1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの影響でほぼ毎日マスクを付けているからか、白ニキビから真っ赤で大きくしこりのあるのものまで、顎に大量に出来てしまいました。
皮膚科から貰ったニキビの薬をつけても、治りかけたかと思ったら、また新しいのが誕生してしまいます…。
もう顎だけ真っ赤な状態で辛いです。

どうしたら早く治りますか?
shutterstock_74455018-300x198

2020/03/25(水) 22:07:20




100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニキビ、吹出物にはビタミンCだから野菜ならブロッコリーが良いと皮膚科で言われました。
あとはメイク落としをしっかり、牛乳石鹸で丁寧に洗顔してと言われたよ。
私は赤ニキビが酷かったけど、化粧水もビタミンC配合の物に変えたら、少し落ち着いてきました。
1番はやっぱり食生活みたいです。

2020/03/26(木) 00:17:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しこりのある吹き出ものは
自分で処理(膿出し)とかすると
ドンドン袋が大きくなって皮膚科では診ることが出来なくなるから自分でやらないようにって
皮膚科医に言われた

頻繁に膨れて→自分で処理して繰り返すとドンドン中に入ってしまうから皮膚科で処理すると陥没する可能性があるから、その場合は最悪だけど整形外科らしい

同じ体質の友達と違う皮膚科へ言って同じ説明だったから
これからは待つの嫌だけれど皮膚科へ行こうねって事になった

塗り薬以外にも、飲み薬があって
それを飲むと治りましたよ

私は体質的に顔だけじゃなく、リンパにも頻繁に化膿した吹き出ものが出るから薬は助かる

それでも駄目な事もあるから皮膚科医の指示のもと根本から除去してもらう

2020/03/25(水) 22:23:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理な話だけどマスクをつけない!
マスクをする事で菌が増えるんじゃなかったかな?コロナが終息するまでは難しいかも

2020/03/25(水) 22:08:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスク2ヶ月同じの使ってたら顎にきびだらけに(TT)
昨日痒くて潰してしまった

2020/03/25(水) 22:08:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアゴだけにニキビできる。マスクのせいもあるけどホルモンバランスのせいかな、生理前じゃなくてなぜか生理後にできるの、しかも色が白いから跡がなかなか消えない!

ビタミン剤のんでも吹き出物の薬塗ってもダメ

2020/03/25(水) 22:09:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです
生理前とか排卵期が重なるとよりひどくいなります

2020/03/25(水) 22:09:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしと同じだ
マスク+外出控えるストレスからお菓子を食べすぎたからです…

2020/03/25(水) 22:09:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃタイムリーなトピ発見
わたしも主と一緒の症状です。
皮膚科でエピデュオっていう強い薬もらってぬったら皮膚がズル剥け状態でそこからリンパ液出まくりで本当に泣きたいくらいさらにひどくなりました。
持ってたヒルドイド塗ったらさらに悪化してもう辛すぎます。
内服だけにして塗り薬まで塗らなければよかった…

2020/03/25(水) 22:11:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
よく調べるけど胃が弱ってたり食事からとかもみるね!

2020/03/25(水) 22:12:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
油っこい食事のとり過ぎと便秘のせい。
食生活を見直す。

2020/03/25(水) 22:13:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ占いってあったなあ
顎は想われニキビだった気がする

2020/03/25(水) 22:14:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私マスクしてもしなくてもずーっと顎ニキビ悩んでたけどグリセリンフリーのトピ見てやり始めたらめちゃくちゃマシになった できない訳じゃないけど芯のある押したら汁と中身飛ぶようなニキビは出来なくなった!

