no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
って結構いませんか?
一般に女性に多いと言われますが、主の周りは男性も多いです。

主の周りでは、女性の察してちゃん、というか要望をはっきり言えない人は、その分?こちらに対しても察しが良かったり気がきくことが多いのに対し、男性の察してちゃんは、こちらに対しては全く気が利かなかったり察しが悪いことが多くて、いいとこなしでムカつきます!!

周囲に察してちゃんな男性はいますか?
また、そういう人にイラつかずにうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

2020/03/07(土) 19:44:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
古畑任三郎みたいに
お察しします・・・って暗く言ってあげる

2020/03/07(土) 19:45:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
懐かしいw

2020/03/07(土) 22:58:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に察しない!

2020/03/07(土) 19:46:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男だけじゃないけど既読スルーとか無視する事で察してって人多い気がする

2020/03/07(土) 19:45:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ブロックされた事はある

直接関係ない事でキレたり、報復みたいな事してきたり
気に食わない事があるなら直接言えよ
親兄弟だって何考えてるかわからないのに、めんどくさい赤の他人の考えてる事なんてわかるか

2020/03/07(土) 19:55:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だったらアホなふりして、

いやいやそれぐらい口に出して言ってよ~!w
言わなきゃわかんないよ~!www

って言う。

2020/03/07(土) 19:47:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫

夫婦だからお互い分かり合えると勝手な解釈してる

結婚して10年経つと面倒なおっさん

エスパーじゃないんだからそんなのわからない

必要最低限しか話さないよ

2020/03/07(土) 19:47:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
10年も経ったら普通分かり会えるって言うから、それはあなたの能力不足じゃない?
人の気持ちを察する能力を磨いたほうが良いような…

2020/03/07(土) 19:49:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
誰が言ってんの?
それが本当なら熟年離婚が発生するのはなぜ?

2020/03/07(土) 20:05:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

すっごい上から目線!!ww

(察してる時もあるけど)面倒だって事じゃないの?

2020/03/07(土) 20:20:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃんというのか、説明不足でも通じろよ的な人が多い気がする。

2020/03/07(土) 19:47:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女々しいことしてんじゃねえよ
きめえって言ったことはあるわ同期に。
俺ら生まれてくる性別間違ったなって真顔で言われた

2020/03/07(土) 19:48:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わろた

2020/03/07(土) 19:50:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃんて結局は断られたりお願いするのを避けている気の小さい人だと思ってしまう
察してもらってお礼も言わないし感謝も出来ない人が多くないですか?
察してもらって自分にはなんの責任もないですよ、あなたが勝手にやったんですよって感じに思ってしまうので苦手な人と感じたことがあった
上手く付き合う方法は
こっちが察しても何もしてあげない、察してあげても察してあげたと思わないことかな?

2020/03/07(土) 19:49:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばどんなの?

2020/03/07(土) 19:47:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
例えば、長くなりますが、待ち合わせを決めるときに
私「何時にする?」
察「何時でも。合わせるよ」
私「じゃあ11時でいい?」
察「あー、11時‥あー、うん、まあ…」
私「都合悪い?変える?」
察「あー、別に、悪くはないんだけどw」
私「何?適当に言っただけだから合わせるよ!」
察「いや、まー大丈夫。頑張るわ。」
私「(uzeeeee!!!!)」 →ここで私から待ち合わせを遅らせる提案をする or そのままにして遅刻される。

とか、何かに遊びに行きたいらしいときに
察「〇〇に◇◇ってできたんだよ」
私「そうなんだ、良さそうなとこだね」
察「でしょ、がるこ好きそう」
私「うん、興味ある」
察「俺もまだ行ったことないんだよねー」
私「そうなんだ」
察「いやいやw ってか、俺今月とかそんなに仕事忙しくないんだー」
私「(uzeeeee!!!!)」→私から候補日を出して誘うorスルーして同じ話を何回もされる

とかです…
あとは、>>19 さんとか>>29 さんが仰ってるような感じなどです。 
因みに、例に挙げたこれらの友人はこちらに対しては察しは悪いです。 
書いててなんで友人やってるのかわからなくなってきました。

2020/03/07(土) 20:52:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やってほしい仕事を頼んでこない人がいる。
資料準備するからホチキスちょうだい、と言うから貸した。
こっちをチラチラ見るけど、手伝ってとは言わない。言ってくれたらやるのに…
その人はそのままお昼に行って、戻ってきたとき資料ができてないのを見て「は?」みたいな顔してた。
そして上司に「がる子さんは仕事に対するやる気がない」と報告したらしい。なぜそうなる。

2020/03/07(土) 22:25:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
察してさんに空気読めオーラ出されたら、あえて空気を読まず、口頭で説明させる流れに持っていってるよ。だって察してあげたら、無言であれこれ要求されて疲れるから。

2020/03/07(土) 19:52:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
誘いを断るとあからさまにがっかりした態度を全面に押し出す男ならいた。
LINEとか対面じゃない場合は「そっか…」とか「そですか…」とかやたら「…」をつけてアピール。
そうする事でこちらに罪悪感を持たせ、私からの別日での提案を待ってる感じ。

