1. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良かったママ友に避けられています。
理由は子供同士の反りが合わないことです。
子供がいない時でも一緒に出かけたりしていた仲なので、突然避けられ始めすごく悲しいですが、もうこちらからの連絡や誘うのはやめてる方が良いというのは理解しています。

同じような状況に事があった方いますか?
逆の立場の方からも色々お聞きしたいです。
また仲良く関係が戻れた方のお話も聞かせてください。
10d4b7a106cf967c700d327b241876ab_s

2020/05/20(水) 10:54:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
去るもの追わず。

2020/05/20(水) 10:55:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置いた方が良いよ

これだからママ友ってめんどくさい

2020/05/20(水) 10:56:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が痛くなるよね、
子供同士のこともあるし、大変よねー

2020/05/20(水) 10:56:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局どこのお母さんも子供が1番だから主さんと相手のお母さんの仲が元に戻る時は子供同士の仲が戻った時だと思う

2020/05/20(水) 10:56:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮それほどの仲だったってこと。

2020/05/20(水) 10:56:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないと思う。子供も合わないということは親も合わないのだろうし。

2020/05/20(水) 10:56:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士合わないなら良かったんじゃない?合わないのに親に付き合わされたら子供も辛いし。気の合う人なんてまたいつか見つかる。挨拶だけしてたらいいよ

2020/05/20(水) 10:57:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、距離が近すぎるとこうなるのよね。

2020/05/20(水) 10:57:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気にすることないよ!
むしろ離れられて良かったじゃん。そんなめんどくさい人と。

2020/05/20(水) 10:57:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方悪いけど、ママ友は所詮子供を介しての存在だから、子供同士の反りが合わないなら無理に付き合いする必要ないと思う
無理に遊んでも子供が楽しくなかったら意味ないでしょ
会えば挨拶、くらいでいいんじゃないかな

2020/05/20(水) 10:57:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ママとも近所付き合いは挨拶程度で十分
深く付き合うと碌なことない

2020/05/20(水) 10:57:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ありきのママ友だしねー
子供同士ソリが合わないなら、ママ友でいる必要もないわけで。

2020/05/20(水) 10:58:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士の反りが合わないなら、主さん的にもそんなに交流ない方が吉なんじゃないか?
子供が仲良い人と付き合えばいいんじゃないのかね
無視されたりするのは悲しいから、ダメージ負うのはわかるけどね。去る者追わずが楽だと思うよ

2020/05/20(水) 10:58:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回送迎を頼まれて、だんだん嫌いになりました。

2020/05/20(水) 10:58:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
露骨に避けるのは感じ悪いね。
うちはもう小6と中2だけど、幼稚園時代のママ友おは普通に子供が離れたから疎遠になって遊ばなくなったのは日常茶飯事でした。
で、たまたま買い物先でばったりあって5年ぶりにお茶する…とかそんな感じ。ママ友だもん、あんまり深く考えるとどんどん嫌な感じになると思う。

2020/05/20(水) 10:58:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃なら…少し落ち込んだけれど、小4位には個性が出て来るしクラス別にもなるし…
子供自身も性格が合わず…潮時かなぁ~と思った。

2020/05/20(水) 10:58:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
全員に好かれる事は不可能だし合わせる必要もないよね。私は孤独でも1人の方が楽だから嫌われてもいいって思うようになった。特に今はコロナで会わなくていいし縁切るタイミング

2020/05/20(水) 10:59:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。だから深入りし過ぎないようにしてる。

特別嫌がらせされるとかじゃない限り、そのままサラッと流せばいいのでは。
あった時は、今まで通りの態度で。

2020/05/20(水) 11:00:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのがめんどくさいから、私は浅く広く付き合うようにしてる。深入りは絶対しない。
互いのプライベートに踏み込みすぎて修羅場になったママ友が近所にいてそれを見て知ってからママ友が怖くなった。ママ友は結局子供つながりの知り合いでしかないから、深く付き合うべきではない。だから去り際も肝心。

2020/05/20(水) 11:00:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮ママ友。仲良くなろう!って考えはやめた方がいいよ。