2020/03/25(水) 22:14:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半のものです。私も顎ニキビに困っています。
私の場合はマスクの影響ではなく、年齢とともに酷くなって困っています。
日に日に顔面が汚くなっていって悲しいです。

10代はニキビが全くといっていいほどなかったです。

2020/03/25(水) 22:14:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり昔ながらのオロナイン軟膏がいい。

2020/03/25(水) 22:14:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
脂っこい食事もとってないし、快便なのに、ゴロゴロと顎にできました。こんなにできたの初めてだわ

2020/03/25(水) 22:15:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクの擦れ防止に顎に絆創膏貼ってます
人前でマスク外す機会がある人は難しいですが

2020/03/25(水) 22:16:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビは子宮って聞いたことあるけどなぁ

2020/03/25(水) 22:17:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、顎ニキビは 胃の調子が悪いと出来る。
脂っこい食事や甘い物食べ過ぎとか。飲み薬も。

2020/03/25(水) 22:18:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オロナイン

2020/03/25(水) 22:18:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングが現在オイルなら、クリームにする
クレンジングオイルは必要以上に肌の油分を奪うので、結果的に肌から油分がたくさん分泌されちゃうそうです。

2020/03/25(水) 22:19:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
しこりニキビが一番長引くから厄介だよね
中身もなかなか出てこないし

2020/03/25(水) 22:20:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスクで肌荒れして、よくアゴにニキビが出来ます。
現に今も…。
花粉症なのでマスクをしないわけにいかないし、毎年の悩みです。

2020/03/25(水) 22:20:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前後に、かならず顎ニキビが出来てました。
軽い時もあれば、芯が深く膿が表に出てこないシコリの時もあり、ネットやガルちゃんで調べては試したり。皮膚科も4件回って、それでもやっと、ちょっとは落ち着いたってところです。

ガルちゃんで教えてもらったシェルクレールのクレンジングクリームと洗顔、化粧水。あとは皮膚科で処方してもらってる十味敗毒湯。(漢方だけど錠剤なので飲みやすい)

子供の夜泣きが続いて寝不足の時は出来やすいなって思うので睡眠は大事だと思う。

2020/03/25(水) 22:20:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクで肌荒れるよ。
しかも何日も同じマスクだったとしたら、
しない方がマシかと。(本人が陽性でないなら)

顎ニキビはホルモン。
ピル飲むとか腫れがひどく痛いなら早めに炎症を抑えるためにはニキビ注射かな

2020/03/25(水) 22:22:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30才超えているならピルが一番効きました
半年近く悩んだけど、ピルで1週間で治まりました

2020/03/25(水) 22:22:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
顎って意外とちゃんと洗顔できてなかったり洗い流せてなかったりするんだよ。
意識して洗うと少し変わるかも。

2020/03/25(水) 22:22:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科を変えたら、漢方薬をおすすめされた!よかった!

2020/03/25(水) 22:23:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
外からの刺激やケアは私はあまり効果が出なくて、ありきたりだけどビタミン剤、豆乳を飲む

外食を避けて基本自炊

内からのケアが私には合ってました

2020/03/25(水) 22:23:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのガーゼマスクだとかなりマシだよ
それと、それまで何も気にせず市販のマスク使ってたけど、手作りマスク使いはじめてから市販のマスク使ったらまず市販のマスクは臭いがすごいことに気付いた

2020/03/25(水) 22:26:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でミスして へこんだその日の夜に 大きいの2つ出来た 涙
人間の体って すごいな

2020/03/25(水) 22:26:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
かれこれ15年ぐらい顎ニキビに悩んでる。
整理不順でピル飲んだら、一時は綺麗に治ったけどまた繰り返しできる。
皮膚科も何件か行ったし高いピーリングやレーザーで皮脂線を壊してニキビができないようにする施術も受けたけどしばらくするとまたボコボコとできる。
ニキビの治療で総額100万以上かけてると思う。
もう35歳なんだけど40代とかになったらできなくなってくるかな?口周りにニキビがたくさんあるだけで清潔感がなくなるからほんと鬱。

2020/03/25(水) 22:27:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わ!
私まさにそう。
35歳にして…顎にドデカニキビ。
奥の方にいる感じで顎先が真っ赤…気になって触ってしまうから余計赤くなるし、触りすぎて乾燥して皮向けだした…

2020/03/25(水) 22:27:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの前から顎ニキビひどいのに、最近マスクのせいでもっとひどいことになってる。
諦めるしかないのかな?

