1. 匿名@ガールズちゃんねる
私がメイクに興味を持ったのは20年近く前ですが、全然知識が無く下地の存在を知らずそのままファンデーションを直塗りして毎日Tゾーンドロドロでした。
ビューラー使わずマスカラ塗って「これ意味あるのか?」と思ったり。
今思い返すと色々と酷いです。
皆さんは初心者の頃の失敗談ありますか?
no title

2020/02/29(土) 15:30:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛とアイラインが左右非対称

2020/02/29(土) 15:31:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時、アイプチがバレバレでまぶたが白かった。学生の時、下地とファンデが白すぎて首と顔の色が全然違ったww

2020/02/29(土) 15:31:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ギラッギラのハイライト
入れすぎたノーズシャドー
目の周り真っ黒アイライン

2020/02/29(土) 15:31:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラ、アイライン中に瞬きしてしまう

2020/02/29(土) 15:31:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
チーク塗りすぎおかめ事件

2020/02/29(土) 15:32:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛左右対称にしようと書き足し書き足しで最終的に極太になってた

2020/02/29(土) 15:32:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃目を大きく見せたくて目尻のラインを1センチくらいのばして書いてた
電車で他校の女子高生にプークスクスってされておかしいことに気づいた

2020/02/29(土) 15:33:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラ塗るとまつ毛めっちゃ下がってた。
今はお気に入りのマスカラ見つけてカールキープするようにしてる!

2020/02/29(土) 15:33:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時代もあるけど中学の時アイメイクだけして眉毛描かなかった
昔に戻れるなら描けよ!ってツッコミたい

2020/02/29(土) 15:34:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃だけど、奥二重だからアイラインが見えない!って思って、めちゃくちゃ太くアイライン引いてた。
下向いたらアイラインだらけ(伝わって…w)だったと思う。

2020/02/29(土) 15:35:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個性派メイクに憧れて赤のアイライナーをがっつり塗ってた。
目の周り赤くて変だったと思う。

2020/02/29(土) 15:35:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
目を大きく見せようと、つけまつげしたら外れるし、カラコンしたら怖いと言われるし、マスカラひじきだし

2020/02/29(土) 15:35:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛を切るときに、間違ってまつ毛切っちゃった...

そしてなかなか生えてこず( ;∀;)

2020/02/29(土) 15:36:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
眉頭描きすぎてゴルゴみたいになる

2020/02/29(土) 15:36:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の色が茶色なのに黒で眉毛を描いてた。

2020/02/29(土) 15:36:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてマスカラ取れて黒い涙、目の周り真っ黒。
今なら化粧くずれを考えて泣くのを我慢する。

2020/02/29(土) 15:36:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルー系のアイシャドウが流行ってたんだけど、
初心者には難しいということも知らなかった。
今思えば濃すぎてヤバい笑

2020/02/29(土) 15:37:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーという概念がなく、ブルーのシャドウやどピンクのシャドウ、漆黒のアイライナーやマスカラを使って昭和のホステスですか?みたいになってた

そんな私はイエベ秋…
アイシャドウはブラウンやゴールド、アイライナーやマスカラはダークブラウンに落ち着きました

2020/02/29(土) 15:38:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も下地とか付けずいきなり粉ファンデ付けてたし、丁寧に付ける知識もなく正面だけポポポンと簡単に付けてたから18歳で免許取って免許センターで撮った免許証写真、顔は白いけどおでこと首は陽に焼けた肌そのまま真っ黒のが出来上がってた。

2020/02/29(土) 15:38:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
奥二重だから、アイラインが奥に引っ込んでしまうんだけど、目を開けてても見えるようにしたくて描いてたらとんでもなく太くなってたこと

2020/02/29(土) 15:38:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
地眉が剛毛だから整えてたら糸眉になった…

2020/02/29(土) 15:38:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ビューラーのゴムが外れてることに気づかずに使って、まつ毛が根本から切れちゃったことがある。
元々、まつ毛が濃くて長い縄文顔だから左右のバランスが取れなくて困った。
当時はつけまという発想もなかった。

2020/02/29(土) 15:39:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛をペンシルだけで描いてて、ボカさなかったので今思うと相当変だった

2020/02/29(土) 15:39:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウは青のギラギラ、チークはどピンク、口紅はミカンみたいなオレンジ色…当時は塗ればバッチリメイクだと思ってたw

2020/02/29(土) 15:40:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おでこにファンデーション塗ってなかった
眉毛は薄ければ薄いほどいいと思ってた
リップの重要性を知らなかった

2020/02/29(土) 15:41:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
目の下までアイラインひいてアイメイクだけめちゃくちゃ濃くなった。

2020/02/29(土) 15:42:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
赤いアイシャドウを塗りすぎて、
会社の人に「目、腫れてない?大丈夫?ものもらい?」って言われたこと...

