1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠6ヶ月になりました。悪阻もほぼ終わり、これから体重管理をしっかりしないといけません。
体重管理上手にできたよー!って方食事や運動など生活のコツ教えてください(><)
no title

2020/02/25(火) 17:01:52




70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠おめでとうございます!
身体大切に心穏やかに過ごして下さい!

とにかく和食!メインにして野菜→汁物→メインおかず→ゴハンの順によく噛んで食べて+7㌔でした。

2020/02/25(火) 17:41:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こっからが太りやすいんだよねー。

2020/02/25(火) 17:03:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妊娠6ヶ月です。
今のところ1.5~2キロ増だけど大丈夫かな。
6ヶ月入ってから食欲がすごいです。

2020/02/25(火) 17:03:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ悪阻の人はすごい勢いで増えるよね

2020/02/25(火) 17:05:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は体重増えず医者に褒められた(^ ^)
毎日産まれるギリギリまで近場散歩して、納豆や、豆腐、和食中心に食べて頑張った!

2人目は全然だめ…産まれてからも体重落ちないし。

2020/02/25(火) 17:05:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでほぼ変動がなかったのに9ヶ月、10ヶ月でダダ上がりしたよ。
呼吸してるだけで増えてるんじゃないかと思った!!
最後まで気は抜けない

2020/02/25(火) 17:05:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
体重セーブすると子どもの身長に影響するらしいけどどうしたらいいんだろ。

2020/02/25(火) 17:06:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻、お疲れ様です。
ストレスためないように好きな物好きなだけ食べて適度に運動で良いと思うけどね
過剰摂取までしなければ

2020/02/25(火) 17:06:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に食べてたけどあんまり増えなくて最終的にプラス3キロくらいでした
体質によると思います。
そのかわり卒乳してから5キロ太りました

2020/02/25(火) 17:07:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
8キロ以内で抑えました。
食欲があまりなかったというのもありますが、甘いものや炭水化物はあまりとらず、さつまいも蒸かしたものをよく食べてました~。
あと1日5000歩以上は意識して歩いていました!

2020/02/25(火) 17:07:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
プラス5キロにおさえたよ
産んだら元に戻った
ドカ食いはしなかったかな、
あ、あと臨月までフルタイムで働いてました

2020/02/25(火) 17:08:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠糖尿病か?と一時的に数値が微妙だったためにテレビを見てたら血糖値コントロールの食事法がやっていたので、食前に牛乳を一杯飲んで食事してたら結果的に早くお腹がいっぱいになって食べる量が多くなかったからいい方法だったかなと思ってる。
胃に膜を張る事で血糖値の上昇を緩やかにさせる効果がある、食前に飲むのは。
気にしてる方はやってみて。

2020/02/25(火) 17:09:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくうどん、ラーメン、ご飯食べすぎないこと。麺が好きなら蕎麦にする。辛いものは我慢、甘いものは我慢した。

2020/02/25(火) 17:09:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は身長152cm、体重40㎏で妊娠し、お医者さんに「背が低いから太り過ぎないように」と言われつつ48㎏まで増えました

でも、産まれてきた子は赤ちゃんなのにガリガリ
頬がこけてました
妊娠中、食欲を我慢していたのですがもう少し食べれば良かったと後悔しました

体重管理も大切なのでしょうが、私のような例もありますのであまり無理はなさらないで下さい

2020/02/25(火) 17:10:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
41から53まで増えた。
痩せすぎだから気にしないで食べて良いよって言われて本能のままに食べていたら、限度があるって叱られた

2020/02/25(火) 17:10:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
管理とは言わないかもしれないけど、お腹が大きくなるにつれて、胃が圧迫されるから少し食べると苦しくて、全然体重増えなかったよ。体重は普通体型。全然増えなくて、こまめに食べて少しは増やせるようにしてた。

2020/02/25(火) 17:11:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
現在33wです。
7ヶ月後半くらいまでは2kgほどの増加で、なんだ~体重管理意外と楽じゃん、と思っていましたが、そこから一気に増え続けています(^-^;仕事もして動き回っていたし、悪阻もなく食べる量が変わらなかったので油断してました。
これから臨月で増えるのが恐ろしいです…