2020/03/25(水) 22:27:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアアクネ、オロナイン、ゼロスポットのニキビパッチ、アクネラボ
色々試したけど効果なし

2020/03/25(水) 22:29:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
イグニスのクレンジングが良いみたいだけど、買ってみようかなぁ

2020/03/25(水) 22:30:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと顔中にニキビ出る体質だったけど、ピル飲むようになってから治りました。
でも、ストレスたまると必ず顎だけにニキビができます。毎回5、6個くらい。

2020/03/25(水) 22:32:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
生活習慣から変えるというのが私には一番良かった。確かに忙しくて適当だとできやすい気がする。

2020/03/25(水) 22:33:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前にできる

夫から、生理前でイライラする時期が分かって便利だと言われた

2020/03/25(水) 22:35:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ潰すなっていうけど、潰しても潰さなくても跡が残る。それなら潰したほうがニキビのふきらみ自体は無くなって治りが早くなるから今は即潰してる。

2020/03/25(水) 22:37:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!
30なったけで若い時と違って薬塗っても中々治らない・・・
生理前がひどく毎月嫌になる。

今月とくにで、もう皮膚科行こうと思ってるけど
コロナ怖くて病院行けてない・・・

2020/03/25(水) 22:37:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は顎ニキビは皮膚科では治らなかったよ。
ホルモンバランスが悪かったみたいで自律神経もおかしくなってたからそこを治したら顎ニキビも治ったよ。

2020/03/25(水) 22:38:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半の頃おでこニキビを気にしていたら、アラサーの先輩からあともう少ししたらアゴにできるよ、って言われた。
アラサーになったいま、それを実感してる。

2020/03/25(水) 22:39:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生野菜モリモリ食べると一気に治りますよ!
でも、身体が冷えちゃうから必ず温かいお味噌汁とかスープも一緒にね!

2020/03/25(水) 22:42:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
グリセリン少なめにしつつ、ニキビ用漢方飲んだら多少良くなりました。

2020/03/25(水) 22:46:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビひどくて、皮膚科で貰ったべピオも効かなかったけど、アルビオンのエクシアフォーミュラオイルでかなり落ち着いたよー!1万円するけど、3ヶ月くらいもつのでオススメです!

2020/03/25(水) 22:52:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活してたら顎ニキビじゃなくてメンチョウ出来て全然治らない。痛いし腫れるし赤いし毎日辛い。

2020/03/25(水) 23:01:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク付けなくても常に顎にはニキビあるような状態だったけど、今はもうそれ以上ボコボコで…。膿が溜まってるようなニキビも、潰さないと気をつけてて顔洗っても潰れちゃったりして、もうどうしようも無い。
コロナが憎い。

2020/03/25(水) 23:03:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いくらい顎ニキビでボコボコだった
皮膚科もハシゴしたけど良くならず、割と高価な基礎化粧品も使ってたけど、私もグリセリンフリートピを見て参考にして、基礎化粧品変えてみたら半年くらいでかなり改善されたよ

2020/03/25(水) 23:07:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミン剤とコラーゲンドリンク飲んで、クレンジングをオイルからジェルに替え、ユースキンをニキビの患部に塗ってから寝るようにしたらニキビが劇的に少なくなった。
色々試したからどれが正解かは分からない。

2020/03/25(水) 23:08:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
美容皮膚科で売ってるDRXというものを塗るようになったら綺麗になってきました!
こめかみのニキビ跡にも効果がある気がして
私は相性良かったです

2020/03/25(水) 23:19:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
美顔水って言う化粧水ニキビに良いですよ

2020/03/25(水) 23:19:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の下と顎に繰り返しできる

2020/03/25(水) 23:24:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい不思議なんだけど、顎ボトックスしたら顎ニキビ出来なくなりました。
なんか、ボツリヌス菌にアクネ菌が殺されたのか。。。