2020/02/29(土) 15:42:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃、アイプチして、アイラインを書いて、アイプチがしょぼかったのか剥がれて、ぐちゃぐちゃになってた。

年老いて二重になったから、もう苦労しなくていいからありがたい。

2020/02/29(土) 15:43:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単にポンポンするとチークができるのが発売されて、本当に簡単にポンポンと血色良くのっていくので、つい調子に乗りすぎて、一時期リンゴ病のおてもやんみたいになってたと思う。

2020/02/29(土) 15:45:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛がゴルゴ

2020/02/29(土) 15:46:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
当時の倖田來未みたいな唇に色を置かないメイクがしたくて、何を勘違いしたか口までファンデ塗ってそのまま外出してた。
いま思うと、せめてヌーディーカラーの口紅塗って!って言いたい!笑

ついでに言うと、目の周りも真っ黒だった…笑

2020/02/29(土) 15:46:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
眉カットしてて薄かったんだけど、メイクするときはちゃんと描いてるつもりだった。でも友達と撮った写真見たらめちゃくちゃ薄かった!ヤンキー!?と思うくらい。それからは眉カットしすぎないようにして、描くときも気をつけてる。

2020/02/29(土) 15:47:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
猫目なんだけどタレ目っていうか、綺麗な丸目?アーモンド目?に憧れて下のラインめっちゃ濃ゆく描いてた事かなwww
どう見てもバンギャみたいになってたwww
この子ゴスロリ好きなのかな?みたいなメイク…

2020/02/29(土) 15:47:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデーションをすべてベッタベタに塗った結果、汗で崩れて妖怪に。
舞台役者レベルに厚塗りしてた。
友達に「めっちゃメイク崩れてるよ!」と指摘されて気づいた。恥ずかしかった。

2020/02/29(土) 15:48:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだけど、ノーズシャドウ。
アイブロウパウダーに入ってたから使ってみたけど、「これちゃんと入ってる?なんか変わった?」ってガンガン入れてた。

2020/02/29(土) 15:49:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
暗いところでメイクしたせいでめっちゃ厚化粧

2020/02/29(土) 15:49:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の後輩が目が小さいのが悩みらしく、いつもエジプトの壁画のようなアイラインで出勤してくる。
注意してあげた方がいいのか、黙っておいてあげるのが優しさなのか、悩み中。
no title


2020/02/29(土) 15:51:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいな青いアイシャドウを好んでいた。
何で初心者が、そんな上級者アイテムを…!・゜・(つД`)・゜・

2020/02/29(土) 15:51:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛を描いてもぼかすことを知らなくて眉毛の主張強かったなあ笑

2020/02/29(土) 15:52:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
おフェロメイク?目の下ピンクにチーク入れるやつ。流行りの時に変、あとで黒歴史になるやつってがるちゃんで言われててほんとあっという間に見なくなったね。それやってた若者の失敗談になってそう。

2020/02/29(土) 15:54:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションの色選びを間違えて真っ白。

2020/02/29(土) 15:55:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業して2日後に祖父が亡くなり、お通夜に行った。
イキって濃いピンクの口紅を塗って行き、先に到着していた母にめっちゃ叱られて拭われた。
TPOとか知らなかったんだよね。

2020/02/29(土) 15:59:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデーションどのくらいつければ良いのか分からずガシガシ塗ってたら老けて見られてた
何が原因なのか聞いたら粉っぽいって言われて気が付いた

2020/02/29(土) 16:03:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
当時パルガルトンのお粉が流行っててさあ、つけすぎて顔真っ白になってた。
今の子はパルガルトン知らないみたい。、

no title


2020/02/29(土) 16:05:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自然光の下でメイクするのが一番いいのを知らず部屋の暗い場所でメイクしてた。めちゃくちゃケバいメイクだっただろうなw

2020/02/29(土) 16:07:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の肌色よりも明るいファンデを買ってしまい、しかも厚塗りしていたので、顔と首の色が違ってたこと。

2020/02/29(土) 16:07:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃ギャルに憧れてメイク始めたもののしばらくデーモンみたいだった

2020/02/29(土) 16:08:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が白い
顔と首の色が大きく違う

2020/02/29(土) 16:09:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
アレコレ塗りたくって
ついつい厚化粧になってしまう。

2020/02/29(土) 16:11:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルーのシャドウ塗りたくってルンルン♪で登校
「なんじゃその目!?」と先生に驚かれ
「キャバ嬢みたい」と友人に引かれ
下校時は周りに気づかれないように顔伏せました泣きかけました(笑)

2020/02/29(土) 16:11:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクが好きというよりメイクしてる自分が好きって感じで似合ってもないし順番も間違えてる。

2020/02/29(土) 16:12:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マッキーでアイラインひいてたバカは私だけでしょ?

