1. 匿名@ガールズちゃんねる
数人で遊ぶ人の1人(アラフォー女性)なんですが、ほぼ毎回5分~30分遅れてきます。2人で会う時もほぼ毎回遅刻するので2人では会わなくなりました。複数人でランチなどするときは遅れても良いと思っているのか20分~30分遅れてきてもなぜかややブスッとして謝ることもなかったり、遅れたーくらいです。
私には人を待たせる人の心理が全く理解できません、、、悪気はあるのかないのか今後付き合っていく意味でも知りたいので、どうか皆様ご意見お聞きかせくださいm(__)m
no title

2020/03/12(木) 08:56:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、だらしない。

2020/03/12(木) 08:57:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なめられてるんだよ
この人なら何でも許してくれると思ってる
仕事には遅刻しないんでしょ?

2020/03/12(木) 08:57:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が遅れるやつは信用できない。

2020/03/12(木) 08:58:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいB型の人が多いです。
でも前もって連絡くれので私はきになりません。
時間なんて携帯や本で時間潰してるよ。

2020/03/12(木) 08:58:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中、100%自己中

2020/03/12(木) 08:58:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気というか、主たちのことを軽く見てると思う
大事な面接とかなら遅刻しないはずだから

2020/03/12(木) 08:58:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも遅刻する人いるね。
特に問題無い時は遅れて来ても良いんだけど、どうしても車乗り合わせで遅れると困る時は、その人にだけ早目の時間を伝えてました。
一緒に乗る人たちも了解済で!

2020/03/12(木) 08:59:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻が悪いことだと思っていないんだろうね。2~30分前に現地に着かないと気がすまない私には無理だわ。

2020/03/12(木) 08:59:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時間守れない人って恋愛にもだらしない人多い。
自分さえ良ければ良いと思ってるよ。

嫌い。

2020/03/12(木) 09:00:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前もって1時間前から準備し始めてるんだけど、何故かバタバタして気がついたら着いてなきゃいけない時間になってるんだよなぁ~。
申し訳ない(´・ω・`)

2020/03/12(木) 09:00:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
全てにだらしがなくて自己中だよね。
心理と言っても慣れちゃってるから何も感じないだろうね。何なら他の何かのせいにして自分は被害者だぐらい思ってる図々しい人。

2020/03/12(木) 09:00:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
間に合うと思ったんだよ!
想定外に早く時間外すぎるときがある
仕事の面接も遅刻したことあるし
決して相手を軽視してる訳ではない

2020/03/12(木) 09:00:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
遅れたくせにブスっとして謝らんの腹立つな
遅れるのはなんか色んな事情があるんかもしれんけどとりあえず謝れ

2020/03/12(木) 09:01:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その人だけに集合時間を20分くらい早めに伝えれば?

2020/03/12(木) 09:01:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
時間という概念がないんです。
ほんとです。これは病気なんです。

2020/03/12(木) 09:01:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと彼氏のデートならそんなに遅れてこないんだろうなって密かに思ってる

2020/03/12(木) 09:01:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の一家が全員遅刻魔。
地域清掃、習い事発表会、学童役員会、集団登校、すべて遅れてくる…なんかイヤ…

2020/03/12(木) 09:01:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の逆算ができない

2020/03/12(木) 09:01:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
間に合う気がしてるの。本当にごめんなさい。

2020/03/12(木) 09:01:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地元(南国)では19時集合の飲み会だと、19時に家を出てる人たくさんいたよ
誰も怒らないw

2020/03/12(木) 09:02:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回は流石に許せないし時間が勿体無いって思っちゃう!

2020/03/12(木) 09:02:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よく遅刻しちゃうんだけど
友達も遅刻しちゃう子が多いから
待たせることはなかったりする
お互い「ちょうどよかったねー」
ほっこり♪

2020/03/12(木) 09:02:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に計画性がないんだよ
でも男との待ち合わせはキッチリ準備して5分前とかに到着してる嫌われ者がいたわ

2020/03/12(木) 09:03:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間遅れてるのに悪びれなかったのは驚いた
こんなの私の友達もやるし普通~wって言われた
うん全員普通じゃない

2020/03/12(木) 09:03:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人の事バカにしてるしだらしない人

2020/03/12(木) 09:03:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏とか好きな人との待ち合わせなら遅刻しないよね?
なめられてるから、距離おくべき。

2020/03/12(木) 09:03:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回遅れる子が居てそれが普通みたいになって来ちゃってついにお詫びもしなくなったので、さすがに「ねえ、なんか言うことあるよね!」とキレてしまった