2020/03/25(水) 23:24:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月くらいずっと下唇の下あたりにニキビができる
胃の調子と思っておかゆとか食べたり、油物避けてるけど治ったてはできての繰り返し...
たぶん昼夜逆転してる生活もダメなんだろうな
すいみん不足なかなか治らなくてつらい

2020/03/26(木) 00:04:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は歯肉炎予防に殺菌作用のある歯磨き粉つかったら顎ニキビ出来なくなった。歯科医にそれ言ったらそりゃそうだよーって当たり前みたいに言われた。値段高めだし味がまず過ぎるけど美容と健康な歯のためと思って続けてる。

2020/03/26(木) 00:05:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
針で刺して中身を出して、薬塗って、触らないようにパッチを貼って寝る。
3日で落ち着いてくる。

2020/03/26(木) 00:28:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月前ピルを止めてから顎ニキビに悩んでいる者です。
皮膚科で出されたニゾラール(抗真菌剤)とヒルドイドを混ぜた物+ダラシンローションが効いているようです。数日前から使い始めたのですが、生理前にもかかわらず見る見るニキビが減ってきました。
ひょっとしたら、ニキビと思っていてもマスクで蒸れてカビの仕業だった、ということもあるかもしれません。
あくまで私のケースですが、参考にしていただけると幸いです。

2020/03/26(木) 00:34:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
消化器官に負担がかかると口回りにニキビが出来るらしいよ。
チョコとか油物もそうだけどカフェインも良くないみたい。毛穴が詰まりやすくなるんだって。
コーヒー大好きだけど前よりがぶ飲みしないように気を付けて、生理前とかは特にカフェインレスのものにしたりほうじ茶に切り替えたりしてる。
ここ数ヶ月酷いニキビ出来てないし、小さいニキビが出来ても早めに治る様になった。
あと保湿は本当に大事。

2020/03/26(木) 00:39:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
季節の変わり目に肌荒れします。
今は目の回りが赤くなり皮膚が痒い、顎にもニキビが出て気分は落ちてます。
乾燥からなる場合もあるから、オリーブ油を洗顔後直ぐ軽く付けてから化粧水などつけてる時は肌荒れ無しで乗り越えました。
今オリーブ油がないからそれもあるかも

2020/03/26(木) 00:40:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスクし出してからひどくてひどくて、色々検索して出てきたテラ・コートリル軟膏という薬局で千円しないくらいで買える薬を見つけ、使ったら本当に劇的に良くなりました。
使い方は夜普段のスキンケアをした後、出来ているニキビ箇所にピンポイントに塗り(塗るというか置く)その上に絆創膏を貼ります。
絆創膏なしでも試しましたが治りませんでした…
調べてみると赤ニキビに効くようで、ステロイドが入っているので長期間の使用は良くないみたいです。
30代なのでニキビ跡が中々消えませんが、ニキビ自体はだいぶ減って小さくなったので良かったです。
no title


2020/03/26(木) 00:59:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビはストレスが原因らしいよ。学生時代虐められてた頃に顎ニキビたくさんできてた。
卒業してから顎ニキビできなくなったよ。

2020/03/26(木) 01:02:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今皮膚科でもらったビタミンB6,B2と抗生剤飲んでる。
白ニキビはピーリング剤、赤ニキビには抗菌剤が出されたよ。
だいぶ綺麗に治ってきた!

2020/03/26(木) 01:19:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
顎~デコルテまで酷いストレスニキビでした。クレンジングをミルクに変えて、栄養バランスの良い食事、とにかく良く寝る。主さんお若いのかな?辛いよね。跡になるから触らないで。大丈夫、きっと良くなるよ!

