンデは良かったのですが、石鹸を使うと顔中ブツブツが出来てしまいました。コメド?まさか石鹸でなると思わず、ファンデや化粧水は普段の物にし、石鹸のみエトヴォスで試してみたりしましたが、ダメでした。

化粧水、クリームは可もなく不可もなく、
美容液は精油の匂いがキツく、肌が弱いので大丈夫かな、、、と若干不安です。

2020/02/16(日) 09:50:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスの毎年夏に出るSPF50のパウダー良さそうと去年気づいたらもう売ってなかったから今年は早めに買おうと思ってます。

いつごろ発表になるのかわかんないけど楽しみ

2020/02/16(日) 10:01:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
去年は2月後半に発売したけど今年はどうかな?ってカウンターで1月頃に今年も発売しますか?ってBAさんに聞いたら、今年も販売しますって言ってました。
時期も同じくらいだと思います。
調べたらだいたい2月後半くらいでした

2020/02/16(日) 10:18:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これかな?
UVシリーズって書いてました
これなら3/4発売です

2020/02/17(月) 04:30:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
画像忘れてたー💦

no title


2020/02/17(月) 04:31:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
好きです!
今使ってるスキンケア、コスメがなくなり次第少しずつミネラルで揃えていきたいな……と自分の楽しみにしてます。
ナチュラグラッセの下地はお肌に負担がなく私には合っていて、一推しはイエローです。
美容家の福本敦子さんの紹介してるコスメが、リーズナブルなものもあって使ってて楽しくなりますよ。

2020/02/16(日) 10:41:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔買ったmeowのファンデがあまってたからまた使ってる。結構カバーしてくれる

2020/02/16(日) 11:18:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
MEOW大好きで私も使ってるよ。
一番カバー力軽い奴の毛穴隠し性能が神だと思う。色数多すぎて選ぶの大変だったけど
首と顔の色が違う現象が緩和された。

2020/02/16(日) 20:47:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
肌に負担が少ない物にしようとオンリーミネラルのパウダーのトライヤルキット買って使ってみたのですが、ブラシで付けると筋のようにムラになります。
そして仕上がりもパサパサ乾燥した肌になります。

ブラシもチクチクするのですが、やはり肌にあっていないのでしょうか?

リキッドファンデの方が肌への負担は大きいと聞いてミネラルにしたのですが…

2020/02/16(日) 11:59:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ルースパウダー用のパフで付けるとムラになりにくく肌への刺激も軽減されますよ~

2020/02/16(日) 12:07:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、ミネラルコスメを使ってます。
大学生で、お仕事をしていないので、お直しとかあんまり気にしなくていいのと、肌が弱いためオーガニックが多いです。
コスメキッチンが大好きなので行くたびに、何かしら買ってしまいます。
no title


2020/02/16(日) 13:17:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1番グレーっぽく色がくすまないのどこだろう、、
付けたてはオンリーミネラルが綺麗なんだけど。
ヴァントルテ買おうか悩み中。

2020/02/16(日) 13:33:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
グレー!わかります!私はナチュラグラッセはくすまないけどいかんせん油脂肌なのでツヤを越してテカテカになります、、私も知りたいな。

2020/02/16(日) 17:23:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴァントルテ愛用してます!
成分がシンプルなので敏感肌でも荒れませんでした。ブラシだとチクチクして痒くなるので、パフなのも良かったです。
シミは隠れないですが、毛穴はナチュラルにボカしてくれます。かなりの開き毛穴なため、カバー力が高いと逆に毛穴落ちして汚くなるので薄付きなのが良かったです。
ただケースが嵩張るので、マミュのケースに詰め替えてます。
毛穴悩みがなくブラシ使いも大丈夫な方はエトヴォスの方が良さそうだと思います。

2020/02/16(日) 14:07:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お肌のことを考えてとかでは全くないんだけど、ベアミネラルのスティックファンデーションとチークが使いやすくて仕上がりも良くて大好き

2020/02/16(日) 17:13:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスパウダーファンデ何年もリピートしてる
肌綺麗になった
アイシャドウパレット チークも凄くステキなんだけど腕のせいか上手く使えない
処分したけど又欲しくなっちゃうな

眉はナチュラグラッセのパウダー色味が落ち着いていて好き 筆も使える

2020/02/16(日) 21:03:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
エトヴォスのお試しキットで今日初めてファンデーションを使いました。
下手くそなのかブラシで均一に塗れず、またドレッサーのそこらじゅうに粉飛びしてしまいました。
うまく塗れるコツはありますか?

2020/02/16(日) 21:59:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスの下地がスッゴク気に入ってやっと自分に合うもの見つけれたのに、廃盤になっちゃうんですね。
買いだめしようかと思うけど、なかなか減らないからストックが期限切れになるのも残念だし。
廃盤から定番になってほしいなー
no title


2020/02/16(日) 23:29:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらいヴァントルテのファンデと下地、アイシャドウ使ってました。
ファンデが一番良くてリピートしてました。
ミネラルなので、ほんとカバーしたいより素肌を大切にしたい人向けです。私は肌は割りとキレイなのでこれくらいの仕上がりが丁度良かったです。
ただ、夏はいくら乾燥肌でも崩れる、よれる、くすむ。ミネラルにこだわりすぎて逆に日焼けしちゃって、使わなくなりました。季節によって使い分けるのは良さそう。
詰め替えもあるし、パフもほんと石鹸で優しく洗うだけで汚れがキレイに取れるから、継続しやすかったです。

2020/02/17(月) 13:37:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
当方、小学生高学年からの元祖ニキビ肌(今は時々出る)、強力な脂性肌(インナードライではない)のアラフォーです。今まで使ってきたのは、

アムリターラのパウダー&リキッド→カバー力が低いので付けてる意味がわからなかった。
エトヴォスのパウダー→ニキビはできないし付けて2時間くらいはいいが、午後にはドロドロでノーメイクより汚い肌になる。
ベアミネラルのリキッド→逆に毛穴が目立つ
オンリーミネラルのBBクリーム→脂性肌なのでクリームタイプは合わないようで、ニキビ発生。

今、ビューティフルスキンを使ってて、カバー力は低いが、今まで使ってきた中で、
一番いい。
ビューティフルスキンの日焼け止め+パウダーの下地+パウダーファンデで、
夕方になってもほとんど崩れない。
ただ、今冬だからいいのかも、暑くなると崩れるのかもしれない。

2020/02/17(月) 16:52:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
石けんで落ちるノブの日焼け止めとプレストパウダーで済ませてます。崩れないのが良いけど、カバー力がもう少し欲しい。
ノブのプレストとミネラルファンデ両方使った事のある方はいますか??

2020/02/17(月) 22:28:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ケミコスから半年ほどかけて徐々にミネコスに変えました。
ベースメイクはMiMcとエトヴォスとアクア。
ポイントメイクはアクアとエトヴォスを色々組み合わせています。

ミネコスなので石鹸でメイクオフできてダブル洗顔する必要もなくなって楽になりました。

おかげで肌がきれいになった気がします。きれいになったというより、化粧ノリのいい日が長く続くようになったというか。
最初の頃は毛穴の開きが気になってミネコスのファンデじゃもの足らないと思ってましたが、使い続ける内に気にならなくなりました。

個人差はあると思いますが、私には合っていたようなので続けようと思います。

2020/02/19(水) 21:22:33


編集元: ミネラルコスメ好きな方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カバー力があるミネラルファンデおしえてください!
【敏感肌】ファンデーションのおすすめおしえて!
ドクターズコスメについて語りたい!
♥あわせて読みたい♥