2020/03/12(木) 09:05:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
待たせてもいい人だと思われている。
軽くみられているようでFOしたよ。

2020/03/12(木) 09:05:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の計算がめちゃくちゃ下手なの。
プラス時間で何時になるかが咄嗟にわからないし、計算しても平気で1時間ずれるの。
自分が悪いから基本的には早めに着くようにしてるから、1時間から30分ぐらい待ってることの方が多いけどね。

2020/03/12(木) 09:05:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよく待たされる側だけど全く理解できない。
子ども生まれて忙しい中予定空けて来たのに1時間遅刻してくる友達とは疎遠になってしまいました。

2020/03/12(木) 09:05:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が遅れたらその分相手は待たされてるって考えがないんだよ。自分のことしか考えてないから。

2020/03/12(木) 09:05:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる!
待ち合わせの10分前には着くようにしてるからかなり待たされる。
しかもバスとかだと今ドコドコだよーってLINEで伝えても既読にすらならねぇ。
フェードアウトしたわ。

2020/03/12(木) 09:06:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回30分~遅刻してくる友達がいて注意しても聞かないから、次遅刻したら一万円(嘘、貰うつもりはない)って言ったら、10分ぐらい前に着いてた。
何だよ早く来れるんじゃねーか。

2020/03/12(木) 09:07:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
兄嫁さんが時間を守らなくて困ってる。
遅れてきてからの言い訳とか、聞く時間も無駄だと思うのに
「出ようとしたら子どもが・・・」
「実家の母から電話が・・・」
こちらにも同い年の子どもがいて、寒い中を30分待ってたのに、そこには気が付かないんだよね。

2020/03/12(木) 09:07:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
早く行ったら、文句言われる。逆ギレもたいがいにして欲しい。

2020/03/12(木) 09:08:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ時間通りに来ないから最初から期待しないで自分も遅れて行くか早い時間を教える。
もう病気だと思って見守る。

2020/03/12(木) 09:08:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
5分やそこらなら気にしないよ
ちょっと遅れるとか連絡くれれば
でもいつも連絡無しに微妙に遅れてくるのは舐められてると感じて腹が立ってくる

2020/03/12(木) 09:10:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
駅のホームで何時に待ち合わせねって約束してるのに、約束の時間になって「ごめん、遅れる」ってLINEが来る。
せめて約束の時間の前に連絡を入れてくれれば、どこかで時間も潰せるのに。
相手の立場になって物事を考えられない人とは何となく疎遠になる。

2020/03/12(木) 09:10:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち合わせに時間通りに来たことないのに、お金が絡む英会話教室にはきっちり来る友人。

2020/03/12(木) 09:11:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも必ず遅刻してくる友達が、男もいる飲み会の日はしっかり10分前に来てた。それ以来遅刻されるとモヤモヤするようになった。本当は遅刻しないで来れるんだよね。

2020/03/12(木) 09:11:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を守る人に対して
真面目過ぎる~とか言うのよ
遅刻しがちな人って

2020/03/12(木) 09:11:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
明日はちゃんと起きる!遅刻しない!
早く出る!て思ってどんどん寝れなくなって2時、3時…寝付くのが5時とかで、結局寝坊→遅刻…

2020/03/12(木) 09:12:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち合わせ時間になっても来ないから電話したら「まだ家~これから行く~」って言ってきた人いたな・・・30分くらい経って来たけど片手にスタバのコーヒー
私のことを待たせてもいい奴って思ってたんだろうな
今は疎遠です

2020/03/12(木) 09:12:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、本人も気付いてないだろうけど、深層心理で無意識に人に会うことを億劫に感じている部分が心のどこかにあると思う。そのため決められた時間の5分前行動がいつも出来ず、早くてもちょうどピッタシに来たりする。分かっているけど、体が動かない現象。一人でいるのが好きな人に多いような気がする。

2020/03/12(木) 09:12:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭の時はきっちり時間守るけど私との約束の時はルーズな義母。完全になめてる。

2020/03/12(木) 09:12:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻する人 =(イコール) 相手の気持ち、立場を考えられない人
ってイメージしかない

突発的な事や仕事など、よほどな理由があれば話は別だけど、遅れて来て謝りもしないなんて論外
時間は貴重なのよ

2020/03/12(木) 09:12:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
家の姉がそうだけど余裕持って準備しない
いつもギリギリか遅れる。逆算が出来ないか軽んじてる。

2020/03/12(木) 09:13:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
この1年、小学校PTAの役員を一緒にやってる人が毎回遅刻。専業主婦。
子どもが登校している時間限定での活動しか出来ないって言うから、こっちが仕事の都合つけてるのに、普通に30分遅れて来る。遅く来てお腹空いたって先に帰る。
本人曰く、鹿児島時間らしい。鹿児島の人に失礼だわ。

2020/03/12(木) 09:13:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリにならないと動けない。
で、支度が追いつかず待ち合わせ時間になって家を出る。
っていう人がいます

2020/03/12(木) 09:14:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
その子だけ三十分前に集合かければ?