2020/03/26(木) 02:07:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はダメなんだろうけど、11月から2月までずっと出来続けていた顎ニキビ群がボディタオルで優しく洗って1ヶ月で治った

2020/03/26(木) 03:00:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲み始めてからほんとにニキビできなくなった!
とくに顎、おでこ、眉間のニキビには効果てきめんだった
ニキビに1番効果的なやつ飲んでて、一回ほかの種類のに変えて飲んでたら普通にニキビ頻出したから、この薬すごいってなりました

2020/03/26(木) 03:09:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じ状況でマスクしたら痒いしとったら赤く爛れてるし……でもマスクしないとダメだし……どんなに保湿しても状況は変わらずでどうしよう……と思って話題に乗っかってdプログラムのアレルバリアミストを購入しました。

マスク付ける前にシュッと2~3回顔に振りかけるだけで赤みや痒みがなくなりました。

ダメ元で試すのもありです。私は良くなりました。

2020/03/26(木) 03:42:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私もニキビできやすいけど、顎やフェイスラインは脂っこい物や甘いものの食べ過ぎなどによる胃の不調やストレス、ホルモンバランスの乱れが原因のことが多いかな

ニキビなかったのにでき始めたり、ニキビが悪化したりって人が日常生活の変化の中でマスクが思い当たるなら摩擦や蒸れが原因なことも全然ありえる

私はストレスだった仕事を辞めて、野菜やタンパク質中心の食事を心がけたらだいぶ落ち着いた

2020/03/26(木) 05:36:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビ常にあって、なおったと思っても色素沈着します。肌が白い方なのでめちゃくちゃ目立ちます。色素沈着に効く薬ってないですかね…?

2020/03/26(木) 06:53:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
テラコートリルみんな塗ってみて。
ステロイドだから後ろめたいんだけど治りは抜群。

2020/03/26(木) 07:18:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私も顎に白いニキビとポツポツできた。
触るとザラザラする。

2020/03/26(木) 07:20:03


126. 匿名@ガールズちゃんねる
何人かおっしゃってますが、私もピルを飲み始めて顎ニキビが治りました。オデコや背中ニキビもです。
顎は毎週出来ては治り、また出来てと、常にある状態だったのですが、飲み始めて2週間で全く出来なくなりました。
ある産婦人科のHPでは、大人ニキビのほとんどはピルで治ると書いてあって、あながち嘘じゃないかもしれません。
試す価値は大いにあると思います。

2020/03/26(木) 08:33:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビ酷かったけど、汗かくようにしたりとかあと鉄分、葉酸のサプリ飲み始めたら出なくなりました!

2020/03/26(木) 08:52:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳ですが常にニキビあります…30代に入ってからは顎ニキビがすごく、憂鬱です。婚活しているのですがニキビができてキャンセルすることもあります。ニキビに振り回されて人生狂ってます。いくつまで悩めばいいんだろう(泣)

2020/03/26(木) 09:10:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
顎ニキビ(大人ニキビ)は
思春期のニキビとは性質が違います

私の場合は乾燥が原因でした
馬油を使いはじめたら出なくなりましたよ♪

2020/03/26(木) 09:47:13


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの方法でほぼ治ったよ
朝起きていきなりご飯食べるのは胃に負担がかかるらしい
no title


2020/03/26(木) 13:00:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生ぐらいの時から、顎にニキビがないときは無いんじゃないかってぐらいずっとある……
食生活とかストレスが原因って言うけど、ストレス解消法が甘いものを食べることだったりするからもう治すの無理かも。

2020/03/26(木) 15:27:49


142. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズ、ヨーグルト、牛乳とか乳製品取り過ぎでも出来るんだよね。それ聞いて極力控える様にしたらマシになった。

2020/03/26(木) 15:52:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私も繰り返して大きくなっていましたがクレンジング擦らないすすぎぬるま湯で30回をする様になってニキビ潰さなくても小さくなるようになりました。
ファンケルの黒い洗顔パウダーもめちゃいいです。
めんどくさいけど家帰ったらすぐクレンジングして頑張ってくださいね。

2020/03/26(木) 08:34:19


編集元: マスクのせいで顎ニキビが治りません(泣)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【助けて】お尻にニキビができて痛い!
大人ニキビに悩んでる人あつまれー☆
ニキビ跡ってなくせますか?
♥あわせて読みたい♥