2020/05/20(水) 11:00:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことでしか繋がりがない関係なら子供が仲悪ければ一旦距離おくしかないんじゃないかな。
親同士が元々友達で偶然子供も同い年で、とかなら子供と関係なく連絡取り合ってる人もいるけど。
子供も小さくたって別の人格なんだから親も子も仲良くって案外難しいよね。

2020/05/20(水) 11:02:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの幼稚園は、こういう事があるからなのか、『ママ同士が仲良くても、子供同士は仲良いか分からない。子供同士仲良くなってから、ママ同士の交流をしてください』って言われてて、基本ママ友禁止、PTAやサークルもない。

2020/05/20(水) 11:02:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って結局子供が中心の関係だから、子供同士が合わない(もう友達じゃない)ならそれでおしまい。
でも子供同士が仲良くても仲良くならなかった人もいるし、子供が大きくなった後も仲良くしている人もいるよ。

2020/05/20(水) 11:03:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは親同士が仲良くても子供が学校でも仲良くするわけじゃないし。
子供のそりが合わないって向こうが感じて離れてるいくならそれだけの関係だったってことだし。
そんなもんかと思う。深く考えてもしょうがない案件。

2020/05/20(水) 11:04:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供あってのママ友じゃないの?子供が仲悪いのに仲良くしようだなんて思わないわ。挨拶程度でいいじゃない。

2020/05/20(水) 11:04:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中学から仲のいい友達と子供同士のことがきっかけで離れました。友達期間長くても子供同士の事となると考え方や育て方の違いのせいかすごく大きいです
一応年賀状は送り合ってるので完全に切れた訳じゃないけど、たぶん仲が戻っても同級生の一人くらいのポジションかと思う

2020/05/20(水) 11:04:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと友達になれたら子供同士仲が悪かろうが仲良くできるもんだけどね。
「子供たち仲良くしてくれればいいのにねー(笑)」なんて話しながらお茶することもあるよ。

主さんたちはそうじゃなかったってだけ。

2020/05/20(水) 11:05:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
もう8年くらい仲良くしてて、泊まりに行ったり来たりしてた人から急に避けられました笑
どんなに仲が良くても、去るものを追わないタイプなので理由は不明。
何年も仲良くしてたのに、嫌なことがあればきちんと伝えればいいのに、すごく幼稚な人だなぁと思って逆にスッキリした。
主さんも後味悪いと思うけど、精算してもいいと思うよ。

2020/05/20(水) 11:08:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
反りが合わないでなく、そこに上下の関係できてし我が子第一で過敏に被害者と考える他人もいるからね。

親子で仲良った娘の友達。クラス変わって友達が別の子とベッタリになった。それでうちの子もいれて3人で遊ぶことが増えたけど、うちの子以外の2人でお揃いのもの買ったり、うちの子以外の2人でも遊ぶことも増えてうちの子は距離おきだした。すると相手のお母さんから、最近遊んでくれないよねなどといわれた。
いや、そっちが別の子とベッタリなんだよと思った。我が子第一のお母さんだと大変

2020/05/20(水) 11:11:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も小さい時は親の成るがまま(友だち付き合いも)だけど、小学生に行くと個性別れるし、仲良くしたい子と一緒に居たいし、気が合わない子とは自然に離れるよ
ハチャメチャな子、大人しい子、性格が個性強い子色々あるから、
心が成長すると、合う合わないで友だち選ぶからね

ママ友付き合いを深くしてしまっていると(プライベートで遊びに行ったり…)、こういう事がよくおこるよ(理想と現実)

2020/05/20(水) 11:17:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だってそりが合わない人と仲良くなんて無理なのに
子供には「みんなと平等に仲良くね」なんてきれいごとだよね
ママ友付き合いなんて子供ありきなんだから、子供が嫌だっていうならそれまでの関係なんだよ

2020/05/20(水) 11:27:21


編集元: 【相談】ママ友とギクシャクしています…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【本音】ママ友付き合い本当に楽しんでる?
小学校の保護者会、ママたちのお悩み“あるある”
気づかないふり…? 外出先でママ友に遭遇したときの対応法
♥あわせて読みたい♥