2020/02/25(火) 17:12:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今回は悪阻終わりにいきなり3キロ太って焦ってますが…、前回は7キロ増で納めました!野菜中心の和食でした。夏に臨月で、ゆで野菜やきゅうり。トマトをガツガツ食べてました。外食出来なかったのが良かったのかも…。

2020/02/25(火) 17:12:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は14キロ増…どんどん太って健診で怒られてたから頑張って歩いてた。帝王切開に決まってからは何も言われなくなった…
産後体重落ちず1人目妊娠前より7キロ増から2人目妊娠、つわりが酷く2キロほど落ちたところ。つわり落ち着いたからまた増えるだろうな…
帝王切開といえど今度こそ増えすぎないように、産後体重を戻せるように体重管理しないと…

2020/02/25(火) 17:12:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
普段と変わらない食生活してお菓子とかバクバク食べ過ぎなきゃ大丈夫だよ。

2020/02/25(火) 17:13:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月まで体重はマイナス1キロ。6ヶ月から7ヶ月にかけてお腹が急に出たし動悸までして苦しい!運動はウォーキングを1日最低1万歩は保ってるけど食欲も増加してます。気をつけないと。

2020/02/25(火) 17:15:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
体重は+5㎏ですんで褒められたけど、産後2年たった今全く減っていません。涙

2020/02/25(火) 17:15:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳
妊娠しても『多分体重そんなに増えないだろう!』って何の制限もなく普段通り好きな物食べて過ごしてた。
 
私の場合
想像した通りそんなに体重も増えることなく平均的な増え方で終わったよ~!


でもね

産後調子乗って骨盤も締めなかったら…
産後太り悩まされてる!!!
体重そんなに増えなかったとはいえ、体重は戻らないし、お腹のたるみがとにかく凄い!


でもトレーニングなんてめんどくさいし、好きな物食べたいしでヤバいわ。

2020/02/25(火) 17:16:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目、最終的に8キロいかない増量だった。
野菜多めでバランス良く食べるが一番かと。
つわり明けは食べれる事が嬉しい、かたやストレスもありで一挙に体重が増え怒られましたが
春は散歩も良くしてたけど夏場は暑くて一切しませんでした。
お腹無理ない程度に家事して好きなことして、ストレスためない。家事は意外といい運動。

2020/02/25(火) 17:17:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
元が46キロでつわりで42キロに
最終的に51キロで終了

2020/02/25(火) 17:17:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
10分でいいから毎日歩いてと助産師さんに言われて、10分でいいならショッピングセンターでいいよねと思って毎日いろんなショッピングセンターウロウロしてウィンドウショッピングしてた。

2020/02/25(火) 17:18:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに20キロとか増える人いるけど信じられない

2020/02/25(火) 17:18:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のとき悪阻で8キロ痩せて、安定期に入ったとたん食欲爆発!
13キロ増えました。毎週、食べ放題に行っていたからですw
2人目は悪阻で6キロ痩せたけど鍋ばかり食べていたから元の体重に戻っただけ。
先生には凄く褒めて貰えました!

2020/02/25(火) 17:19:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
現在3ヶ月だけど食べづわりが酷くて困ってます…食べても食べても異常にお腹が空いて気持ち悪くなる…

2020/02/25(火) 17:20:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠糖尿病になり、血糖コントロールのため食事にとても気を付けていたためかプラス4キロで出産しました。
糖質の摂りすぎに注意する、野菜・タンパク質中心の食生活を心掛けていました。

2020/02/25(火) 17:20:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の体重管理より、赤ちゃんの体重を重要視するようになってきたよ。小さく産んで…は子供の発育に影響があるとかどうとか…。

2020/02/25(火) 17:21:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は激太り!元の体重+18キロくらいいった。

二人目はつわりが猛烈に酷くて元の体重から7キロ減り、臨月も元の体重-2キロで出産になりました。

2020/02/25(火) 17:21:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月で47キロでした。身長は157出産するまで食べると胸やけしてあまり食べる事ができませんでした。

2020/02/25(火) 17:22:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
元々166cm 47kgで痩せ型だったから、出産時56kgとプラス9kgだったけど助産師さんに無駄なお肉全くない!って褒められて、びっくりする位スムーズにお産進みました。

