1. 匿名@ガールズちゃんねる
週3回の短時間パートで働いていましたが、子供がまだ小さいため休ませてもらっています。たまに夫が休みをとれた時だけ出勤しています。
休校が長引き、さらに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じ境遇の方、どうされていますか?
1583310619-58abe22aa7afb62750785ec5a3d14544

2020/05/11(月) 20:24:31




23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も、1ヶ月程同じ状況でした。
フォローしてくれているスタッフに申し訳なく思っています。
いまは職場自体が休業になってます。
再開したら、恩返ししたいなぁ

2020/05/11(月) 20:31:35


2. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況だと仕方ないよ

2020/05/11(月) 20:25:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じです!上手に気分転換しましょう!

2020/05/11(月) 20:26:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!給料も全額出して貰っちゃってるから申し訳ない意外の言葉が出てこない。
復帰できたら精一杯会社と周りに恩返ししたい
本当にありがたい

2020/05/11(月) 20:26:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと出勤してる人たちで一体感が出来てて何となく雰囲気が微妙だなと感じています

2020/05/11(月) 20:27:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に申し訳ない。早く出勤したいけど怖くもある

2020/05/11(月) 20:27:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年少、新一年生の子供がいます。
保育園も児童クラブも医療関係者や食品など日常生活に不可欠な仕事以外の子供は預かりません。
との通知が来たので、既に1ヵ月程休ませてもらってます。
31日までなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱです。

2020/05/11(月) 20:28:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって人員整理で異動もあると聞いて不安だよ

2020/05/11(月) 20:28:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こども園が休みになったので4月の半ばからずっと休みです。
店長が嫌いなので顔合わせなくて嬉しいですが、他の方々に大変申し訳なく思います。

2020/05/11(月) 20:29:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は職場が休業なので、肩身が狭いということはないんだけど、自粛生活がかいてきすぎて
「今の生活を継続して、専業主婦でもいいかも、、、、」と考え始めた。

2020/05/11(月) 20:29:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
リストラ対象だそうです。
仕方ないとは思って覚悟してます。

2020/05/11(月) 20:29:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
また延長になった時に箱菓子持っていったら、居なくてもいい人になっていた
働きにくいから転職しようかなと考えています

2020/05/11(月) 20:29:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、保育園が医療従事者、インフラ、スーパーなど生活必需職以外今月末まで休んでくださいとの事
なので休ませて頂いています

お給料は変わらず頂いていて申し訳ないです

1歳から保育園でこんなに長くいられるのが久しぶりで不謹慎ですが毎日楽しく過ごしています

復帰したらまた仕事を頑張りつつ今まで以上に休日を充実させてあげようと思います

2020/05/11(月) 20:30:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークも満足に出来ないなら辞めろと言われたので辞めました

2020/05/11(月) 20:32:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ、中途半端に在籍して都合でたまに出勤の方が迷惑かな
辞めてくれたら次の人探せるし
子供を理由にされたら辞めてくれって言いにくいし、都合もわかるけど、わかってても徐々に嫌になる

2020/05/11(月) 20:32:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの人にいつも振り回されてるから、こっちも休みを取りたいと主張したら、え?なんで?みたいな顔された。自分は当たり前に権利を主張して、こっちが休みたいと言うと微妙な態度を取る。
ちょっとわがまますぎませんか?

2020/05/11(月) 20:32:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは基本平日勤務だけど、特例で休日出勤&平日振休もOKになったから小学生の子持ちママは利用してる。すごく申し訳なさそうにしてるけど、ほんとに大変そうだから一番やりやすい方法を利用して欲しいし、頼って欲しい。
と、独身1人暮らしの私は思ってるけど、多分あまり役に立たないしアテにできないだろうな…

2020/05/11(月) 20:33:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の都合で休んだり出勤したりされるのは職場にとって迷惑なので辞めてください、ってはっきり言われた。働きたいけどそりゃそうだよな、と思って諦めた。

2020/05/11(月) 20:35:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの病気、学校行事で休みだけでも心苦しいのに今回の長期休校は精神的にそこまで図々しくなれないので辞めてしまいました
コロナが落ち着いたら就活します

