1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20200311/k00/00m/040/146000c
返礼品には給食として食べられるはずだったパンやコメ、牛乳のほか、秋田の比内地鶏や茨城のメロンなどの特産品も並ぶ。外食関係では「団体予約のキャンセルが相次いで200人も急きょキャンセルになった」という旅館や、「県外への納品がストップし配送先がない」という果樹農園などが加工品や食材などを返礼品として登録している。
no title
鹿児島県大崎町では給食に使われるはずだった食肉をふるさと納税の返礼品にしたところ、普段の10倍の申し込みがあったという

2020/03/11(水) 15:36:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まじか

2020/03/11(水) 15:37:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いい取り組みだね
地元がやったら即ふるさと納税するわ
所縁のある土地にしかふるさと納税+寄付しないことにしてるので

2020/03/11(水) 15:39:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も地元を助けたい

2020/03/11(水) 15:41:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人で独身も私も食べれる?

2020/03/11(水) 15:40:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給食のデザートとパン食べたいな~

2020/03/11(水) 15:41:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーも給食用のと思われる野菜とお肉が並んでて随分安くなってた。
野菜はちょっとだけ形が変だけど味は変わらず美味しかったよ。

2020/03/11(水) 15:41:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
休校中の、払ってる給食費ってどうなるの?

2020/03/11(水) 15:42:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ思った!
うちの子の幼稚園年で割ってるから夏休みの8月でも引き落とされる。今回はどうなってるんだろう。

2020/03/11(水) 15:44:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別に微々たるものだし、返金してくれなくていいけどなぁ

2020/03/11(水) 15:47:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今一斉に返金を求められたらそれこそトドメをさしかねないよね

2020/03/11(水) 15:52:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
微々たる金って言えるの…うらやましい…

2020/03/11(水) 16:03:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの家計的には全く微々たる金額ではない
でも業者の人とかも大変だと思うから返金なしでも納得できるよ

2020/03/11(水) 17:09:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
来年度の給食費で調整するとか?

2020/03/11(水) 15:50:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちはそれ。 
6年生の3月分は返金。在校生の3月分は来年度の金額で調整してくれるそうです。

2020/03/11(水) 15:56:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
返金されるってTVで言ってなかったかな

2020/03/11(水) 15:53:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
見た気がする
国が補填だかしてくれるような事言ってたような?

2020/03/11(水) 16:05:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
未納してる家庭に間違えて返金しませんように

2020/03/11(水) 23:03:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
既に発注してるし、人件費もあるから変換しなくていいと思う
ずっと休校で毎日朝昼晩献立考えて、いつもの2倍は食費がかかる今、本当に思うのは、
いつも安く美味しく安全な給食に感謝してます。

2020/03/11(水) 15:57:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別に返金しなくていいと思う。他にやること・やって欲しいこと・やるべきことをやって欲しいし。
急にこんなことになってしまった業者さんたちが心配・・・

2020/03/13(金) 00:29:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいい取り組み
急にこんなことになってしまったからどうなるのかずっと気になってた

2020/03/11(水) 15:43:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う
こういう打撃はめぐりめぐって他人事ではなくなるし、なんとかしたいよね

2020/03/11(水) 15:50:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま捨てたら作った人が可哀想だもんな

2020/03/11(水) 15:55:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなで一緒に給食を味わえて
日本人特有の愛を感じる。

2020/03/11(水) 16:02:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
関係あるのかはわからないけど、よく行くスーパーでしめじが39円(税抜き)で売られてた
嫁いで10年、始めての価格でここみてもしかして給食のものなのかなと思った
安かったから3つ買ったw

2020/03/11(水) 16:03:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながらふるさと納税よくわかってない民なのでネット通販で売ってくれたら買うのになー😭
給食食べたい(笑)

2020/03/11(水) 16:34:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ネットで調べてネットで注文すればいいのに

2020/03/11(水) 17:00:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今回の件を受けて思ったことなので...
余ったり廃棄になるからふるさと納税の返礼品にしてるとの事なので、それならネットでも販売してくれたらいいのになー。って思ったんです(笑)

2020/03/11(水) 17:55:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい給食が食べられるなら是非お金を払ってでも頂きたい。

2020/03/11(水) 16:46:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和なら持ち帰り給食で対応できたたろうな~

2020/03/11(水) 17:12:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税したいけど、年度末だから今年度分はもう上限いっぱいまで使ってしまったよー。
4月まであればいいのにな…。
結構そう言う人多い気がする。

2020/03/11(水) 17:13:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ふるさと納税は年度じゃなく暦年が区切りだよ

2020/03/11(水) 17:36:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あれ?
年度計算だっけ。年計算じゃない?
1~12月で計算だよ。

2020/03/11(水) 17:36:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
給食のありがたみ

2020/03/11(水) 17:43:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げパンを… 揚げパンを売るのです…
ソフト麺… ソフト麺も売るのです…

2020/03/11(水) 17:52:33


編集元: 休校中の給食やキャンセルされた外食の食材がふるさと納税返礼品に 「おいしく食べて支援を」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
休校中の子どもにおうち内通貨「ママペイ」 お母さん自作のお手伝い促進アイデアが面白い
【各社の新型コロナ支援サービスまとめ】漫画読み放題、学習支援、給食代替など
コロナの影響はこんなところにまで! マスクでの肌荒れどう対策してる?
♥あわせて読みたい♥