1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
今保育園は自粛のご協力で園児が10人以下しか来ていません。
職員も在宅勤務だったり有給で出勤が少ないです、

登園していない子は2ヶ月はお休みしています。集団生活に戻った時が少し不安だったり、行事のやり方を検討したり、色々話し合うことが増えそうです
no title

2020/05/24(日) 11:53:58




42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しばらくは時差出勤、時短勤務でラクだけど、それに慣れれば慣れるほど通常になった時に辛くなりそう…
朝もだけど、終業時間も2時間違うと全然違うもん、、、
精神的にもだけど、帰宅してからの時間軸が。

2020/05/24(日) 12:31:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様です...!私は教員です。
同じく集団生活が始まるにあたって不安がいっぱいです。マスク生活だから子どもも自分自身も熱中症が心配。友達との距離感や給食中のお喋りについても指導しなきゃいけない。毎日色々と消毒したり席を離したり、様々なこと考えてるけど、どうもやりにくい...

2020/05/24(日) 18:34:36


2. 匿名@ガールズちゃんねる
6月通常営業に戻ります!

2020/05/24(日) 11:54:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日出勤しないといけない
在宅勤務楽だったのにな~

2020/05/24(日) 11:55:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行なので自粛中と何も変わりません。
いつも通りです。

2020/05/24(日) 11:55:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特に何も変わらない

2020/05/24(日) 11:56:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何も変わりません。
今まで通りぎゅうぎゅうの事務センターで、夏になってくのにバカの一つ覚えみたいにマスクして仕事です。

2020/05/24(日) 11:56:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤時間がもったいない。
ずっとリモートワークでいいや。

2020/05/24(日) 11:56:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは週一出社で週四テレワーク継続予定
週五出社今更したくないよー

2020/05/24(日) 11:56:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同じく今後半年は交代制(週1~2出勤)のテレワークが続きます。

転職してまだ1年で人に聞かないと分からないことが多いのと無理やり始まった業務のペーパーレス化に苦労していますが慣れたら自宅勤務の方がストレスがなくていいかもです。

2020/05/24(日) 14:53:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
完全終息まで在宅勤務が継続しそう
ありがたやー

2020/05/24(日) 11:56:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
物流
何も変わらん

2020/05/24(日) 11:56:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラスの衝立あるけど立ったら意味ない
ビニールのにしてほしい

2020/05/24(日) 11:57:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で今は在宅勤務だけど、6月以降の体制がいまだに未定。
そろそろ心の準備をしなきゃ…でも本音は、満員電車乗りたくない…

2020/05/24(日) 11:57:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事自体はずっとこの間もいつも通りだけど通勤、帰宅ラッシュが増えるんだろうな

2020/05/24(日) 11:58:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校勤務の講師
6月1日から通常授業
7月8月も夏休み返上で通常授業です
バテそう

2020/05/24(日) 11:59:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
夏休みほぼ無し、でないと追い付きませんよね。例年以上に更に更に体調に気を付けて下さい。

2020/05/24(日) 12:14:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく変則で週3~5出勤になりそう
在宅の方が際限なく仕事しちゃうから、モヤモヤしてる。

2020/05/24(日) 11:59:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは時短営業。シングルマザーからシフト入って不公平。

2020/05/24(日) 12:00:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務継続希望

2020/05/24(日) 12:02:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニック勤務なので、自粛期間も通常勤務でした。

消毒や検温など仕事は増えたが、患者が減っているので忙しさとしては変わりなし。

2020/05/24(日) 12:02:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとリモートがいいと思う反面、上の住人の生活音がすげーうるさいし、隣の話し声がうるせーしこれはこれでストレス
窓開けると隣の怒鳴り声みたいな話し声(多分音量バカ)が凄い聞こえてきてうるさい
上は男性住んでるのか巨人が住んでるのか分からんがドシンドシン聞こえてドアも勢いよく開閉するのかうるさい
引っ越そうか迷うぐらい隣と上の質が悪い

2020/05/24(日) 12:03:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅でできる仕事に転職したくなった

2020/05/24(日) 12:03:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じく。
通勤の時間が無駄だし、ストレス。
出勤が週1の会社とか理想。
これからは在宅できるかどうかが就職の時の人気を左右するポイントになってきそう

2020/05/24(日) 17:13:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
明日決まれば動き出すのかなぁって感じ
いまは週一出社なんだけど、まだ続けたいなと思ってる
往復3時間くらいかかるし、満員電車がこわくて。
行かなきゃいけないなら、11時から15時くらいまでの勤務にして残りは在宅にしたい。
20時くらいまで仕事するのはOKだから、とにかく防ぎたい

2020/05/24(日) 12:06:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は今後もリモートワークになった
夏までリモートみたい……

2020/05/24(日) 12:11:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークが出来る業種なら引き続きそうしてほしい。
少しでも満員電車にならないようにしてほしい!

