1. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は自粛解除後1週間以内にテレワークは中止、時差出勤もなし、これまで通り出勤しろと通達がありました。
解除されたところでコロナがなくなったわけではないので、世間全体が弊社と同じ考えならまたじわじわと感染者が増えるでしょう…。
貴社はどのような対応をされていますか?
実際のところ、テレワークの定着なんて夢のまた夢じゃないでしょうか?
no title

2020/05/14(木) 21:32:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、テレワーク一人暮らしにはきついよね、病むわ、、

2020/05/14(木) 21:33:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
できることはできるけど、本音は出勤したい

2020/05/14(木) 21:34:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時短のままが良い。

事務員より

2020/05/14(木) 21:34:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは解除だわァ。仕事できるかなぁーw

2020/05/14(木) 21:34:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちAIかロボットに入れ替わりそう

2020/05/14(木) 21:34:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は18日から普通出勤。ダンナは6月いっぱいまでらしい。

2020/05/14(木) 21:34:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪。
今月いっぱいはテレワークです。

2020/05/14(木) 21:35:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態宣言の解除と
同時に
テレワークも解除。

都内だからまだ先だけど、

2020/05/14(木) 21:35:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
続かなさそう…。
出勤半分ぐらいでいいのにー

2020/05/14(木) 21:35:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れられてクビも嫌だから会社行きたい

2020/05/14(木) 21:35:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のデスクにルマンドやらトッポやらチョコ系のお菓子入れっぱなしできちゃって、最近暑いし、あれどうなっただろう、、アリとか大丈夫かなとそればかり気になってる

2020/05/14(木) 21:36:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
正直テレワークのほうが仕事はかどる。

2020/05/14(木) 21:36:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは具体的には決まってないけどコロナ終息後もテレワーク導入すると発表あった

2020/05/14(木) 21:36:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は出社は増えるけどコロナ前までテレワーク認められなかった人もテレワーク可能になりそう

2020/05/14(木) 21:36:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず今月末まではテレワークに決まったよ。解除地域の企業だけど。

2020/05/14(木) 21:36:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社はもともとテレワーク自由、勤務場所自由、勤務時間自由
楽ですよ

成果出さないと即クビだけどそのぶん変なやついないし

2020/05/14(木) 21:37:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤になれば上司から連絡がある筈だけど、ないからもう暫く自宅でテレワークっぽいです。

通勤時間ない分寝坊気味なので、いざ出勤となった時にちゃんと起きられるかが不安ww

2020/05/14(木) 21:37:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務も実際やってみて出来ることが分かった
でも課題もたくさん分かった
それを揉む必要があるから弊社で在宅勤務が制度として整えられるのはもう少し先になりそう

2020/05/14(木) 21:38:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークは終わりそう。
通常勤務になるのは仕方がなくても、マスク手洗い換気といったものを徹底して欲しい。(でも多分してくれない)

2020/05/14(木) 21:38:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークでも変わらず仕事できると分かったからたぶん続く。社員の半数以上をテレワークにする計画みたい

2020/05/14(木) 21:39:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今月一杯は2割出社で後はテレワーク。
自宅用貸与パソコンと携帯に愛着すら感じ始めてるけど、お尻は悲鳴上げてる。
改めて会社の椅子がどんだけ良いものなのか実感中。

2020/05/14(木) 21:39:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
週1、2出社の頻度でずっとテレワークしていたい、ただテレワークも続くとやっぱり負担が大きい。上司がTV会議や社内チャットを張り切って使ってるから気が休まらない。。

2020/05/14(木) 21:40:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ収束後も基本的に在宅勤務になった
その準備のために色々動いてる
今度、引っ越して通勤遠くなるから転職し考えていたからラッキー!

2020/05/14(木) 21:41:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主人はテレワーク5月いっぱい。
私はパートで、出勤。
毎日、主人が洗濯物畳んでおいてくれて助かってたから、楽させてもらってました。
夕食も一緒に食べられるし。
結構、この生活いいかもって思った。

外出自粛は辛いけど。

2020/05/14(木) 21:44:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで在宅に憧れてたけど出社したい。
半々ならいいなと思ってる。
とにかく早く出社して仕事したい。

2020/05/14(木) 21:45:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪です。
4月からテレワーク。
緊急事態宣言が出てる間はテレワークかな

気持ち的にはもうずっとテレワークがいいけど、、、。

2020/05/14(木) 21:46:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
役所だけど、6月末まで続きそうです。
解除されたからっていきなり全員が出勤して感染、となったらシャレにならないもんね。
いきなり全員が毎日出勤じゃなく、徐々に徐々に人数を増やしていくのかも。

2020/05/14(木) 21:46:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとテレワークが良い
ストレスが少ない

2020/05/14(木) 21:49:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカー営業
8月いっぱいテレワーク
でも今後ローテーションで店舗出てそれ以外はテレワーク推奨になるっぽい

2020/05/14(木) 21:50:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今月いっぱいまではひとまず継続で、その後引き続きテレワーク続行希望者とはどうするか個別面談で決まるらしい

