1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在4~5人の小さな会社に4年勤めていますが
次の転職先が決まった為、退職届を出したのですが、翌日から社長はフル無視です。
他の社員も私が空気のような存在な扱いです。

なぜ退職=悪のような存在にされがちなのでしょうか。

みなさんはどんな対応をされましたか。
images

2020/04/08(水) 16:56:16




39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も5年勤めた所を辞めるときまった後から微妙な空気でした。
全体的には辞めてもしょうがないよって言ってもらえましたが、
身近な部署内ではなんとなくもう関係ないから人間関係から外すみたいな感じで疎外感ありました。
実際仕事をどんどん渡していくしその後の話とかは関係ないのでしかたないとは思って我慢しました。

2020/04/08(水) 17:05:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいつも通りだったよ

2020/04/08(水) 16:57:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に仕事して引き継ぎして最終日に花束と寄せ書きもらって送別介されて終了
わたしに限らず皆そんな感じだったかな

そんな会社で何年もお疲れ様
次はいいところに縁がありますように

2020/04/08(水) 16:58:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その会社考え方が古いのかな

2020/04/08(水) 16:58:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4~5人の会社じゃ、流石に人手が目に見えて減るからかなと想像つく。
無視してもしょうがないとは言わないけど。

2020/04/08(水) 16:58:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
退職者づてのお客さんなんて沢山いるのにね。世間の狭い馬鹿と縁が切れて最高!って思うことにしよう

2020/04/08(水) 16:58:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フル無視www
ダッセー社長だな

2020/04/08(水) 16:58:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラッと態度変えられたよ。お前もうすぐいなくなるんでしょ?裏切り者が!的な感じで。有休消化もさせてもらえず辞めるまでの1ヶ月辛かったな~。家族経営でした。

2020/04/08(水) 16:59:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらないけど、私がやめたあとに開催される社内行事の会議などには参加できないからすごく疎外感は感じた

2020/04/08(水) 16:59:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は、、仕方ないかな
お互い気まずいでしょやっぱり
結婚で辞めるとか、バイトがやめるのと違って

2020/04/08(水) 16:59:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
訳あって辞める人多い時期に辞めたから
お前もかよ~泣って感じだった

2020/04/08(水) 17:00:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで私のことを嫌ってたおばさんがめちゃくちゃ優しくなったよ。嬉しさを抑えきれなかったみたい。

2020/04/08(水) 17:01:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるまでの辛抱だ!
そんな会社とおさらばできて良かったじゃん!
どうせ空気扱いされてるなら堂々としてればいいよ!

2020/04/08(水) 17:01:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも通りに働いてるのに上司から「退職するからってダラけないで!最後まで責任持ちなさい!」って怒鳴られたり、今まで以上に接し方がネチネチになった。

2020/04/08(水) 17:02:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘り聞かれるより無視された方が気が楽

2020/04/08(水) 17:02:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもと変わらず仕事してもらって、時期的に余裕あれば送別会もしてたよ!

2020/04/08(水) 17:03:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は変わらずいつも通りに接するよ。
でも、周り見てると辞める=裏切り者!みたいな捉え方なんだなって人もいる。
あと、超ビジネスライクな人は、もう良い対応するメリットないって感じで必要以上の接触(雑談とか)をしなくなるから、冷たくなったようにみえる。

2020/04/08(水) 17:03:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
寿だったからちゃんと祝福されたよ?
やめる3ヶ月ぐらい前にちゃんと上司と話してきちんと仕事を引き継いだらあからさまな無視にはならないはずだよ。

何事もマナー。

2020/04/08(水) 17:03:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い優しくなったよ
怖いくらい
多分裏で色々悪口言われてたと思う

2020/04/08(水) 17:03:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
裏切り者!とか言い出す奴いたわ

本当に気色悪い職場だった
いい年したオバハンがさ、退職決めた相手に裏切り者ってw

2020/04/08(水) 17:03:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もう転職先決まってるんで辞めますって、職場を切り捨てたのは主さんの方だと思うけど。

だからって無視はないと思うけど、切り捨てられる職場にこれからも働き続ける人は思うところもあるんじゃない?

