no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデーション初心者です。手軽でいいかなと思ったのですか、「化粧してる?」と聞かれてしまいます…

素肌感よりも頬辺りをしっかりカバーしたいし、化粧している感じを出したいです。かといって厚塗りは困ります…パウダーファンデーションに詳しい方、おすすめの下地やファンデーションはありますか?

パウダーファンデーションについて、いろんな情報お聞きしたいです、宜しくお願いします(^^)

2020/03/10(火) 09:15:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
COVERMARK最強!!

2020/03/10(火) 09:17:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ここ最近毎日買おうか悩んでいるのですが、やはりオススメですか?

2020/03/10(火) 09:18:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
とてもいいですよ~!
私は10年くらいCOVERMARKです!
ちなみに36歳😊
薄めののシミなら一塗りで消えます。
毛穴が気になるようならシルキーフィットがオススメですよ!
あとはコンシーラーもオススメです!

2020/03/10(火) 14:12:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
カバーマークいいですよね、私は赤いほっぺが嫌で、いろんなの試したけど、下地とファンデーションで十分な仕上がり。シルキーフィットつかってます。手が汚れるのと、圧迫感が嫌なのでリキッドやクリームファンデーションは使えない。

2020/03/10(火) 19:42:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
去年タッチアップしてもらったらすごく厚塗り感あったけど、美容部員さんが下手だったのかそういう仕様なのか…

2020/03/10(火) 15:11:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
カバーマークにも色々あって、すごく厚めにつくのもあれば粒子が細かくて軽い仕上がりのものもありますよ。

2020/03/10(火) 16:27:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧してる?って言われる人は、アイメイクが薄いんじゃない?
アイラインしっかり入れたりしてみては?

2020/03/10(火) 09:17:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
眉とチークとリップはしてる?

2020/03/10(火) 09:22:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーはブラシで付けないとプチプラ系は厚塗り感がすごくなる
アルビオンのパウダーはオススメです

2020/03/10(火) 09:18:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
>>それ!! コスメ用品に疎くて今までずーっとファンデにはスポンジ使ってたけどブラシでファンデつけたら自然な仕上がりでビックリした!! 道具も大事ですね!

2020/03/10(火) 09:31:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
どのブラシだ?
資生堂?

2020/03/10(火) 09:43:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
セリアのブラシです!
百均ですみません(;▽;)
ブラシを使うといいということは分かったので高いものも試してみたいです!オススメのブランドあったら教えてください!!

2020/03/10(火) 13:58:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
あんがと!
高いの買って失敗したくないから
セリア行ってくるわ!

2020/03/10(火) 15:02:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もアルビオンおすすめ!
パウダレストのピンクを使ってるけど、パウダーなのにしっとりしてて乾燥や浮いた感じがしなくてお気に入りです。

2020/03/10(火) 14:01:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
KATEは色ちゃんと選べは素肌っぽくていいよ^^*

2020/03/10(火) 09:19:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌのこれ
800円くらい!
no title


2020/03/10(火) 09:24:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もこれ愛用してる!昨年秋発売だからまだレフィルは発売されてないけど、もう3個目。
安いけどカバー力あるし崩れないしSPF50だし、かなり気に入ってる!

2020/03/10(火) 09:51:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
横からすみません、いいなと思って調べてみたらレフィルも売ってるようですよ。

2020/03/10(火) 14:14:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大きめブラシでフワッと、
それか資生堂131でヌリヌリするか

ブラシでも形状が違えば同じファンデでも印象違う肌になるよ!

私は最近131で塗るのがマイブームです。

2020/03/10(火) 12:00:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
私もウルカバは131使ってる!!

スポンジだと密着し過ぎてアラが目立つ、手持ちのパウダーブラシだと毛穴に変なノリ方してしまう。

思い立って131で塗ったらなんか高い肌にみえた。

パウダーファンデはやっぱり崩れにくいし焼けにくいから、今年の真夏はウルカバに131で行こうかなと思ってる。
no title


2020/03/10(火) 12:13:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これいいらしいね。
過去に旧式を使ってて、カバー力あるしSPF高いし気に入ってたんだけど黄色が強すぎて ただでさえ黄色味のある肌が濃くなって使わなくなったんだよね。
今回は その黄色味を抑えたカラーらしく期待してる。 レフィル出るの待ってるところ。

2020/03/10(火) 14:46:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コフレドール毛穴つるんとカバー下地
インテグレートのプロフィニッシュファンデ

この組み合わせがお気に入りです(^^)
綺麗にカバーされる気がする!

