1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近疲れてないからなのかなかなか寝つけません。
予定がない日もウォーキングはしています。
朝方4~5時に寝る時もあります。
本当は0時頃に寝ることが理想的です。
皆さんどんな方法で寝つきが良くなったか教えて下さい。
20200329-00010002-womensh-001-1-view

2020/05/16(土) 11:01:37




39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太陽を浴びる!

農家の私は、夕方お風呂に入ってるときに既にすごい眠気が襲ってきてる笑

で、ご飯食べてのんびり携帯とか見てると寝落ち寸前で10時半には布団に直行です

2020/05/16(土) 11:23:47


2. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間、とにかく疲れることをする

2020/05/16(土) 11:01:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
悩まないこと

2020/05/16(土) 11:02:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒を飲む

2020/05/16(土) 11:02:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合う枕を買いました。

2020/05/16(土) 11:02:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
妄想する

2020/05/16(土) 11:02:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひつじが1ぴき、ひつじが2ひき、、、

で寝れる。

のは子供の時まで

2020/05/16(土) 11:02:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝をやめた

2020/05/16(土) 11:03:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
22時頃から布団入ってると0時頃には寝てる

2020/05/16(土) 11:03:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近寝つき悪い
不安なこと多すぎで色々考えちゃうからなんだろうな

2020/05/16(土) 11:03:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽を浴びて運動する事

2020/05/16(土) 11:03:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る1時間前くらいからスマホを見ない。
そのかわり本読んだり、ストレッチしたりする。
最初はスマホ見たくてモヤモヤしたけど、ベッドに入る前にスマホを少し離れたところに置いておくと、取りに行くのも面倒で諦めて寝るよ笑

2020/05/16(土) 11:04:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水風呂に入る

2020/05/16(土) 11:04:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は耳かきのasmrが好きなので。聞きながら目を閉じるとよく眠れる。カリカリゴリゴリ

2020/05/16(土) 11:05:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェインはダメよ

2020/05/16(土) 11:05:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
メグリズムは本当に良い。
最初10分くらいは、あ~全然眠くなんね~と思うんだけど、
気付いたら寝てる。
これぞという時にだけ使うようにしてる。

2020/05/16(土) 11:06:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ、酒、眠剤
起きたら明後日になれる

2020/05/16(土) 11:06:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝しない日は早めに寝れるw

2020/05/16(土) 11:07:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで樹脂とか使って色々作る動画を見てるとあっという間に寝てる(笑)
動画が10分とかのに5分ぐらいで落ちてる

前はカラフルな蝋燭を削ってゴージャスな蝋燭を作る動画で寝てたよ

2020/05/16(土) 11:08:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日中とにかく暴れる
ジムに行く

2020/05/16(土) 11:09:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も眠れない。

布団をかけても暑いのか寒いのかわからず(体温調整がうまくできてない?)、変に緊張状態というかよくわからない精神状態。
自律神経がうまく働いてないのかな。

一応、漢方薬は飲んでるんだけど、心療内科とかにかかったほうがいいのかな。

2020/05/16(土) 11:10:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る2時間前にはお風呂から出る。
お風呂を出て以降はスマホに触らない。

2020/05/16(土) 11:11:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る1時間前くらいに程よく筋トレするようにしたら、5分もかからず寝れるようになった

2020/05/16(土) 11:11:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して早起き

2020/05/16(土) 11:12:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく部屋を暗くする

2020/05/16(土) 11:15:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きして昼寝しない

2020/05/16(土) 11:16:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よく目をつぶってればいいんだよ
っていうよね
私も試験前日とか眠れなくて無理やり目をつむって最悪ヒツジ数えたりしてたんだけどある時もう寝れなければ寝なくていいやーって思ってあえて目を開けてずっと天井みてたらいつの間にか寝てたよ
多分プレッシャーが一番ダメなんだね
なので寝れない時は私はあえて目を開けて
よし、朝まで起きてるかっ!
って天井見てる

2020/05/16(土) 11:16:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤明けはいつも耳栓して寝てる。
雑音皆無だから途中で起きたりしないし、脳が深く休まってる気がして。
主さんとこは静かな住宅街かな。
眠剤も選択肢に入れていいかもね。

2020/05/16(土) 11:16:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング二回したのに、睡眠中ずっと夢みてた。トイレに起きるたびに夢が変わるんだよなぁ。臨月だからなのか、、元々何個も夢見るタイプで朝めちゃめちゃ眠い。

