no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは花粉症なのですが、
雨の日の方が鼻がムズムズしたり
喉が痛くなったりします。
一般的には雨で花粉が地面に落ちるため
収まると言われていますが…
同じような方いらっしゃいませんか?

2020/03/10(火) 09:11:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はくしゃみ連発してます!

2020/03/10(火) 09:11:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雨の日はだいぶマシ
晴れの日の強風は地獄

2020/03/10(火) 09:12:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
雨になったら花粉減るからマシって言うけど私は関係ない雨でもかゆいしムズムズ

2020/03/10(火) 09:13:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も天気が悪いからといって症状よくならない。

2020/03/10(火) 09:15:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も雨、晴れ関係ない。
雨とか気温低い時は寒暖差アレルギーも出てるっぽい。
もう夜中も鼻詰まりやムズムズで目が覚めるし朝もモーニングアタックくるから今朝、花粉症に対してしつこい、いい加減しろって言った…ww
今年は出始めも早かったし。

2020/03/10(火) 09:21:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
普段はそれほどでもないのに
今日は鼻と目にかゆみが出てます

2020/03/10(火) 09:13:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れた日はくしゃみ、鼻水

雨の日は目がかゆくてたまらない

この時期過敏になってるから無理だよね

2020/03/10(火) 09:15:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです!
特に雨の日の家やショッピングモールなど屋内の花粉が埃と相まって最悪です
イメージ的には雨や湿気でふんだんな水分を吸って元気になった花粉が膨らんで、着地場所を求めて飛び回る感じです
で、眼や鼻の粘膜に着地!カサカサ!みたいな笑
春の雨の日は気温が高めなのも花粉が活発になる理由かもしれませんね~
あーいやだいやだ笑

2020/03/10(火) 09:17:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
雨が降ると花粉が細かくなって、より長く、より遠くに飛散するんだよね。

私も雨の日の方が酷いです。

2020/03/10(火) 09:18:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる!
雨の日とか家にいる時の方が症状がすごい!
雨の日の次の日とか、風が強い日に外出ても全然平気なの!
なんで??

2020/03/10(火) 09:20:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科の先生が花粉が水含んで爆発してさらに小さな粒子になって飛ぶからだっていってた。

私は入浴中も酷くなる(ToT)

お互い頑張ろう!

2020/03/10(火) 09:22:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ああ、そうなんだ…
主さん始めとする皆さん同様私も今日は辛いよ~
15さんの説明で辛さの理由の合点がいきました説明ありがとう

ホント皆さんお互いに頑張りましょう!

2020/03/10(火) 10:18:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日マシ説あるよね
でも今日も鼻垂れてるし目かゆいよ

2020/03/10(火) 09:26:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日の翌日が辛い。
イメージ的に、前日の地面に治ってた花粉が水分の蒸発とともに舞い上がる+その日の花粉で倍の花粉が襲ってくる感じ。あくまでイメージだけど。

2020/03/10(火) 09:26:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も雨の日の方が酷いです。
晴れの日は薬でなんとか大丈夫だけど雨の日は薬飲んでてもダメです。
くしゃみ連発、鼻水ダラダラです。
職場でも鼻がムズムズしだしたら、もうすぐ雨降りだすよーって天気予報してます。

2020/03/10(火) 09:27:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も雨の日の方が辛い。
特に目のかゆみが酷くて、今朝からダウンしています。

2020/03/10(火) 09:53:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日、鼻水出ますね!
雨の日は気圧の変化で粘膜がむくむ?とか何か影響があったような。

花粉症の時期は粘膜が過敏になってるからそういうのに反応してしまうのかなと個人的に思ってます。

2020/03/10(火) 09:27:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日雨なのにくしゃみ鼻水目のかゆみが辛くて不思議なのよ

2020/03/10(火) 09:27:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!
花粉て湿気を帯びると、袋の中のアレルゲンを放出するとかなんとかで、濡れ雑巾などは使わない方が…みたいな話も聞いたことあるし、雨に流されない屋根の下にたまった花粉もあるだろうし、雨の日は安心なんて絶対にない。

2020/03/10(火) 09:29:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日も反応しちゃう
痒くて辛い
no title


2020/03/10(火) 09:31:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日でもくしゃみ鼻水凄いです。

2020/03/10(火) 09:32:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりそうなんだ!
昨夜から背中のコリがひどいし息苦しいし、くしゃみ鼻づまりはもちろんだしで参ってた

2020/03/10(火) 09:34:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日は、花粉の量は減っているけど寒暖さで過剰に反応するそうです
尚且翌日は20倍になるそうで併せて地獄になるぽいです

2020/03/10(火) 09:34:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ!もう粘膜が敏感すぎて、湿気にさえ反応しちゃうんだと思う。あと考えられるのはカビとか…?ただ目の痒みだけは雨の方が楽。
アレルギー性鼻炎もあるので、目鼻と喉が一年中辛いです…(T_T)

2020/03/10(火) 09:37:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
目が痒い( ;∀;)
薬飲んでも鼻つまります。
雨あんまり関係ないですよね( ;∀;)

2020/03/10(火) 09:46:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうです!
特に夜のほうが酷いです。
雨が降る前日の夜からムズムズとくしゃみがあるので
明日雨だ😭って分かる笑

気圧の問題でもあるのかな?って思いました
普通の花粉症の人より、長く症状続きませんか?

2020/03/10(火) 09:53:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
雨が降る前に気圧が下がり始めると、体内でヒスタミンがいっぱい分泌されて、花粉症の症状が酷くなるとか。
私はモロこれです。
雨の当日より翌日より前日がつらい。

2020/03/10(火) 12:29:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも。
大気中に舞ってた花粉が雨で地上近くに降りてくるから、花粉が多くなるって聞いたことある。
本当かどうかよくわからないけど、とにかく朝からくしゃみしてる。

2020/03/10(火) 10:01:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日はマシとか、雨が降った翌日はひどいとか、小さい頃からよく言われたけどまったく体感はない。
ずっと鼻つまって鼻水ダラダラ。
天気など関係ない、耳鼻科の薬しか信用してない。

2020/03/10(火) 10:09:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
明日が怖いよー!
昨日の寝る前に花粉鼻でブロックを塗りたくり、べにふうき茶飲みまくったら今日はまだマシだけど…

2020/03/10(火) 11:17:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんの程度だとワセリンとか花粉用のお薬の
目の周りや鼻の穴に塗る系で通常に戻りそうかなって思いました

2020/03/10(火) 11:46:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も雨だと辛いなぁ。
ここのとこ花粉症、少しラクになったなーって思ったけど今日酷かった。

2020/03/10(火) 17:49:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱり居るんだぁ
私も雨の時の方が花粉症が強くなります。

2020/03/10(火) 20:26:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
初めて承認されて嬉しいです!

皆さん悩まれてらっしゃるのですね。
同じ方がいて心強く感じます。
私は今日鼻と喉、それに頭痛もひどいです。
コロナも嫌ですが花粉も嫌ぁ…

皆さん一緒に戦いましょう!!

2020/03/10(火) 21:55:16


編集元: 雨の日の花粉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【1年ぶりだね…】花粉症さん……話そ?
【花粉症】どんなメイクしてる?
【花粉の時期】スキンケアどうしてる? 刺激を少なく保湿することがポイント!
♥あわせて読みたい♥