1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は独身の時はバランスを考えた食事なんて皆無で、むしろ食べないことも多かったのに、どんなに面倒でも子供のご飯は三食作るし、野菜を食べさせるにはどうしようって悩んでることに気付いた時に、親になったんだなと感じました(笑)
あと、ワイルドスピードが大好きな旦那が、私が言わなくてもディズニー映画は録画したのに、ワイスピの録画はしなかった上に放送することさえも知らなかったことで、子供のことを考えるようになって少しは父親になったなと感じました(笑)
※ふと感じたささいな出来事なので、「それだけで?」というコメントはやめてください!!(笑)
では、皆さんのエピソードを教えてください!
2019080100006_1

2020/04/28(火) 14:32:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずで中途半端な数になったとき、自分が一番少ないようによろう

2020/04/28(火) 14:33:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好物を子供に分け与えているとき

2020/04/28(火) 14:33:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
少し違うけど
成人式を祝えた時に親としてホットしましたね。

2020/04/28(火) 14:33:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの躊躇もなく子供にお金かかるとき

2020/04/28(火) 14:34:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親のありがたみを感じた時

2020/04/28(火) 14:34:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの優先順位の価値観が
子ども>私になっていた

2020/04/28(火) 14:34:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命より大事な存在を知った。
いざとなったらなんの犠牲でもはらえる。

2020/04/28(火) 14:34:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことをやってから自分のことをやる時

2020/04/28(火) 14:35:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が自分より子供を優先している事。疲れて帰ってきても絵本やお風呂寝かしつけをしてくれるしよく笑うようになった。

2020/04/28(火) 14:35:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋を見渡したら自分にそっくりな幼子が2人もいる

2020/04/28(火) 14:35:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
地震で揺れたら真っ先に子供のところに飛んでいく。

2020/04/28(火) 14:35:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもうたくさんあるんだが、
産むまでこだわってた洗顔料やボディソープ、基礎化粧品やコスメなど
一切こだわる余力がなくなり向かいのドラストで全部買い集め、
なんなら風呂もスキンケアも超おざなりになったとき

2020/04/28(火) 14:35:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
九時に布団に一緒に入ること
早寝早起き
独身のころ夜型生活だったから

2020/04/28(火) 14:36:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことは後回しで一番に子どものことを考えていること

2020/04/28(火) 14:36:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて子連れでディズニーランド行った時、自分が楽しむよりもキャラクターを見て子供がどんな顔してるかとかアトラクションにどんな反応してるかとかが気になって、純粋に自分がディズニーランドを楽しめなかったと思った時。

2020/04/28(火) 14:37:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
出かける時の荷物が、かばんいっぱいに子供の荷物で、自分の財布、スマホ、ハンカチを隙間に押し込むだけになった時。
若い頃は何であんなに自分の荷物が多かったんだろう?(笑)

2020/04/28(火) 14:37:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の服より子供服を選ぶ方が楽しくなった

2020/04/28(火) 14:38:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしの時は適当だった食事を3食作るようになった

2020/04/28(火) 14:38:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃にお母さんにしてもらっていた冬にお布団の中で足を挟んでもらって温めてもらうのを、こどもにやってあげてるときに同じことしてるな~!私もお母さんだな~!ってシミジミおもったよ

2020/04/28(火) 14:38:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと疾病恐怖症気味で、
いつもどこかしら調子が悪くて、しかも常に重病を疑ってすぐ病院で検査を受けてた

子供を産んでから自分に対するそれはまったくなくなり、
たとえ調子悪くてもそのうち治んだろ!と放置
かわりに、子供に対してはちょっとした体調不良が心配すぎて気が気じゃなくなったこと

どちらかといえば今の方がしんどい

2020/04/28(火) 14:38:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いものなしで自信過剰気味の私が、とても臆病な人間になりました。
寝ている子供が息してなかったらどうしよう、怪我したらどうしよう、誘拐されたらどうしよう、病気になったらどうしよう…。
母は強しなんて嘘。

2020/04/28(火) 14:38:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
働くの大っ嫌いな私が、子どもの将来の事を考えると不安でたまらなくて子育てしながらフルタイムで働いていること

2020/04/28(火) 14:38:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりに化粧水やドライヤーで髪の毛乾かすより
先に子供を着替えさせて髪乾かして寝かした後に
化粧水塗りながらふと親になったなーと思う

2020/04/28(火) 14:38:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
だらしない生活をずっとしてたし好きなのに
子供が産まれてから気がついたらきちんと丁寧に暮らしてた

2020/04/28(火) 14:39:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなことがあっても自分よりも子供を守りたいって思ったとき

2020/04/28(火) 14:40:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の大好物でも子供には譲る

2020/04/28(火) 14:41:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
無事、産んだことで
「あー、私はこれからいつ死んでも、私が生きたあかしとして愛児がいる」

