2

1. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなお母さんいるのかなあ?と思い申請してみました(^_^;)
私は子供を生む前は喜怒哀楽まあまあ激しい方でしたが、それでも大きな声を出したりすることはなくて、子供に対して今それをしてしまう時があって、あぁ、ヒステリックなんだな~私…ヒステリックじゃないお母さんはいるのかな~と思いました。私の母もたまに怒鳴っていました!

2020/03/23(月) 13:17:13





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒスる人生理的に無理

2020/03/23(月) 13:18:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
嫌いな人が多そうだね。

2020/03/23(月) 14:11:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言えば穏やかかな
全然怒られたことないし
私もおとなしい子だったから子育て楽だったと思う
子育てなんてしてないでしょって感じ
無関心な母でした

2020/03/23(月) 13:18:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで怒られたことない。

2020/03/23(月) 13:19:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んでヒステリックになった。

2020/03/23(月) 13:19:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
産むまで怒る事なんて滅多になかったのに

2020/03/23(月) 13:23:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが普通だよ
子供にではなくて子供のような旦那に向かう人もいるけどね

2020/03/23(月) 13:32:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとそれ!
母のヒステリーなとこ見て、絶対あんな風になりたくないと思ってて、誰に対しても怒鳴ったりしないタイプだった。
でも、今は子供に対して毎日イライラして、時々ヒステリックになっちゃう自分が嫌…
独身時代は、こんなにも子供が言うこと聞かなかったり、ふざけて危ないこと頻繁にするなんて思ってもみなかった。
ヒステリックじゃない親ってかなりレアなんじゃないかなって思う。

2020/03/23(月) 14:01:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に声を荒らげられたことないです。
でも一人っ子で専業主婦なので、余裕があったからかも。
忙しいとピリピリするのは仕方ないと思います。

2020/03/23(月) 13:19:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はそんなにヒステリックじゃないよ

2020/03/23(月) 13:20:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母かしら。ヒスではなかった。
おかげなのか分からないけど私にもヒス要素は全くない。けどヒステリックに怒ってる人を見ると慣れてないからかどん引いてしまう。

2020/03/23(月) 13:21:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもヒステリックではなかったけど、無言の圧力が怖かった記憶

2020/03/23(月) 13:27:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ホルモンバランスが良くて、崩れない家系なんじゃないかな?良いなー

2020/03/23(月) 13:34:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
口うるさかったけどヒステリックではないかな

2020/03/23(月) 13:22:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに怒るくらいならヒステリックとは言わないと思う

2020/03/23(月) 13:22:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。います。穏やかで優しかった。更年期の時急にヒステリックになって驚いたし最初は嫌だったけど、よほどの事なんだろうなと思えた。

2020/03/23(月) 13:22:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ホルモン多そう

2020/03/23(月) 13:23:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ私のわがままで怒られた。これ以外では興られた事はなかった。いつも笑顔で優しかった。
私は正反対。ヒステリックですぐキレる。いつも心の中にどす黒いものが渦巻いている。

2020/03/23(月) 13:23:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同じだー!
母はそれはそれは優しくて、我の強い私の人格を否定することなく、育ててくれたのに…。
仕上がった私は子どもにドスのきいた声で怒鳴りまくり人格否定しまくり。
よく、虐待は、虐待された経験から起こるって書いてあるけど私の場合は全く逆。
あんなに優しい母に育ててもらったのに、どうして私はこんななんだろうと泣きたくなる。

2020/03/23(月) 13:28:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうなんだ、ちょっと安心した
虐待もヒステリックも、育った環境の影響も大きいながらも、結局は性格なんだね
連鎖は止まらないわけじゃないんだね

2020/03/23(月) 13:35:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母めっちゃ穏やかだよ。天然でうっかり者。三姉妹を育ててた専業主婦だったけど、イライラしてるとこほとんど覚えてないな。もちろん悪いことしたら叱られたけど。でも自分でも、子どもの頃の私含む姉妹はお利口さんタイプだったと思う。

2020/03/23(月) 13:23:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はヒステリー起こさない!怒ることもない。昔わたしが虐められて大怪我した時も、いじめた子のこと一度も怒らなかった。理由は、感情が薄い女性なんです。私は我が子可愛さに感情が激しく動くから、母のマネはできないです…

