no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの影響で仕事では毎日マスクをしているのですが、マスクが蒸れるからなのか顔にニキビのような湿疹のようなできものができはじめました。

皆さんはマスクをしていて肌荒れなどおきませんか?何か対策されていますか?
花粉症で毎日マスクをしている方もいるかと思いますがどうしてるか知りたいです。


2020/03/05(木) 08:02:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あごまわり、マスクのあたるとこに出来るようになった。
同じマスクを一日中使ってるのも問題なんだろうなぁ。

2020/03/05(木) 08:03:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3前は1日2~3回変えてたけど、今ストックが少なくて1日同じやつしか使えない
職場病院だけど、自分の分は自分でって言われてしまったし困ってる

2020/03/05(木) 11:40:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはめまいがする。

2020/03/05(木) 08:03:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
酸欠でめまいするよね。人のいない換気の良い場所に出たら、すぐ外して深呼吸してる。

2020/03/05(木) 08:30:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は頭痛がする
長時間つけるのつらい

2020/03/05(木) 10:40:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ擦れるからね。
中にシルク素材の薄いハンカチをマスクサイズに切ったのを挟んでみたらマシになるかな?

2020/03/05(木) 08:03:44


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
DHCにそれ専用あるよね!

2020/03/05(木) 15:53:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
シルクでなくてコットンでほいけると思う

2020/03/06(金) 02:25:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
柔らかいティッシュを折りたたんで中に挟むと少しマシですよ

2020/03/05(木) 08:04:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で相談しなされ

2020/03/05(木) 08:04:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こんな時期に皮膚科(病院)行くのも躊躇しちゃう。

2020/03/05(木) 08:34:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸になってない?
口腔内に細菌が多いとか

2020/03/05(木) 08:04:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
顎がひどいです。

しこりみたいな、触ると痛い系のが次から次へとできています。

いままで顎も化粧してたんですが、
今日はオロナインだけ塗って出勤します。

早くコロナ収束してほしいですね。

2020/03/05(木) 08:05:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
常に皮膚に何かが触れてる状態だからそりゃ荒れるよね

2020/03/05(木) 08:06:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それを言ったらお尻も常に布に触れてるけど荒れなくない?
私のお尻ツルツルなのに、マスクで顔は小さなニキビだらけ。
何が違うの?湿気?

2020/03/05(木) 08:43:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
横だけど
素材
それに、口鼻は24時間年中無休で吐息をしてる、言葉を発する時に上下して擦れて湿気とあいまって痒くてたまらない。

お知りは屁の時しか湿気も空気が出ないパンツが上下することもないから擦れない。

2020/03/05(木) 09:23:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
皮膚の厚さもあると思うな。
尻の皮膚は厚いでしょ。

2020/03/05(木) 10:40:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
スゴくよく分かります!

電車乗ると暖房ききすぎ、プラス混んでるから
顔だけ暑くなって、顔汗かいて、余計に肌荒れします!
前は小まめに変えてたけど、今はマスク不足で
今はストックあっても、今後いつ買えるか不安なので、去年みたいに小まめには交換できないし..!

2020/03/05(木) 08:08:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
汗をかいてしまい、あせもになりました
人の少ないところで外して肌を少し乾かしたり、マスクが湿ったら交換したり、汗を拭いたりするようにしています

2020/03/05(木) 08:08:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクの触れるところにうすくワセリン塗ってる

2020/03/05(木) 08:08:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布の繊維がくすぐったくて、それが長時間に及ぶとなんだか痒くなるよね
ガーゼマスクが何枚かあったので、それの当てガーゼを当てて使ってる
今更だけどガーゼってやさしい肌ざわりだなあと思った

2020/03/05(木) 08:08:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそれで皮膚科行ったら、元々肌が弱いからマスクの下にガーゼを挟むか、ガーゼマスクと2枚で着けろって教えてもらってから肌が荒れなくなったよ~!

