1. 匿名@ガールズちゃんねる
おすすめの具材及び具の組み合わせ、レシピ、好きな炊き込みご飯の素や混ぜ込みふりかけなど色々語りたいです。
たけのこご飯が食べたいです。
no title

2020/04/23(木) 21:59:12




86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

筍を頂いたので昨晩は筍を作り食べました!

具材は油揚げと人参。
調味料はだし汁、醤油、みりん。
優しいお味、と言うかちょっと薄味になってしまいました。
味付けは難しいです。

2020/04/23(木) 23:02:22


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ハバネロスパイス入れて、辛くするとめっちゃ美味しい…

2020/04/23(木) 21:59:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ごぼう 炊き込み美味しいー

2020/04/23(木) 22:00:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉、しいたけ、にんじんがやっぱ美味しい~
義母は鶏肉入れないから物足りなくてまずい

2020/04/23(木) 22:00:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ごま油と大葉とゴマとシャケ入れて混ぜ混ぜ

2020/04/23(木) 22:00:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
キノコの炊き込みご飯
バター入れてこってり、柚子も入れて爽やかにするのも好きです

2020/04/23(木) 22:01:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶と椎茸と人参を入れてよく作る。簡単で美味しい。

2020/04/23(木) 22:01:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
シーチキンを入れると美味しいよ!。
シーチキン、人参、きのこ、油揚げの組み合わせが好きです。

2020/04/23(木) 22:02:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類(エリンギがおすすめ)
油揚げ
松茸のお吸い物

2020/04/23(木) 22:03:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は混ぜご飯とかねこまんま好きだった。

大人になってからは、白ご飯+1品って方が好きになったな

2020/04/23(木) 22:03:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今日炊飯器でチキンライス炊いた

2020/04/23(木) 22:03:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンとツナとバター

2020/04/23(木) 22:04:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
広島で買ったこれ美味しかった
no title


2020/04/23(木) 22:04:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アサリご飯大好き

2020/04/23(木) 22:04:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏とゴボウとしいたけを醤油とかで炒めてから炊くやつ!
めっちゃ美味しい!

2020/04/23(木) 22:05:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タコと生姜

牡蠣と生姜

2020/04/23(木) 22:05:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ホタルイカの炊き込みご飯美味しいよ
味付けは醤油とみりんで

2020/04/23(木) 22:05:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日、竹の子ご飯を作りました!

今まで水煮の竹の子しか使ったことがなくて、初めて生の竹の子を下処理しました!
米ぬかないし、無洗米だから研ぎ汁もないしで代わりに重曹。唐辛子も必要だと知らなくて、買うのも面倒だったので七味唐辛子で代用(適してるのは一味唐辛子)。

これでしっかりえぐみが取れましたo(^o^)o

電気圧力鍋で15分くらいで完成しました☆

2020/04/23(木) 22:06:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ホタルイカと千切り生姜!

2020/04/23(木) 22:06:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山の牡蠣めしの素ネットで買って食べたけどめちゃくちゃ美味しかったからおすすめ!
no title


2020/04/23(木) 22:07:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
備蓄で買った大豆の水煮缶が賞味期限切れてたから、手っ取り早く炊き込みご飯に入れてみた。
適当にきのこ類やにんじん、ゴボウ、油揚げと一緒に炊いたんだけど、美味しかったよ。

2020/04/23(木) 22:07:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
おこわが大好物
デパ地下とかで炊きたて売ってるの見るとどうしても買いたくなる

2020/04/23(木) 22:08:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな炊き込みご飯でも油揚げの細切りを入れるだけで旨味倍増!

2020/04/23(木) 22:09:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今日これととりあえず生姜を買ってきたのだけど、後は具材は何がいいですかね?
no title


2020/04/23(木) 22:09:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これ美味しいよ
no title


2020/04/23(木) 22:10:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶とショウガに醤油とみりんをチンして
あとはご飯と大葉とゴマ入れて混ぜる。

めっちゃ美味しいよ~

2020/04/23(木) 22:11:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アサリの深川めし。ベビーホタテの炊き込み。チキンライス。なんでも美味しいですね。

2020/04/23(木) 22:12:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
画像とってないけど、一昨日白米4:もち米2、旬の筍とわらびを入れておこわにしました
あ、一升焚きです

2020/04/23(木) 22:12:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉・ごぼう・人参・きのこ
を甘辛く炒めたのを、
土鍋で炊いた白いご飯に混ぜて「混ぜご飯」にするとすごく美味しいです

2020/04/23(木) 22:13:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯も豚汁もゴボウが命!