2020/03/23(月) 13:24:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックにキーキー騒ぐ母親ではなかったけど
何か不満があってもすぐには言わないで、
たまり切ったところでまとめて言ってくるので、
「その時に言ってよ!」って思う事が多かった

食器の洗い方が違うとかそういう事

2020/03/23(月) 13:24:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親はのんびりタイプだからヒス女みたいな怒られ方したことはないかも
祖母も似たようなタイプだけど私だけヒステリック

2020/03/23(月) 13:24:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかとまではいかないけど、特にヒステリックに怒る事もなかったよ。
普通だと思うけどな

2020/03/23(月) 13:24:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もヒステリックではなかった。
祖父がアル中DVで祖母が不倫女だったから、反面教師にして生きてきたらしい。尊敬しかない。

2020/03/23(月) 13:25:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母はたまにヒステリックになってたな
ドアとかバーーン!って閉めたり
でもたまにだから別に毒とか思ってない
そして私も親になったけど母以上にヒステリックで子供に申し訳ない…

2020/03/23(月) 13:25:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1人っ子だとあんまりヒスらないのかもね。
うちはめっちゃヒス母だったなー。子供ながらに「なんでいつもお母さんキレてるし焦ってるんだろう」って思ってた。

2020/03/23(月) 13:25:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全くヒステリックじゃなかった
それみてるせいかヒステリックな人がほんと無理

2020/03/23(月) 13:25:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックに怒られた事はないな。
なんかやらかしてしまった時とか他所のお母さんなら喚き散らされるんだろうなー、うちのお母さんで良かった~ってよく思う。

2020/03/23(月) 13:26:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
怒られたこともほとんどないです
そもそも大きい声を出すタイプじゃない
でも親身になって相談できるって感じでもなかったなー忙しかったのかな
今はめちゃめちゃ仲良しです

2020/03/23(月) 13:26:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
キーキー怒られたことないわ。
教師だったけど、優しかったよ。頭よくて。
結構いるんじゃないのかな。

2020/03/23(月) 13:26:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は怒ると無言、無視タイプで感情出すタイプとは真逆でした。その代わり本心は言わないから何を考えているかは未だによく分からないw

2020/03/23(月) 13:26:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
性格じゃない?義母は穏やかで優しくて絶対ヒステリックに怒らないタイプ
私イライラしてすぐ怒っちゃうからこんなお母さんになりたいなと思う

2020/03/23(月) 13:30:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり怒らないから優しい母かと思ってたけど、ただの無関心だった。
なので会話は成立しないし、いじめられたのを相談してもやっぱり無関心。
孫にはいい顔してますよ。

2020/03/23(月) 13:30:12



41. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかでも子供に暴言吐いてる親いるよね
金が無い家庭に多い印象 友人の家はお金持ち家庭だから 私が遊びに行っても友人のママはとっても優しくしてくれる 親子で買い物も良く行くし上品で素敵だなといつも思う

2020/03/23(月) 13:30:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も先日スーパーで子供にきつめにあんた馬鹿みたいに見えるから止めてっって連呼するお母さん見た、人前ではしたないのはお母さんの方だしあーはなりたくない

2020/03/23(月) 13:36:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は穏やかでヒステリックな面は見たことないです。のほほんとしていて、よく言えばマイペース、悪くいえばすることが遅くて鈍臭い。私は母とは真逆の性格で、なんでもちゃっちゃとこなすけれど、すぐイライラしてしまう。
自分も子どもを産んでみて初めて、母のおおらかなところを見習うべきだなと思うようになりました。

2020/03/23(月) 13:30:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
見せてないだけだよ
母親って仮面かぶるんだよ

2020/03/23(月) 13:33:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
声荒げない家ってあるんだね。羨ましいな。

2020/03/23(月) 13:32:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
母はのんびりおっとりした天然な性格。何より子供嫌いで、基本方針放置だった。
子供の進路にも興味なくて、ヒステリックに言葉を荒げた事も、態度で威圧する事も一度もなかったけど、姉はグレたなー。