と思いました。

2020/04/28(火) 14:41:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてからも実感すること度々あるけど何だかんだ妊娠して区役所行ったり産婦人科行った時にお母さんって呼ばれた時が感動した

2020/04/28(火) 14:41:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一つだけ美味しいお菓子を貰った時に、隠れて食べながら罪悪感を感じている時

2020/04/28(火) 14:41:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝た後に夫婦で話してる時も、夫婦だけで出掛ける時もずーっと子供の話をしてる。
今日ね、〇〇がこう言ったんだよ~笑
とか、
買い物行っても、自分の物より子供が好きなものとか子供服ばっかり買っちゃう。

2020/04/28(火) 14:42:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを「お母さん」と呼ぶとき。

2020/04/28(火) 14:42:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にこれ食べなあれ食べなとついつい言ってしまう時、バランスよく食べて欲しいから。

2020/04/28(火) 14:43:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃、ケンタッキーのチキンを「食べられるとこだけ先に食べていいよ」と言われ美味しい所だけ食べて残りを母が食べていてなんでそんなことできるんだろう?って思ってたけど今自分が同じことしてる

2020/04/28(火) 14:44:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が風邪でどんだけ具合悪くても子供の食事は用意してた事。冷凍食とかだけど私がいなければこの子生きていけないんだ。と

2020/04/28(火) 14:44:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
1人出かけても、ついつい子供の物を見ちゃうし買って帰る。
妊娠中あまり子供に対して興味なかった旦那も仕事帰りにトイザラス寄っておもちゃ買ってきたりする。

子供が喜ぶ姿って嬉しい~!!!

2020/04/28(火) 14:44:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もう娘2人とも成人してるけど、いまだに「この子達を私が生んで育てたの?」と不思議な気持ちになることがある。目の前にいて、喋ったり笑ったりしている時にふと思う。
たぶん育ててきた中で、子供の事を真っ先に考えた瞬間瞬間が親としての自覚なのかな?

2020/04/28(火) 14:44:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に対しては
向いてないからやめたいだの
評価されてないからやめたいだの
ミスったからやめたいだの
やりがいがないからやめたいだのと常に思っていたけど
子供を産んでからは、お金が必要なんです!と
ものすごく割り切って働くようになった

2020/04/28(火) 14:45:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
虫が大の苦手な私が、息子に近づく蚊を瞬時に素手で叩いた時w

2020/04/28(火) 14:46:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃栗ご飯の栗をたくさん入れてもらってて、今は子供に同じことしてる時
ショートケーキのいちごとか、ホールケーキのチョコプレートとかね、あるあるかな

2020/04/28(火) 14:47:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃんとか、みさえ目線で観るようになったこと。

2020/04/28(火) 14:47:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と子供のためにご飯作って洗い物して、まだ乳児だから哺乳瓶や離乳食準備して洗ってってしてたらいつのまにかもうこんな時間!?ってのが多いとき。
そういえばシャワー急いで浴びてドライヤーもしないままずっとキッチン周りでドタバタしてたなってとき。

2020/04/28(火) 14:48:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室や買い物とか、1人時間を満喫しようと思っても美容室終わったらすぐ帰ってご飯の準備しなきゃとか、自分の服を買いたいのに子供の服を買ったりとかした時。
子供預けて旦那と2人で出かけても話題は子供たちのことだし、子供たちのことが気になって早めに帰ってきちゃう

2020/04/28(火) 14:51:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
体重90キロになった。
お母さん!て感じで自信がついた。

2020/04/28(火) 14:52:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
何か買うときに娘が喜ぶかな、息子が喜ぶかなってまず考える。
学童迎えに行くときも仕事後で疲れててもパンプス履いてるけど走って迎えに行っちゃう。

2020/04/28(火) 14:54:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは6時間きっちり眠っても少し足りないと思ってた。
子どもが生まれてからは細切れ睡眠の4時間でも、とりあえず4時間は眠れたから大丈夫!と思うようになった。

2020/04/28(火) 14:55:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
摂食障害持ったけど(過食嘔吐)
子供産まれてから食べて吐く暇なくて治ったこと
重度だと言われて10年くらい患っていたのにびっくり

2020/04/28(火) 15:00:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が実家に泊まりに行って、旦那と二人でご飯食べに行った時子供の話しばかりしてる。

2020/04/28(火) 15:03:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中にふと目が覚め、布団をけ散らかした子に毛布をかけ直す時。センサーが働くのか?なんか気が付くんだよね。

2020/04/28(火) 15:04:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいてる子供のために睡眠時間削って夜中看病してる時

2020/04/28(火) 15:06:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
外食した時、子供が「これ食べたいけど、全部食べられないかもしれない。」と言ったら「じゃあ、俺少なめに頼むわ。食べられへんかったらパパ食べてあげるし食べたいやつ頼みーや。」って言った時。

