1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3日目の者です。

産後直後から尿が出ず導尿してもらっています。
昨日少しずつ自分で出せるようになってきたのですが、今日自尿200ml出してから導尿したらまだ600mlも溜まってました。そこからまた出なくなってしまい退院が延びてしまう可能性が大です。

会陰切開の傷が痛いのと尿のこと、それに加えて退院延期の可能性。ストレスが凄いです。

皆さんは産後のトラブルありましたか?
page11_01

2020/05/03(日) 21:37:52




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドーナツの座布団が必須アイテムだった

2020/05/03(日) 21:39:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺炎

これはマジで辛かった

2020/05/03(日) 21:39:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰切開の傷の抜糸を退院時にしてもらわなかったので、1ヶ月検診まで痛いままでした。抜糸したときの解放感にビックリしました。

2020/05/03(日) 21:39:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪をめちゃくちゃ引きまくった。
月1で40℃ちかく出る時期があって死ぬかと思った。
二歳くらいで元気になってきた。

2020/05/03(日) 21:39:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産後7ヶ月くらいまで骨盤がぐらぐらしてるのが自分でも分かった
そして尿漏れ便漏れ

2020/05/03(日) 21:39:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
度重なる記憶喪失
数字の計算も一時期できなくなってた
買ったものをまた買うとか

2020/05/03(日) 21:40:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バネ指
半年くらい治らなかった

2020/05/03(日) 21:40:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる

痔が痛すぎた。

傷も痛いし痔も痛いし授乳でずっと座ってるのがつらすぎて泣いた。

2020/05/03(日) 21:40:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だったから、傷が痛くて仕方なかった。
私は痛みに敏感だからか、半年は地味に痛いのが続いた。

2020/05/03(日) 21:40:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の傷口が膿んで熱も下がらず大変でした。里帰りしてなかったら耐えられなかったかも。

2020/05/03(日) 21:41:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的に体が弱くなった
風邪は引かない体質だったのに産後一年はよく体調崩してた
でも子供はなくし抱っこしなきゃだしキツかったなぁ

2020/05/03(日) 21:41:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
胸がよく詰まった。
線が細いのかよくカチカチになって、自分で何してもだめで、その度に乳腺外来駆け込んで、3000円使ってた、、、

2020/05/03(日) 21:42:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
股関節が変になって、歩く度に激痛走るようになった。骨盤が歪んでたみたいで産後なのにしばらく接骨院通ったよ。

2020/05/03(日) 21:42:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だったんだけど、退院するまでの5日間傷の痛みなんて屁でもないくらい頭痛がひどかった。麻酔の穴から髄液が漏れてそうなるらしい

2020/05/03(日) 21:42:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰切開のところ1人目の時裂けたよ。
里帰りで実家に帰って本当に痛くてブチって音がして血が出て
急いで病院に行って縫ってもらった

あーー、思い出すだけで鳥肌もんだよ。

2020/05/03(日) 21:42:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
身体がめちゃくちゃ弱くなった
多分細切れ睡眠と母乳で栄養取られてるからだと思うんだけど
ミルク寄りの混合でもこんなになるから完母の人本当に尊敬する

あと痔も痛いし立ちくらみ酷い…
今は喉の違和感?いがらっぽい感じがずーっと続いてて辛い。早く治らないかな

2020/05/03(日) 21:43:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物アレルギーになった。
病院行ったら、二人目出産後になる人が多いと言われた。
私は第一子目出産後になったので珍しいと言われた。
漢方処方されて治りました。

2020/05/03(日) 21:43:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
体は大丈夫だったけど、とにかく精神的に不安定で大変でした。今思うと粉ミルクに頼って眠れる時に眠っておけば良かったと思いました。

2020/05/03(日) 21:43:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産後半年くらいまで
全身筋肉痛みたいになって
身体中バキバキ
とにかく痛かったです
特に朝起きたとき!

2020/05/03(日) 21:43:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳育児が辛かった記憶。
産後3日目は母乳がパンパンに詰まっていて、でも乳腺が開ききっていないか何かで、うまく飲ませてあげられない、出る時は異常にシャワーみたいに出て赤ちゃんが溺れそうでギャン泣き、胸が爆発しそうに固く張って熱をもって寝ることもままならない…ようやくうとうとした時にはまた授乳時間、のループ、そのうちに乳首に白斑という詰まりができて授乳が激痛…そんな感じで産後2ヶ月くらいはかなり辛かったことを思い出したよ。

2020/05/03(日) 21:43:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと頭に入ってこない感じ…すぐ忘れてしまったりする

2020/05/03(日) 21:43:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
不快性射乳反射で授乳したら精神がどん底に落とされた
ミルクに1ヶ月しないうちにさっさと変えたらすごく楽になった
授乳して気持ちが沈む人は無理しないでね!

