1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2020/03/16/20162276792/
■友達がどんどん結婚
no title
「周囲の友達がどんどん結婚していき、自分だけが取り残された気持ちになっている。もともとはあまり結婚願望がないほうだったから、こんなに焦るなんて思っていなかった」(30代・女性)

しかし女性も、40代になると一気に割合が少なくなるのが印象的だ。

「もう少し若い頃には、ちょっと焦っていたところもあった。しかし今はすっかり開き直っている。そもそも一人が好きなので、恋愛も結婚も向いていない。そんな私は結婚するよりも、こうやって一人で好きなことをやっているほうが幸せ。ただ周囲はそれを理解せずに、かわいそうな人のような目で見てくるのが嫌だけどね」(40代・女性)

2020/03/16(月) 17:10:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ピークを過ぎるとね

2020/03/16(月) 17:11:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイも開き直ったよ
私のシングルライフを邪魔しないで欲しいわい

2020/03/16(月) 17:11:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳まさにら私です。

誰にも会いたくなく避けてしまうようになりました…

2020/03/16(月) 17:11:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
10代でも焦ってる人が15%くらいいるのか!!

2020/03/16(月) 17:12:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
60代男性の返り咲いてやる一矢報いてやる感の方が気になるわwww

2020/03/16(月) 17:12:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーク過ぎました~
結婚の焦りより老後を考える&親の介護

2020/03/16(月) 17:12:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
40代は開き直った方が楽。
でも内心焦ってるよ。

2020/03/16(月) 17:13:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
職が安定してるかどうかで天と地ほどの差がある

2020/03/16(月) 17:13:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにそんな人がいるけど週末は趣味に費やしたりたまに飲み会してたりして楽しそうだよ
仕事が充実してるか安定してるからこそ楽しめてる部分もあるのかもしれないけど

2020/03/16(月) 17:13:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今は40代でも独身女性多いよね。独身同士でつるんで楽しそうだなと思う。

2020/03/16(月) 17:14:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、30くらいの時はなんだかんだ言ってみんな結婚しないな~なんて流暢に構えていたけど、いざアラフォーになってみると身の回りにも未婚なんて殆んどいない。
もう焦りも希望もない、ただ粛々となるようになるのを覚悟するだけ。

2020/03/16(月) 17:14:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今、バツイチの方がマトモ扱いだよね。バツなし独身って何かヒドイ欠点もちみたいな。

2020/03/16(月) 17:14:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
40代頃になると離婚者が増えてきてまた一緒に出かけたりランチしたりわりと楽しい
辛いのは20代後半~30代かもね

2020/03/16(月) 17:15:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な友達が結婚しても焦らないけど、顔も本名も知らないフォローしてるだけのツイッターの人が結婚するとなんか焦る(笑)

2020/03/16(月) 17:16:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに開き直ってる人はあっさりしていて変な言い方だけど良い諦めがありそう。
開き直りきれないとその人の性格の悪い部分が伸びそう。

2020/03/16(月) 17:17:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になると諦めたり開き直ったりしてそうだから「いい人いないの?」とか「彼氏は?」とかこっちも聞かない

2020/03/16(月) 17:18:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる人達は離婚するか、上手くいってないけど我慢して暮らしてる人が増えて来るよ

2020/03/16(月) 17:18:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
60代で結婚焦ってる男性とかなんか嫌だなぁ。
婚活サイトで、若く見られます!20~30代希望です!とか書いてそう。

2020/03/16(月) 17:18:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半になると女性同士で集まるしかなくなるから余計に男と会わなくなるし
その女性の集まりにいる人たちは多分結婚しないよ

2020/03/16(月) 17:18:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれに生き方であって 幸せの感じ方は違う。

どれが正解なのかは自分しかわかんないし

こおいうのを問題にする事体ナンセンスであり くだらない。

2020/03/16(月) 17:19:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の時に婚活で知り合って仲良くなった女友達たくさんいるけど、アラフォーの今も独身だよ。最近は結婚願望ないって言ってる。でも、仕事は安定してるし、両親は妹夫婦と住んでいたり、何だかんだ楽しそうだよ。

2020/03/16(月) 17:20:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に結婚する気がない、開き直ってるひとは割とこざっぱりしてる
諦めきれてない、どこかしら後ろめたさのある人ほど「結婚なんて不幸!」「子供を産まない方が賢い!」と声高に叫ぶ

まぁ少し前の私なんですけど…

2020/03/16(月) 17:20:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚したけど別れたしなにが幸せかわからない。結局今、アラフォーでひとりぐらしだし。

2020/03/16(月) 17:21:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も焦ってた時期があったけど、周りの友達が揃いも揃って漫画やドラマに出てきそうなえげつない姑に悩まされてて、話聞いてるだけで私には無理だわと思ったから独身でいることにした。結婚て旦那だけじゃなく、相手の家族との付き合いもあるからね。
それに加えて子供の面倒とか無理だもん。
稼ぎがいい訳じゃないし貧乏だけど、週末にはビール飲んで休日は日当たりのいい部屋で好きなだけ本を読み、ゲームするって生活が気楽で気に入ってる。
貧乏なりに貯金もできてるし、独身の友達と助け合える関係も成り立ってるし。

2020/03/16(月) 17:24:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
出産にはリミットがあるけど結婚はいつでもできる
40代で焦る割合が減るのはこれが原因じゃなかろうか

2020/03/16(月) 17:25:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の頃は結婚したての友達が幸せそうだから独身者は焦るが
40代になると既婚者は旦那と不仲 子供が問題ある 嫁姑問題って露骨に出てくる人八戸出るのでだったら独身のほうが経済力あったらマシになる人もいそう

2020/03/16(月) 17:26:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳独身彼氏無しですー!
結婚は向いてないと思うから今はしなくていいけど子供と彼氏くらいは欲しいかな。
人と暮らすってのがムリだわぁー。
一人暮らし快適すぎて!

2020/03/16(月) 17:30:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
40才。
年齢的に今さら出産や子育てもなぁと思うから
焦らなくなった。
女性が焦るのは出産や子育てがあるからだと思う。
そこがなければ、いい出会いがあったら結婚したいなぁになる。

2020/03/16(月) 17:33:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達の中で一番最後に結婚したけれど周りも自分も私らしいというか親以外は性格的に納得って感じだった
40目前だった夫の方が結婚を焦っていて、もういい年なんだからちょっと冷静になれと思っていたから男性40代は分かる気がする
周りの男性も30半ばになると少し焦りが見えて結婚を口にしてたな

2020/03/16(月) 18:10:56


130. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、まさにそんな感じ。
友達が結婚して、焦っています。
というのも、結婚に焦るというより、これから本当にひとりで生きるのだという焦り(笑)

2020/03/16(月) 18:11:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
心からそう思えたら幸せだよね。
でもみんながみんなそう思える訳ではないと思う。人はそれぞれ違うからね。

2020/03/16(月) 17:24:47


編集元: 友達が結婚して自分だけ独身に 30代まで焦っていた女性も40代になると…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚しない?できない?このまま独身だろうなと思っている人
結婚前に楽しんで!独身時代にやっておくといいこと3つ
婚活、婚活っていうけれど......結婚願望を持つ約8割が婚活をしない理由とは?
♥あわせて読みたい♥