1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/37713
「これは私の個人的な実感なのですが、新型コロナウイルスの感染が拡大してから、私の外来を受診する患者のコルチゾールの値は上昇、カルシウムの値は低下を示すケースが多いように思うのです」

コルチゾールとは副腎皮質で作られるホルモンの一つで、精神的なストレスを受けると上昇することから「ストレスホルモン」の異名を持つ。

一方のカルシウムは、骨の原料として馴染みのあるミネラルだが、一方で神経細胞の興奮を調節する役割も担っており、カルシウム濃度が下がると神経細胞の興奮の抑制が効かなくなり、イライラ傾向になる危険性が指摘されている。



●不安やイライラから解放されるには「外の景色をボーっと眺める」

これはマインドフルネスという精神療法の一種で、こうした取り組みを1日1回でも行うことで、自分の身の回りに起きている騒動を一歩引いた立場で客観的に捉えることができるようになります。これまでの“前のめりの状態”が生み出していた不安やイライラから解放されるための一助になるのです」
GettyImages-1155273953-w960

2020/05/10(日) 22:54:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳飲も

2020/05/10(日) 22:55:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がストレス~泣

2020/05/10(日) 22:56:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は大丈夫って思ってる人も習慣的にやった方がいい事だね
自分の経験だけど、気付かないうちに蝕まれてたよ

2020/05/10(日) 22:56:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カルシウムのサプリ飲んでるんだけどなぁ
イライライライラ

2020/05/10(日) 22:57:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人休校し会社からはテレワーク要請、夫はスーパーの雇われ店長で激務。
ぼんやり外なんか眺めるヒマあるか!

2020/05/10(日) 22:57:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今日散歩に行ったんだけど、マスクせずジョギングしてる奴が何人か居たけどほんと腹立つ。

2020/05/10(日) 22:57:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました、
今からボー( ゜o゜)っと夜空を見ます

2020/05/10(日) 22:57:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
始終一人で在宅勤務だからボーッとしてる時間は長いわ…

2020/05/10(日) 22:58:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
外出自粛で仕事もせず疲れることがなくなって、疲れないって身体にとってはどうなんだろう?って若干不安になってきた。
疲れてグッスリ眠ってた時が懐かしい。

2020/05/10(日) 22:58:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんなに自粛がストレスなんだ。
私、家に引きこもってるの全然苦じゃないんだけど、おかしいのかな?

2020/05/10(日) 23:00:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに私がこれなので、ドラッグストアーで漢方を買ってきた。気休めだけど。あとはボーッとする時間を、作ろう。

2020/05/10(日) 23:00:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛が続いて明日が浮腫んだ時みたいな痛みが続くしお腹下すし多分ストレスなんだろうな
でもコロナで家族に迷惑かけたくないから少し歩いたりして頑張る

2020/05/10(日) 23:00:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲みながら、誰かに愚痴聞いてほしい!

2020/05/10(日) 23:01:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど四月からほんとに些細なことでイライラして、職場の人とも折が合わなくなったりして落ち込んでた。
もちろん年度替りで忙しいのもあったけど、こんなに人間関係で苦しんだのも初めてで、きっとコロナ自粛の影響じゃないかなーとは思ってた。
今まで仕事のストレスはプライベートで楽しく発散してたことができなくて、ストレスが溜まるばかり。

2020/05/10(日) 23:02:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこの状況で出勤しなければならないのも辛いけどさ、在宅勤務ならいいかってそんなことないよね。色々課題出されて普段やらないこと無理やり仕事作らされて正直しんどい。
プラス家事もあるし、なんか在宅勤務の方が忙しく感じる。
やる気も起こらないし、ちょっと鬱関係あるのかな?