2020/03/23(月) 13:33:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は叱らない、怒らない、悲しまない、疲れも見せない楽しい時は笑顔なので分かるけど全然感情出さない人。
怒りっぽい亭主関白な父のせいか機械みたいに父のイエスマンでなんか離婚するわけじゃないけど一生一緒にいなきゃいけないしで諦めモード状態なんじゃ?って心配

2020/03/23(月) 13:34:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はヒステリー全くないなぁ。
悪いことしたらもちろんちゃんと叱ってくれたけど、母の機嫌で怒られたことは人生一度もない。
私もそうなりたい。

2020/03/23(月) 13:34:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
急にスイッチが入る
相手にすれば終わりがないから、黙ってスルーしてる
今度は自分が子供にヒスしないよう戒めてる

2020/03/23(月) 13:35:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言えば子供に大らか。悪く言えば子供に関心が薄い人。
勉強がクラスで25位一気に落ちても何も言われなかったし、成績が逆に上がってもリアクション一緒。
「ふーん。読んでハンコ押しといたから提出しといて」

2020/03/23(月) 13:35:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親がヒステリーだった。
理不尽の塊。
私も子供に大きい声で叱ってしまった事があるけど、これでは同じだとハッとして素直に子供に謝ったよ。

2020/03/23(月) 13:37:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば母が機嫌悪いなーって思った日が1日もない。

2020/03/23(月) 13:41:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白でDVな父親と、抵抗全くせず従順な母親。
怒られた記憶もない。反抗もしなかったけど。

荒げた声を聞いたのは夫婦喧嘩で「殺してよ!やっと死ねると思って嬉しかった!ねぇ死んで良いでしょ!」って下の階から聞こえて来た時位。
死ぬのさえ許可とるのかって衝撃もあっていまだに忘れられない。

2020/03/23(月) 13:41:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
全然怒らない母親でした。
反抗期の兄にもわたしにも、ハイハイって感じで流す感じかな。

もちろん話は聞いてくれる。
父親は何もしない亭主関白で、子供は反抗期、それなのに毎日仕事して家事して…って、相当ストレスだったと思う。

今は私が母親だけど、自分の母親のようにはなれない(笑)毎日爆発です…

2020/03/23(月) 13:42:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
両親祖父母おじおばいとこ全員温厚で朗らかなのに
私だけ違って自己嫌悪
なんか泣きたくなってきた…

2020/03/23(月) 13:43:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にヒステリックだった

母の失敗なのに全部私達子供のせいにされて、ペットボトルで叩かれたりハンガーで叩かれたり、最悪だった。

子供産んで「このヒステリー女から子供を守らないと」と思った頃、母の悲劇のヒロインヒステリーが発症して、なんか言ってたから、ガラス製の哺乳瓶を母に向かって投げて(息子よゴメン。)母と同じようにヒステリックになって叫び散らかした。
初めての私の反抗に「ごめん、ごめん!やめなさい!」って近寄ってきたから、やったこともない背負い投げした。
すっごい綺麗に決まってビックリした。
何より母がとんでもなく軽くて、「何でこんなヒトに今までビクビクしてたんだろう。なんで今まで反抗しなかったんだろう」って、仕返ししてやった達成感とかじゃなくて、後悔とか悔しさが増した。

長々とすまん。

2020/03/23(月) 13:45:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しく、おっとりで主張しない母親で私も似た性格だけど、感情の出し方(特に怒り自体がわからない)だけで、10年20年たってから暴発した時のエネルギーすごい。

2020/03/23(月) 13:46:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しくても疲れてても
家族に八つ当たりする事がなく

普段は穏やかな母だけど‥‥

父がやらかした時は
ドカンと大きな雷を落としてた事を思い出した(笑)

2020/03/23(月) 13:48:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がヒステリックじゃなかった人って父親がヒステリックじゃないですか?