2020/05/11(月) 20:37:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に休ませて欲しいって言ったときは渋られたけど、1ヶ月経過してまた伸びてお願いしたらあっさりどうぞ、って言われてしまった。
出勤している同僚達の絆は強くなってる感じだし居場所が無くなってる。

2020/05/11(月) 20:39:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで休校か分からないとなると辞めるつもりでしたが再開が決まったので図々しくも居座ります

2020/05/11(月) 20:39:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
二月半ばから仕事始めて10日で休園
給与全額補償してもらってる
本当申し訳なさしかない
ちなみにコロナのせいで職場は多忙を極めているらしい…

2020/05/11(月) 20:39:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年一人っ子持ちで、在宅で仕事しつつ夫の休みには出勤してますが、小学校高学年+中学生の子持ちパートさんは普通に出勤しているので肩身狭いです、、学童も特に制限なくやってるので休みづらい、、
ちなみに北海道在住です

2020/05/11(月) 20:40:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休ですぐこのコロナ、さすがにこれ以上迷惑掛けれないので辞めました

2020/05/11(月) 20:43:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今回のコロナは本当に不測の事態だからこればっかりは仕方ないと思ってる。
休む方も申し訳ないという態度なのか、当たり前!という態度なのかで他の人の受け取り方は全然違うと思う。
後者の態度だとだから子持ちは!と思われても仕方ない

2020/05/11(月) 20:43:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく短時間パートの
低学年と幼児持ち
学校や園に連れて行けないし
かと言ってお留守番させるのも無理なので
1ヶ月近くお休みもらってる
クビって言われても仕方ないかなと思ってる
というかこの際クビでもいいかなと思い始めた…
多分休み明けも必要とされてないだろうしね
ただでさえ仕事できる方じゃないし、と色々と考えてしまう

2020/05/11(月) 20:45:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場も子持ちは休ませてもらっています。6月のシフトも来週には出さないとだけど、学校再開かどうかギリギリにならないとわからないよね。

2020/05/11(月) 20:45:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者側の方には申し訳ないけど、休校とかでこれないパートさんの分働いてたから、休業になってよかった。

普段からギリギリなのに無理よw

大丈夫、経営者の手腕によるから。

2020/05/11(月) 20:46:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は大企業の部類だけど、そんなに休校で休む人はいないからみんな大変な思いしてるんだね
小さい子どものいる家は時短リモートしてもらってるし

2020/05/11(月) 20:50:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は子ども小さいからって休んでる人いないから分かんないけど(出勤時間ずらしてる人はいる)、そういう人が多い職場は大変だな。と思う。

2020/05/11(月) 20:51:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
休んでる人は給料減らして、その分仕事を補ってる人に多めに給料あげるとか、そういう制度あればどちらも納得できると思うんだけどな。

2020/05/11(月) 20:52:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は介護施設勤務なので休んではいないんだけど、これ以上休校が延長されるなら仕事辞めようかと思ってた。
でも、休校の決定ってギリギリだし期間も少しずつ伸ばしてるから、辞めるって言うタイミングが図れないで今に至る。
だって退職って1ヶ月前に申し出る決まりだし、退職申し出て1ヶ月したらもう学校始まってるかも…
そうしたら、辞め損になるし。

2020/05/11(月) 20:52:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
この前休校が延びたから休みも延ばしていただきます。と挨拶にきた人にみんなが気を使って「休みは休みでお子さんとずっと一緒で大変でしょ?」と聞いたら

「そうなんですー!休みだけどどこかに行ける訳じゃないし、ずっと家にいると喧嘩ばっかりするし。たまに公園に連れて行って私も一緒にブランコとかしちゃったりして(笑)帰ってからもベランダでシャボン玉の毎日ですよー。もう仕事の方がずーーーっと楽!!!!」

とベラベラ話してる時のみんなの冷めた顔。

挨拶に行くとき、復帰した時の会話は本当に気を付けてくださいね。

2020/05/11(月) 20:52:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年なら1人で留守番出来るんじゃないの?
学童が子どもを預かってくれない、会社を休ませてもらうしかないと騒いでるけど、私は小学三年生から1人で留守番してたよ。
大変ですねーと話を合わせてるけど、もうそのくらいなら1人で留守番出来るんじゃないですか?と言ってやりたい。

