1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=91227
不動産・建設系企業で派遣社員として働く愛知県40代女性は「朝の掃除、来客のお茶出し、帰りの片付け等、社員がやりたがらない仕事をしています」と雇用格差があると綴る。

「今の状況で急を要する仕事とは思えませんが、社員は在宅勤務なのに派遣の私には出勤して欲しいと言われました。社員は守られ、派遣は命を犠牲にして働かないといけないと改めて実感しました」

女性は「次回の派遣の更新はしません」と綴る。
100062__thumb

2020/04/14(火) 15:33:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣を選んだのは自分ではないの?

2020/04/14(火) 15:34:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ確かに。本来派遣会社が守らないといけないのかね
出来るのかな

2020/04/14(火) 15:34:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事最初からわかってただろう…

2020/04/14(火) 15:34:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは何とも言えない。。。

派遣じゃなく正社員を探して働けばいいじゃんって言われたらそれまでだし。。

2020/04/14(火) 15:34:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ辞めたらいいじゃん
そんな会社にしがみつかなくても
自由なのが派遣のいいところでしょ

2020/04/14(火) 15:34:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも辞めますがしやすいのも派遣だよね。

2020/04/14(火) 15:34:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣元に言えばいいだけじゃん

2020/04/14(火) 15:35:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに派遣の仕事内容って正社員のサポートだから、どうしても現場じゃないとできない作業が多いよね。

2020/04/14(火) 15:35:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務できるような仕事が無くて、派遣切らなくて良いように雑用させてるのでは
出勤しなかったらお給料減るでしょ

2020/04/14(火) 15:36:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、お茶くみのために出勤してるなら、次回の更新はしませんの前に、今、自粛宣言したら?

2020/04/14(火) 15:36:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ経営層からすると、
正社員とどっちを働かせるって考えると...


でもイヤなら派遣の人は無理してそこで働く必要ないよ

2020/04/14(火) 15:36:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から派遣の制度が色々変わったけどこれはどうなんだろうね。派遣会社もなんとできないし...

2020/04/14(火) 15:36:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークにならない正社員もたくさんいるし
やりたくないことをやらされてる正社員もたくさんいるよ。
そこを「でも正社員は給料が…」っていうなら正社員になればいい。

2020/04/14(火) 15:36:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「社員がやりたがらない仕事をしています」
でもこれも業務内容に含まれているのであればやらなければならないのでは?

2020/04/14(火) 15:36:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だと仕方ないね..
やっぱり正社員じゃないと、こういう時は補償も何もないよね。

2020/04/14(火) 15:37:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先の会社を恨みたくなる気持ちはわかるけど、それは派遣元の会社(自分が所属してる派遣会社)に言うべきでは。

2020/04/14(火) 15:37:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これ批判くらうかもだけど…
そりゃ会社は在宅ワーク導入ってなったら、まず社員を優先するのは当たり前でしょ。
うちは機器の数が追いついてなくて社員も一部出勤してる、派遣さんどころじゃない。
守ってもらうべきは、派遣会社だと思うけどな。。。

2020/04/14(火) 15:37:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも派遣って時給だよね?休ませれば給料減って苦しいとか文句言うのに…
立場が違う正社員と比べても全く無意味

2020/04/14(火) 15:37:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でも仕事なかったら真っ先に切られるのでは?

2020/04/14(火) 15:37:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒だとは思うけど、派遣を選んだのは自分だよね。こうなる前は、正社員よりも給料がいいだとか、嫌だな合わないなと思えば転職しやすいとか、何かしら派遣にメリット感じてたでしょ。

2020/04/14(火) 15:37:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの見方でもないけど、あえて経営者側の思いを推測するなら、
断ってもよさそうな仕事内容の派遣さんをそのまはま在籍させているのはお給料払ってやろうって心意気もあるんじゃない?
もしくは、もう月払いで契約済みとかね。

2020/04/14(火) 15:40:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣長年やってたけどしょうがないと思う。
私は重い責任負うのが嫌で、やりたい仕事だけしたくてあえて選んでた。

派遣してる人は、元々の社員との待遇の差なんて、普段から十分思い知ってるよね(社員食堂の値段の差だったり、有給制度とかボーナス有無でも)。

2020/04/14(火) 15:41:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところは派遣社員にも満額出してるよ!!
在宅勤務できなくても、みなし労働として満額払ってる。
派遣会社は選んだ方がいいよ!!

2020/04/14(火) 15:41:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も派遣してましたが、学校卒業して就活して入社試験パスして入った社員に比べたら、派遣のほうが容易に会社に入りやすいよね。
いざとなったらすぐに切られる、社員のほうが優遇されるっていうそれなりのリスクは仕方ないと思う。

2020/04/14(火) 15:41:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣会社で働いてる
今派遣切りすごいよ
切られないだけまだマシだと思う
派遣切りで利益が出ないから、派遣元にいる私達でさえ危ない状況だよ

2020/04/14(火) 15:46:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
社員でも同じ社内で在宅になれる人と出社する人で不公平あるよ。

主は庶務的な仕事してたみたいだから、もしそれを社員がしてたとしても、その部分については在宅でできない仕事だから出社だったと思う。

2020/04/14(火) 15:46:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
雇い元の派遣会社に意見したらいいのに。
派遣社員を守るのは派遣会社。
派遣先の会社の社員じゃない。

2020/04/14(火) 15:50:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にもよるけど、セキュリティの問題で、派遣にはテレワークも持ち帰りもさせられない会社ってあるよ。
前の会社がそうだった。
今の会社は、一番にテレワークさせてくれたけどね。自宅のPC環境が整ってるって理由で。逆にセキュリティ大丈夫か?と不安になったけど。
3年もいるから信用してもらえてるのかな。
お茶汲みとか、電話応対は業務に入ってないからやったことない。

2020/04/14(火) 15:52:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しとか出社しなきゃできない業務内容を契約してたら、在宅勤務にしてもらうのは難しいんじゃないの?会社も急遽、契約にはない業務を在宅でやらせるってこともできないんだろうし

2020/04/14(火) 16:00:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
いざとなった時、他人の子供とか他人の老人とか守らないよね?派遣ってその会社の社員じゃないから、こんな時に自分家の社員でもない人間を守らないのは仕方ないんじゃない?でも派遣ってバイトとは違ってきちんと派遣会社に所属してるんでしょ?それなら派遣元の会社に相談するのが普通なんじゃない?

2020/04/14(火) 16:03:07


195. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、一般事務の派遣社員だけど在宅ワークさせてもらってる、ってひとのほうがヤバイと思うよ。
真っ先に首切られる対象だよ。
出社しなきゃいけない仕事があるだけマシ。

2020/04/14(火) 16:09:36


編集元: 在宅ワークを許されない派遣社員の嘆き「社員は守られ、派遣は命を犠牲にして働かないといけない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
派遣社員の不平等な実態「こき使われる」「正社員以上のスキルを求められるなど、大変矛盾を孕んだシステム」
派遣で働く理由2位「パート、アルバイトより時給がいい」 派遣の働き方に「満足」も76%
あえて「派遣社員」で働く理由「時間に融通がきく」「残業はほぼない。社員が配慮してくれる」
♥あわせて読みたい♥