2020/03/10(火) 09:25:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアのパウダーファンデーションは密着度が高く、粉っぽくなく仕上がる気がする。

2020/03/10(火) 09:27:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
メディアなかなか良い
厚塗り感軽減

2020/03/10(火) 09:37:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
肌が薄く乾燥しやすいですが、粉っぽくならずしっとり馴染むと思う。
MACライトフルより好き。

2020/03/10(火) 15:05:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ファミマで売ってる500円のミニサイズをお直しに使ってます。
パサつかないので午後にもいいですよね

2020/03/10(火) 21:15:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとリキッド使ってて、急に必要に迫られてとりあえずマキアージュ買ったことがあったんだけど、これで十分じゃん!って、それ以来マキアージュ使ってる。

2020/03/10(火) 09:27:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も全く同じ!リキッドを手で伸ばしてスポンジで叩いてお粉つけてたけど、パウダーは手も汚れないし時短でほんと楽!
前はベースはデパコスで揃えてたけど、今は下地もファンデもマキアージュで全然問題ない。早くパウダー派になればよかった!

2020/03/10(火) 11:23:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!トピ嬉しいです。みなさん早速のアドバイスありがとうございます(^^)

アイライン、アイシャドウ、チーク、リップ、ハイライトと全部リキッドのときと同じようにしてます…リキッドやクリームファンデーションのときは余り言われないのですが

つける量が少ないのですかね?(>_<)ブラシはさらにすっぴんみたいになるので、パフでつけても言われてしまいました…

下地にカバーがあるものを使ったほうがいいのでしょうか?(今はうっすら色づくぐらいのです)

2020/03/10(火) 09:30:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
①もともと肌が綺麗。
②色や質感(粉質)などが合ってない。
③今までリキッドファンデーションでしっかりカバーしてたため比較されてしまう。

くらいしか思い付かないや・・・多分①な気がする・・

2020/03/10(火) 10:29:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
フルメイクしてるのに化粧してる?って変だね
色んな人に言われてる?
それとも特定の1人の人に言われてますか?
遠回しに、ファンデーション合ってないとかそのメイク似合ってないとか言いたいんじゃないのかな…

2020/03/10(火) 11:34:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
薄付きで羨ましいなって思われてるのかもね。

2020/03/10(火) 11:37:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も「ファンデしてる?」って言われる(笑)
コンシーラーかなり駆使してるんだけどね…

化粧始めてからずっとパウダーファンデだけど今はランコムのタンミラクコンパクトっていうファンデが夏の崩れが酷くなくて冬の乾燥も無く粒子が細かい磨りガラスみたいな感じで良いよ!
ドラックストアならレヴュー(たまにコフレドール売ってる付近にある)、マイナーかもしれないけど資生堂のリバイタルグラナスは夏に良かった。

2020/03/10(火) 11:57:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も言われる時があります。
多分使用量が少ないんだと思う。
きっと自分の好みの仕上がりが薄いノーメイクみたいな感じなんだと思う。
私はMACが好きでカウンターでタッチアップやお直ししてもらう時に思うけど、肌を作るのもアイシャドーやチークもそんなに塗るんだ、と毎回思います。

2020/03/10(火) 15:19:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肌悩みの少ないお若い方かな?アラフォーになれば嫌でもビフォーアフターの落差はつきますし(笑)
化粧感を出すなら、頬トップとTゾーンCゾーンにトーンアップ系の下地をオン、ツヤ系可ならパウダーハイライトも併用しましょう
お店でアイブロウ整えたり、合う色のリップ使うだけでも随分違いますよ~

2020/03/10(火) 09:35:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダリーファンデはガッツリメイクしてる感は出しにくいものじゃない?
そこが長所でもあると思うし、場面で使い分けたらいいのでは

2020/03/10(火) 09:36:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アルビオンのパウダーファンデ使ってる!
今はピンクの方使ってるけど、次は春夏向けの白い方買うつもり。
下地はポールアンドジョーの日焼け止め効果高い方。
つるんとして見えて時間経っても綺麗だよ。リキッドは肌荒れちゃうからパウダー派!
化粧品の名前全然わからなくてすみませんw
1つ難点あげるとしたらマスクした時ハゲた。

2020/03/10(火) 09:34:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アルビオンの先月発売したパウダーファンデを使ってるよ。メイク前にしっかり保湿して、下地もアルビオンでカバーより保湿重視のもので、気になるクマは資生堂スポッツカバーを薄塗りで隠して、スポンジでファンデーションをのせると粉っぽくならないし夕方まで乾燥しない。メイク前に保湿が不十分な日はカサつくから、コスメより下準備が大切なのかな?

