no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
平均睡眠時間が1日6-7時間です。
少なすぎるわけではないですが、日中眠くなってしまいます。

どうしたら日中眠くならずに過ごせるのか、身体の疲れを少しでも取るために良質な睡眠をどうやったら取れるのか…睡眠のあれこれを教えてください!!

2020/03/21(土) 12:51:46




4. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にスマホをいじらない。
ついつい寝る直前までガルちゃんしてしまう。

2020/03/21(土) 12:53:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
基本的なことなんだけど、まさにこれ
ガルちゃんでもよく書かれてたし
寝る前にテレビやスマホをやめて
ついでに蛍光灯使用もやめて、間接照明メインにしてみたら
ものすごい寝るw

2020/03/21(土) 13:21:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
トゥルースリーパーは実際どうなんだろうね
私は寝る1時間前にお風呂入るようにしたよー体温下がってきた時が安眠できるときって聞いたことがあったから
確かにお風呂入ってすぐ寝るときと時間経ってから寝るときでは次の日の満足度が違う!

2020/03/21(土) 12:53:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トゥルースリーパー買ってみたけど効果なし
それどころかカイロをやってる友達に硬いところで
寝ないと駄目!フワフワしてるの駄目!って怒られた

2020/03/21(土) 13:01:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はトゥルースリーパー良かったですよ。
前から腰痛・肩こりに悩んでたんですけど、使い始めてから朝起きた時の体の痛みが激減しました。
あと毎日湿布貼ってたのに、使用量も減りました。

人によって合う合わないがあるんですね。

2020/03/21(土) 14:22:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トゥルースリーパーは痩せ型小柄の方が向いています
普通体型以上なら深く沈みすぎて合わないかもしれません

2020/03/21(土) 14:23:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日中眠くなる病気あるよね

2020/03/21(土) 12:54:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私それで仕事辞めて専業主婦になったよ。
8時間寝ても昼間絶対昼寝しないといけないくらい眠気が襲ってきて、仕事中も寝ちゃう。休憩時間はずっと寝てる。
でもいざ夜に寝るとなるとなかなか寝付けない。
昼寝が原因かもと思って1日中頑張って起きてた時も、すごい眠かったはずなのに布団に入ると眠れない。
夜型なのか実験するために夜勤の仕事もしたけどやっぱり仕事中ウトウトする。
病院に相談したら2日間入院して様子見てもらって睡眠障害って言われた。
睡眠薬飲んでも最近は耐性ついたのか効かなくなってきた。

2020/03/21(土) 12:58:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
え!私も全く一緒だ。。
病院は行ってないけど、睡眠障害なのかな。。。
産後から眠れなくなった。。(授乳で寝れないとか子どもが起きるから寝れないとかじゃない)

2020/03/21(土) 13:50:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の明かりは消して
廊下をつけとくのがリラクゼーションで好き
ワンルームだったら
バスルームだけつけとく
no title


2020/03/21(土) 12:55:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
おしゃれでいいなあ
わたしは真っ暗じゃないと寝れないよ

2020/03/21(土) 13:00:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
眠る前にα波の出る音楽流すとか。
ネットの波長はγ波らしいのでスマホではなく音楽機器で流す方が良いみたい。

2020/03/21(土) 12:56:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠障害で、薬を飲まないと入眠できません…

なるべく早起きして日光浴びて運動して、という生活を心がけてるけど
全然良くならない😭
体質もあるかもしれませんね…

いつか私も自然と良質な眠りが取れる日がくるのだろうか…。

2020/03/21(土) 12:56:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそうで、在宅仕事になって昼間の打ち合わせや連絡以外、寝るようにしたら治ったの。一人の作業は夜中にしてる。
小さい頃から薄々気付いていたけど、夜行性の人間みたい。
昼間の活動が逆効果だった。夜勤の仕事選べば良かったのかなー。

2020/03/21(土) 13:40:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも11時ぐらいに布団に入るのに、寝付くのは2時か3時ぐらい。それから何回か目が覚めて、全然疲れがとれない。
睡眠薬飲んで、眠たくなるのに寝れない。

2020/03/21(土) 13:07:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠が測れる時計して寝てるんだけど平均すると大体8時間寝ても深い眠りが1時間半しかない
何がいけないんだろう

2020/03/21(土) 13:07:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでましたがやはり空を眺めることですね。心が落ち着き寝れます。
no title


2020/03/21(土) 12:57:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こんなキレイな夜空が見られる環境なら是非そうしたいけどさぁ…