2020/02/29(土) 16:13:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅をぐりぐり塗って唇おばけになってた。
ぽんぽん塗りとかティッシュオフとか知らなかった。

2020/02/29(土) 16:13:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのスーパーのレジの子。まだ若いだろうにノーズシャドウやらアイラインアイライナー凄くて近くで見たいからわざとレジ並んでみる!本人は今日のメイクもバッチリ!!どやっ!って感じだけどデーモン並だからガン見してしまう

2020/02/29(土) 16:14:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
色を多く使いがち
トピ画までは流石にいかないけど、濃いメイクしてたな…
下手くそだから何とも言えない仕上がり

友達は未だにツタンカーメンみたいなメイクしてる(笑)
好きだからいいんだって
そりゃそうか

2020/02/29(土) 16:17:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ跡を隠したくて、ファンデーションを何層にも重ね塗りしてた。
ふと日光の下で顔を見たら、厚塗り過ぎてところどころひび割れて汚らしい顔になってた。

2020/02/29(土) 16:19:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛くっきり。ときめきトゥナイトの陽子ぐらいにくっきり。

2020/02/29(土) 16:22:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
順番知らなくて、アイメイクした後にファンデ塗ってた笑
目元とか眉は避けて

2020/02/29(土) 16:31:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛濃く書きがち

2020/02/29(土) 16:40:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
合わせるのが難しいといわれる青いアイシャドウ。
「いや、自分は青だって似合うのよ!」の謎の自信でつい数年前まで意地になって付けていた。
恥ずかし過ぎて・・・

2020/02/29(土) 16:52:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
まつげは可能な限り根本からバチバチに上げるのが正しいと思ってて、ビューラーでまぶた挟んだり、まつげ抜けたりした。自然じゃなかった…

2020/02/29(土) 16:55:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの準備してたら姉の結婚式の写真が出てきた

親戚が撮ってくれたみたいで私の横顔の写真や下向きの照明も当たってない写真が3枚
もうどれも汚ったない!!!!w

髪の毛逆毛立ててバサバサだし目の周り真っ黒だし唇藤木くんみたいな色味だしファンデーション塗りたくってどこのオバサンかと思った
当時23歳
なんでこんな見た目で自分のこと美人と勘違いしてたんだろうかと震えたよ
若い頃に今の髪型とメイクしてればもっと楽しい人生だったでしょうに

2020/02/29(土) 16:55:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデの下地を使い始めた頃、選び方が解っておらず、肌白いのにブルー系を買ってしまい、アダムスファミリーに。

2020/02/29(土) 17:07:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人もその時代の流行りのヘアメイクするけどやっぱプロがやってるせいか巻き髪でもツヤツヤ、万人受けするリップの色味とかで黒歴史にはならないからプロのメイクさんって凄いよね(自分でメイクしてた一部の人達は除く)

2020/02/29(土) 17:27:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドファンデ厚塗りでドロドロに崩れる
アイラインがたがた太すぎ
眉頭濃く描きすぎる
上げたらキリないくらい今考えると下手くそだった

2020/02/29(土) 17:29:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
下地を塗らずに直でファンデ塗りたくってた
シャドウとチークしてるのに唇は薬用リップクリームのみでチグハグ
極めつけに眉毛ボーボーでペンシルガッツリ、ボカさないので違和感凄い
あんな顔で接客してたの今思うとヤバい

2020/02/29(土) 18:10:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーズシャドウ入れすぎてデーモン閣下に
指摘され手で擦って赤くなって更におかしな事になってた

2020/02/29(土) 18:21:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
下地を塗らずにファンデーションしたら、肌がボツボツに荒れた
アイシャドウ塗りすぎて親に、宝塚みたい。って言われた

2020/02/29(土) 18:54:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ秋なのにパープルやブルーのアイシャドウ、パープルや真っ赤なリップ
妖怪人間ベラみたいだった

2020/02/29(土) 19:08:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の肌色より明るい色のコンシーラー買って、大胆に塗りたくったら顔が真っ白になった

2020/02/29(土) 20:24:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水バシャーッ!乳液バーンッ!って手で荒業のように擦ったり叩いてた
クレンジングは目の周り激しくゴシゴシ

下地つけずにファンデは当たり前
お粉はたきすぎて粉吹いてる
髪はエクステ、ハイカラー繰り返しでパッサパサ

思い出すだけでもう色々と酷いw

2020/02/29(土) 19:03:54


編集元: メイク初心者の頃の失敗談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
化粧前と化粧後どう変わりますか?
ハイライトとシェーディングって意味ある?
自分に似合うメイクを見つけた方
♥あわせて読みたい♥