2020/05/11(月) 20:53:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ正直さ、今回の件で子持ちの人は休めてそれ以外の人は普通に働かなきゃいけないんなら、子持ちの人の給料を半分に下げて、その分働いてくれてる人に上乗せとかしないと納得できない人多いんじゃないかな?
休んで仕事してない人と給料変わらないわ、コロナの感染リスクもあるわじゃ馬鹿らしくなってくるでしょ。

2020/05/11(月) 21:00:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児いるけど、職場の人に「実家近いんだからジジババに見てもらえばいいのに」って言われたよ。
高齢の人が感染すると重症化しやすいから預けられないから、本当に苦しい。

2020/05/11(月) 21:01:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
休校+基礎疾患ありで休み貰ってます。
延長決定した時、出勤してって連絡あったけど断りました。
復帰後の解雇や冷遇は仕方ないと覚悟してます。
命には変えられない

2020/05/11(月) 21:03:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンター勤務なので、人数的な所では迷惑かけてないかな、と思うけど上司に連絡してもらったり、書類送ってもらったリ申し訳なく思います。

2020/05/11(月) 21:05:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳なくて辞めようかと上司に相談したら、辞めずに落ち着いたら来てと言われました。
パートだから、私が行かない分経費削減になってるのかもしれません。

2020/05/11(月) 21:07:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の隣で感染者数の多い地域です。会社からコロナの影響で出勤不可の人は欠勤が認められてます。
休校の都合で休んでる人はいないけど、緊急事態宣言中は出勤しない人はいる。
元々幼いお子さんをご主人のお休みの日に預けて月に数回の出勤だから、1ヶ月お休みしても特に影響なし。
フルで働いてる人も感染したくないからとお休みしてる。多少影響があるけど、仕事が減っているので結果問題なし。
接客業だから出勤したくない気持ちも分かるので、文句言ってる人はいないです。多分。

2020/05/11(月) 21:08:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てて思ったけど
子供いるから特別待遇が許されるなら
そのせいで負担をかけられた人達にも優遇があるべきでは?

2020/05/11(月) 21:11:40


148. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか チラホラ職場に戻りにくい雰囲気だって言ってる人いるけど ズバリその通りだと思った方が良いよ
戻る時は覚悟した方が良い

2020/05/11(月) 21:20:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
小4と小1の子持ちパートです。4時間のパートなので留守番させてます。なんならこの騒動で出勤増えました。
年配のパートさんがこぞって休んでるからです。
感染怖いのは誰も一緒なのになぁ

2020/05/11(月) 21:22:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の子供の病気とか熱で休むのは、お互い様かなぁって思うけど今回はみんな感染のリスクあるからね
お互い様、仕方ないとは思えないな

有給使うか無給なら分かるけど、特別休暇でお金も貰えるんでしょ
そりゃ、フォローしてる側は不満よね
復帰したらフォローした人たちが休めるようにしないと

2020/05/11(月) 21:24:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな状況だから仕方ないよねとは思うけど、例えば私の会社は今回のコロナの件で手当が出る話になってるんだけど 休んでる人も対象らしく(その期間一日でも働いていたら条件にかぶるらしい) は?って思いましたけどね…
普段から 〇〇だからって休み変えがちだし他にも色々ゴニョゴニョ…
ずっけーなー(笑)ってとこですかね。でも、今回の事は誰も予想しなかった事態だから仕方ない気もする。
ちなみにこの件に関しては会社では絶対に私の意見は言わないことにしてる。

2020/05/11(月) 21:30:27


175. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が休みの日だけ、週一で出勤してる。
週一でも来てくれたら助かるよ!って言ってくれる職場でほんとありがたい。

2020/05/11(月) 21:34:35


176. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちも好きで休んでいる訳ではない人は辛いよね、、職場では冷ややかな目で見られネットでは休んでいる人の代わりに一生懸命働いている人からボロクソに言われてさ。。それでも申し訳ないと思うからサンドバッグにされて、正直気の毒だよ。