胃の圧迫感で食べれなかったのと、8ヶ月目から毎日10km近くウォーキングしてました。

2020/02/25(火) 17:24:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
10~12キロ増を目標にしましょうと言われ1人目は6キロ増、2人目は10キロ増だった。
2人目の方が食欲が急激に増した分管理が大変だった。
夜はどんなに遅くても19時以降は食べない事を徹底したらだいぶ違った。
我慢しすぎもストレス溜まるから8ヶ月以降は毎回検診後に大好きな甘い物を食べるのを楽しみにしてた。

2020/02/25(火) 17:24:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
体重管理に厳しい産婦人科で毎回「カロリー制限」「体重管理」のハンコをガンガン押され
「35歳過ぎてるんだから体重管理頑張って」
と看護師さんにも言われ
間食は寒天、クラッカーみたいなカロリーないのにして、食事もいつもの半分ぐらいにしてたの
それでも体重増えたんだけど、生まれてきたら2500gなかったの
だから、体重管理も大事だけど無理し過ぎないようにね
私は体重管理のことしか頭になくて、栄誉をきちんと送ってあげれてなかったとショックだったから

2020/02/25(火) 17:25:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
冬生まれで誘惑が多かったけどなんとか7kg増で抑えられた!
豆腐サラダから食べるようにして、小腹すいたらこんにゃくゼリー食べてた
暖かいココアをゆっくり飲んだりもした
でもクリスマスケーキ思う存分食べたら2週間で1kg増えた
でも産後ゆっくり食事することがなかなかできなくなると思って、鰻とかフレンチとか大人でしか行けないようなところに食べに行ったりもたくさんしたなぁ
気にしすぎず食べたいときは食べていいと思います!

2020/02/25(火) 17:27:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま気にするとストレスで激太りするの分かってたからゆるーーくやってたよ。
それでもあんま増えなくて優秀って褒められた。
さすがに臨月のあたりは体重上限ギリギリだったから安産のためにもウォーキングしたよ。
そしたら増えなかった。

2020/02/25(火) 17:28:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
三人産んで、毎回18キロ太りました
子宮も胎盤も大きいといわれました

でも今は体重は戻ってます
たるみはダメですけどね~

2020/02/25(火) 17:28:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
163センチ産前48キロ、臨月56キロでした。
生まれた子は3100グラムで健康そのもの。妊娠中はずっと胃の調子が悪くて特に肉類を食べたら胸焼けが酷くトマトばっかり食べてました。それでも9ヶ月から10ヶ月にかけての増え幅は凄かった!
妊娠中余り体重が増えなかったのでお腹の皮も伸びなかったし、肉割れも出来ず。お産も初産で会陰切開無しで産めましたよ

2020/02/25(火) 17:29:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
後期づわりもあって体重はあまり増えなかったけど、それに反して血糖値は上がり続けて医者に「ドンマイ☆」って顔されたわw
二回ともインスリン打ちました…。

2020/02/25(火) 17:30:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
健康意識してたらそこまで太らないし、太ることも大切だよ。産後の体力のためには必要な脂肪
10キロ位目安でいいんだよ
アホみたいにカロリー制限必要ないから

2020/02/25(火) 17:31:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
27wだけど、ずーっとお腹空いてて我慢するのが辛い。
マリービスケットを1日3枚+オレンジジュースを小さなコップに1杯をおやつに食べてるけど、今のところは妊娠前から+4.5kgぐらい。
でも、これから増えるんだろうなぁ~(T_T)

2020/02/25(火) 17:32:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
食べなきゃ食べないで子供が低身長になるとか言われてるし、どうしたらいいんだか

2020/02/25(火) 17:33:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
参考にならないとは思いますがずっと入院していたので寝たきりでほぼ病院食生活でした
体質的に太りにくいとかではないのですが4kg増で終わりました ご飯もわりとがっつり盛られていたりするのですが間食がほぼなかったせいか増えませんでした

2020/02/25(火) 17:33:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
肥満妊婦の体験談でもいいですか?

1日のカロリーを決めて、グラムを測ったりして3食バランスよく食べてました!

