1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日新居の引渡しでした。
まだ家具も何も搬入していない状態なので、これはやっておいた方がいいよ!という事がありましたら教えていただきたいです。ちょっとした事でも構いませんので、よろしくお願いします(*^^*)
ちなみに主は虫が大の苦手なので、室外機のドレンキャップは必ずしようと思っています。笑
no title


2020/05/16(土) 23:53:08





2. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンだけは初日から持っていったほうがいい

2020/05/16(土) 23:53:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
照明とトイペもね~。
届かないなら脚立も!

2020/05/17(日) 00:05:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一度掃除はしといたほうがいい

2020/05/16(土) 23:54:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所への挨拶

2020/05/16(土) 23:54:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女性の一人暮らしならご近所への挨拶はしないほうがいいいみたいだよ。大屋さんだけでいいって仲介業者さんから言われた。

2020/05/16(土) 23:56:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家族で住むならした方がいいけど、女性の一人暮らしなら危険。どんな人が住んでるか分からないからやめたほうがいい。

2020/05/16(土) 23:59:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキ対策にブラックキャップ買った方がいいと思います

2020/05/16(土) 23:54:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何も入れない状態でバルサン!

2020/05/16(土) 23:54:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マンションでバルサンすると周りに迷惑って言われたことがありますが、皆さんやりますか?

2020/05/17(日) 03:50:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
今はバルサンにも色々な種類があって、マンション・アパート用に煙の出ないタイプのものが売ってますよ!

2020/05/17(日) 05:16:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
初日からWi-Fiのある環境

水道管の減圧弁に異常がないか確認

2020/05/16(土) 23:54:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電気と水道の手配

2020/05/16(土) 23:55:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これホント大事
水道の手続きちゃんとしてたのに、水が出なかったことがある。
役所に問い合わせだけど、「受付の記録がありません」って言われてトラブルになったことがあります。電話での場合、出来れば職員の名前も控えてた方がいい。
仕方なく再度申し込んだけど、土日挟んで週明けのスタートになって不便な思いをしました。

2020/05/17(日) 01:03:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンと電気ガスへの連絡!

2020/05/16(土) 23:55:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは生活に必須な電気、ガス、水道チェック!

2020/05/16(土) 23:56:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は出来るようにしたほうがいい。

結構洗濯物はたまる。

2020/05/16(土) 23:56:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新築じゃないなら、傷とか写真撮っておいた方がいいよ

2020/05/16(土) 23:56:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
初めて一人暮らしをした時に、退去用に写真と動画をいっぱい撮りました。小さな傷も全て。
退去の時は全く数の確認されなくて拍子抜けだったけど、管理会社がいい加減だったんだと思う。

今の家も入居前に掃除しつつ、写真と動画を撮りました。入居前確認書にも全部書いたし、写真撮っていますと記載もした。

退去のことを考えて行動すべきだといつも思ってる

2020/05/17(日) 01:04:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一度お風呂のお湯はりして流して掃除
初めは汚いお湯が出るから

2020/05/16(土) 23:57:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーとハサミ、カッター、メジャー
あると便利

2020/05/16(土) 23:57:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
盛り塩。
霊とかでなく前住人の念や空気の浄化目的で。
気分的にスッキリする。

2020/05/16(土) 23:58:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクのコーティング

2020/05/16(土) 23:58:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
レンジフードにピッタリあったフィルター
使用前から装着すべし!
no title


2020/05/16(土) 23:58:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の防カビ剤

2020/05/16(土) 23:59:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
物干し竿の有無

2020/05/17(日) 00:00:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家具を入れる前に
天井から壁とか
四方八方クイックルワイパーで拭く

2020/05/17(日) 00:01:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バルサン焚く!

