no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は話術が壊滅的にありません😭
話術を磨くにはやはりたくさんの人と話すしかないのでしょうか?

2020/03/26(木) 14:20:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読んだり、落語を聞いたり

2020/03/26(木) 14:21:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
落語って話術につながるんですか?

2020/03/26(木) 14:22:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小泉進次郎は、落語聞いて話術磨いたらしい。
中身はないけど、調子は良かったので、まぁウケてた。

2020/03/26(木) 14:43:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

舞台で一人で喋るのではなくて、相手とやりとりする会話で、落語って役に立つの?

2020/03/26(木) 14:26:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
落語は大好きだし、読書量も昔からハンパないけど、話術はない。文章を書くのは得意だけど、人見知りもあって、うまく喋れない。とりあえず、積極的に話しかけて恥をかく繰り返しでだいぶテンパらずに喋れるようにはなったが。ある程度の話の組み立ては努力の仕様があるが、話術、となると臨機応変さも必要で、そこはもう実践するしかない。

2020/03/26(木) 14:44:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく話すこと
そして後悔や失敗をすること
そして、謝ること

2020/03/26(木) 14:22:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはしっかり相手のいう事を聞く

話が下手な人って聞いてなくて焦って思い込みで回答する事が多いように思う

2020/03/26(木) 14:22:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞いて、話し方を真似するといいよね。

2020/03/26(木) 14:42:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お笑いみまくる

2020/03/26(木) 14:22:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
芸人の話し方真似てるんだろなっていう一般人たまにいるけど、「話術」ばっかり気にしてて、目の前にいる人間に丁寧に接してない。

2020/03/26(木) 14:44:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずバラエティーでもみて研究するとか。
あと話すっていうより聞き役をうまくできるかが結構大事かな。相手を気分良く話させてあげるとか。
合いの手の入れ方とタイミングが大切かも。

2020/03/26(木) 14:23:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話術とか考えてるからうまく話せないんじゃない?

2020/03/26(木) 14:23:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
英語も喋れる人と会話しないと上達しない様に
話しのうまい人とどんどん会話したらええ

2020/03/26(木) 14:24:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無理しない、
自分なりに相手の話したいことを理解
心を開く
上手くやろうとしない

2020/03/26(木) 14:25:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
私の場合、頭の回転が遅く、ゆっくり考えながらじゃないと話せず間が空きがちです。
これを聞いたら失礼かな?
私のこんな話興味ないかな?とか色々考えて言葉を選びすぎて何も言えなくなり、結果空気扱いです。
周りの話が上手な子を見習って話し方の練習をしたりしていますが、なかなかうまくいきません・・(ToT)

2020/03/26(木) 14:25:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
主さん
私はせかせか喋るより
のんびりゆっくり話ししたいタイプなので
友達だったら波長合いそう

2020/03/26(木) 14:28:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25さん
返信ありがとうございます。
私も個人的にはゆっくり話せる方のほうが波長があって楽なのですが、職場とかで「もっと早く話せないの?」と言われた事があって(ToT)
でも合いそうって言っていただけて嬉しいです。

2020/03/26(木) 14:33:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
失礼な事は聞いたらダメだからそのまま注意してたら良いと思うけど
私の話に興味ないかな?とかは気にしてたら会話なんて成り立たない
そりゃネット上には興味無い話されたって愚痴エピソードはゴロゴロしてるけど
その辺を全てクリアした会話をしてる人なんてほぼ皆無
みんな基本自分の話してるだけだし、興味無い話ってのも言うほど苦痛じゃ無い
マジでなんの興味もわかなかったとしても、ふーんって聞き流して次は自分のターンって話してるだけ

2020/03/26(木) 14:29:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26さん
返信ありがとうございます。

そうですよね、、
会話なんだからもっと気楽に話せばいいのにと自分でも思うのですが、相手の表情などを見てつまらなそうにしてるなとか興味ないのかな?といちいち気にしてしまって💧
良くないところだと自覚しているので、少しずつ直していけるよう頑張ります。

2020/03/26(木) 14:36:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこが主の良いところなんだから無理に変えなくてもいいのでは
みんながみんな、早口で面白話がしたいわけじゃないと思うけどなー

2020/03/26(木) 14:29:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28さん
返信ありがとうございます。

良いところって初めて言われました。
嬉しいです(´;ω;`)
アラサーでいい年なのにコミュ力が低くて落ち込んでばかりだったので、そう言っていただけて救われました。

2020/03/26(木) 14:37:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんか28さん普段からすごく優しそう

2020/03/26(木) 19:50:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちゃんと客観的に自己分析できてるし、周りをよく見てるから大丈夫。聞き役が向いていると思うよ。
とりあえずその場はニコニコしてて、思い出したときにまた話しかけてみたらいいかと思う。

2020/03/26(木) 14:33:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
思慮深くていいと思います。

2020/03/26(木) 16:18:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
何で会話が上手くなりたいんですか?
私は主さんみたいな人も、すごく大事な役割していると思いますよ。

2020/03/26(木) 16:32:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は逆に間が空くのが怖くて焦ってお喋りになって解散してから後悔するから、ちゃんと考えて話せる主さんが羨ましいです。最近もやらかしてしまい反省…次に人と会うことがあれば沈黙を恐れずひと呼吸おいたり、相手の話をじっくり聞くようにしようと思っています。
お互いがんばりましょうね(*^-^*)