2020/03/07(土) 19:54:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だなとは言うけど、飲みいこうとか遊びに行こうとは言わないやついる
旅行の計画も〇〇いきたいなーとは言うけど、具体的な計画はしない
毎回のこっちの提案待ちにうんざりしたので反応しないことにした

2020/03/07(土) 19:55:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
試し行動する男

2020/03/07(土) 19:55:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うわいる本当めんどくさい

2020/03/07(土) 20:09:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いるー

上司達が状況とか聞きたいみたいなんだけど聞き方が変な人が多い
なんでそこまで気を使わなきゃならんのだ

2020/03/07(土) 19:56:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の誕生日に彼と一緒に過ごしてた。そしたら家族からお祝いの電話がかかってきたので「ありがとー。元気?」とか少し会話して切った。

そこから1週間ずーーっと彼が不機嫌で「私なんかした?言ってくれなきゃわからんよ」と問い詰めたら
「お、お、俺と一緒にいる時に電話しないでぇ!!!俺だけ見ててよぉぉおおお!!この際言うけど○○ちゃんクールすぎるよぉぉおお!もっと俺だけ見てぇえええ!!」と号泣しながらすがりついてきた。

無駄にイケメンだったから今までの彼女は察してくれてたらしい。
知らん。

2020/03/07(土) 20:01:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
え、イケメンにそれされたら冷める

2020/03/07(土) 20:09:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
イケメンは関係なく、このドMな所が好きだったの。
普段から隠して俺様してたから。

2020/03/07(土) 20:14:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
察してくれと言うから同じことしてやった。
言ってくれなきゃ分からないよ!って何度も言わせて、あなたが私にしたことよ?言ってくれなきゃ分からないでしょ?ってやってやった。

2020/03/07(土) 20:04:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、主の言うそのまんまの察して男だよ!
知り合いか?と思うくらいそのまんまで笑っちゃったよ。
めんどくさいけどまぁ仕方ないヤツだなーと思ってる。

2020/03/07(土) 20:51:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これも察してちゃんになるのかな。
自分からは絶対に一緒に遊びに行こうとは言わずに、相手に察させて言わせる人がいます
そんで、いざ誘って遊んだら「◯◯に誘われたから、他にやることあったけど遊んできた~」
って言うんですよね。
誘ってオーラ丸出しだったくせに。
これってズルいというか、普通に引きますよね?

2020/03/07(土) 20:51:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

まさにこの人がママ友に居ます。
幼稚園で知り合って20年になりますが、いまだに苦手。

当時子供同士が仲良くて1年位で引越ししたけど時々実家に帰って来る時に私に電話してきて
マ【今度の週末実家に帰るんです…】
私【あー そうなの】
マ【良い天気っぽいですよね… 公園気持ち良いだろ
  うなあ…】
私【あー 天気良いのね~】
マ【… … …】
私【… … …】
マ【皆んな(幼稚園の友達)随分会ってないなぁ…】
私【… じゃあ皆んなに集まれるか声かけてみよう
か?お昼公園で食べながら遊ぶのでいい?】
マ【いいですよ、じゃぁ詳しい事決まったら連絡下
  さい   チン】

基本がこれだけど、今までひと言も、セッティングしてくれてありがとうとかの言葉もないし、なんならしてもらってるって自覚も無い。
子供絡みだからこっちも色々我慢してるんだけど、それさえも勿論気付いてない。嫌いだよ!

2020/03/08(日) 21:53:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
俺あしたシフト休みで暇なんだよねーと何回も言う同僚。じゃあ職場に遊びにきなよと言うと、仕事させられるしなー。でもまじで暇なんだよなぁ~。
まぁそういう日も必要だよ、うちでゆっくりしたら?ってこちらが言った途端、モロ不機嫌になって去っていった。
誘って欲しかったのか?男のウケミンはお呼びじゃないんだよ…。

2020/03/07(土) 21:04:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
誘ってほしそうにするのに断るやつは何なんだよ
誘わなかったら不貞腐れて無視するか暴言吐いてくる

2020/03/07(土) 21:08:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫も察してくん
頑張り屋だけど超甘ったれでもある
どうしてほしいとか頼み方がわからないのかプライドなのか知らんけど
年取っても変わんないから、そういうの嫌な人はやめた方がいいよ
私もめんどいとは思ってるけど、
「何が言いたいのかわからない」と直球で返せるからまあ許容範囲

2020/03/07(土) 22:01:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのぐずっぽい父親がそう
察しても絶対こちらからは何も言わない

2020/03/07(土) 22:58:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンの末期症状かな。

2020/03/07(土) 22:40:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなきゃわかんないのに「俺のこと考えてくれて無いよね」って言われた事ある。甘やかされて育ったマザコンだった。

2020/03/07(土) 23:15:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
察してくんは得てして、プライドがやたら高めだけど自己肯定感が低め。人を試すことで、自分が好かれてるか見てるんだと思う。ホントめんどくさい。

2020/03/08(日) 17:48:35


編集元: 察してちゃんな男性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「俺ってブサイク」と自虐してる男子に「キミはカッコいいよ」と女子がフォローした結果…
デート当日まで時間を決めない男性にイライラ。これって当たり前なの?
【自分大好きな男】何をするにも自信満々・イケてるアピール・自分の話ばかり…今後の付き合いどうする?
♥あわせて読みたい♥