1. 匿名@ガールズちゃんねる
(1)落とした本をジップロックで封をしないで冷凍庫へ
no title
(2)このとき、縦向きに入れるといいみたいです
no title
(3)丸一日凍らしたもの…まだヨレヨレしているものを…
no title
(4)重しに挟んで解凍する…
no title
すると…なんということでしょう! こんな感じで読める状態になっています!
no title
http://maidonanews.jp/article/13279257
すごい!本を凍らせる発想はなかったです…!3120 176%b2

2020/04/09(木) 10:53:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほーー!!

2020/04/09(木) 10:54:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみます。

2020/04/09(木) 10:54:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった!
やってみようかな

2020/04/09(木) 10:54:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見るたび思うけど、ページ1枚ずつちゃんとめくれるのかな?

2020/04/09(木) 10:55:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんやー!
今まで諦めてたわ

2020/04/09(木) 10:55:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がよく絵本にジュース
こぼしちゃうから早速やってみます!

2020/04/09(木) 10:56:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり本を濡らすことがないけど覚えておこう

2020/04/09(木) 10:56:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中でページ同士貼り付いてないのかな

2020/04/09(木) 10:57:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
TSUTAYAでレンタルしたコミック寝落ちして風呂ん中ドボンした高2の夏の夜‥ちびまる子ちゃんのお母さんばりにこっぴどく怒られたよ
トホホ

2020/04/09(木) 10:57:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に出すプリントを間違ってしわくちゃにして丸めて捨てちゃった時に、わざと濡らして冷凍庫入れたわ。分厚いのは分からないけどプリント1枚くらいはマシになるよ。

2020/04/09(木) 11:00:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
へー
試しに一冊風呂場にドボンして凍らせてみよう

2020/04/09(木) 11:09:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
シワのとれない服もこうすればシワ伸びるかしら

2020/04/09(木) 11:11:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでして復活させたかった本が漫画とは…

2020/04/09(木) 11:13:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう原理なのかすごく気になっちゃうね

2020/04/09(木) 11:15:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃に知りたかった

2020/04/09(木) 11:15:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた
けど、冷凍室に本が入る隙間がない!

2020/04/09(木) 11:15:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの生徒手帳を洗濯しちゃったときにやってみたけど、あんまりうまくいかなかったなー。
紙の材質にもよるのかな。

2020/04/09(木) 11:27:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館の帰りに借りた雑誌が雨に濡れてしまって
泣きそうになりながら一枚一枚紙を挟んで重しのっけて乾かしたことがある
図書館で謝ったらこの程度なら大丈夫ですって言ってもらえてほっとした
以来図書館で借りた本はその場でビニールの袋に入れちゃう

2020/04/09(木) 11:35:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
へー!雨に濡れた教科書とかでもつかえるよね。

2020/04/09(木) 11:38:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!
すごい!
最後の完成形見てびっくりした。マジで?

2020/04/09(木) 12:21:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生的によくなさそう
密封するならまだわからんでもないけど

2020/04/09(木) 12:29:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が雨でサブバッグ濡らしてきて教科書びしょびしょになった時ドライヤーで乾かしたらふにゃふにゃのまま乾いちゃった

2020/04/09(木) 12:45:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterでアップされてたね
次からこの方法でやる!

2020/04/09(木) 12:49:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
これ前にテレビでやってて、その少し後に湿気かなんかでふにゃふにゃにしちゃったので試しました。
でも解凍させるほどに凍らず、ふにゃふにゃは直りませんでした。
完全に水没した場合なら効果あるみたいですね。

2020/04/09(木) 12:52:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂で読んだ本でやったことがあるけどそんなに復元はしなかったな

2020/04/09(木) 13:11:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
すごーい!!これいつだったかの札束もいけるのかしら

2020/04/09(木) 13:14:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時に知りたかったなぁ。何度か教科書を濡らしてしまった記憶。

2020/04/09(木) 13:25:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる予定の雑誌とかで試してみたい!

2020/04/09(木) 15:00:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
文化財や歴史的史料や貴重書の修復保存の世界で使われている方法。
震災・台風・洪水・津波などの水害で汚損した史料の修復。

こびりついた泥や汚れが落としやすくなる。
カビや細菌の繁殖を抑えて、臭いも防ぐ。

震災の時は、企業の冷凍庫を借りた。

応急処置だが、いち早く冷凍することが望ましい。

奈良文化財研究所、水損、被災史料、真空凍結乾燥 で検索。

2020/04/09(木) 17:44:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケー水没の時も凍らせて解凍
見事復活してた

2020/04/09(木) 13:19:12


編集元: 水に濡れた本が…再び読めるように復活!こんな意外な方法があったとは…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いますぐ備えたい「東京ロックダウン」街から消える物資は…
やってみたら感動した裏技
「初めて知った」「勉強になる」 農園が教える“トマトのきれいな切り方”と“レタスを劇的に長持ちさせる方法”が話題に
♥あわせて読みたい♥