1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の両親はずっと不仲で、とくに母親が父を嫌っていました(熟年離婚しました)
そのせいなのか、母に依存されてるなと感じることが多かったです。
教育熱心でしたがずっと過干渉で、いまは同じ県内で一人暮らししていますがはっきりとは言いませんが一緒に住みたがっているのが伝わってきます。
母はお世話になった大切な人だし寂しさもわかるのですが、なんとも言えないしんどさがあります…
同じような方いらっしゃいますか?
no title

2020/03/02(月) 16:43:57




84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 私の場合
"私 仕事とか恋愛とか色々頑張って楽しんでるんだから
ママもしたいこと見つけて楽しく暮らさなきゃだよ~"と、
めっちゃ明るく言ったことがあります

その時のことを今だに覚えていて、
"あの時、○ちゃんを遠くに感じたけど、
私が子離れ出来てなかったのよね"と言ってます

親はいつか老いるし、介護が必要になる時がくるかもしれない
だけど、今は、私がしっかり自立してしっかり幸せになることが一番の親孝行だと思ってる
おんなじように、母にも自立してて欲しいな、って。
お互いが窮屈にならない距離感が保たれなくちゃ一緒になんて住めない
そのことをやんわりと伝えられたらいいですね

2020/03/02(月) 18:29:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親が世話をするなんて当たり前。もう成人しているんだから切り捨てる位の気持ちでいいよ。
私は娘に家族の事は気にしなくていい、自分の人生を生きなさいと言ってる。自分なりの幸せを掴んで欲しくてそう言ってるんだけど……

主さん、お母さんの呪縛から抜け出るのは大変だけど、幸せに生きているのが一番の親孝行なんだよ、本当は。

2020/03/02(月) 17:06:30


2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が無理なら伝えなきゃ
一緒に済んだら嫌いになるかもよ
ある程度の距離がないと

2020/03/02(月) 16:45:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります
うちの母も私のストーカーです
ノイローゼになりそう

2020/03/02(月) 16:47:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そのパターンで一緒に暮らしたり母のペースに合わせていたら確実に嫌いになって主さんはもっと苦しむことになる

あー申し訳ないなーって思えるくらいの距離保つのがベストだよ
あなたの人生だから
母の人生のレールに乗せられないで

2020/03/02(月) 16:47:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母にはお世話になりました
あんな育てられ方だったけど、無事社会人になりました
むしろ、あんな育て方したくせに、犯罪者にも引きこもりにもならず、税金をおさめる人間になったことを感謝してほしい

よってチャラ

2020/03/02(月) 16:49:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもう物理的に離れないと一生そのままだよ。結婚しても孫が生まれてもずーっとね。
少しずつでもいいから距離置いていかないとずっと依存されるよ。
連絡来ても返事はすぐ返さない。会う頻度も減らす。
自分は自分の人生があるということをわからせるしかない。同情とか、親不孝だなとか思ってるとずっと抜け出せないよ。

2020/03/02(月) 16:49:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それこそ彼氏だ結婚だになったら同居とか言い出すよ、冷たい様だけど主は主の生活を守ったほうが良い別に縁を切るわけじゃないんだし今ならスマホという便利なツールもあるし、大人なんだから、距離は大事だよ

2020/03/02(月) 16:50:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住むのは良くない、あなたのほうが疲れてしまう。

2020/03/02(月) 16:50:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったらもっと依存されます。疲れました。

2020/03/02(月) 16:50:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいなくなったら悲しいよ、話し合っていい関係にした方がお互いにいいと思う

2020/03/02(月) 16:52:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは妹の方には支援したり一緒に楽しいことするのに
困った時だけ私に連絡がきます

うんざり

2020/03/02(月) 16:53:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳の時、やっとプロポーズされて結婚が決まったと母に報告すると、露骨に嫌な顔をされた。

2020/03/02(月) 16:54:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しい寂しいと同情引いて、そばにいさせようとするんだよね。嫌がると豹変して怒るし。それだけで、重くて疲れる

2020/03/02(月) 16:54:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母親から毎日のように足が痛い、具合悪いと連絡がきて本当にしんどいです。
うちも両親不仲の家庭で、お互いからお互いの悪口、愚痴を聞かされて育ちました。
ひとりっ子なので、負担が大きいです。
私は医者じゃないからわからないよ、病院行きなよ、というと不貞腐れて電話を切られます。。。
親からの電話が恐怖で仕方ないです。

2020/03/02(月) 16:55:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結婚してからも次はいつ実家帰ってくるー?っていう期待が重たいし、ほぼ毎日ラインもくる。多分寂しいんだろうなと思うんだけど、それが伝わってくればくるほどしんどいんだよね。。大好きな母だし申し訳ないんだけど、大人になるとこっちも自分のテリトリーが出来上がるのかなぁ。

2020/03/02(月) 16:56:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の人が娘依存で今では娘は盆も正月も実家に帰らなくなってしまった。
娘の休みに合わせてあれこれ予定組んでしまって
自由がなくて嫌だと言われて家を出てしまった。

2020/03/02(月) 16:57:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんと不仲だと娘に依存するのかな?うちの義実家がそんな感じでベッタリだよ。でもそこは娘も母大好きだからいいみたい。結婚しても結局同居してる。旦那はマスオさん。