2020/03/21(土) 12:59:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日中(お昼ご飯とか)甘いもの摂ると血糖値が急に上がって下がるから眠くなるって本で読んだよ。食後のデザートとかよくないみたいだね

2020/03/21(土) 13:01:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
クタクタになるまで運動する
スマホ見る余裕が無いくらいパタッと眠れる

2020/03/21(土) 13:02:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
明るく生きなきゃ・・と思って部屋のシーリングライトを暗め→明るめに設定した
1ヵ月したら謎の不眠症に襲われた

仕事から帰ってきたらライトを暗めにして
布団に入ったら完全に消す
これであっさり解決した

2020/03/21(土) 13:02:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリンクはノンカフェインのものにする。朝から寝る前まで全て。

2020/03/21(土) 13:17:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好きな香りを寝る前に嗅ぐと良いよ(^^)私はホワイトムスクのミストを毎晩使ってたら熟睡日増えたよ。

2020/03/21(土) 13:25:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入ったら寝るっていう生活を続けてたらルーティンになってたみたいでお風呂出たら眠くなるようになった
他にかいてた人もいたけど眠りに最適な体温まで下がるのにちょうどいい時間みたい
家族構成とかでみんなができることではないとは思うけどこんなやり方もあるよってことで

2020/03/21(土) 13:30:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
適度に疲れるのが一番いいよ、事務仕事の人とか特に
朝早く起きて仕事して適度に運動したらほんと爆睡です
あとはお酒飲むと眠り浅くなるし遅めのご飯もあんまりよくない

2020/03/21(土) 13:31:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不眠なりがちで、気をつけてるのは肩こり、整体、GABA、カフェイン摂取量。GABAは流行ってるチョコじゃなくてサプリとってる。カフェインは朝8時までに取る、それ以降は取らない

2020/03/21(土) 13:37:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
リラックス出来るように着心地の良いパジャマ、アロマ、寝具の見直ししてみるとか?

私は寝る前にゆっくりお風呂に入って、肩こりひどいので強めの塗り薬塗って寝るとスッキリする。あのスースーした匂いがリラックス出来るんだよな、なんか。

2020/03/21(土) 14:02:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ関東限定のようですが、
ヤクルト1000を飲むと良質な睡眠がとれるようになりました。

関東以外のお住まいなら、400でもそれなりにいいと思います。

2020/03/21(土) 14:18:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
何か最近枕があってない気がするんだよね。
やっぱりちゃんと自分にあった枕買った方がいいのかな?

2020/03/21(土) 14:31:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わたしもなかなか合う枕が無くて困ってたんだけど、バスタオルをクルクル丸めて自分好みの高さにして枕がわりにする方法で解決したよ!
ググると出てくるよ

2020/03/21(土) 17:36:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
以前まで普通の枕を使ってて、夜中首が下にずれて、気道?が少し塞がれて呼吸が浅くて夜中よく目が覚めてた。日中もあくびが多いし、熟睡できてなかったと思う。
首もよく痛めてました。
前にストレートネックだと診断されていて、試しに筒上の形をした低反発の枕をネットで買って試してみたら、首がずれずに安定して前より深い呼吸で眠れるようになりました。
夜中に目覚めることもかなり少なくなって、目覚ましが鳴るまで熟睡できてるように思います。

不眠症かと考えたりもしたけど、枕一つで改善できました。

2020/03/21(土) 18:21:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭を一日二匹は食べる。
レタス食べる。
(↑メラトニン摂取)
カフェインとらない。
日中何か新しい事を一つして脳に刺激をあたえる。
(頭と身体両方使う)
これをすると夜かなり深く眠れます。

2020/03/21(土) 15:41:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの睡眠アプリが見たい!
私はスリープマイスターを使っていますが
睡眠効率が悪いみたいで91%ならいい方

2020/03/21(土) 19:12:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今日たまたまたけしの家庭の医学の再放送を見てたんだけど、
夜寝る前にその日にあったストレスを紙に書くといいんだって 10分くらい詳しく書いて、破って破棄
イライラが睡眠の妨げになってることが多いから、イライラの気持ちを整理させるんだってさ
実際にやってたけど、最低でも夜中に3回は目が覚めるって人も1回に減って、またすぐに寝れてたよ
私もやってみるつもり さっき早速ムカつくことがあったから

2020/03/21(土) 20:49:31


編集元: 良質な睡眠をとりたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「居眠り病(ナルコレプシー)」に苦しんだ女性を救った医師、よく頑張ったと一言
寝るとき熟睡できるよう心がけてること
【改めて実感】睡眠って大事だなと思ったこと!
♥あわせて読みたい♥