2020/03/12(木) 09:14:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうヤツに限って
私は待たされても平気だよ~
とか言う

そういう問題じゃねぇ

2020/03/12(木) 09:15:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友だちがそれです。夏の暑いときに待たされた時は
さすがにきつかったです。
なんでなんだ時間を指定しているのに。
ぎりぎりに支度をするからおくれるんでしょうが…。
それでも、付き合いはあります。

2020/03/12(木) 09:15:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
遅れるの分かってるから遅めに行ったら、たまたま早く来てて「曜日間違えたかとおもったわー」とか言われた。

2020/03/12(木) 09:16:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私は時間守らない人は2回でアウト 一回目で時間守れない人は苦手ってはっきり言うよ世の中には先に来て待つのが嫌いだから遅れて行く外道がいるから気をつけて

2020/03/12(木) 09:16:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性がないのかな?義母がいつも遅刻する人
(決められた時刻なんてあってないようなもの)
いきあたりばったりの行動が多いです
急に「〇〇に行こう!」とか言い出す
急に言われてもこちらも用事があるので
付き合えない事ばかりです
だから時刻が決められた予定も
逆算して外出するも難しく
急に何か思いついて違う事はじめたりするのかな?

2020/03/12(木) 09:16:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
男性全員ってわけではないけど「もう少しで着く」って言うのが私が思ってる感覚と違いすぎて毎回イライラする。
私の中でのもう少しは遅くても20分以内。
だけど男性は平気で30分余裕で超えてくる。
「思ってたより道混んでて」
とか言うんだけどそれならそうと連絡くれたらよくない!?
と思う。

毎回続くとキレる。

それもう少しのうちに入ってないから!って。

2020/03/12(木) 09:17:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
オタマートや普段のメールの返信にだけは早いけどそれ以外は仕事も遊びもぎりぎり、若しくはたまに遅刻・
頭の中が常にごちゃついてる→やる気がなくなる。というメカニズム。計画立てて行動移すという事がしんどくなる。

2020/03/12(木) 09:18:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が待たされるのが嫌だから遅れて行くって人いたよ。自己中だよね。

2020/03/12(木) 09:19:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに遅れてるのに
「今、銀行にいてー」と言われたときは衝撃だった
遅刻する人ってあとどのくらいとかどの辺りにいるとかも言ってくれないから
こちらも時間読めなくてイライラする

2020/03/12(木) 09:19:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに準備始めてても、なぜかギリギリになっちゃうんだよね…
けど私は走ってでも間に合うようにしてる。いつも慌ただしいわ笑

2020/03/12(木) 09:19:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
待たせてる人(又は事案)を軽んじてる

2020/03/12(木) 09:20:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が同じなら大丈夫だろうけど、違ったら本当にきついしその友達がどんなに良い子だろうと会いたくなくなる。

2020/03/12(木) 09:20:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
先に始める、待ち合わせなら置いて行く。痛い目にあわないと直らないよね。

2020/03/12(木) 09:23:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
女だけの時には毎回遅れてくるけど合コンの時は時間通りくる子。仕事も遅刻しない。

すべてに遅刻するなら許せるけど、相手見てこいつなら遅れてもいいかーって思われてるのが嫌だ

2020/03/12(木) 09:24:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回遅刻するような人間とは他の部分でも基本合わないから、まず友達にならないし頻繁に会うことはない。

もうね、理解なんてできないよね。

2020/03/12(木) 09:24:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち時間は無駄と考え、ちょうどに着くのを目標に逆算し準備を始めるから。
その準備にかかる時間も、移動時間も、最高速度で考える為読みが甘く、だいたい何かしらのトラブル(バスが10分遅れた、踏み切りにひっかかった程度)で遅れる。早くつくことはまずない。