2020/04/23(木) 22:14:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最近気づいたんだけど、炊き込みご飯とかエンドレスに食べられちゃうのって、味が濃いめに染みたご飯をおかずに、少し味が薄めの所を食べるからずっと食べ続けられるのかもしれない
ご飯をおかずにご飯を食べるなんて意味不明だけどやめられない

2020/04/23(木) 22:14:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
塩コンブとツナ入れるだけのやつ。

2020/04/23(木) 22:15:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯、うまく作れない、、、
炊き上がってからじゃないと味がわからないし水分量も間違うとえらいことになる
うまく作れるようになりたいなぁ。

2020/04/23(木) 22:16:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ると味薄くなりがちだからこら使う
no title


2020/04/23(木) 22:17:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
中華ちまきが好き!
もち米を使ってちゃんと蒸したやつ。

2020/04/23(木) 22:17:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
余ったひじきの煮物は次の日混ぜご飯にしてます!

2020/04/23(木) 22:18:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これさえあれば炊き込みご飯できる!
no title


2020/04/23(木) 22:18:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの味ご飯は鶏五目の具をゴマ油でいためる濃い目の味付け
なんか中華っぽいなと不思議に思ってたら、
祖母がハルピンから引き揚げてくるときにゴマ油使うの覚えたそうです

2020/04/23(木) 22:18:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに!竹の子ごはんつくりました。
具は竹の子と油揚げのみ。
だし汁と白だしで炊きました。
竹の子の下処理なんて普段平日にやる時間ないし、自粛期間だからこそできるプチ贅沢みたいで嬉しかったです。

2020/04/23(木) 22:19:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
タコ飯最高

ぶつ切りにしたタコ
千切り生姜
しめじ
千切り油揚
出汁(我が家は本だし)
砂糖
醤油


タコは大きめにすると満足感が大幅にアップする

2020/04/23(木) 22:19:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の豚角煮と、八角、白だしを大さじ三杯ほど入れて炊くと、美味しい角煮ご飯が出来る。
盛り付けるときに青ネギを上にパラパラ。

2020/04/23(木) 22:22:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
とうもろこし。
コーンと芯をばらすけど、芯も一緒に炊き込む。いいダシ?がでます。

2020/04/23(木) 22:23:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
菜飯。
青菜を塩茹でしてしっかり水気を取りみじん切り。
白ごまと一緒に炊き上がったご飯に、好みで塩を足して混ぜる。
私は大根やカブの葉っぱ、白菜が好きなのですが、ほうれん草や小松菜でも。
no title


2020/04/23(木) 22:30:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
山菜のおこわが食べたいなぁ。

2020/04/23(木) 22:41:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
松茸昆布
以上!(笑)
調味料ゼロでOK
やってみ?おいしいから

2020/04/23(木) 22:44:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ、鯖味噌缶でカレーピラフにしました
鯖がふわふわしてるから崩しやすくて作りやすかったし、美味しかったです
味噌は消えました

2020/04/23(木) 22:49:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで教えてもらった炊き込みご飯の味付け
お米一合にヒガシマルうどんスープの素一袋を入れれば味付けはそれでOK!
私は舞茸と刻んだ薄揚げを入れて炊いてます
刻むのすら面倒な時は常温保存可能な相模屋の「おだしがしみたきざみあげ」を入れますw
その時はうどんスープの素はちょっと減らしても良いかも

2020/04/23(木) 22:58:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でたけのこをスライスしてフライパンで焼いたらみりんとお醤油で味付け。鰹節を合わせたらご飯に加えてお塩で味を整えたら、焦がし醤油のたけのこご飯の完成!
たまにはいつもと違うたけのこご飯もオススメです。

2020/04/23(木) 23:00:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
赤飯が好き
作るの難しいのかとおもってたけど豆と餅米かってくればすぐ作れるんだね。

2020/04/23(木) 23:05:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハンの素を使った炊き込み御飯。
つい最近知った。
具材を足すと美味しさアップです。

2020/04/23(木) 23:19:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜やこんにゃく細かく刻んでたっぷり入れてヘルシー飯じゃ!って作っても結局2杯食べちゃって意味無い
美味すぎるんよ

2020/04/23(木) 23:20:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の炊き込みご飯に餅入れて炊いても美味しいよ

2020/04/23(木) 23:27:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日は、中華おこわ風のタケノコの炊き込みご飯作ったよ!