2020/03/27(金) 00:55:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
洋画に出てくる様な洒落た言い回しに憧れて
でもそんなのとっさに出る訳なくて沈黙するくらいなら
ただ相槌打つだけで良いんだって気付いた自分もいます

2020/03/26(木) 14:25:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる
私もこの前海外の子に「話せず黙ってるのは居ないのと同じ」って言われてハッとした。

2020/03/26(木) 14:27:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
オウム返しから始める。

2020/03/26(木) 14:31:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとりあえず相手を肯定することから始まる
間違えていても理解している風を装えば、こっちが最後に発した言葉の重みが伝わる
あと話の途中で口を挟むのは絶対しちゃいけない

2020/03/26(木) 14:32:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の聞き役に徹することも必要

〇〇さんとお話していると勉強になります。
話題が豊富になります。
他の方との話題に使わせていただきます。
ありがとうございます。それくらいでも十分じゃないの?

2020/03/26(木) 14:33:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
話術は私もない。
聞き役の方が楽だから、人に話させるために
相づちのバリエーションだけは色々持ってる

2020/03/26(木) 14:36:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
教えて~

2020/03/26(木) 14:38:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
5W1Hを意識して聞き手になると話が弾む気がする。1つの話題で結構持つから次から次へと話題出さなくていいし。
no title


2020/03/26(木) 14:38:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん様々なご意見アドバイスありがとうございます。
あまり人の反応や顔色を気にするのはやめて、自分らしさも保ちつつまずは聞き役に徹して、話の上手な方と話して学んでいこうと思います!

2020/03/26(木) 14:40:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ聞くといいかも
1人で話してるのもいいし、2人でトークしてるのとかゲストによって相槌とか雰囲気違うのとかもあるし

2020/03/26(木) 14:41:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に社交的で話好きの人が居るんですが、とにかく何か話を振ったら凄ーく話が長くなってしまう
同じことを何度も繰り返すし今の話、半分の時間で済むよねってことが良くあります。たぶん話し方とかは上手なんだけど話術とかよりも、もっと違うことが大切なのかもって思います

2020/03/26(木) 14:52:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
話好きと話術は別だよね。簡潔に分かりやすく、相手を不快にさせない言い方、不意な質問にも動じない、とか、様々な要素が合わさっての話術、って感じ。どれが欠けててもダメかも。ホリエモンとか話は簡潔だけど話術はない、って感じ。

2020/03/26(木) 15:30:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
話す!もうそれにつきる!
大丈夫なら、アパレルとか化粧品とかの販売の仕事したら、話すの上手くなると思う!
でもこんなご時世じゃ求人も少ないか…

2020/03/26(木) 14:54:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツ交通というYouTubeを見まくってしゃべりの練習する。

2020/03/26(木) 15:00:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
スーツくんは、特殊だよね。
大人でも、あれだけ話せる人は珍しい。
だから神なんだろうね。

2020/03/26(木) 15:08:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あれは生まれ育った環境というより、持って生まれた才能という感じですよね。

2020/03/26(木) 17:43:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に他人と喋って慣れるしかないよね。すんごい頭の良い優秀な学者とかでも喋るの下手な人多いし。滅多に起こらないタイプの事件が起きた時にテレビに現れる軍事評論家とか精神病理学者?みたいな人も何言ってんのか分かんない時ある。自分が理解するのと、相手にそれを分かりやすく伝える能力は一致しないのかも。でも、最初話すのがグダグタの専門家もテレビに何度も出てるうちに上手になったりしてるし、やっぱこれも慣れ。勉強は1人でもできるけど、話術は他人が必要。

2020/03/26(木) 15:22:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
好奇心を持つ
知識を増やす
相手の価値観を受け入れる

2020/03/26(木) 15:30:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そのためにはどうしたらいいのか教えてほしいな

2020/03/26(木) 15:31:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
好奇心を持つ ←会話の中では相手を知ろうという気持ちを持って喋る

知識を増やす ←読書、映画、舞台、食、なんでもいいから視野を広げる

相手の価値観を受け入れる←読書する。想像力がつくし、追体験できて、いろんな角度から考えられるようになる

2020/03/27(金) 01:57:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
坂上が新人アナにインタビューされてた時、「今、次に何聞こうか考えて、話を聞いてなかったでしょ?それじゃダメなんだよ!」って言ってたんだけど、なるほどって思ったよ

2020/03/26(木) 16:46:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「女子の気になる話題を気軽におしゃべりしよう」がガルちゃんの特徴なんだからガルちゃんを研究したらいい
食べ物トピは荒れにくいとか色々わかる

2020/03/26(木) 20:19:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会話って連想ゲームだと思ってる

2020/03/26(木) 14:41:14


編集元: 話術を磨くには?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
話が短いのを治したい!内容が伝わらない話し方を繰り返して喧嘩になってしまう…
【会話】自分の発言に自信が持てない。考えすぎてしんどい人のための解決策とは?
【口下手を克服したい】緊張でトンチンカンなことを言ってしまう
♥あわせて読みたい♥