2020/05/24(日) 12:13:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
6月末までは在宅っぽいけど、週1日休みが増える。まだまだ収束しなさそうだから、冬まで在宅が良いなぁ。休みにたまに外を散歩するくらいが良い

2020/05/24(日) 12:14:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
折角テレワークというシステムが出来たわけだし、完全になくすのは勿体ないと思う。職種によって可能不可能はあるけど、週一でもテレワークができる職種は今後も続けられるといいのに、と個人的に思ってます。
ただ私はライフライン関係、旦那は営業回りだからこのままテレワークと出勤の混在は無理なんだろうけどさ。

2020/05/24(日) 12:15:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態宣言解除の内容によって決まるからまだ未定。
テレワークで問題ない業種だから、出勤週3在宅週2くらいになればなーって思ってる。
ずっと家でやるのは正直気持ち的に限界。

2020/05/24(日) 12:17:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅でできる仕事(ITや事務)の求人倍率が凄いことになりそうだね。自分のスキルじゃ勝ち目ないから、コロナ前に転職して良かった

2020/05/24(日) 12:18:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
病院勤務
何にも変わらん

2020/05/24(日) 12:20:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
30%在宅勤務が会社の目標値とのこと。
シフト制になるのかな?詳細は週明けに決まる予定。

2020/05/24(日) 12:23:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤しなくていいのはすっごい楽だけど、営業とかと違って事務はPCがサクサクスピーディーに動いてナンボの仕事だし、なんだかんだ紙ベースの仕事だから画面上だけだと非効率この上ないなと改めて思った。
自宅だとこれらの環境が整ってないと仕事にならないし、会社行くより疲労とストレス増えた。
よって個人的には会社に出勤した方がいろんな意味で良いという結論。

2020/05/24(日) 12:23:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

職種や、その時の業務の進め方によって、在宅勤務がやりやすい時とやりにくい時がある。

表や集計は在宅の方がやりやすいけど、クリエイトする企画とか、紙に赤で加筆してもらう方が早かったりする場合は出勤した方がいい場合もある。

2020/05/24(日) 12:43:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も在宅勤務なんだけど、ノートPCで出来ない仕事だから、PCとモニター3台、場所とってる

2020/05/24(日) 12:25:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
週2在宅勤務、6月からしばらくは週1在宅勤務。

出勤しても家庭がある人は早く帰っていい。
私も子どもがいますが、社会人なのでノーカン。

すべての社員が平等でありたい。

2020/05/24(日) 12:37:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスホテル勤務だけど自粛明けてもお客さんがいないからシフト削られてる。休んだ日の保証はされてるけどインバウンドの影響モロに受けてるし倒産しないか心配。日本人観光客だけじゃホテルの数が多すぎて間に合ってると思う。いつ終息するか分からないし不安。会社員もリモートで出張なくなるだろうし需要なくなりそう

2020/05/24(日) 12:40:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
金融機関の営業してます。

緊急事態宣言中は突撃訪問しないように言われてたけど、6月からはしないといけない。

営業いやだよーやめたい

2020/05/24(日) 12:44:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなもう決まってるんだね。
とりあえず5月いっぱいはテレワークってなってる。
私は月末処理があるからほぼ出勤になるけど。
6月の予想は通常勤務に戻るのかなと思ってる。
自宅待機の新入社員をこのまま放置はしないと思うから…
テレワークのままの会社って新入社員どうなってるの?