お腹いっぱいになる事は無くて、常に空腹でした。でも1日に必要な栄養はしっかり摂っていたし、検診の時に褒められるのが嬉しくて頑張る事ができました。

体重は妊娠前の体重のまま出産して、退院後は妊娠前より10キロ減りました。2人産んだので合計で20キロ痩せました。

ちなみにブロッコリー、ゆで卵、茹でた豚肉、チキンサラダにはとてもお世話になりました(笑)

揚げ物が食べたい時はローソンの唐揚げくんが糖質も低くて比較的ヘルシーなのでよく食べてました。

2020/02/25(火) 17:34:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
カロリー高いものを食べる前に、牛乳を1杯飲んでいました。それと晩ご飯の炭水化物は控えめにしてたかな。妊娠前からプラス6キロでした。

2020/02/25(火) 17:34:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら毎日ウォーキング。
1人目で専業主婦だから出来たんだけど。

2人目の時は無理だった・・・

2020/02/25(火) 17:35:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
肥満ですがプラマイゼロでした
つわりで-5kg、そこから+5kg
胎児+その他羊水など分のみ
ずっと食欲なしタイプでした

2020/02/25(火) 17:37:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妊娠糖尿になってこのまま高血糖だと巨大児での出産になるからと言われ、特に体重管理と毎食ごとのインスリンに血糖値測定に疲れ果てて最終的に+2キロで出産。
生まれてきた息子は1850gの超未熟児で1ヶ月NICU行きだった…まぁ体重以外は問題がなかっただけ良かったんだけど、担当医師は血糖値コントロールに気を取られすぎたんじゃないかと未だに疑問。

2020/02/25(火) 17:37:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は+8キロで抑えました。外食をするとすぐに体重が1キロ増えたりしましたが、食事制限はしていません。塩分で体重が増えてるのでは??と思いトマトジュースを毎日コップ一杯飲む様にしたら、体重をコントロール出来るようになりました。
運動は全くしてなくて散歩くらいです。ご参考になれば嬉しいです!!

2020/02/25(火) 17:38:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに増えすぎ!!と怒られてる妊婦です。。(8ヶ月目)
これ以上は増やしちゃダメ、と言われているのですが
切迫早産で運動はNG。
どうしたら体重落とせるのか悩んでいます…

2020/02/25(火) 17:38:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜をたくさん摂り、お菓子も摂取カロリー守ったから看護師たちに褒められた。かなり辛くて早く産みたかった。

2020/02/25(火) 17:43:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
30週まで上手いこといってた
切迫早産で入院になってから現在ヤバたにえん

2020/02/25(火) 17:43:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い例かもしれませんが…
体質なのか、そんなに悪阻もなくお腹も大きくならなかったのに、とにかく胃が圧迫されすぎてた&夏の妊婦で全然食べれなかったので、3キロしか増えませんでした
産後5ヶ月ですが妊娠前の体重から-5kgのまま増えません
筋肉も全然なくて体力もかなり落ちました
毎日体重計に乗って記録はしてたので神経質になってた部分もあります
体重管理は大変ですが、ある程度増やすことも必要だと身に染みました

2020/02/25(火) 17:44:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は7ヶ月くらいからむくみが酷くなったのとあわせて体重が一気に増えたりしたけど、
塩分控えて、トマトジュース(もちろん無塩)、ルイボスティーなんかを飲むようになってからはわりと順調で標準くらいの増え方でした。

2020/02/25(火) 17:44:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
プラス8キロでした。後半は夏バテと胃が押し上げられる感覚がしてあまり食べられなくなったので前半の方が増えてた気がします。栄養のあるものを食べるためにお菓子やジュースを一切食べない生活をしてました。生まれた子は2700でそのあとの1ヶ月で疲れから体重が妊娠前より減ってヘロヘロでした。

2020/02/25(火) 17:45:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
体重管理じゃないんだけど、手持ち服を体重計の乗せて一番軽い洋服で行ってたわ(笑)

2020/02/25(火) 17:48:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
現在35wです。体重の増量について病院で褒められます。が、私の場合妊娠糖尿病なので食事の指導を受けて毎食2時間後に血糖値測定があるので、間食はしていないのと毎食も炭水化物少なめの野菜多めの食事を心がけてます。正直妊娠糖尿病じゃなかったらもっと間食していたと思います…病院では米、小麦、芋のほかにとうもろこしや果物も食べすぎないようにと言われています。

2020/02/25(火) 17:52:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が治ってから体重がぐんと増えて、検診のときに指摘されたので、6ヶ月くらいから食事制限してました。朝食は好きなように食べて、昼と夜のはタンパク質と野菜のみという食生活でした。でも、我慢ばかりは辛いので、アイスやチョコなどはちょこちょこ食べてましたよ~
結果、プラス7キロで済みました。