2020/03/23(月) 13:51:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うちは父親が穏やかで母親がヒステリック

2020/03/23(月) 13:57:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよ。母は本当に優しくて穏やかな人だった。とにかく厳しく怒られた記憶がない。
「それは良くないよ」的な注意はされたことはあるけどね。
いつも私を見る目が優しくて、私の話を一生懸命聞いてくれた。
幼稚園か小学校低学年くらいまで母の横で寝ていたんだけど、夜中にトイレに行きたい時や喉が渇いた時は毎回母を起こしていたけど、嫌がられたことも一度もなかった。
うちは祖母(父の母)と同居しており、祖母が厳しかったので、母はあまり怒る必要がなかったのかもしれないけどね。
それに私は末っ子だったので更に甘かったのかも。

2020/03/23(月) 13:52:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ヒステリックとは無縁。父親理不尽の塊。

2020/03/23(月) 13:52:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックではなく論理的でした。
そんな親から育ったので独自の哲学が生まれた。
同級生より冷めた目線というか精神年齢が高く怒りの沸点が高いように感じます。

2020/03/23(月) 13:52:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックとは程遠い人だったけど、小学生の時に勉強を6時間自主的にしてたら静かに目を伏し目がちにして「気持ち悪い」って言う人だった。

2020/03/23(月) 13:54:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がそう。
旦那も今まで怒られたことないって言ってた。
そんなことありえないと思ってたけど、結婚して納得した。
穏やかというか、天然。
そして旦那は空気読めない、人の気持ちがわからない、失言ばっかりする人間なんだけど、少なからず影響してると思う。

2020/03/23(月) 13:55:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に穏やかな人
ヒステリックな人に生まれてこの方出会った事がない

2020/03/23(月) 13:56:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックでは無いが、無意識に人を傷つける言葉を発する母で嫌い。

2020/03/23(月) 13:57:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともにヒステリックではなかった。
元々母は勝ち気で怒りっぽい人だったらしいですが、輸血してから人が変わったように穏やかになったと本人談ですが。
父はおとなしい人でお酒が入ると人が変わったように嫌な人になってた

2020/03/23(月) 13:58:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
輸血で人格が変わるなんてあるんだ…
じゃあ穏やかな人がヒステリックになる場合もあるのかな

2020/03/23(月) 14:00:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
母は穏やかっていうか大雑把な人だからヒステリーな怒り方はしなかったけど、代わりに私が弟二人のイタズラに耐えられず子供の時からヒスってたわ。
今も我が子に時々ヒスってる

2020/03/23(月) 13:58:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
時々あったな。基本的にはあんまり怒らなかったけど。でも、私が中学生の時に「ヒスるのは勝手だけど家族に当たらないで!!」ってブチ切れて以来あんま無かったし、時々あっても後から謝罪されてた。

2020/03/23(月) 14:00:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母がヒステリックになったとこは見たことない
イメージするなら八千草薫さん

でもだからって性格がいいわけでもないし正しい訳でもないよ!
ちなみに子供の私はやや怒りっぽいです

2020/03/23(月) 14:04:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリックな母親じゃなかったです。
明るくて茶目っ気があって、聞き上手で、自分の母親ながら、こんな女の人みんな好きだよなぁって思う……
のに、娘の私は喜怒哀楽激しくて、ヒステリックで、母親の性格が遺伝したかったなぁと事あるごとに思うよ。

2020/03/23(月) 14:07:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
怒られたこと本当に覚えてないくらい、いつも穏やかだった
私も、怒ってるのみたことないと友人に言われるくらい、怒り方ってものを知らなかった

でも、3人子持ちの今、スイッチ入ったのか(?)子どもにガミガミ言いまくってる。
母との精神的な育児の差に落ち込む。

子どもはもれなく優しいおばあちゃんが大好き、ばーばでテンション爆上がりのばーばっ子になった。

2020/03/23(月) 14:09:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともヒステリックじゃなかったし、周りでもあまり聞いたことなかったです

2020/03/23(月) 14:09:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒスらないけど静かにじわじわと自己肯定感を潰してくる毒親です

2020/03/23(月) 14:11:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私はヒステリックだけど母は全くヒステリックじゃなかったな。怒鳴ったり怒った顔も滅多にしない。だけど放ったらかし傾向だったかな。あんまり子供に興味を持たない人

2020/03/23(月) 14:13:24


編集元: 母親がヒステリック"じゃなかった"人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり
惜しい!つい笑ってしまった母のおもしろ発言!!
母親にモヤモヤしてること
♥あわせて読みたい♥