2020/03/05(木) 08:09:22


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わたしも早速やってみます。
ちなみに、マスクの下は、メイクしてますか?
顎だけでもすっぴんの方がいいのかなぁ…

2020/03/05(木) 18:51:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
私はメイクしてても大丈夫でした!
素っぴんでもメイクしてても大丈夫だと思いますよ~!
ただ密着感が増すのでファンデがマスクに付くと思います💦なるべく薄塗りの方が良いです🙆

2020/03/05(木) 20:55:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
目の下のマスクが当たるところが赤くなって痒くなる。花粉の影響もあるだろうけど、特にその部分だけ痒い。

2020/03/05(木) 08:10:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そこ、私も痒くなる。
うっすら赤くなってるし。
こういうのって後でシミに発展するんだよね。
とりあえずオロナイン塗ってる。

2020/03/05(木) 08:23:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休みに食事時マスク外したら鼻から下がガッサガサでファンデヨレヨレ、皮が所々剥けかけになってて悲惨
マスク内は乾燥してんだろうなと思う
けど、風邪さえまだひいてないから効果を信じて外しません!

2020/03/05(木) 08:14:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
マスクって肌乾燥するよね
蒸れる→蒸発する→肌の水分も持ってかれる→乾燥する

2020/03/05(木) 08:16:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コットンガーゼ1枚挟むとかなりましになるよ^_^
滅菌されてるやつじゃなくてもいいから、不織布とかで大丈夫!
そしたら、マスクも汚れないし一石二鳥だょ。

2020/03/05(木) 08:17:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーパウダーでちょっと滑りを良くする。

2020/03/05(木) 08:19:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに毎日毎日マスクして、しかも取り替えが出来ないなんて状況なかなか無いですもんね‥
私はマスクするとすぐ肌荒れするタイプなんですが、以前中国製から日本製に変えたら肌荒れしにくくなった経験があります。
気持ちの問題かもしれないですけど。
今は皆さんおっしゃるように、ガーゼを挟むのがいいかもしれないですね。

2020/03/05(木) 08:21:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ほぼマスクしなくて今職場で強制になって朝から晩までつけっぱなしだから肌ボロボロ
おまけに仕事柄話すこと多いからマスクにツバとかつくし、口臭もこもってマスクの中の臭くて毎日つらい

2020/03/05(木) 08:22:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、小さめサイズのマスクをしていたら、ほっぺにマスクの角が当たり、そこが擦れて赤くなった。もう普通サイズ売ってないし、これを使うしかないから、クリームを塗って対応するしかないかな。

2020/03/05(木) 08:23:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉の肌荒れ+マスクで肌荒れでこの季節は顔がやばい

2020/03/05(木) 08:25:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布のマスクの下に手作りの小さめサイズのガーゼマスクを着けてる
私は不織布でチクチクして顔が荒れるんだけど、ガーゼマスクのおかげかそれがなくなったよ
マスク二重だから少し息苦しくなるけど…顔が痒くなって荒れるより大分マシ

2020/03/05(木) 08:39:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、鼻と頬のマスクが当たる所に湿疹出始めたから、とりあえずファンデをミネラルに変えたらマシになった。
初めて顔にステロイド塗ったわ。

2020/03/05(木) 08:49:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も!

もうマスクしてる間は仕方ないと思って諦めてます。

ただマスクで隠れる部分の化粧を敏感肌用の優しいやつを薄く塗るようにしたら
少しばかりマシになったよ!

2020/03/05(木) 08:59:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が薄くてマスクのゴムをかける耳の裏が裂ける。辛い。

2020/03/05(木) 09:09:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
私も耳の裏裂けた
普通の絆創膏だと痛いからキズパワーパッド貼ったらましになったよ…

2020/03/05(木) 10:56:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
同じように悩んでる方が沢山いるんですね!マスクの下に布(ガーゼ?)を入れるのを試してみようと思います。
あとは肌が当たる部分にワセリン塗ったら多少は守られるのかな、と思ったので明日からやってみようと思います。

2020/03/05(木) 09:30:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が荒れるマスクと、荒れないマスクがある。荒れないマスクは不織布だけど手ざわりがサラサラしてて全く荒れない。宇都宮製作所の緑色のパッケージのやつ。敏感肌の私の肌でも荒れないから重宝してる。減る一方だけど。

2020/03/05(木) 09:34:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
カビないようにとかで、防カビ材がけっこー使われてるからかも?
私は一回水洗いしてから使いだしたら荒れなくなったよ

2020/03/05(木) 09:57:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も湿疹みたいなの、酷くなりました。
顔を水で洗うだけでも痛くなり、ステロイドのお世話にもなりました。
それでましになったら、他の方もおっしゃっているように、マスクの中にシルクを一枚挟むようにしたら本当にましになりました!
それでも頬すっぴんで朝出勤後→頬のみ水洗い→シンプルスキンケア→マスク→お昼休み頬のみ水洗い→シンプルスキンケア を繰り返してます(>_<)
蒸れても痛いので泣
本当につらいのがわかるので、主さんにも合う方法が見つかればうれしいです!