2020/02/25(火) 17:55:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
身長171cm
妊娠前→50キロ(妊活のために体重増やしました)
妊娠中→60キロ(初期は普段と変わらず、中期から質素食プラス一日中歩き回っていた、夜は温野菜と白湯)
産後1ヶ月→50キロ(1歳半まで授乳)

産後2年→46キロ

後半は、母乳が出やすくなる食材をよく摂取していました。

2020/02/25(火) 17:56:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
60キロからつわりで4キロ痩せたけど、つわり終わって食欲爆発して一瞬で62キロに。
妊娠糖尿病の疑いありで食事制限しました。産院から野菜から食べること、普段の食事量の3分の2に抑えること、甘いものは控えること等指導を受け、最終的に60キロで出産しました。

2020/02/25(火) 17:56:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も+9キロ。
一気に食べられなかったからチョコちょ少し食べてた。夜は糖質を減らしてた。夜に食べると気持ち悪くなるから。

2020/02/25(火) 17:56:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
前置胎盤で入院手前だったのでずっと部屋で安静にしてました。
動かなかったので、これで食べたらあかん!と意地でも食べなかった。

入院したくなかったし。

2020/02/25(火) 17:59:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと太ってるということもあり
あまり増やさないでねと言われました。
結果4キロ増で済みました。
食生活はあまり気をつけてなかったかも
勿論お酒は1滴も飲まなかったけど。
悪阻もさほどなく産む2週間前まで仕事してたから
それがいい運動になったのかも

2020/02/25(火) 18:00:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
体重に対して適正量の増加量は大事だよ!

足りなければ、お母さんの筋肉等を分解して
もってかれるし
最悪、内臓の機能を低下させてでも
栄養が取られるって栄養士からきいた。
二人目不妊とかの原因にもなるよ。

糖質ゼロ制限も絶対にだめだよ。
自閉症や発達障害などの脳の障害が
増えるよ。

2020/02/25(火) 18:02:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
大した悪阻なかった。
働いてないと体重管理無理かな。
長女の時は8ヶ月まで働いてたからそこまで増えなかった。
長男の時は妊娠したときから働いてないからだいぶ増えた。

2020/02/25(火) 18:02:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が酷くて今5ヶ月だけど体重全く増えない
むしろ減る…
不安で仕方ない…

2020/02/25(火) 18:03:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠前55キロ
悪阻で51キロに
出産前日61キロでした!

妊娠前からだと6キロ増なので、まぁ良い方?
でも悪阻終わってから食べすぎました!!

2020/02/25(火) 18:03:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日体重計に乗りカレンダーに今日の体重を書いて管理したよ。
毎月、太っても最低何キロまでって決めて食事調整してた!
妊娠前から+6キロぐらいで抑えられました。
食事は毎日同じようなメニューだったけど、
サラダ、ご飯、納豆、たまご、とかバランス取れてれば栄養面は大丈夫!白米は少なめにし、果糖は1番太るのでフルーツは控える。

2020/02/25(火) 18:04:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
体重82キロで妊娠
これはヤバイと節制して少しづつ体重減ってましたが 妊娠糖尿病になり さらにしっかり糖質制限
糖で引っ掛かることはなく 臨月には体重73キロに 赤ちゃんは2900キロで生まれました
病院指導でお菓子やジュース飲まなきゃ大丈夫だと思います
ウォーキングは毎日してました

2020/02/25(火) 18:12:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目10キロ
2人目は絶対に太らないと決めて+5キロ
和食中心だけどとにかく歩いた!
家でもよく動いて掃除して、毎日体重計にのったよ
頑張った分出産して退院するころには元に戻ったよ

2020/02/25(火) 18:25:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
身長159体重47で妊娠して、出産時は体重52~3でしたー。出産後4日目で48になり、現在46後半です。
三食きちんと食べてました。食べ過ぎないようにするのはとにかく寝ることでした。食べてすぐ寝たら太るような気がしますが、起きていて口が寂しくなるより私には向いてたみたいです。

2020/02/25(火) 18:32:58


編集元: 妊娠中の体重管理上手くいった人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中、夫に呆れたエピソード
妊娠時の不思議な体験
【出産】予定日超過中の人!
♥あわせて読みたい♥