2020/05/17(日) 00:01:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見ると結構乗ってるよ!
私は、
風呂場で防カビくん煙剤を焚く、
コーキングしてある箇所でホコリが溜まりそうなところはメンディングテープを貼る、
造り付けのオープン棚にビニールを敷く、
掃除機かけて床を拭く、
冷蔵庫買い替えたので先に搬入して冷やしておく、
等はやりました。

2020/05/17(日) 00:01:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て場と曜日のチェックかな
初日は色々とゴミが出るから

2020/05/17(日) 00:03:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッドを自分好みのにつけかえる
節水タイプで

2020/05/17(日) 00:04:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
物干し竿が必要な場合は
なみなみのハンガーを掛けれるやつが便利
強風でも同じ間隔で干せる
特にマンションなら
飛ぶ心配もない

2020/05/17(日) 00:04:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンと、これからの季節はエアコン。
もうすぐ6月だし、引っ越し予定日がいつかまではわからないけど突然暑くなったり、引っ越し当時が想定外の猛暑日だったりすると最悪なことになるし、梅雨時期は食べ物傷んだりすると怖いよ。カーテンはへんに窓が大きかったり小さかったらするとオーダーメイドになって時間がかかるから早めに考えておいたほうがいいよ。
あと引っ越す前にトイレットペーパーと、段ボールから出した食器を洗ってから食器棚にしまうときにつかう洗濯済みのふきんを用意しておくと色々楽だよ。

2020/05/17(日) 00:04:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
バルサン!

2020/05/17(日) 00:05:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があるなら除湿機か空気清浄機

2020/05/17(日) 00:05:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
IHなら隙間ガード。
100均でも買えるよ。
no title


2020/05/17(日) 00:06:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
一時期どこにもなかったけど、今入荷してるかな。

2020/05/17(日) 00:08:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
隙間あります!これいいですね!
6年経つけど今からでもやろうかな。

2020/05/17(日) 01:08:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキはダンボールに潜んでいるので、作業が終わったら外に出す。
ダンボールを開けずに部屋に放置すると必ず発生します。

2020/05/17(日) 00:07:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
こわいっ!
いつかフリマやるからって、物置に一つある(T . T)

2020/05/17(日) 00:14:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これはガチ。
食品関係で働いてるけど、ダンボールは置きっぱなしにしない。保健所の監査でも言われる。

2020/05/17(日) 00:17:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
以下我が家がした事一部です!
お風呂の防カビくん
ihマット、ihカバー 
換気扇フィルター
弾きコーティング
お風呂くるりんぽい設置

2020/05/17(日) 00:07:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近新居とか、戸建てとか、トピ多くない?気のせい?

2020/05/17(日) 00:07:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
床のコーティングするなら家具搬入前に。

2020/05/17(日) 00:08:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋のいたるところを計測してメモ持ち歩く
ふといいもの見つけたときにサイズ合うか分からないとその場で買えないから

2020/05/17(日) 00:09:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
フローリングにワックスとか蜜ロウとか必要ならやっておいたほうがいいです。

2020/05/17(日) 00:20:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
去年引っ越したけど、ライフラインはもちろんだけど住所変更は早めにした方がいい。

2020/05/17(日) 00:27:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパ、掃除機有った方がいい。
床が埃でジャリジャリしてた。

2020/05/17(日) 00:40:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やった方がいいとはちょっと違うけど
NHKは速攻訪れる。
私は引っ越しした翌日に来た。
今までちゃんと受信料払ってたから住所変更だけでよかったけど。

2020/05/17(日) 01:45:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー1個だけ手に持っていく。または部屋に入る前に近くで調達。
引っ越し荷物に入れとくと、業者が着く前にトイレ使うかもしれないから。

2020/05/17(日) 01:49:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ面倒だけど新しい家ってわくわくするよね。羨ましい

2020/05/17(日) 02:44:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー、防カビ燻煙材、冷蔵庫の下にキズ防止シート念入りに拭き掃除と食器棚にシート敷いておく!あとお風呂場と脱衣場の境のところに白いマスキングテープ張っておくと汚れたら剥がせば大丈夫だからカビ汚れ定着しにくいです!引っ越し大変だけど新居生活わくわくしますね頑張ってくださいね!

2020/05/17(日) 04:41:11


編集元: 入居準備で必要な事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【風水】盛り塩やってる方いますか?
家では喋りたくない。
家に帰ったらまずすること
♥あわせて読みたい♥