2020/05/24(日) 13:02:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
リモートで教えてる。
マニュアル書作たり、口答指示はzoomで教えた内容録画して次に使えるようにしたり

2020/05/24(日) 13:33:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ちゃんと働いてるんだね。
うちんとこはリモートで教えるの難しそうだなぁ…
事務も半分出てきてるし少しはまとめて出てきてもらって、そっからリモートにうつれたら良かったんだろうけど、数人しかいないし放置されてるわ

2020/05/24(日) 14:39:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
業務内容的にテレワークできない人は強制出社させられるか給料減額の時短勤務
何やってるかわかんない営業の奴らは3か月ずっとテレワークで給料満額
やってられない
はやく緊急事態宣言解除してほしい

2020/05/24(日) 13:06:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは6月から週2になるらしい。オフィスもビルの1ルーム22万くらいするんだけどそのうちオフィス引っ越すらしい

2020/05/24(日) 13:17:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
物流ですが自粛明ければ少し荷量減るかなと思います。
残業も多いけど給料はさほど変わらなくて、欠品も多いけど件数も荷量も増えて降ろす時間がかかっていろいろ言われてしまうこともあるので。
みんながイライラしてるので今は仕事に行くのが毎日憂鬱です。

2020/05/24(日) 13:24:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下です。
ずっと通常営業してるけど、休み増のシフトだからユルユルの勤務。
近々上の階が再開して、通常シフトに戻ります。苦手な上司に会う機会増えるしやだな(^^;)
あと、休憩室とか混むのもやだな。かなり密になる。

短期さんが入らないらしいから、社員はその分色々頼まれるみたい。めんどい・・・

2020/05/24(日) 13:25:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
6月から営業再開する飲食店パートだけど
店舗縮小の影響で、他店舗で働いていた社員が
入ってくるのでシフト減ります。
パートは社会保険入ってる人から
シフト埋めてくれるみたいだけど、
今までの半分くらいになりそう。

2020/05/24(日) 13:26:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
運送業は自粛関係ないけど、大型店舗が数件自粛していた期間はちょうどいい仕事量と感じた。

店が次々営業再開したらまた地獄のように忙しくなった。

少ない荷物に慣れて体がなまってたのを感じる。

2020/05/24(日) 13:43:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3月末~5月末まで
すべて在宅勤務
>>6月~
週2午後のみ出勤

都内会社員です。
出勤再開するので、
メイクしなきゃ、
オフィス服(夏物)出して用意しておかないとな…
と今から億劫です。

2020/05/24(日) 13:48:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
6月いっぱいは在宅勤務。最近会社でテレワークのアンケート取ってたから、今後はテレワークに進んでいくかも

2020/05/24(日) 14:56:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
週3出勤に慣れたからもう戻りたくない。
週5出勤は働きすぎだと思う
昔と違ってパソコンとか仕事が複雑化してるし、共働きだし、ちょっと無理しすぎだと思う

2020/05/24(日) 17:15:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もう出勤が怖い。
このまま在宅がいい。
一応夏まではテレワークだよ。有難い。

2020/05/24(日) 18:51:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ未定だけど出勤したくない。
コロナ以前に社内ニートで何の為に出勤してるのかもわからなかった。

通勤手当は引かれているけど在宅勤務のままがいい…

2020/05/24(日) 19:10:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で15分の距離だからむしろ仕事したい。。
始業と就業の連絡入れるだけでお金もらえるのがさすがに心苦しい。
レジとか激務そうにしてる人見ると心の中で謝る癖がついてしまった。

2020/05/24(日) 20:36:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に忙しくて大変だし通勤してるから、
内心暇になってほしいと願ってる。
忙しいって本当に心を亡くす。

在宅できる会社に転職しようかな。

2020/05/24(日) 20:46:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
売上落ちて人員削減で仕事なくなった。6月は助成金で過ごしてまったり仕事探す。みんなコロナ後も仕事あるんだ…うらやましい

2020/05/24(日) 20:48:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、監査とかのためのいろんな書類の保管義務とかやめてほしい。この二ヶ月でプリントアウトできなかった膨大な帳票類を印刷して、ファイリングしなきゃいけないと思ったら憂鬱すぎる。

2020/05/24(日) 21:53:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家の裏で建設工事をここ数ヶ月していて朝から夕方までものすごい音と罵声でうるさいので
職場の方が静かでストレスなくていい
あと職場の人と世間話できるのも気晴らしになっていい

確かに朝起きる時辛いけど…

2020/05/24(日) 22:08:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク継続して欲しい。
私の場合テレワークで出来る仕事ってことがよく分かったんだから、不要不急の出勤はしたくないわ。

2020/05/24(日) 22:41:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅と半々になりそう。
週2くらいの出社で給与変わらず。
ありがたい。

2020/05/24(日) 12:26:35


編集元: 自粛開け、仕事がどう変わりますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リモートワークの快適さを味わった女性「もう元の生活に戻れない」
職場がアットホームあるある~!
貴社はこのままテレワーク続きそう?
♥あわせて読みたい♥