2020/05/10(日) 23:04:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コルチゾールか…上昇してそう
カルシウムね、下がってそう
自粛しすぎて頭おかしくなってるもん(泣)

2020/05/10(日) 23:04:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家でボーッとしてても腹は減るんだよね。
食べて太っちゃってイライラ倍増なんだけど~

2020/05/10(日) 23:05:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私、別のことで鬱状態になった事あるんだけど(心療内科でそう言われた)、今またメンタルがその状態に近くなってきてるのが分かる
一人暮らしで誰とも喋らず、友達も多くないから会社の人と事務的な会話を電話やオンラインでするのみ
もう何ヶ月もスーパーと歯医者しか行ってなくて、孤独感と閉塞感が凄い
この先の将来が不安で仕方なくて、寝付きが浅くなってきて、もう毎日何回も死にたいって思ってる

2020/05/10(日) 23:09:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛生活ストレスだわー。独り暮らしだから余裕~とか思ってたけど、この土日もスマホ生活でもう飽きた。外で遊びたい、友達に会いたい、街ブラしたい。町内から出たい。

2020/05/10(日) 23:10:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
前のめり状態わかる!
なんかずっとアドレナリンでてて、ドッと疲れたりした。

大きな仕事や緊張感ある仕事してる時期とか、ずっと前のめりだった!

2020/05/10(日) 23:20:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと子供達と家にいて買い物はネットスーパーのみ。

気ままに外出出来ないしニュースはコロナばかり。

鬱々しています。
心から笑えないし、寝付きも悪いし熟睡していない感じ。

マイナス思考がさらに強くなってる。

2020/05/10(日) 23:24:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今日雨だったし、旦那が普段やらないのに張り切って3歳児とカレー作り出すし(夜ご飯を朝10時から作り始めた)、しかも座ってて~って言われおもちゃが散らかったリビングで放置されるし。
イライラを抑えて黙って堪えてたらよけいイライラしちゃったわよ

2020/05/10(日) 23:25:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛はいいのです。別に常日ごろ、スーパーとかドラストしかいかないから。
休校中でほぼ四六時中一緒にいるのがつらい。
一人の時間ほしー!!と思っても夜はなかなか寝なかったり

2020/05/10(日) 23:29:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離して、グルテンフリー初めて、ポテチとチョコ止めて、替わりに小魚、自家製プロテインバー食べてる。
コロナ前より調子良いよ!

2020/05/10(日) 23:33:51


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私は前の仕事を辞めたら不整脈がすっかり治ったのに再就職後に今回のコロナでテレワークと自粛生活
一人暮らしだからあまり人とも喋らなくなって彼ともぜんぜん会ってない
そのせいかまた不整脈出てきちゃって時々心臓苦しいわ
たまに外見ようっと

2020/05/10(日) 23:51:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラ凄いし、動悸や痺れなど体調不良も出て来ました泣
最近、しらすを欲してて、しらす、ネギ、チーズのトースト毎日食べていて、このトピみてカルシウム不足してたのかな?と思いました。
人間は、無意識に足りないものを欲するのかもですね

2020/05/11(月) 00:02:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビつけたらどの局もコロナばっかり
やっとニュース関連終わったかと思えば
家で歌おうとか、芸能人のおうち時間とか
本当にうんざりする

こんな時は読書、映画鑑賞って言う人もいるけど読書も映画も興味無くて
今できる趣味は食べることくらいだから色々食べたら激太り…そりゃストレスも溜まるし鬱っぽくもなるよね

2020/05/11(月) 00:15:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
半端なくイライラしてる。
ワクチンできるまでは絶対に子供を登校させちゃだめだと旦那に言われてる。
登校させるタイミングとかはしっかり見極めなきゃいけないなとは思うけど、ワクチン出来るまでって数年かかるって言われてるから未来が見えなくて憂鬱になってる。

2020/05/11(月) 00:16:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張感が続いた状態なので、ピーンと張ってしまっている糸を少し緩めるために肩の力を抜いて景色を見て和みましょうって事だね!
道端に野草の花とか見つけれたらステキかも!
明日にでもマスクして早朝散歩してみるわ。

2020/05/10(日) 23:02:54


編集元: 自粛生活で体内の“ある数値”が……イライラが止まないあなたは「うつ状態」一歩手前かも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アベノマスク、正しい方法で洗ったのに「驚くほど縮んだ」
【新型コロナ感染者が語る】17日間の闘病、ついに退院→気になる費用は?
「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大が予測
♥あわせて読みたい♥