1. 匿名@ガールズちゃんねる
カルちゃんでもみんなのリラックス法は?というトピが盛り上がりますが、今回は、身体のリラックスに絞って細かい話までしていきたいです!


冬は寒いので肩に力が入ったり、肩に力が入っているので、首や胸などの肩の周りの部位も緊張状態になります。

スマホを見る時、首まわりが固まらないように気をつけています。

身体がだらーんと力を抜くのが難しいです💧


みなさん身体の力抜けていますか?
身体のリラックス法ありますか?
no title


2020/03/13(金) 08:28:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ水風呂を繰り返すと体が整って気持ちいいよ

2020/03/13(金) 08:29:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
適温のお風呂でゆっくり入る、やっぱり疲れが取れるよ。

2020/03/13(金) 08:29:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全身のリンパマッサージ行ってみて!!

2020/03/13(金) 08:30:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アロマを焚きながらフィーリング音楽を流す

2020/03/13(金) 08:30:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気がついたら歯を噛み締めてる。

2020/03/13(金) 08:31:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる~
気を付けてても気が付くとね。

2020/03/13(金) 08:35:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
奥歯割れちゃうから気をつけてね

2020/03/13(金) 10:15:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も!

歯と共に身体の上半身に力入ってる。
意識したら治るのかな?

2020/03/13(金) 10:58:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は漢方薬飲み始めたよ。
抑肝散っていうやつ。
漢方は症状じゃなくて体質に合うのを飲むのがいいらしいからこれが万人に効くとは限らないけど、私は合ってたみたいでマシになってきたよ。

2020/03/14(土) 08:15:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かいオシボリを目に当てる

2020/03/13(金) 08:31:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あーもう疲れた今日頑張った!っていう日は蒸気でほっとアイマスクしてそのまま寝る。目元が「あったけぇ~…」ってなるとリラックスできる。
いい香りつきのもあっておすすめ。

2020/03/13(金) 09:47:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフハグも結構良いよ

2020/03/13(金) 08:31:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
セルフハグ?

2020/03/13(金) 10:59:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分で自分を抱き締めるのさ。ちょっと癒されるよ。

2020/03/13(金) 12:13:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なるほど!
ありがとうございます。
やってみます!

2020/03/13(金) 13:31:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸法をマスターする

2020/03/13(金) 08:32:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ屋さんで、腹式呼吸による発声の練習(*^^*)

大声を上げて歌うことだけでも、ストレス解消になるし、
臍下丹田(下腹)は、そこだけに力を入れられるようになると、
それに反比例して、自然と肩や身体の先端が脱力するようになる

だからこれは、最高のリラクゼーションだよ

2020/03/13(金) 08:33:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちの部分大きいよね、なにも悩み事がない時は体の力抜ける

2020/03/13(金) 08:32:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日を浴びながらラジオ体操

2020/03/13(金) 08:32:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お香いいよー
ジブリのピアノなんか流すと思考停止できる

2020/03/13(金) 08:35:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
腕を前に真っ直ぐ伸ばして、そのまま肘を曲げながら後ろの方へもっていく
そうすると肩甲骨が開いたり縮んだりするんだけど、血流が良くなって肩凝りや目の疲れが改善するよ
あとは睡眠の質も上がるらしい

2020/03/13(金) 08:35:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1日15分くらい首のために頭を外したい

2020/03/13(金) 08:36:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普段も気付けば全身に力入ってるし、パニック障害持ちで発作が起こりそうな場面だと無意識にすっごい力入ってて、行きつけの整体でガチガチだけど緊張することあった?とか言われる。
なるべく深呼吸するように意識してるけどもっと気を付けなければ…。

2020/03/13(金) 09:38:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
モフモフのぬいぐるみ抱くとかわいいし癒されるよ。ぬいぐるみセラピー。

2020/03/13(金) 08:55:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり入浴かなー好きな入浴剤を使って。心も体もリラックスできる

2020/03/13(金) 08:57:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
4秒吸って
7秒止めて
8秒吐く

深呼吸おすすめ

2020/03/13(金) 09:03:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これやってみたことあるんだけど
4秒で残りの15秒分の空気吸えなくて、
止めて吐く7、8秒のどこかで吸っちゃうんだけど、肺活量が足りないのかな?

2020/03/13(金) 09:25:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
4秒でいっぱい吸って、息を吐く時は少しずつゆっくりにすると出来るよ!

2020/03/13(金) 10:27:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり体動かすといいよ。

ストレッチなら誰にでもできるしね。

私はブリッジと逆立ちがおすすめ。
重力で下がった内臓やお肉を正しい位置に戻すの。

2020/03/13(金) 09:03:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノもいいよー

子供が習い始めたので、やり始めたら私の方がハマった。
時間も忘れて練習してしまう。
うまく弾けたら、自分で弾いててゾクゾクしてしまう。

2020/03/13(金) 09:05:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
長いから興味のある人だけ見てみて
全部知ってるようなことしか書いてないけど再確認できる感じのことが書いてある
気持ちが落ちると忘れがちになるんだよね
http://ac-happyskill.com/mental-reborn/

2020/03/13(金) 09:05:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も寒さと自律神経の乱れで首肩ガチガチになって痛み止めで凌いでいたけど、YouTubeのヨガでかなり楽になったよ。ビーライフがお気に入り。
リラックスしたい、凝ってる部分別にと種類あるからその日の気分でやってる。寝ながら出来るのもあるからホントオススメ。
あと今の時期は難しいけど岩盤浴もほぐれて良いよ。

2020/03/13(金) 10:32:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も自律神経系乱れる。

この後の爆弾低気圧は吐くほどだった。
ヨガスタジオいったけどあんまりだったんだよなー。
やり方間違えてるんだろうか…w

2020/03/13(金) 11:03:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅でYouTube見ながらヨガや瞑想やってる
面倒くさがりで通ったりは絶対挫折するから自宅で暇な時にできるからいい
自分はヨガや瞑想とはかけ離れた人間と思っていたけどやってみるとよかった

2020/03/13(金) 11:13:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から、肩が上がってたらしくて
今は肩が盛り上がって首短い人になってる

2020/03/13(金) 12:08:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も。
こんな感じになる。
首なくなってる。
力入ってるんだよね…
no title


2020/03/13(金) 13:33:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピをみて深呼吸したら、左胸と左背中?がズキってして筋肉痛みたいになった!w

何これ、普段深呼吸並みの筋肉動かしてないのかな??

同じような方いますか?!

2020/03/13(金) 13:30:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
横になれるなら全身にガチガチに力を入れてしばらく待つ、そしたら上から力を抜いていくの
首や頭から、肩や腕、お腹や太もも、ふくらはぎやつま先、って感じで「あー脱力してる」って体感があるよ

2020/03/13(金) 18:21:36


編集元: 身体のリラックス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【リラックスグッズ】教えてください!
【安眠のためにも】着心地が良いおすすめパジャマおしえてください
なんか疲れちゃいました リラックス法を教えてください
♥あわせて読みたい♥