2020/03/10(火) 09:40:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ですが脂性なのでリキッド使う勇気がなく、ずっとパウダーファンデ使用しています

しかも若い頃はデパコス使ってましたが年々別の事にお金がかかり化粧品にあまりお金かける事が出来ず、最近はもっぱらプチプラ

その中でも良かったのがヴィセでした
お高いファンデーションから比べるとそりゃ全然違いますが(^^ゞ
個人的にはインテグレードより良かった!

私もこちらのトピで参考にさせていただきます
no title


2020/03/10(火) 09:43:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私はリキッドだと毛穴が目立ってすごく汚くなる
パウダーは老けてみえると言わるけど、パウダーの方が肌が綺麗な感じになる

2020/03/10(火) 09:45:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
分かる
私もリキッドだと毛穴にファンデが入り込んで本当汚くなるからパウダーに変えた

2020/03/10(火) 15:38:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
全く同じです!
リキッドの方が化粧しました感が出るからいろんなリキッド使ってみたけどイマイチだった。パリパリになったりヒビ割れっぽくなったり。
同じくパウダーもいろんなの使ったけど結局マキアージュに戻る。フワッとしてて化粧崩れもしにくい感じ。

2020/03/10(火) 18:31:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメデコルテのザパウダーファンデーション!!お店でサンプルもらえるから試してみてほしい。違うファンデ予約しに行ってこれのサンプルもらって衝撃!!こっち買いました。ケースと合わせても5千円でそんなに高くないし、とにかくふんわりしっとり。化粧崩れもしにくい。本当に試してみてほしい。

2020/03/10(火) 09:48:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私もコスデコ!下地も合わせて使ってるけど、一番合ってるから変えられない☺

2020/03/10(火) 10:19:29


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
わたしもサンプル使って良かったから現品買って使い始めたんだけど
匂いがきつくて失敗でした
おばあちゃんの白粉みたいな匂い
あの匂いがなければリピするんだけどな

2020/03/10(火) 22:38:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌が好きじゃない、なんなら似合わないし、落とす負担も気になるのでパウダーファンデーション派です。

2020/03/10(火) 10:32:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
オンリーミネラルのファンデは、薄づきでもカバー力があってツヤ感がちょうど良いです!

2020/03/10(火) 10:44:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が弱いのでずっとパウダー派。
KOSEのINFINITEはお肌の粗を隠してくれつつ汚く崩れないので初めてリピートしたファンデ。でも廃盤になっちゃったからココ見て参考にさせてもらいます。
フローレスフィットって以前雑誌の付録になってたやつかな?今日のメイクに使ってみようかな。

2020/03/10(火) 10:39:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
MACのライトフルを使ってます。二個目。
でも容器がかなりダサいのでスタジオフィックスの容器と変えてる。
no title


2020/03/10(火) 10:47:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつりデパコスのパウダーファンデーションは使ったことないけどマキアージュとかエスプリークとか使って結局行き着いたのは600円前後で買えるポルトAのファンデーションケーキ。安いし崩れにくいしでもうこれ以外使えない気に入ってます。

2020/03/10(火) 10:49:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ポルトa
触るとよれやすいけど長時間仕事してもテカらないし、なにより黄味肌色白で赤ら顔というへんな顔だから合う色が中々無かったんだけどライトベージュがぴったりすぎて手放せない

2020/03/10(火) 11:07:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドとかBBやらCCやらより断然パウダーが好き!!
パウダーの方がしっとりつるんとするしリキッドとかだとなんか変に乾燥する
と、自分は感じるんだけどレビューとか読むと世の中の大半は逆みたいで不思議でたまらない
エスプリークのが一番好き

2020/03/10(火) 11:53:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん、化粧してる?防止なら
ベージュとかでなく、濃い色の口紅を塗ったらどうかな。
ピンクやローズに抵抗があるなら、ブラウンという手もあるよ。