2020/04/08(水) 17:05:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなどんなブラックで働いてたんや…
普通の会社なら最初ちょっと引き留めて
辞めたあとも元気でやれよって言うんだよ

2020/04/08(水) 17:06:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
超きつかった人が優しくなった
超ムカついた

2020/04/08(水) 17:07:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい会社で5年働いて寿退社したけど、トップから直属の上司まで全員独身(女)だったからすっごい嫌な雰囲気出されてたな~。送別会も別の理由で辞めた先輩の足元に及ばないくらいしょぼくれた会だった。女の幸せが結婚で全て決まる訳ではないけどそんなんだからだよって言ってやりたかったわ

2020/04/08(水) 17:07:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私退職してからその職場の同僚の結婚式に出席したんだけど、たまたま私の同期(今もその会社で働いてる)も出席してて、働いてた時は普通に話したりしてたのに式で会った時はフル無視だったよ。後々他の列席者に「あれ?あの子と同期だったよね?仲悪かったっけ??」ってみたいに言われてなんかこちらが嫌な気持ちになった。式が終わったら新郎新婦とご両親に「おめでとうございます」を伝えて、一目散に帰った。

2020/04/08(水) 17:09:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
社員が少なかろうが多かろうが嫌な態度をとってくる人は一定数いるよ。
こんな会社辞めれて良かったと思おう!

2020/04/08(水) 17:10:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこわるい。「ステップアップおめでとう、これからも頑張ってね」って送り出せない、器の小さな社長ですね。

2020/04/08(水) 17:11:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
次の職場見つかったんで1カ月後に辞めますって営業がいて、皆寝耳に水状態だった。募集かけて新しい営業が入ってきても、引き継ぎ期間がほとんどなく、本当に困った。新しく入った営業がすごく仕事が出来る人で、結果、辞めてくれてよかった。

2020/04/08(水) 17:16:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも今月いっぱいで退職する人がいる
態度は特に変えてないけど、みなあっさりしてる

再来月辞めることになってる人は、未だに手を変え品を変え、引き留めにかかってる

前者は、本採用になったとたん妊娠報告、社に在籍した3年半のうち、半分は体調不良と産休育休で出社しておらず、まともに働いたのは試用期間のみ
おしゃべりも多い
後者がやめることを知りながら、直前に辞意を表明


後者は、試用期間からバリバリ働き、辞めると決まっても他のスタッフや社の未来を考えて仕事のやり方を工夫したり、無駄話をせずキッチリ働いてる
後進を育ててから退職するために、数ヶ月前に辞意を表明

あくまでわが職場の例ですが、その人の人となりが如実に出たわかりやすい一例です

2020/04/08(水) 17:17:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も事務職で寿退社する時に、母親と同じ歳のおばちゃんと独身アラフォーにネチネチ嫌味言われたよ。
仲良く喋ったりもしてたし、思えば他の人が退職する時もそうだったので何故退職するとなったら攻撃してくるのか疑問だったわ。
周りの同僚や先輩や上司もそれに気付いてくれて気にしなくていいよ、あの二人毎回思うけど頭おかしいねってフォローしてくれて良い人も多かったのでまだ恵まれた環境だなと思えて退職できた。
でも送別会は二人揃って欠席で寄せ書きも嫌味かかれて神経疑うわ。ただただ性格悪いんだよ。

2020/04/08(水) 17:18:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に辞めると伝えて3ヶ月後くらいにみんなに伝えてもらった。そこから後任者へ引き継ぎ開始、結局辞めると言ってから有給消化期間に入るまで半年かかった。
いろんな店舗へ挨拶へ行ったけど、みんな優しくしてくれて嬉しかった。お菓子とかジュースとか奢ってくれたり、寂しいと泣いてくれる子もいた。
でも12連勤したりなかなかのブラックだったので辞めてよかったですw

2020/04/08(水) 17:23:02


編集元: 【転職】辞表を出した後の社員達の態度【辞職】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【退職】辞めさせてくれなかったらどうしたらいいの?
会社を辞めようと思った瞬間「社長に弁当の中身を笑われた」「同じ職場にいる前妻と離婚したので…」
退職あるある『退職するまでの勤務が苦痛!!!』
♥あわせて読みたい♥