うるち米ともち米を1:1にして、
具は、筍・豚バラ・油揚げ・椎茸・人参・冷凍しておいた銀杏・生姜の千切り

調味料は、オイスターソース・醤油・みりん・酒・塩ちょっと・ごま油

春はタケノコ料理が楽しい3120 176%95

2020/04/23(木) 23:34:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯に油揚げ入れると美味しいよね。
松山揚げっていう油揚げが大好き!
お味噌汁に入れてもすごくふわふわで美味しいよ。
油抜きしなくてもいいからそのまま入れられてめっちゃ楽!
no title


2020/04/23(木) 23:37:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜の千切りと油揚げの炊き込みご飯
味付けは白だしを、二合なら80ccで味付けするのみ
本当に美味しいです

2020/04/23(木) 23:40:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
カブの葉と塩昆布の混ぜご飯
カブの葉っぱを塩茹でして細かく切ったものと塩昆布と胡麻を炊きたてのご飯に混ぜる。
大好きで、カブ買ってきた日の夜ご飯はいつもそれ

2020/04/23(木) 23:41:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄の炊き込みごはんのジューシーをよく作ってる
具材がゴロゴロ入っているのがあまり好きではないので、自分流にアレンジしてるけど…
椎茸抜き、さつま揚げの代わりに油揚げみじん切り、豚肉多めにするのが好み

2020/04/23(木) 23:41:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
米2号にごま油で香り付けした鮭2切れと舞茸1パック、テキトーな量の生姜チューブ、麺つゆ大さじ3入れて目盛りまで水入れて炊く
炊き上がったらテキトーな量の柚子胡椒入れてひたすら混ぜる
この炊き込みご飯が1番美味しい。
1回手抜いて鮭と舞茸焼かずにごま油垂らして炊き込んだらあんまり美味しくなかった。

2020/04/23(木) 23:44:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は油揚げが好きなんだよね

とりあえず、今の時期は、タケノコ、人参、ゴボウ、油揚げ、牛肉or鶏肉を炒めて、味付けをしてから、そのまんま玄米と一緒に炊いてます

2020/04/23(木) 23:47:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか簡単パエリアのレトルトがkaldiで前に売ってあって、キノコ類を大量に入れて炊いて、混ぜるだけだったから楽だった。途中でパプリカを放り込んでいたけどね

2020/04/23(木) 23:50:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
よく実家で作ってたのは油漬けのシーチキンを油ごと入れて、人参をいちょう切り、生姜を刻んでお酒少しと醤油を入れてお米の量の炊飯器のラインまで水を普通に入れたやつだなあ
油揚げはいい味を出してくれるけど、シーチキンの油もいい働きをする!

2020/04/23(木) 23:50:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
とうもろこしご飯
no title


2020/04/24(金) 00:03:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
無印で買った土鍋でキノコの炊き込みご飯作ってるよ!おこげも出来て美味しい。

2020/04/24(金) 00:34:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍あさりを使って、あさりと生姜の炊き込みご飯を昨日作りました。

3合炊いて、すぐ無くなった。

2020/04/24(金) 00:45:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタロウのレシピでたけのこと豚肉の混ぜご飯が美味しかった
夫は普通のたけのこご飯よりこってりしてて好きみたい
わたしはどっちも好き

2020/04/24(金) 01:06:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
長野ですが子供も好きでキムタクご飯をよく作ります
地元では結構有名です
基本は豚肉を炒めて、キムチと薄切りのたくあん(つぼ漬け)も一緒に軽く炒めて炊きたてご飯に混ぜるだけ、
ゴマ油を使ったりネギも加えたりとアレンジも色々です
うちはコチュジャンも少し入れます

2020/04/24(金) 02:01:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
新生姜(普通の生姜でもOK)刻んで醤油にいれて一晩浸ける。
ご飯に混ぜて生姜醤油おにぎりにすると美味しい。
生姜醤油結構持つのでたまにやる。豆腐にかけても生姜焼きに使ってもいい。

2020/04/24(金) 02:29:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏もも肉とネギ入れて、ウェイパー醤油しょうがにんにくで味付けした、中華風炊き込みご飯~
ささみでつくったらパサパサになったけど、もも肉は脂が出て美味しい

2020/04/24(金) 03:08:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
レタスクラブのサバ缶を使ったさばのカレー炊き込みご飯が美味しい…!
サバ缶は炊き上がってから混ぜる。
no title


2020/04/24(金) 04:45:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
豆ご飯が好きです
地元岡山では、アラスカご飯と呼んでいる

2020/04/24(金) 06:12:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
タケノコ(水煮か下処理したもの)1/3程度
人参1/3
油揚げ(味付きのもの)3~4枚
白だし大さじ3程度
米2合

米を洗って2合炊きの水量に合わせてから細かく刻んだ具と白だしを入れて軽く混ぜて炊飯。

白だしのうまさに目覚めたので今度はコーンとかでやってみようかな。

2020/04/24(金) 20:50:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
給食でわかめご飯が出ると、異常にテンションが上った小学生時代…
今でも、たまに食べるとハッとするほど美味しく感じる
no title


2020/04/24(金) 02:56:24


編集元: 炊き込みご飯・混ぜご飯のオススメレシピ♡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホットケーキ大好き!
豚肉を使ったアレンジ料理が知りたい!
皆さんのダイエットレシピを教えて!
♥あわせて読みたい♥