これを自覚したら早くなったよ。
まず30分前到着目標。これだけ早いとウロウロできる。出掛ける準備は5分前には終わるように始め、出発前はできれば横になったりのんびりタイムをとる。
なぜか仕事ではできないけどね。

2020/03/12(木) 09:25:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
遅れてきて悪びれる様子もないのもムカつくけど、毎回「ごめ~ん本当にごめ~ん。お昼奢るよー!!」と言って奢ればチャラだと思ってる人もいるね
年に何回も会うわけじゃないからランチ代くらい大したことないんだろうけど、確実に信用は失ってる
次に仕事や交通以外の理由で遅れたら付き合い考えよう

2020/03/12(木) 09:25:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で移動の場合なら混んでる時間や人身事故でもない限りそんな遅刻しないよね?余裕持って出れば
地方の電車ならとくに。

2020/03/12(木) 09:25:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから仕方ないと思ってる人いた。会社の飲み会に毎回遅刻。ごめん、子供がさぁーって毎回言ってた。子供がいて大変なら来なくていい。
しかもたまたま私が遅刻した時、そいつは私より後から来たくせに遅刻した理由を聞いてきて偉そうにしてた。
まじでイライラする

2020/03/12(木) 09:26:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、私は働いていて友人は無職。
私の仕事が終わる19時に待ち合わせをしていたのに、19時過ぎに「ごめーん、今美容院にいるの。20時過ぎになると思う」とLINEが来た。
私は次の日も仕事なので「じゃあ、あんまり遅くなりたくないから帰るわ」って言って縁切った。
なんで約束してるのに美容院に行く?
遅刻前提で美容院に行ってるでしょ?
結局、待たせてもいいって軽くみられているんだよね。

2020/03/12(木) 09:27:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
駅前の広場で待ち合わせ。
待ち合わせ時間を数分過ぎたところで「駅についた。今から行く」と連絡があったけど20分経っても来ない。
何かあったのか心配していたら、駅中で買い物していたと嬉しそうにやって来た。

「せめて買い物するならひとこと言って」と怒ったら「なんで怒るのかわからない。もう帰る!」って逆ギレ。

理解が出来なくて、いまだにモヤモヤしてる。

2020/03/12(木) 09:28:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも遅刻する知り合いが30分遅刻してきたのでやんわり文句言ったら、少し遅れてきたぐらいで責める人なんておかしいと開き直って逆ギレしてきてアゴが外れた

こっちが悪いみたいだよ
そういう考え方みたいだよ

2020/03/12(木) 09:29:36


159. 匿名@ガールズちゃんねる
この人なら遅刻しても大丈夫って思われてるんじゃないかな?
私も仲良い友達がそうだった。
でもその子はすごく友達が多い子でなんでこんなにルーズなのに友達多いんだろって謎だったんだけど、私以外には遅刻してないようだった。
私なら許してくれるし気がしてれるからいいやーって思ってるんだと思う。
なぜか私の予定の前に予定を毎回いれてるのも気になった。
例えば美容院とか郵便局とか。
いや、遅刻するなら別の日にしろよって何度思ったことか。
今はほとんど会ってない。

2020/03/12(木) 09:31:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が遅刻常習犯でADHDだけどこんな傾向がある

・スケジュールの管理が下手
・時間の計算ができない
・忘れ物が多い
・優先順位がおかしく、とにかく目の前の事に捉われてしまう。
例えば
後で返せば良いメールを打ち始めてしまい、最後まで打たないと次の事へ進めない。とか
普段は気にしないのに小さな汚れが気になってどうしようもなくなり掃除し始めたり。
厄介なのが、出発時間が迫れば迫るほど気になってしまうらしい。

2020/03/12(木) 09:33:00


170. 匿名@ガールズちゃんねる
目的地までの移動時間を逆算するのが下手な奴がいる。

2020/03/12(木) 09:34:52


171. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回遅刻する人は5~10分の遅刻は遅刻のうちに入ってないんだと思う
職場に毎日必ず5分遅刻してくる人がいて、ちょっと遅れますの連絡はもちろんなし。
ある日、毎日遅刻いい加減にしなよって言ったら「え?5分だよ」って言われた
脳みその構造が違うんだと思うようにしたよ

2020/03/12(木) 09:35:07


編集元: ほぼ毎回遅刻する人の心理を教えてください。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎回5~10分遅刻してくる友人。許せる?許せない?
遅刻何分まで許せますか?(緊急事態を除く)
【性質?】遅刻する人の心理【育て方?】
♥あわせて読みたい♥