関係ないが結構大手で社内結婚多い企業なんだけど、今後テレワーク化進んだら、独身の人たちますます出会いの場が減るなぁ…ってボーッと考えてた

2020/05/14(木) 21:51:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
誰とも話さないで引きこもりだと心身おかしくなるけど、それでも化粧したり満員電車乗ったり電話対応もないからテレワーク続けたいなと思ってる…

2020/05/14(木) 21:53:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで毎日着替えてたけど、そろそろ終わりそうなので憧れのパジャマ仕事をしてみた。
特に楽しくなかった。

2020/05/14(木) 21:55:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えずアンケート調査するらしい

みんな頼むよテレワーク続けるように回答してくれ~と祈ってる

2020/05/14(木) 21:57:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は検討中。
テレワークの状況とか感想とかのアンケートがまわってきた。
とりあえず今月は出勤率5割で、交代で出勤する感じ。
通勤がない分、時間と気持ちの余裕ができるし、電話の取り次ぎとか来客のお茶出しとか無駄な仕事がない分、自分の仕事に集中できるし、コロナ後も週2とかでテレワーク継続して欲しい。
国が要請してくれればいいのに。

2020/05/14(木) 21:58:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークで一生懸命仕事するのでこのままでいたい。会社に行くのがかなりストレス

2020/05/14(木) 21:58:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社はコロナ前からテレワーク導入し始めてたし、今後は今ほど完全テレワークじゃないかもしれないけど、制度としては残る。選択肢増えてありがたい。

2020/05/14(木) 21:59:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
インフラ系内勤
急に元に戻りそう。
今週ついに感染防止ビニールだらけのフロアになった。
色々行き当たりばったりなのを一番何とかしてほしい。

2020/05/14(木) 22:01:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は本社が地方にあるのですが、私は東京支店勤務です。今後の対応について総務から連絡がないため現時点では分かりかねます。しかし1ヶ月以上テレワークした結論としては満員電車に1時間乗るのは苦痛なので少なくともコロナが終息するまでは出社するのは避けたいというのが正直な感想です。

2020/05/14(木) 22:01:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は新しい生活様式を取り入れて
テレワークを日常的に取り入れることになりそう。

2020/05/14(木) 22:08:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
法務の仕事なんだけど契約書のレビューもPCさえあればできるし、法律雑誌や判例や登記なんかも専用のWEBサイトから取得できるからテレワークで十分だと思った。
でも来月から通常勤務に戻される可能性が高くて残念。

2020/05/14(木) 22:09:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
数人だけ一足先に解除になりました。
理由は新人教育のため。
通常なら4月から三か月かけて研修、それから本人の意向も汲みながら割り振り先部署での研修という流れですが、すでに遅れが生じています。
現在は教育係と新入社員のみ出勤し、複数チームにわかれ離れて研修して休憩時間もずらしています。
この先、教育係および各部署のマネージャーはテレワークに戻る事はなさそうです。
私は成果物を提出さえすればテレワークで問題なかったのですが・・・。
会議もテレビ会議のほうが効率良かったですしね。
私を含め会社全体の事を知る社員は出勤になりそうです。
せめて選択肢として残って欲しいと思っていますが、昔ながらの社風なので無理だろう・・・と思います。

2020/05/14(木) 22:10:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社は、チーム分けして、1週間出社して2週間在宅のローテーション。
都道府県で違いがあってサービスやフォローが違ってくると信用に関わるから(金融系)日本全体が大丈夫になるまで、この体制です。

2020/05/14(木) 22:11:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
東京。
GW明けから、全員出社。
蜜です。
ストレスで怒りしか湧かない。

2020/05/14(木) 22:16:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
人事部門にいて、いまテレワークしながらテレワークのメリットデメリットとか色々調べてるんだけど、在宅でサボる人もいるものの全体傾向としてはむしろ働きすぎになるらしいよ。
成果出さなきゃって気張ったり、オンオフ切り替えられなくてついパソコン開いたりってなるらしい。
そこから鬱っぽくなる人もいるらしいから皆さん無理せずにねー。

2020/05/14(木) 22:24:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
このままテレワークがいいのですが、この春入社してきた新卒社員にまだ何も教えていないので6月は出勤する事になりそうです。

2020/05/14(木) 22:37:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務希望する。
普段からきちんと仕事をして、遅刻無し等の勤務態度と管理ができてる人は希望を受け入れられそう。
でも、遅刻が多かったり、時間にルーズ、ミスとかズルをするような人は在宅ワークは合わないと思うし、監視下にいた方が本人もきちんと仕事しそう。

普段の勤務態度を考慮して欲しいけど、コロナ禍だからまだそこまで線引きしないかな。

2020/05/14(木) 23:05:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
6月末まで一時帰休の予定組んでるけど取り消しにならないことを祈る……

2020/05/14(木) 23:07:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早く出社して欠勤も少ないけど、仕事ができない人と在宅ワークでもきちんと結果を出す人なら、後者のほうがいいと思うんだけど、まだそういう企業って国内では少ないよね。

2020/05/14(木) 23:12:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
週一の在宅勤務であとは普通に出勤です。
めちゃくちゃ不便な会社生活。コロナ対策で席離されたりしてしんどい。今のとこ来週は在宅勤務ありです。他の部署はずっと在宅のところやバラバラ。

2020/05/14(木) 23:21:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの自宅勤務最高すぎて戻りたくない。仕事も会社の人も好きじゃないからだと改めて感じた。やってる業務は嫌じゃないから尚更。雑談slack来ると殺意湧く

2020/05/14(木) 23:26:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態宣言解除後、1ヶ月は各部署出勤30%いかに抑えること。それ以降は状況見て判断だそう。
うちの部署は会社行きたい!って人が多いから、私は解除後一ヶ月きっちりSTAYHOME予定!