2020/05/03(日) 21:44:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルといえばトラブルなのか…
体質が変わった。
体温が産前より高くなって、胃が弱くなった。
産後直後には尿漏れに悩まされたよー。

2020/05/03(日) 21:45:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰切開も痛かったけど、私はいぼ痔の方が痛くてそっちが辛かったな。

2020/05/03(日) 21:45:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血になり薬を処方してもらって飲んだけど今度は便が出にくくなり痔になってしまった。便を出したくても痛いし出せないのが辛かった。

2020/05/03(日) 21:45:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の帝王切開の傷の痛みが癒えぬまま2人目も帝王切開で出産。
今1か月経ったけどやっぱり痛い。排泄痛もすごい。
また数年間この痛みと付き合っていかなきゃいけないと思うとウンザリ。

2020/05/03(日) 21:45:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰縫合した後1年以上違和感が消えなかった…3年経った今も治ったって言い切れない感じがする

2020/05/03(日) 21:45:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
泉平のおいなりさんくらいの悪露がでたよ。
ビックリしたのと、なぜか誇らしい気持ちになって母親を呼んで見せたら「気持ち悪い!」と吐き捨てられたよwww

2020/05/03(日) 21:46:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中にトイレしよう~とパンツ下げようとしたら、そのまま全部出た
パッドひいてたから被害なかったけどびっくりした

2020/05/03(日) 21:46:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
傷口等痛かったけど1番辛かったのは乳腺炎です…もうなりたくない、、、

2020/05/03(日) 21:47:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤ベルトは絶対してほしい!
1人目は産後尿漏れがひどくて、恥ずかしながらジョバジョバ漏れて情けなくて泣いてたけど、2人目のときは出産直後から骨盤締めたら全然尿漏れしなかったよ。
ガードルでも何でもいいから骨盤締めるの本当におすすめ。

2020/05/03(日) 21:48:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ご出産おめでとうございます!

なかなか大変そうですね
入院中はゆっくり過ごして、疲れをとってください!

関節炎、頭痛、肩凝り、はげ散らかし(産後抜け毛プラス円形脱毛症)、ガルガル期
そんな感じでした

2020/05/03(日) 21:49:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい事だけど、ものすごく蚊に刺されやすくなった
出産前は一夏で数回しか刺されなかったのに、子どもと公園行く度に20箇所くらい刺されるようになって引いてる

2020/05/03(日) 21:49:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今産後約3カ月だけれども、つい最近抜毛が始まった。
毛量多いのが悩みだから抜けることに関して心のダメージとかはないけれども。

2020/05/03(日) 21:49:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
産後4ヶ月目くらいから抜け毛。
お風呂ごっそり、、、
家中髪の毛だらけ

2020/05/03(日) 21:52:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3日目ですか。
お疲れ様です。まだまだ身体は本調子ではないと思います。焦らずゆっくり体調を整えて下さい。今は身体を休める事が大切です。
私も、腰痛、頭痛、肩凝り、乳腺炎、腱鞘炎、尿漏れ、目が霞む。などなどありました。出産って負担が凄いですよね。

2020/05/03(日) 21:52:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年以上。
ちょび漏れするなとは思ってたけど、最近走ったらそこそこ漏れてた。
ちょうど生理中だからナプキンしてたから大丈夫だったけど。
これ、なんとか筋鍛えたら治るの?

2020/05/03(日) 21:53:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
縫合ミスで裂けた傷より何杯も痛かった。1ヶ月は立って授乳や食事してた。

2020/05/03(日) 21:54:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血
謎の高熱
謎の発疹
トドメのヘルニア(腰)
子供って、金も時間も健康も若さも根こそぎ持ってくんやなぁと思ったわぁ~(・∀・)

2020/05/03(日) 21:55:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん出産おめでとう!

産後1ヶ月間→会陰切開後の痛さ
産後8ヶ月経った今→ひどい腱鞘炎、骨盤ゆるんで?腰痛
無理やり母乳絞り出して大丈夫だったけど、乳腺炎にもなりかけた。
産後はずっとどこかしらが痛い。

あとは母乳飲ませてるのに痩せないどころか太ったのが地味なトラブル(笑)

2020/05/03(日) 21:59:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
出産おめでとうございます!コロナ渦で大変でしたね。お疲れ様でした!

産後一年半ですが、尿もれ続いてます。
出産が長引いたのと子の頭が大きめで急きょ吸引分娩になり、一箇所切って一箇所裂けました。
里帰りもしなかったので、円座とお友達で痛くて辛かったです。

お一人目かな?入院もストレスだけど、帰ったら帰ったでお世話するの自分一人で大変だったりするかもなので、もし退院が延びても「今のうちに寝とこう!」と前向きに捉えて、体休ませてくださいね(o^^o)

2020/05/03(日) 21:59:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪が増えた

2020/05/03(日) 22:02:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
横ですが、産後間もない時に、スマホやテレビの光見すぎない方がいいかもです。このトピも、1ヶ月後以降に見た方がいいよ。