2020/05/16(土) 11:18:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
息を4秒吸って、7秒止めて、そのあとゆっくり8秒かけて吐くのを繰り返す。
呼吸速度が落ちることが、副交感神経に働くのだったかな?
だんだん体がオフモードになって気づけば眠りに入っていくよ。
それでも寝れないときはもう開き直って妄想してる。

2020/05/16(土) 11:20:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
瞑想に近いのかもしれないけど、頭を空っぽにする状態を続けると寝れる。

頭の中に何かが浮かんできても、それを消して頭の中を空っぽにして、また何かが浮かんでかもかき消して空っぽにしようとする。

2020/05/16(土) 11:23:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
・ベッド(敷布団)と枕を自分に合った寝心地の良いものに変える。(私は5個買い換えました)
・眠れなくても毎日同じ時間に布団に入って目を瞑る。
・寝ながら考え事をしない。
・室温を涼しめにする。(布団をかけてちょうど暖かい、布団を退けると少し寒い、くらいだと眠りやすいです)
・耳栓、アイマスクで音と光をシャットアウトする。
・無意識に身体に力が入っている事があるので意識して力を抜くようにする。
・カフェインの入っている飲み物は飲まない。

私はこれでだいぶ眠れるようになりました。

2020/05/16(土) 11:24:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeで寝れる音楽再生して
何も考えずただ音に集中する
寝れなくても諦めず目を瞑ること!

2020/05/16(土) 11:24:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ふとんに入ったらスマホみない!
ちょっとだけのつもりがダラダラやって目も冴えてきちゃう。

2020/05/16(土) 11:26:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入る時間と出てからの行動に気をつけてます
暑いけど、お風呂出たら時間あけないで髪乾かして水飲んで間接照明だけにした寝室に行く
暑さが引くまで多少時間はかかるけど、スキンケアしてゴロゴロうだうだしてると寝ちゃう

2020/05/16(土) 11:27:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをNight Shift(ナイトシフト)設定

2020/05/16(土) 11:30:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れない事と向き合いたくなくて寝ない→寝れないのループ。

2020/05/16(土) 11:30:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何も考えないってめっちゃ難しいと思うのは私だけ?w

2020/05/16(土) 11:35:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夜早く寝れないくせに、朝は早く目が覚める

損した気分・・・
ランニングしたりしてみてるけど、変わらないよ~

2020/05/16(土) 11:39:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えない
寝れないときは無理に寝ようとしないで起きてる

2020/05/16(土) 11:40:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで癒しBGMとか睡眠BGMとか検索してそれ聞いてると寝れる。色々あるけど、なんかボォォォーンみたいな不安になるような音がまじってるのもあるので(脳波的なやつ)自分にぴったりくるのを探した!
意外とカフェミュージックみたいなのも寝れる!

イヤホンの方が好きだけど、寝てると外れて
携帯のアラームが聞こえず寝坊しがち。

2020/05/16(土) 11:48:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝はラジオ体操とヨガストレッチ、昼間はYouTubeで筋トレとかエクササイズの動画を見てやって、

夜はAmazonプライムミュージックで、
『すやすや赤ちゃんα波 オルゴール』
をかけて布団に入るといつのまにか寝ています
22時に寝て、6時半に起きる生活ですw

2020/05/16(土) 11:48:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeとかで睡眠BGMとか聞いて目瞑ってる。
「15分で眠れる音楽とか本当かなー」って音楽かけて目閉じてたら曲が終わるまでに絶対眠ってるw

寝る時に耳使うのって良くないかなーと思いながらも速攻で寝れるから毎日流してるよ!

2020/05/16(土) 11:51:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れるピアノ演奏のYouTube
眠れるのかよ。と半信半疑で聞いてたら落ちた。

2020/05/16(土) 11:51:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と効果があったのはセルフトントン
小さい子を寝かしつける時にやるようなトントンを自分にやる
いつの間にか寝てる事が結構ある

2020/05/16(土) 11:53:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと栄養を取る
食べる量減るとなんか寝付けなくなる

2020/05/16(土) 11:55:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日眠剤を飲んでた私ですががるちゃんで教えてもらったオフィーリア浴をするようになったら安眠できるようになりました!

湯船につかるとき、頭皮までお湯につけてみて!
リラックス度合いが半端ないですよ!