質問は化粧してる?であってファンデしてる?じゃないのでしょ。
多分、リキッドファンデの作る肌の質感で化粧感が出てたタイプと思います。

2020/03/10(火) 11:09:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たびたび主です。みなさんありがとうございます!やっぱりパウダーファンデーションはガッツリメイクしてるようには出ないんですね💦元々ガッツリ厚くするタイプでも無いのですが、みなさんのアドバイスを拝見して、以前より薄くなっているからかなぁと思います。

そうなんです、フルメイクしてても言われました(>_<)ふたりから化粧してる!?とかすっぴんみたいって言われてショックでした。

肌が綺麗だからでは無いと思います。頬辺りの小さなシミやそばかすが隠れきれてないからかもしれません。もしくはどなたかがご指摘してくれたように、色や質感が似合っていないのか…

肌によってリキッドが合うとかパウダーが合うなどもあるんですね…手軽で肌も軽く感じるのでパウダーファンデーションいいなぁと思っていたのですが。

長文すみません。凄く参考になります。ありがとうございます!

2020/03/10(火) 12:04:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私もパウダーファンデ派だけど下地の後にコンシーラー(ナーズかクレドの使ってる)で粗を隠してからファンデのせると化粧感結構出るよ。
下地自体が補正力高いのだともっと出る。

2020/03/10(火) 12:12:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
そうそう、パウダーファンデの良いところはファンデの前にコンシーラー使えるところ!好き!!

普段はリキッドかクリームファンデが多いけど、それだとファンデの後にコンシーラーだから、ぼかすのに技術いるよね。

パウダーファンデならそこまで丁寧にボカさなくてもとにかくしっかりコンシーラー乾かせばOKじゃない?

2020/03/10(火) 12:52:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
一般的には
パウダリーファンデーション
リキッドファンデーション
クリームファンデーション
スティックファンデーション
の順番で下のほどカバー力が高いよ
パウダーはカバー力が低く、しかも崩れやすいから下地やコントロールカラーで色ムラを補正しておいた方がいいと思う
あと皮膚がよく動く目周りや口周りは薄く塗って動かない頬にしっかり塗るのもテクニックのひとつ

2020/03/10(火) 12:21:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
混合肌だけど頬はカバー力がほしいから、
Tゾーンはパウダー、その他はリキッドを使っています。
果たしてこの使い方がいいのかどうかは分からない。。

2020/03/10(火) 12:45:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
仕上がりが綺麗ならそれで良いと思うよ。
肌質は人それぞれだしこのメイク方法が皆に合ってる!って無いと思う。

2020/03/10(火) 20:34:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんスポンジ濡らして水ありで使ってます?

2020/03/10(火) 14:25:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
水ありです。 フィット感が気に入ってるよ。
毎回スポンジをハンドソープで洗うのが面倒だけど慣れた。

2020/03/10(火) 14:48:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌのウルカバと言えば、Twitterでプロの人がURGLAMのカブキブラシで塗るのが良いって言ってた。

最近ダイソーで全然カブキブラシ見かけないけど…。

2020/03/10(火) 15:43:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
URGLAMのじゃないけど、ダイソーの毛先がピンク色のカブキブラシ(春姫シリーズ)を使ってます。本当にムラ無く綺麗に簡単につけれます!不器用な私にとってはブラシの面積が広いのは案外重要かも・・。

2020/03/10(火) 18:35:56


137. 匿名@ガールズちゃんねる
江原堂のグロスフィルムファンデーション使ってる。
1000円弱でトライアルセット売ってて試しやすいし、セットにカラーチャートが入ってて色も選びやすかった。
塗って少しすると艶が出てくるけどテカりすぎないから私には良い感じ。
あと重くない。
SPF30 PA+++、MADE IN JAPANです。

2020/03/10(火) 21:33:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクアップフォーエバーのマットベルベットスキンをエトヴォスのフェイスカブキブラシで使ってる。
以前はレブロンのカラーステイ メイクアップとかシュウウエムラのアンリミテッドラスティングフルイドのようなしっかりめのリキッドファンデを愛用してたけどカバー力も遜色ないよ。
それにパウダーファンデにしてから頬ニキビができにくくなった!

2020/03/10(火) 18:46:45


編集元: パウダーファンデーション愛用の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カバー力があるミネラルファンデおしえてください!
【練りファンデ】クッションファンデの次はこれ! 使い方のコツ・仕上がり・メイク直しの方法など
メイクの研究ってどうしてる?
♥あわせて読みたい♥