母も昔、産直後にテレビ気分悪くなったらしいし、私もスマホで気分悪くなった。

2020/05/03(日) 22:03:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
卒乳してから、抜け毛が酷くなり歯もボロボロになった。

2020/05/03(日) 22:07:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の出産直後子宮の中に血の塊が残ってしまって出てこなかった…

やっと出産して痛い思いしなくていいと思ったら速攻で塊を出す為に先生が手を突っ込んで掻き出しました

結構時間かかったし、もうそれが痛いのなんのって…
出産最中は我慢出来たのにその時は痛い痛いって泣くレベルだった…
出血も止まらなかったので大きい病院に運ばれる一歩手前

そのせいなのか、産後の悪露も長かったし1ヶ月くらい何故かおならが勝手に出てしまう状態に泣
入院中は肛門括約筋が全く機能しなくて本当に不安でした

2020/05/03(日) 22:08:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
産院で2回間に合わずにおしっこ漏らしました。
パジャマ貸し出しだったので内線で泣きそうになりながら伝えました。
恥ずかしいし情けない…

2020/05/03(日) 22:12:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルとは言えないかもしれませんが…
産後2日目に、脇の下にたくさんしこりができて怖くなりました
看護師さんに聞いて副乳とわかり安心しましたが、触るとボコボコで気持ち悪かったです…

あと、退院した日に自分の足を見たらクリームパンになっててビックリしました。足の甲はぷにぷにだし、履いてきた靴がはいらなくてこれまたビックリ。


身体の回復はかなり早い方だったと思います。
傷口は傷むけど、退院当日から家事できるくらい。
しかし、1ヶ月は育児しかしちゃいけないとわかっていたのでそこは守りました。

2020/05/03(日) 22:13:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
肌がデリケートになって、乾燥?かゆみがすごかった。
体力・免疫力が低下してたんだと思う。

2020/05/03(日) 22:14:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛が陣痛と同じくらい痛かった。
痛み止飲んでも苦しい中の授乳ほ本当に辛かった。

2020/05/03(日) 22:16:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月経ちましたが上を向くと首が痛いです…。ヘルニアみたいな…。あと筋肉が凝り固まりやすくなった。少しの時間でも同じ体勢でいると動き出すのに体の筋肉が突っ張って動くと痛い。
これは私だけ??

2020/05/03(日) 22:16:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月程実家でお世話になって自宅に帰ったら
料理と運転の腕がぐんと落ちてた。
特に初産後。

2020/05/03(日) 22:23:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
完母だけど体重増加

母乳やればら痩せるなんてうそだー

2020/05/03(日) 22:28:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
退院後、上の子(3歳)が「おしっこ!」と言うのでトイレに連れて行っき、私がしゃがんでパンツを下ろしてあげるも間に合わず出してしまった。それを見て笑ったところ、私もおもらしレベルに尿漏れしてしまい、急いで自分のパンツと子供のパンツの替えを取りに行こうと立ち上がると、またおしっこが出てしまった。途中で止めようにも下の筋肉が緩んだせいか全く止められず、ビシャーーーっと盛大に漏らした。尿意があったわけでもないのに。

2020/05/03(日) 22:28:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
姑拒否病 産後1年経過したら落ちつきました

2020/05/03(日) 22:41:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目が病院着いてから2時間のスーパー安産だったんだけど、産後が悲惨だった…
入院中は寒気と高熱で震えが止まらなくなって、血圧も上がって、やっと落ち着いたと思って退院した当日の夜中に猛烈な吐き気と腹痛でトイレで倒れた(笑)

産後5日目で内科受診して先生にも驚かれた
産院で胃腸炎貰ってきたんじゃないかって言われてすぐに良くなったけど、やっぱり疲れが出てたのかな。

2020/05/03(日) 22:45:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
イボ痔、胸が張りすぎて激痛、下の傷が痛む、腹痛、尿漏れ。産後がこんなにも辛いとは思いもしなかった。

2020/05/03(日) 22:48:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
産後11日目です
顔から足先まで浮腫んでる!!
出産の3日前くらいから指輪がキツく感じて外したんだけど、今日はめてみたらまだキツい!
寝不足だからか目もずっと腫れてる感じで嫌だ(涙)

2020/05/03(日) 22:54:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月で両手首が腱鞘炎になりました。
毎朝の手のこわばりと膝の痛みもあって、整骨院に行ったら「1年以上この症状が続いたら、リウマチの検査した方がいい」って言われた。
手のこわばりが1年以上続いたので、病院行って検査したら案の定リウマチでした…(TT)

2020/05/03(日) 22:56:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時 68kg
産後1年 58kg
産後2年 68kg

体重のV字回復
まじで痩せない

2020/05/03(日) 22:10:36


編集元: 産後のトラブルを語りたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産後に老ける人と老けない人の違いは?
妊娠前52Kgだったのが、2人目を出産した直後は98Kgまで太りました…。産後太りが激しすぎる人いますか?
出産後、旦那さんどうなりましたか?
♥あわせて読みたい♥