2020/05/14(木) 23:36:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらず出勤してて、勤務時間も従来通りだった仕事なのですが、

周りが在宅勤務なのに合わせて、なぜか自分もどこかいつもと違うと思いたくて、最近夜更かし気味。笑

そして翌朝後悔。笑

2020/05/15(金) 00:17:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
客側の立場だけど、営業さんも在宅のまんまでいいよー。テレビ会議で話せたら充分。

ここ数年日本の夏が異様に暑くなって、ヒールで外回り大変だなと思ってた。さらにコロナ、大袈裟じゃなく命の危険があるよ。
こちらも会議室おさえたり、お茶だす手間もないし。
営業さんも移動時間ない分、たくさんの客と会えるし、お互いハッピーだよ

2020/05/15(金) 00:33:13


150. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず5月末まではテレワークだけど、そっからはどうなるかなあ
一斉出社はないだろうから、ローテーションで出社かなあ…面倒だしずっとテレワークしたいわ
SEだけど、どうせいまのプロジェクトは客先行く期間じゃないし

2020/05/15(金) 00:47:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとテレワークしてみてわかったけど、仕事が嫌いだった。
テレワークの方がまだましだけど、仕事をしたくない。

2020/05/15(金) 00:51:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見る限りでもテレワーク続けたい人が多数派だよね?
いるか知らないけど週5で出勤したい人が理解できないな…
多くても週3とかで十分だと思う。

2020/05/15(金) 00:57:49


163. 匿名@ガールズちゃんねる
週1でも在宅勤務になったら体力的に楽になるかもしれない。
特に真夏や真冬の時季。

2020/05/15(金) 01:58:46


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は都内勤務だからまだ在宅ワークだけど、本社で万が一感染者が出た場合に備えて、会社の義務が機能停止しないようにしばらくは在宅で続く可能性大って言ってたな。
正直、リモートに慣れたら在宅の方が満員電車の通勤ないし、服装もラフでOKだし、昼は子供の顔見たりちょこっと小腹が空けば冷蔵庫からお菓子やら軽食持って食べられるし、勤務終われば夕飯が並んだところに、サクッと風呂&ビールが飲めて、最高!
らしい。 
実際、自室に篭って専用のPCがあるから子供に邪魔されないし、お互い家に居るストレス感じない。
上げ膳据え膳で、窓からは庭で子供たちが遊ぶ姿見ながら仕事して残業無く普通に給料貰えるとか最高だと思う。

2020/05/15(金) 02:05:06


171. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークや在宅勤務中心となると、雇用人数減らされる(つまりはクビ)のですかね?
利益減った企業も多いだろうし。
私自身、そこまで仕事ができるタイプでもないので不安です。

2020/05/15(金) 04:37:54


178. 匿名@ガールズちゃんねる
もうテレワークでいい

お昼休みも母と犬と一緒にできるし
業務終了したら、すぐに家の事できる

満員電車で通勤する時間がもったいなく感じてきてる
元々インドアだから、出たくない

朝も時間があるから運動して、シャワー浴びて業務にとりかかれる

在宅勤務のままで良いなワタシは

2020/05/15(金) 08:02:25


187. 匿名@ガールズちゃんねる
ITでトラブル対応とかする仕事で、
この前はじめて夜間処理の立ち合いをテレワークでやったけど、精神的に良かった。

なんか、ちょっとしたトラブル起こったら、会社だとみんな緊迫するから
自分もピリピリしちゃうけど、緊迫感が薄れるというと不真面目みたいだけど、
まあ起こったことはしょうがないからなんとか対処するか~と、
割とリラックスして臨めるというか。

たいしたトラブルじゃなかったしすぐ解消したから言えてるんだろうけど、
今まで無駄に気を張ってたところもあるんだろうな。

夜間作業は今後もできればテレワークでやりたい。

2020/05/15(金) 14:13:32


189. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく2,3割程度の出社に抑えるらしいので週一ペースの出社になりそう。

2020/05/15(金) 16:33:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、台風とか自然災害で通勤できない時や電車の運行制限とかある場合はリモートワークになりそう。
インフルとか病み上がりとか、家庭の事情とかによって在宅勤務を選択できたらいいな。

2020/05/14(木) 22:33:14


編集元: 貴社はこのままテレワーク続きそう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場にいるズルイ人あるある
零細企業もしくは家族経営あるある
テレワークで試される“本当の能力” アフターコロナで「落ちこぼれる会社員」が分かってきた
♥あわせて読みたい♥