2020/04/28(火) 15:12:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の温度をめちゃくちゃ気にしたり布団をかけ直してあげてる時かな

2020/04/28(火) 15:22:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の面談で、先生とお話しした時。
初めての面談で、あー自分の事言われているのでないんだなー不思議だなと思いながら面談した記憶があります。

2020/04/28(火) 15:23:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ自分が白米だけになろうとも、子供に好きなおかずをあげる。震えるほど嫌いな虫が子供に止まった時、咄嗟に手で払った。いろいろあるけど1番は、子供がママー!と泣いた時かな。

2020/04/28(火) 15:25:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
外食したとき子供と取り分けられる物をえらぶ事。
ホントは辛い物食べたいなぁと思っても。

2020/04/28(火) 15:29:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起きが出来るようになった
休日は予定がなければ食事とトイレ以外ずっとベッドだったけど、今は休日も7時前後には起きて朝食準備
毎週金夜は、土日どこに連れて行ってあげようかばかり考えるようになった
食事もバランスを考えて作るように心掛けてる(アンパンマンカレーの日もあるけど笑)
様変わりだよ

2020/04/28(火) 15:31:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
火垂るの墓など子供が可哀想なめにあうやつは見れなくなった。涙が出るを通り越して、自分の子だったら、自分がそうなったらと考えて苦しくて窒息しそうだし、その後何日も引こずるようになった。

2020/04/28(火) 15:32:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
20年ぶり位に美女と野獣を観た
昔はベルの綺麗なドレスに憧れたりドキドキしてたけど、今見たらチップが息子にしか見えないし、私は二人の恋を応援するポット夫人目線だった

2020/04/28(火) 15:33:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ママの布団のなかの方があったかぁい
って言われたとき

私も母に同じこと言った。更年期かしら

2020/04/28(火) 15:37:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てられなくなった。
朝菓子パンとテレビ用意して二度寝できる状態にしたとしても、寝付けなくなった

2020/04/28(火) 15:41:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことばかりしてたらお昼ごはん食べるの忘れてたということが度々ある

2020/04/28(火) 15:45:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ人生終わりになってもいいやと思ってたけど、子供産んでからは残して死ね無いと思うようになった。
自分の健康管理や、リスク管理もするようになった。

2020/04/28(火) 15:46:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性になったわ。
子供ができるまでは、自分だけは大丈夫みたいな変な自信があった。
結婚して子供ができてからは、いつ何が起こるかわからないという危機感は常に持つようになった。

2020/04/28(火) 15:50:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が入院して手術をした時に、自分の命と引き換えにして下さい!って思った。自分より大切な命だと感じて、親ってこうなんだと…自分には両親がもう居ないので、、

2020/04/28(火) 15:57:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
節約のために食材を買う時は値段くらいしか見なかったのに、子どもに離乳食作るようになってから産地とか旬とか気にするようになったし、予算内なら果物も乳製品も買うようになったこと。

2020/04/28(火) 16:30:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面倒くさがりの大雑把なんだけど、今小学4年の長女が生まれてからは部屋の掃除とかも旦那任せだったのに、ほこり1つ落ちてない様に掃除する様になったこと。
旦那は、私の誕生日を付き合った年から数えて4年でやっと覚えたのに、娘2人の誕生日は何日○○の誕生日だよー。と言わなくても何日で1歳だけどどっか連れていく?みたいな事を言って、我が子の誕生日はすぐ覚えるんだな。父親になったなー。と思った。

2020/04/28(火) 16:31:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
家でやる焼肉、すき焼きを焼く側に回ったとき
あー、実家の時はずっと食べてたなー。お父さんやお母さんは焼いたり食材足したりしてたなーって笑

全然感動系とかじゃなくてごめん(笑)

2020/04/28(火) 16:47:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で歌うことは絶対にしなかった旦那が、今は子供のために童謡とかいろいろ歌ってあげてる。

2020/04/28(火) 17:17:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
果物は9割子供にあげてる、たまに一切れつまむくらい
でも美味しそうに食べてる姿見るだけで満足
まあ予算が許すなら自分も食べたいけどさw

2020/04/28(火) 17:38:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の喜ぶ顔を見るのが一番嬉しいこと。

子供生まれるまでは、「相手の喜ぶ顔がみたい」っていう気持ちがそこまでピンと来てなかった(例えばプレゼントあげるときでも、今思えば自己満足だった)

2020/04/28(火) 17:43:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが楽しそうなところをみるのが 何よりも幸せ。
自分の幸せより 。

見返りを求めなくなった。

2020/04/28(火) 17:47:14


編集元: 母親・父親になったなと感じた出来事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てのモットーはなんですか?
我が子が原因の一番ひどい怪我
外出自粛で毎日がスッピンにスウェット……久しぶりにおしゃれしたママに4歳児が見せた反応がうれしすぎるやつ
♥あわせて読みたい♥