怒りの矛先は休校決めた政府や自治体、中国に言えば良いのに1番弱い立場を攻撃して、見てると酷いいじめだよね。

2020/05/11(月) 21:34:50


197. 匿名@ガールズちゃんねる
早くやめろよっていう気持ちもわからなくもないけど、普段の忙しい時に正社員の人が残業したくないからと、時給の安いパートばかりが残業してたこともある。今後もこういうフォローで恩返ししていきたいと思う。

2020/05/11(月) 21:41:13


210. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じく週3~週2(昼パート多くてなかなかシフトに入れない)で、今は週1で母に子供たち見ててもらって働いてます
と言っても週1もシフト入れなくて月に2回くらいしか出勤できないんだけどね
先月のお給料1万2千円だった…笑
これじゃお小遣いレベル笑

2020/05/11(月) 21:46:36


222. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は昼間のパートみんな子持ちだけど、預け先がないのは私だけでまる1ヶ月くらい休みになっちゃってるから
シフト担当の社員さんが出たいなら午後だったら入れられるけど入る?って言ってくれた
その社員さんも同じ職場に子持ちの娘が働いてるからとても理解あってよかった

2020/05/11(月) 21:59:47


273. 匿名@ガールズちゃんねる
子ありでもめったに休まない人もいるし、子なしなのに休んでばっかりいる人もいるよね。

でも別に子ありは休みがちな子なし責めたりしませんよー。
大人なので。

2020/05/11(月) 22:38:00


293. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店だからお客さんこなくて、休校関係なく全員シフト減らされてる。

また前みたいにランチタイム満席とかになるのかなー。
別のパート探したいけど、求人も少ないよねー。

2020/05/11(月) 22:51:18


304. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端で皆に迷惑かけてるから
退職したいのにさせてくれない

人手不足だから在籍してほしい
募集しても人が来ない

短時間になっても構わないから仕事は回して欲しいんだと…

2020/05/11(月) 22:56:47


309. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は、子持ちに特別休暇だしたら、子無しや休まない人に不平等なので、休んだらダメとは言わないけど、休みたい人は年次有給扱いです。

2020/05/11(月) 22:59:01


330. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう居場所がなくて辞めちゃった人もいるんだね。
性格悪い人が多い職場だったんだね。

そんなところばかりじゃないから、良い機会だと思って良い職場探そう!
子供もあっという間に大きくなるしね!
今は一緒にいてあげたい。

2020/05/11(月) 23:12:47


345. 匿名@ガールズちゃんねる
私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

復帰したときどんな顔でいけばいいのか…
正直早く仕事に行きたいと思ってるので
早く学校再開してほしいです。

まだ私だけじゃないのが救いです。
まあ、出勤してる人から文句はいわれてるんだろうな
と思っています。

工場自体 休みになったら楽なのに…っておもいます

2020/05/11(月) 23:20:05


375. 匿名@ガールズちゃんねる
会社がいいよって言ってるから
そのままで良いよ
学校が始まって週3でも出勤したら
その分働いていた人少達に少しお休みさせてあげてね

2020/05/11(月) 23:59:32


376. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな皆、特別休暇使えてんだね。
こちとら年休なくなったから、無給だよ。
正社員なのにさ。
一人事務だから誰にも迷惑かけてないけど。
ほんとお金ほしい。

2020/05/11(月) 23:59:51


378. 匿名@ガールズちゃんねる
ズルしてるわけでもなく、ちゃんとした制度を使って休むのに叩かれて、気の毒ではある。子育てのしやすい制度のある会社に入ろうと頑張って勉強や就職活動してきたかもしれないのにね。
採用の面接で、子どもいる人には子どもの体調不良時の預け先があるかとか聞かれると思うけど、逆に子どものいない人には、子どものいる人に対してこういう制度があるんだけど、それに対して不満はないか、いざというときには助け合えるかという質問があってもいいのにね、会社が本気で子育てと仕事の両立を応援する気があるならね。

2020/05/12(火) 00:03:01


編集元: 休校の対応で仕事休んでいる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
零細企業もしくは家族経営あるある
テレワークで試される“本当の能力” アフターコロナで「落ちこぼれる会社員」が分かってきた
今の職場どうやって決めましたか?
♥あわせて読みたい♥