2020/03/05(木) 10:00:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
街中見てるとみんなよく装着できるよなぁって感心してるよ。

必要かと思って一年前に30枚入りのマスクひと箱買ったけど
同じく肌荒れが気になるわ耳が痛いわでしない方がマシと思い、
今年のマスク騒動には正直自分にはどこ吹く風。

買ったマスクは職場に置いといたからみんな有難く使ってる。
ちょっと前までビタ一ミリと箱動いた形跡無かったのにw

2020/03/05(木) 10:17:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
耳痛い人はクリップ使う📎ワザがあるから
マスク 耳痛い クリップ
で検索してみて~

2020/03/05(木) 11:08:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
おおーすごい!
やってみたら鼻への圧が凄くて鼻潰れてるから、専用のグッズが欲しくなったー!
no title


2020/03/05(木) 11:21:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
+輪ゴムを使用する方法もあるよ
ゴムの長さだけゆとりが出来るからどうかな?

2020/03/05(木) 11:33:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクが薄いのをいいことに、皮膚科でもらったニキビクリームを塗りたくってスプレーで保湿しはじめました
no title


2020/03/05(木) 11:01:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてると乾燥するのでホホバオイル目の下から塗りたくってます
マスク外すとテカテカしてるのでなかなか人前で外せませんが、、

2020/03/05(木) 11:32:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
繊維が粗いから擦れて痒くてしょうがない。
ほっぺと鼻筋ボリボリかきむしってしまった。

でも目から下にアロエを塗りたくってマスクしたら、全然痒くならなかった!ベタベタでストッパー代わりになるし。
テッカテカになるけどオススメ!
花粉の侵入を防ぐのにワセリンが良いと知ったけどワセリンが無いからかわりにアロエ使った。風強かったのに花粉症の症状も軽かった。

2020/03/05(木) 19:51:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
口元から顎にかけて鼻セレブ(柔らかいティッシュ)を折り畳んで内側にあてています。
ガサガサしたマスクの刺激がなくて、顎ニキビ改善に良いです。
困っている方に試してみてほしいです。

2020/03/05(木) 21:13:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
摩擦でなのか何なのかわかんないけど、ちょうどマスクの上の角らへんにシミが増えた気がする。。

2020/03/05(木) 21:56:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も不織布でほっぺがスレて荒れます。
スレて肌荒れするならワセリンとかを塗ると保護になってマシだよ。
あと、不織布はポリエステルとかでザラザラするから医療用の
テーピングのテープ(大体一巻き400~500円)をマスクの上下に
貼っておくと肌当たりがマシになります。
テープは肌に貼るんじゃなくて、マスクに貼ってね。
テープは色んなのがあるから、好みのタイプを探してみて。
コットンっぽいのがおススメです。

2020/03/06(金) 05:39:27


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保湿してワセリン塗ってメイクなし、使い捨てマスクは洗って再利用、間にガーゼを挟んでる。マスクとガーゼは日中取り替えて、保湿とワセリンも1回塗り直したら、肌荒れしなくなりました。

2020/03/06(金) 22:41:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスクで頬にニキビが発生してたけど、マスク用の抗菌スプレーを使うようになってから少しマシになったよ。多分、雑菌の繁殖が抑えられているんだとおもう。

2020/03/07(土) 00:14:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクでいつもより口を開いてしまうのか、口周りが切れてかぶれたためこれ買いました。だいぶよくなってきましたよ!
no title


2020/03/07(土) 17:19:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな悩みにも到達しない、マスクが買えない、売ってない。

2020/03/05(木) 08:16:46


編集元: マスクで肌荒れする

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクをする日のメイク
マスクをすると首や肩が凝る人、どう対策してる?
マスク依存症の人~
♥あわせて読みたい♥