2020/05/16(土) 11:56:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を寝かしつけてから寝る

2020/05/16(土) 12:00:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
23:15に布団入って、寝たの4時。
無理矢理寝ただけで眠くなったわけでない。
仕事がなくなって疲れることが全くないからかな。

2020/05/16(土) 12:04:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
早く寝なきゃと意識すると眠れないよね
寝不足だから今日は早く寝ようと早めに布団に入ると絶対いつもより寝付けなくて結局更に寝不足に
リズム崩さないのが私には一番寝付きやすいな

2020/05/16(土) 12:04:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも冷え性なのに、寝る前になるとなぜと足が熱くなって寝れなくなる。

2020/05/16(土) 12:05:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
眠剤飲む。

2020/05/16(土) 12:09:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
Youtubeの宇宙関係の動画見てると落ちてる。

2020/05/16(土) 12:11:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
犬を飼い始めて
散歩にでるようになったら
自然に眠れるようになった

2020/05/16(土) 12:12:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
快眠サプリメントを飲んでる。

2020/05/16(土) 12:34:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
おやすみ3秒で寝つきはいいんです。
ただ、途中覚醒が酷くて毎日寝不足。

4月1ヶ月ほどダメで、GWの中盤にようやく眠れるようになったと思ったら、先週からまた途中覚醒。
もう、どうしたら良いのか途方に暮れてます。

2020/05/16(土) 12:36:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
両手のひらを、お腹に当てて、手でお腹を温めるようにしたら、寝れる。
私も寝つき悪いけど、コレすると高確率で寝れる。
理由は不明。

2020/05/16(土) 12:37:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
弟といざこざがあって寝ようと思うほどいろいろ考えてムカムカしてたんだけど「あの天皇陛下でさえ弟に悩まされているんだ」って思ったら思いのほか気が軽くなって寝れるようになった

2020/05/16(土) 12:49:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
少し重めの掛け布団に変えたら寝付きやすくなりました。
落ち着く。
夏は座布団の長いやつを横にしてお腹にかけてます。

2020/05/16(土) 12:51:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeでお気に入りの動画を流しながら寝る
癒やしのBGM的なのじゃ寝れないからちゃんと内容があるものかつ何回も見て内容を知ってるもの
無音だと嫌なこととか悩みとかいろいろ考えてしまうから

2020/05/16(土) 12:58:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きて昼寝をしないって生活を何日か続けたら自然と眠れるようになった
でも絶対何回か起きちゃう
ジョギングもしてるんだけどね

学生の頃何時間も勉強した時は、すっと眠れて7時間寝っぱなしとかだったから、体を疲れされるより脳を疲れされた方が効果あるのかなって思う

2020/05/16(土) 13:01:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、ヨーグルトにグリシン入れて食べるようになったらなんとなく快眠出来るようになった。あとは湯船に浸かること。

2020/05/16(土) 13:24:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入って、まず3~4回、深呼吸。吐く方の息を深く長めに。人間は息を吐くときに副交感神経が働くらしい。覚醒→睡眠に移行するためには交感神経優位から副交感神経優位に切り替わる必要があるけど、吐く息を深く長くすることで副交感神経への切り替えを促す。
深呼吸の後は、ひたすら心臓の鼓動(心音)を数える。1,2,3…で30まで数える。次に1,2…で10まで。これは3セット。(寝付きの良いときはこの辺りで記憶が無くなる。)次に1,2…で5まで、これは6セット。まあ最初の「30」に合わせてるんだけど。次に1,2,3まで、これは10セット。そのあとは1,1,1…てずーっと「1」でカウントし続ける。
心音をカウントするのに意識を使うので余計な想念が湧かず、かつ単調なリズムを反復するので脳が飽きてくるのか、この方法取り始めて、寝付きがかなりよくなった。
まあそれでもどうしても寝つけない時もある。その時は仕方ないので、睡眠導入剤を規定量の半分だけ服用してるけどね。

2020/05/16(土) 13:24:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にベッドで
お腹のマッサージ

お腹全体をモチャモチャしたり
痛い所を探して指圧したり。


※ちなみに私は、ウォーキングとかで
体調もメンタルも良くなりませんでした。

2020/05/16(土) 13:45:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と別々の部屋で寝るようにしたら
すっと寝付けるようになり、夜中に起きなくなりました

旦那いつまでもスマホさわってて眩しかった~

2020/05/16(土) 14:24:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを機内モードにする
夜中に何度も目が覚めて時間確認して…ってやってたのが、朝までぐっすり眠れるようになった!
電波とかなにかが影響してるのかな?って思ってる

2020/05/16(土) 16:10:48


編集元: 寝つきが良くなった方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
睡眠不足ではないけど日中眠くなってしまう…良質な睡眠をとるのに必要なこととは?
寝る前に考え事をしてしまって寝つきが悪い。 すぐに眠れるコツってある?
ベッドやめて布団に変えた方、集合!
♥あわせて読みたい♥