2020/03/02(月) 17:00:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親も極度の心配性で、過干渉が凄い。
ちょっとした相談をしただけで一日中電話が鳴りっぱなし、仕事中だから!と言っても「親がこんなに心配してるのにそんな言い方するなんて!」と怒られる。
仕方なく電話で話してても、要件だけでサクッと終わればいいのに、ウダウダと2時間も話され、しまいには自分の人生の辛かった事とか泣きながら話されたりして、ほんと迷惑。
それに私はもういい年したオバサンなのに、お酒やタバコ辞めなさい!とか説教されるし。
うんざりですわ。

2020/03/02(月) 17:01:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
母も専業主婦。姉が専業主婦になって姉と母がほぼ毎日メールしあって共依存になってるよ。
後から知ったけど、メールで親戚の陰口、悪口言ってた

2020/03/02(月) 17:02:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいないとだめな親は、本当にしんどいよね。当たり前のように巻き込んで悩ませる。
自分のことは自分で解決しろって思う

2020/03/02(月) 17:02:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は昔から義父とうまくいっておらず、その反動か息子への愛情が凄まじいです。夫は冷静に距離を置いてますが、義弟は母親大好きです。相思相愛で良かったねって感じです。義父は単身赴任中、夫は家を出ているので2人でイチャイチャ(そう見えるくらい距離が近いです)。毎日一緒にいてお風呂も寝るのも一緒。わたしならあそこまで母親に依存されたらしんどくなると思います。主さんのようにしんどさを感じる方、同じく母親に依存する方、違いはなんなんでしょう。性別?育て方?自立心?持って産まれた性格、、?トピずれすみません。

2020/03/02(月) 17:04:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生んであげたのだから自分に尽くしてれて当たり前って思う人いるよね。

2020/03/02(月) 17:04:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親が子供に愛情注いで面倒見るのは当たり前のこと。その為に産むんだから。
感謝や見返りを期待するのは普通ではないと、親になってから良くわかりました。子離れできないのは他に何もないから。本人の問題。子供は親に当然のことしてもらって気にすることないんだよ。主さんの方が他に居場所がなくて依存してるお母さんに迷惑をかけられてるって思ってね。
距離をとってあげるのがお母さんの為にも良いよ。お母さん、主さん以外の人間関係や趣味や仕事に目を向けて欲しいね。

2020/03/02(月) 17:04:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まった時
入籍の時期
結婚の写真の前撮り
妊娠した時

「おめでとう」
の言葉が一切なし

それどころか、
「え、あんたが...」
とか、文句ばっかり

今になり、父親が入院したらオロオロしだした

それはみんな妹に言ってくれ(怒)

2020/03/02(月) 17:05:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れ出来ない母親からの自立は面倒臭いよね。子供が罪悪感を感じることを言ったりやったりしてくるから。

すがりつく相手の腕を力尽くでふりほどき、足蹴にするくらいの気合いを入れないと。全身全霊でくっついてくるから手加減したらずっと相手をしなくちゃならない。

子供が巣だった後は、ようやく夫婦水入らず、とならない両親の関係性が問題。

2020/03/02(月) 17:10:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家も両親不仲「あんたが結婚して出て行ったら、キャリーバックに入って一緒に着いて行こうかな~孫の面倒見るから一緒に住みたい」って本気で言ってる…

2020/03/02(月) 17:20:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこは、父が72で亡くなってから母の私への依存度が高くなったかな。
私も良い歳だったし、母も高齢とは言えまだ元気だったので実家を出て県外で仕事探して独り暮らし始めて、今も離れて暮らしてます。
ちょっと離れた今の方がうまくいってる気がします。

2020/03/02(月) 17:28:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は、離れて暮らしている私の住まいの近くまで来て「洗濯物チェック」をする

スマホの留守電に
「あの洗濯物の干し方、私は納得できないんだけど」
「あの服は似合わないと思うの」等々

おまけに「ベランダの窓に指紋付いてるわよ。だらしないわね。窓に手をつけるのはマナー違反よ」
…私の住まいは三階になんです。

2020/03/02(月) 17:42:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那は転勤が多いんだが、うちの母親は、毎度その行き先にケチばかり
しまいには、どこに行ったか忘れていたりする

地元に配属にならないのは当たり前なんだよ(怒)

2020/03/02(月) 17:44:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだよ
ずっと母親を1人にするのが心苦しかったけど

私も母親になって思うのは
子供が自立して自分で食い扶持稼げて、自己実現なり家庭やらパートナーやらと幸せに暮らしてくれるのが一番の親孝行だと思う

よって親は寂しくくらすのは当たり前なのさ
子供が子供の頃に一生分の幸せをくれたのだから
それで十分
あとは親の問題

2020/03/02(月) 20:09:22


編集元: 母親からの依存がしんどい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毒親のトラウマがかなり辛い・・・どうやったら乗り越えられるの?
【日々がしんどい】コンプレックスとどう付き合ったらいいのかわかりません。
【毒親】嫌だった親の行動『お店でクレームばっかり!!!』
♥あわせて読みたい♥